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Q&A
- お悩みきいて!
小2の知的障害を伴う自閉症の息子の声の大きさ...
小2の知的障害を伴う自閉症の息子の声の大きさの調節について質問です。
息子は独り言をよく言うのですが声の大きさの調節や黙るという指示が通りません。
知的重度なせいか、療育教室の先生や支援学校の先生から教えてもらった声の大きさを絵や数字で示して調節を教えるというのも息子には効果ありませんでした。
数字はわかるのでテレビの音量調節は出来ますがそのイメージで教えても理解できないみたいです。そもそも「黙る」「口を閉じる」「お口チャック」「静かにする」が通じてないようです。
声の大きさを絵や数字で教える以外のやり方はあるのでしょうか?
この前、放課後デイの送迎の車の中で聴覚過敏の子に独り言がうるさいと怒られたようでその子にも迷惑だし、本人も怒られた時少しへこんでいたのでせめて「うるさい」と言われた時は短時間でも黙ったり声を小さくしたり出来るようになるのを目標にしたいです。
息子は独り言をよく言うのですが声の大きさの調節や黙るという指示が通りません。
知的重度なせいか、療育教室の先生や支援学校の先生から教えてもらった声の大きさを絵や数字で示して調節を教えるというのも息子には効果ありませんでした。
数字はわかるのでテレビの音量調節は出来ますがそのイメージで教えても理解できないみたいです。そもそも「黙る」「口を閉じる」「お口チャック」「静かにする」が通じてないようです。
声の大きさを絵や数字で教える以外のやり方はあるのでしょうか?
この前、放課後デイの送迎の車の中で聴覚過敏の子に独り言がうるさいと怒られたようでその子にも迷惑だし、本人も怒られた時少しへこんでいたのでせめて「うるさい」と言われた時は短時間でも黙ったり声を小さくしたり出来るようになるのを目標にしたいです。
この質問への回答
常に声が大きいわけではないですよね?
本当に相手の子が聴覚過敏ならしょうがないですが、一過性の八つ当たりだったらほっとくのも一考です。
だいたい「お口チャック」とか禁止系はうまくいかないと思います。
ちなみに最初に思ったのは、聴覚過敏の子がイヤマフすればよいんですがね(笑)
放課後デイの送迎なら、デイが組み合わせを配慮すべきですし…。
放課後デイってなんの知識もなく働けちゃいます、学校の加配の方もしかり。
期待できなきゃ、お子さん合意でデイを変えてもよいと思います。
お子さんが取り組むなら、独り言出ない事を送迎車でやって良しするとか。マンガとか、DSとか。
本当に相手の子が聴覚過敏ならしょうがないですが、一過性の八つ当たりだったらほっとくのも一考です。
だいたい「お口チャック」とか禁止系はうまくいかないと思います。
ちなみに最初に思ったのは、聴覚過敏の子がイヤマフすればよいんですがね(笑)
放課後デイの送迎なら、デイが組み合わせを配慮すべきですし…。
放課後デイってなんの知識もなく働けちゃいます、学校の加配の方もしかり。
期待できなきゃ、お子さん合意でデイを変えてもよいと思います。
お子さんが取り組むなら、独り言出ない事を送迎車でやって良しするとか。マンガとか、DSとか。
「黙る」「口を閉じる」「お口チャック」「静かにする」…これは、表現が豊か過ぎます。同じ動作を様々な言葉で言うのは混乱します。動作と言われている言葉が、結び付きません。知的に重度な方は尚更、わかりやすくすることは重要です。教える言葉選びや手順の選択・定着には注意を払う必要があります。
その中でしたら、学校でも使い、年齢が上がっても使える表現で、キツ過ぎる命令印象にならない普段にも使いやすい表現の「口を閉じる」に統一された方が一番よさそうです。
動作は「口を閉じます」と言い、「無言で『あ』の口をつくり、その後すぐ口をくっつけ、無言姿勢を維持する」を見せ、真似させることから始めます。『あ』の口を奇異に思われると思いますが、「何を」「どうする」の文章上の関係性をわかることと、口に注目することが割と重要なので、手順として入れたほうが覚えやすいです。言葉を発しないという意味だけでなく、口を物理的に閉めさせる指示に発展させることも比較的容易です。
「うるさい」は「口を閉じる」「音の出るものの音を小さくしたり止めたりする」「ゴチャゴチャ細かいことを言わない」等と色々な結果を判断して結果を選択してだす必要があるので、実はかなりハイレベルなのです。
また、自閉症児が苦手な皮肉的表現です。例えば喧しくしている様子の時、うるさい→(相手は大きい音に困っている→相手が困らないようにどうするのか→音を小さくする手段をとる)→口を閉じる、なので、括弧のなかは、受け取る側のイマジネーション力に委ねられます。イマジネーションに困難がない定型の方は難しくないかもしれませんが、自閉症の息子さんには厳しいことを求める表現だと思われます。
