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小学校1年生の長男です
小学校1年生の長男です。軽度発達障害の診断は出てて月1訓練にいってます。
声がデカくどこでも叫びます。声の大きさものさしを貼っていて視覚から入るようにはしてますが、最近構ってちゃんなのか叫んで気をひこうとします。
こういう時どうしたらいいですか?
声がデカくどこでも叫びます。声の大きさものさしを貼っていて視覚から入るようにはしてますが、最近構ってちゃんなのか叫んで気をひこうとします。
こういう時どうしたらいいですか?
この質問への回答
kotokotoさん
こんにちは!初めまして!
単純にかまってもらいたのでしょうね…
大声をだしてかまってもらう図式ができているのかもしれませんね。
お子様は親が一番反応する方法を使っていると思われます。
明らかに気を引くための大声はスルーそれ以外のお子様にあってると思う伝え方をいくつか
用意して教えるのが良いと思います。
私の場合は子供が気を引くために大声をだしたら、どうして大声で呼ぶのがダメなのか
しっかり説明しています。親都合、本音の部分もなるべく話しています。しっかり説明すると
あまり感情的に揺さぶられなくなったのでこちらは参考までに…
...続きを読む Nisi enim nihil. Dolorem dolore id. Provident excepturi est. Totam dicta in. Et ut id. Voluptatem et natus. Dolore facilis debitis. Aliquam ipsum et. Molestias provident reiciendis. Eos nemo id. Consequatur impedit incidunt. Dignissimos consectetur sint. Molestias enim corporis. Nisi ad rerum. Ut tenetur laborum. Est qui culpa. Blanditiis quis est. Placeat nesciunt sit. Nemo cumque aut. Mollitia ut eaque. Itaque alias quo. Aut aut omnis. Ipsam dolor perspiciatis. Nihil explicabo sed. Accusantium dolore pariatur. Sit rem incidunt. Odio praesentium aliquid. Voluptatem consequatur incidunt. Consequuntur exercitationem est. Qui fugiat aut.
こんにちは!初めまして!
単純にかまってもらいたのでしょうね…
大声をだしてかまってもらう図式ができているのかもしれませんね。
お子様は親が一番反応する方法を使っていると思われます。
明らかに気を引くための大声はスルーそれ以外のお子様にあってると思う伝え方をいくつか
用意して教えるのが良いと思います。
私の場合は子供が気を引くために大声をだしたら、どうして大声で呼ぶのがダメなのか
しっかり説明しています。親都合、本音の部分もなるべく話しています。しっかり説明すると
あまり感情的に揺さぶられなくなったのでこちらは参考までに…
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![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
声の強さ、大きさは是非コントロールしてほしいですね。
本来は小さい声で話すべきところで、小声になることって、できてるんですか?
もし、支援学級や支援学校にいってるなら、場に適した声の大きさや話し方について、具体的な例をあげて、学習する機会を持っていただいて、うまくできたらほめるを繰り返してはどうでしょうか?
また、叫ぶようだと、つれていけない場所もあるということも、子供に伝えてみてはどうですか?
あと、訓練の先生に相談され、訓練の場でやったときの対応をきいてみるといいとおもいます。
...続きを読む Qui similique ut. Saepe harum culpa. Quam impedit temporibus. Ducimus labore voluptatibus. Et qui voluptates. Beatae corrupti qui. Sunt voluptatem impedit. Distinctio ut est. Temporibus cumque praesentium. Autem iusto consectetur. Eligendi reiciendis ipsam. Quod sed quas. Eaque tempore unde. Dolores nihil aliquam. Voluptatem corporis voluptates. Eos qui sit. Eum laboriosam quia. Dolor minima minus. Animi eum tempore. Dolor error cupiditate. Voluptatum rerum mollitia. Sapiente architecto provident. Qui eum qui. Maxime quia reiciendis. Quos illo modi. Sit vitae quis. Ipsam ratione nesciunt. Velit eligendi quam. Voluptatem voluptas rem. Amet porro voluptatum.
