2017/01/30 06:46 投稿
回答 5

小2の知的障害を伴う自閉症の息子の声の大きさの調節について質問です。
息子は独り言をよく言うのですが声の大きさの調節や黙るという指示が通りません。
知的重度なせいか、療育教室の先生や支援学校の先生から教えてもらった声の大きさを絵や数字で示して調節を教えるというのも息子には効果ありませんでした。
数字はわかるのでテレビの音量調節は出来ますがそのイメージで教えても理解できないみたいです。そもそも「黙る」「口を閉じる」「お口チャック」「静かにする」が通じてないようです。

声の大きさを絵や数字で教える以外のやり方はあるのでしょうか?

この前、放課後デイの送迎の車の中で聴覚過敏の子に独り言がうるさいと怒られたようでその子にも迷惑だし、本人も怒られた時少しへこんでいたのでせめて「うるさい」と言われた時は短時間でも黙ったり声を小さくしたり出来るようになるのを目標にしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45331
退会済みさん
2017/01/30 10:28

「黙る」「口を閉じる」「お口チャック」「静かにする」…これは、表現が豊か過ぎます。同じ動作を様々な言葉で言うのは混乱します。動作と言われている言葉が、結び付きません。知的に重度な方は尚更、わかりやすくすることは重要です。教える言葉選びや手順の選択・定着には注意を払う必要があります。

その中でしたら、学校でも使い、年齢が上がっても使える表現で、キツ過ぎる命令印象にならない普段にも使いやすい表現の「口を閉じる」に統一された方が一番よさそうです。
動作は「口を閉じます」と言い、「無言で『あ』の口をつくり、その後すぐ口をくっつけ、無言姿勢を維持する」を見せ、真似させることから始めます。『あ』の口を奇異に思われると思いますが、「何を」「どうする」の文章上の関係性をわかることと、口に注目することが割と重要なので、手順として入れたほうが覚えやすいです。言葉を発しないという意味だけでなく、口を物理的に閉めさせる指示に発展させることも比較的容易です。

「うるさい」は「口を閉じる」「音の出るものの音を小さくしたり止めたりする」「ゴチャゴチャ細かいことを言わない」等と色々な結果を判断して結果を選択してだす必要があるので、実はかなりハイレベルなのです。
また、自閉症児が苦手な皮肉的表現です。例えば喧しくしている様子の時、うるさい→(相手は大きい音に困っている→相手が困らないようにどうするのか→音を小さくする手段をとる)→口を閉じる、なので、括弧のなかは、受け取る側のイマジネーション力に委ねられます。イマジネーションに困難がない定型の方は難しくないかもしれませんが、自閉症の息子さんには厳しいことを求める表現だと思われます。
周りから言われるようでしたら、その都度「口を閉じます」「音をとめます」等、するべきことを教えてあげてください。頻繁に関わる家族や学校の指導者は、わかりやすい表現(表現の統一も必要です)で接するよう努めることが、お子さん自身の認識や判断の礎を築くのに重要です。

手順は、音の無し・有りを指示に的確に出来ることからです。今は、まずそこからですね。その後の段階の「有り」の適切な状態をわかっていくことが、声の調節です。指導者も一足飛びにやり過ぎですね。スモールステップで教えましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/45331
2017/01/30 09:28

常に声が大きいわけではないですよね?

本当に相手の子が聴覚過敏ならしょうがないですが、一過性の八つ当たりだったらほっとくのも一考です。

だいたい「お口チャック」とか禁止系はうまくいかないと思います。

ちなみに最初に思ったのは、聴覚過敏の子がイヤマフすればよいんですがね(笑)

放課後デイの送迎なら、デイが組み合わせを配慮すべきですし…。

放課後デイってなんの知識もなく働けちゃいます、学校の加配の方もしかり。
期待できなきゃ、お子さん合意でデイを変えてもよいと思います。

お子さんが取り組むなら、独り言出ない事を送迎車でやって良しするとか。マンガとか、DSとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45331
ふうさん
2017/01/30 19:17

Tomokoさん

うーん、表現が多すぎでしたか。私としてはどの言葉なら反応するのかな、とついつい言葉が増えたみたいです。(苦笑)
確かに「口を閉じる」ならいつまでも使えそうですしそれに統一してみます。
詳しく教えて頂いたのでゆっくり焦らず父親、学校、デイと相談して指導の仕方を統一させてやってみます。まずは音のあるなしからですね!

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45331
ふうさん
2017/01/30 19:30

ニッキーソックスさん

常に大きいわけじゃないし奇声を発したりしないし普段はむしろ声が小さいんですがYoutubeの再現を独り言でやる時段々興奮して声がでかくなるんです。そうなると注意は聴こえなくなるみたいで。

あ、書き忘れてましたがイヤーマフしてても聴こえたみたいなのでその子に悪いことしたなあと。(苦笑)
普段は面倒みてくれるおにいちゃんなので仲良しでいて欲しいしお互い嫌な思いしないように息子に声が調節出来るようになって欲しいんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45331
ことぱんさん
2017/04/15 20:50

うちの息子も黙っていられないです。息子はYouTubeやTVCM、何かのフレーズが頭の中をぐるぐるしているので歩きながらそれらをブツブツと話してしまいます。(うちの場合は本当は映像を見ない方がいいのだと思います…)
私が通っている療育の先生からのお話なのですが、小さいうちに黙る・口を閉じる練習をしていかないと大人になっても黙っていられないよ(たまに歩きながらお話をしている方いますよね?)と、言われてしまいました(TT)うちは始めは外を2人で歩きながら(買い物に行く、散歩など1時間ほど)喋り始めたら「お口閉じる」と伝え口をつまみ口を閉じさせました。(始めはまたすぐに話し出しますので、その際親は過剰な声掛けはしないように口をつまみ閉じる行為を繰り返します。)静かにする、黙る時間を少しずつ作ります。
そのうち散歩等歩いている時に口数が減ってきました。今もまだまだマイペースな時は口が動く息子ですが、2年続けた結果今は口を閉じます!お口!の声掛けで少しは黙るようになりましたよ^_^家の中でも少しは静かにできるようになっています。
たた↑我が家の場合ですので…もしご参考になりましたら^^;

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2023/12/24 投稿
会話 親子関係 療育

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。 最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。 家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。 叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥ 強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。 遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。 宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか? 言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥ また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか? スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

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2023/05/27 投稿
癇癪 小学3・4年生 習い事

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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