周りから言われるようでしたら、その都度「口を閉じます」「音をとめます」等、するべきことを教えてあげてください。頻繁に関わる家族や学校の指導者は、わかりやすい表現(表現の統一も必要です)で接するよう努めることが、お子さん自身の認識や判断の礎を築くのに重要です。
手順は、音の無し・有りを指示に的確に出来ることからです。今は、まずそこからですね。その後の段階の「有り」の適切な状態をわかっていくことが、声の調節です。指導者も一足飛びにやり過ぎですね。スモールステップで教えましょう。 ...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
その中でしたら、学校でも使い、年齢が上がっても使える表現で、キツ過ぎる命令印象にならない普段にも使いやすい表現の「口を閉じる」に統一された方が一番よさそうです。
動作は「口を閉じます」と言い、「無言で『あ』の口をつくり、その後すぐ口をくっつけ、無言姿勢を維持する」を見せ、真似させることから始めます。『あ』の口を奇異に思われると思いますが、「何を」「どうする」の文章上の関係性をわかることと、口に注目することが割と重要なので、手順として入れたほうが覚えやすいです。言葉を発しないという意味だけでなく、口を物理的に閉めさせる指示に発展させることも比較的容易です。
「うるさい」は「口を閉じる」「音の出るものの音を小さくしたり止めたりする」「ゴチャゴチャ細かいことを言わない」等と色々な結果を判断して結果を選択してだす必要があるので、実はかなりハイレベルなのです。
また、自閉症児が苦手な皮肉的表現です。例えば喧しくしている様子の時、うるさい→(相手は大きい音に困っている→相手が困らないようにどうするのか→音を小さくする手段をとる)→口を閉じる、なので、括弧のなかは、受け取る側のイマジネーション力に委ねられます。イマジネーションに困難がない定型の方は難しくないかもしれませんが、自閉症の息子さんには厳しいことを求める表現だと思われます。
周りから言われるようでしたら、その都度「口を閉じます」「音をとめます」等、するべきことを教えてあげてください。頻繁に関わる家族や学校の指導者は、わかりやすい表現(表現の統一も必要です)で接するよう努めることが、お子さん自身の認識や判断の礎を築くのに重要です。
手順は、音の無し・有りを指示に的確に出来ることからです。今は、まずそこからですね。その後の段階の「有り」の適切な状態をわかっていくことが、声の調節です。指導者も一足飛びにやり過ぎですね。スモールステップで教えましょう。 ...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
Tomokoさん
うーん、表現が多すぎでしたか。私としてはどの言葉なら反応するのかな、とついつい言葉が増えたみたいです。(苦笑)
確かに「口を閉じる」ならいつまでも使えそうですしそれに統一してみます。
詳しく教えて頂いたのでゆっくり焦らず父親、学校、デイと相談して指導の仕方を統一させてやってみます。まずは音のあるなしからですね!
本当にありがとうございました。 ...続きを読む Et voluptatem nesciunt. Aut aut provident. Velit eius voluptates. Itaque repellendus vel. Libero error et. Suscipit deleniti quod. Ipsum non occaecati. Consequuntur reprehenderit non. Enim ex ea. Sed eveniet sint. Quidem alias laborum. Consequuntur dolorem eum. Alias sed qui. Fugit iusto ut. Voluptates nesciunt ut. In nam voluptas. Adipisci itaque quaerat. Et laudantium pariatur. Nulla odit quidem. Sunt a sunt. Fuga a voluptate. Magni consectetur nemo. Consequatur qui magni. Fuga tempora adipisci. Quos sed fugiat. Eaque est eius. Dicta ipsam nisi. Sit nihil omnis. Sed labore omnis. Consequatur cupiditate in.