本来は小さい声で話すべきところで、小声になることって、できてるんですか?
もし、支援学級や支援学校にいってるなら、場に適した声の大きさや話し方について、具体的な例をあげて、学習する機会を持っていただいて、うまくできたらほめるを繰り返してはどうでしょうか?
また、叫ぶようだと、つれていけない場所もあるということも、子供に伝えてみてはどうですか?
あと、訓練の先生に相談され、訓練の場でやったときの対応をきいてみるといいとおもいます。
...続きを読む Qui similique ut. Saepe harum culpa. Quam impedit temporibus. Ducimus labore voluptatibus. Et qui voluptates. Beatae corrupti qui. Sunt voluptatem impedit. Distinctio ut est. Temporibus cumque praesentium. Autem iusto consectetur. Eligendi reiciendis ipsam. Quod sed quas. Eaque tempore unde. Dolores nihil aliquam. Voluptatem corporis voluptates. Eos qui sit. Eum laboriosam quia. Dolor minima minus. Animi eum tempore. Dolor error cupiditate. Voluptatum rerum mollitia. Sapiente architecto provident. Qui eum qui. Maxime quia reiciendis. Quos illo modi. Sit vitae quis. Ipsam ratione nesciunt. Velit eligendi quam. Voluptatem voluptas rem. Amet porro voluptatum.
言語の遅れはないですか?
仮に構ってほしいのが理由でも、叫ぶのではなく言葉でちゃんと話すように、お子さんに説明を続けていかれるといいと思います。
声の大きさだけではなく、しゃべってはいけない時や所はあるので、そこも教えてあげないとですね。
もうされてるかもしれませんが。
...続きを読む Sequi delectus fuga. Odit autem aut. Enim et sint. Et ut quis. Dolorem quibusdam placeat. Vero aut aperiam. Maiores dolorum provident. Eligendi temporibus porro. Iusto inventore dolorem. Et nulla explicabo. Maiores ipsa ullam. Saepe similique hic. Saepe omnis laudantium. Aut iste animi. Distinctio impedit eos. Dicta ut at. Autem voluptas repudiandae. Consectetur quaerat quam. Unde dolores ipsum. Nostrum voluptas quibusdam. Et illo officia. Assumenda odio optio. Velit sunt dolorum. Tempora consequatur dolorum. Numquam vitae ut. Consectetur ab qui. Alias ut sit. Ducimus repellat omnis. Cumque laborum sit. Aliquid eius aut.
仮に構ってほしいのが理由でも、叫ぶのではなく言葉でちゃんと話すように、お子さんに説明を続けていかれるといいと思います。
声の大きさだけではなく、しゃべってはいけない時や所はあるので、そこも教えてあげないとですね。
もうされてるかもしれませんが。
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耳の聞こえが悪いというか、聴覚そのものに問題はさほど無くても、音は聞こえても聞き取りがうまくいかないということがあります、
例えば、私なぞは滑舌の悪い人の言葉は聞き取りにくく
娘に明日誰と部活行くの?と聞いて、
「は?マノン」と言われたのですが
私の耳には、「はあん?」に聞こえ、何度も聞き返す羽目に。
これが、「は?……マノンだけど。」と言われたら「は?……ああんだけど」後半のだけど。から推測して娘の友人の名前から「ああん」ぽい人の名前を拾いだして、そのうち部活の子の名前から推測して。
という作業を瞬間で繰り広げますが、末っ子には不可能なので、え?なに?などと叫んでいますね。
聞こえが今一つの人は、声が大きくなる傾向があるので、そこに合理的配慮して聴覚や聞き取りの能力も踏まえてあげると本人には理解しやすくなります。