うーん、表現が多すぎでしたか。私としてはどの言葉なら反応するのかな、とついつい言葉が増えたみたいです。(苦笑)
確かに「口を閉じる」ならいつまでも使えそうですしそれに統一してみます。
詳しく教えて頂いたのでゆっくり焦らず父親、学校、デイと相談して指導の仕方を統一させてやってみます。まずは音のあるなしからですね!
本当にありがとうございました。 ...続きを読む Et voluptatem nesciunt. Aut aut provident. Velit eius voluptates. Itaque repellendus vel. Libero error et. Suscipit deleniti quod. Ipsum non occaecati. Consequuntur reprehenderit non. Enim ex ea. Sed eveniet sint. Quidem alias laborum. Consequuntur dolorem eum. Alias sed qui. Fugit iusto ut. Voluptates nesciunt ut. In nam voluptas. Adipisci itaque quaerat. Et laudantium pariatur. Nulla odit quidem. Sunt a sunt. Fuga a voluptate. Magni consectetur nemo. Consequatur qui magni. Fuga tempora adipisci. Quos sed fugiat. Eaque est eius. Dicta ipsam nisi. Sit nihil omnis. Sed labore omnis. Consequatur cupiditate in.
ニッキーソックスさん
常に大きいわけじゃないし奇声を発したりしないし普段はむしろ声が小さいんですがYoutubeの再現を独り言でやる時段々興奮して声がでかくなるんです。そうなると注意は聴こえなくなるみたいで。
あ、書き忘れてましたがイヤーマフしてても聴こえたみたいなのでその子に悪いことしたなあと。(苦笑)
普段は面倒みてくれるおにいちゃんなので仲良しでいて欲しいしお互い嫌な思いしないように息子に声が調節出来るようになって欲しいんです。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
常に大きいわけじゃないし奇声を発したりしないし普段はむしろ声が小さいんですがYoutubeの再現を独り言でやる時段々興奮して声がでかくなるんです。そうなると注意は聴こえなくなるみたいで。
あ、書き忘れてましたがイヤーマフしてても聴こえたみたいなのでその子に悪いことしたなあと。(苦笑)
普段は面倒みてくれるおにいちゃんなので仲良しでいて欲しいしお互い嫌な思いしないように息子に声が調節出来るようになって欲しいんです。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
うちの息子も黙っていられないです。息子はYouTubeやTVCM、何かのフレーズが頭の中をぐるぐるしているので歩きながらそれらをブツブツと話してしまいます。(うちの場合は本当は映像を見ない方がいいのだと思います…)
私が通っている療育の先生からのお話なのですが、小さいうちに黙る・口を閉じる練習をしていかないと大人になっても黙っていられないよ(たまに歩きながらお話をしている方いますよね?)と、言われてしまいました(TT)うちは始めは外を2人で歩きながら(買い物に行く、散歩など1時間ほど)喋り始めたら「お口閉じる」と伝え口をつまみ口を閉じさせました。(始めはまたすぐに話し出しますので、その際親は過剰な声掛けはしないように口をつまみ閉じる行為を繰り返します。)静かにする、黙る時間を少しずつ作ります。
そのうち散歩等歩いている時に口数が減ってきました。今もまだまだマイペースな時は口が動く息子ですが、2年続けた結果今は口を閉じます!お口!の声掛けで少しは黙るようになりましたよ^_^家の中でも少しは静かにできるようになっています。
たた↑我が家の場合ですので…もしご参考になりましたら^^; ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
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そのうち散歩等歩いている時に口数が減ってきました。今もまだまだマイペースな時は口が動く息子ですが、2年続けた結果今は口を閉じます!お口!の声掛けで少しは黙るようになりましたよ^_^家の中でも少しは静かにできるようになっています。
たた↑我が家の場合ですので…もしご参考になりましたら^^; ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
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言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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