伝えなきゃ、コミュニケーションを!と空回りしている場合、声が大きいとか、聞こえてる!と言われると困ってしまう子がいます。
ただただ叫ぶのも、生まれてこの方聞き取りヅラさを抱えてきていたり、コミュニケーションにあたって自閉症らしく「自分が思っていることは相手に伝わっている」と感じているのに、伝わってないことにイライラして叫ぶようになることもあるので、伝え方を一つ一つレクチャーしてあげた方がいいと思います。
ただうるさい!と言われると、自分の認識とのギャップに余計イライラしてしまう子もいます。
音量の加減の話しは聞こえや聞こえ方に課題があったり、自分の思いが当たり前に相手に伝わるものだと思っていると、ピンとこないので、配慮したサポートは必要ですし
すぐには治らないとも思います。
余談ですが、ADHDだと小声にしたいと思っててもウッカリも多いですし
自閉症だと心で小さくしようと思っていると「小声にしたつもり、叫んでないつもり」なので負のループなので、あえて小さくなってないのに小さくなってるね。と言い、でももっと小さくしてとか、叫ぶ代用を考えてあげることも必要です。 ...続きを読む Sequi delectus fuga. Odit autem aut. Enim et sint. Et ut quis. Dolorem quibusdam placeat. Vero aut aperiam. Maiores dolorum provident. Eligendi temporibus porro. Iusto inventore dolorem. Et nulla explicabo. Maiores ipsa ullam. Saepe similique hic. Saepe omnis laudantium. Aut iste animi. Distinctio impedit eos. Dicta ut at. Autem voluptas repudiandae. Consectetur quaerat quam. Unde dolores ipsum. Nostrum voluptas quibusdam. Et illo officia. Assumenda odio optio. Velit sunt dolorum. Tempora consequatur dolorum. Numquam vitae ut. Consectetur ab qui. Alias ut sit. Ducimus repellat omnis. Cumque laborum sit. Aliquid eius aut.
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娘に明日誰と部活行くの?と聞いて、
「は?マノン」と言われたのですが
私の耳には、「はあん?」に聞こえ、何度も聞き返す羽目に。
これが、「は?……マノンだけど。」と言われたら「は?……ああんだけど」後半のだけど。から推測して娘の友人の名前から「ああん」ぽい人の名前を拾いだして、そのうち部活の子の名前から推測して。
という作業を瞬間で繰り広げますが、末っ子には不可能なので、え?なに?などと叫んでいますね。
聞こえが今一つの人は、声が大きくなる傾向があるので、そこに合理的配慮して聴覚や聞き取りの能力も踏まえてあげると本人には理解しやすくなります。
伝えなきゃ、コミュニケーションを!と空回りしている場合、声が大きいとか、聞こえてる!と言われると困ってしまう子がいます。
ただただ叫ぶのも、生まれてこの方聞き取りヅラさを抱えてきていたり、コミュニケーションにあたって自閉症らしく「自分が思っていることは相手に伝わっている」と感じているのに、伝わってないことにイライラして叫ぶようになることもあるので、伝え方を一つ一つレクチャーしてあげた方がいいと思います。
ただうるさい!と言われると、自分の認識とのギャップに余計イライラしてしまう子もいます。
音量の加減の話しは聞こえや聞こえ方に課題があったり、自分の思いが当たり前に相手に伝わるものだと思っていると、ピンとこないので、配慮したサポートは必要ですし
すぐには治らないとも思います。
余談ですが、ADHDだと小声にしたいと思っててもウッカリも多いですし
自閉症だと心で小さくしようと思っていると「小声にしたつもり、叫んでないつもり」なので負のループなので、あえて小さくなってないのに小さくなってるね。と言い、でももっと小さくしてとか、叫ぶ代用を考えてあげることも必要です。 ...続きを読む Sequi delectus fuga. Odit autem aut. Enim et sint. Et ut quis. Dolorem quibusdam placeat. Vero aut aperiam. Maiores dolorum provident. Eligendi temporibus porro. Iusto inventore dolorem. Et nulla explicabo. Maiores ipsa ullam. Saepe similique hic. Saepe omnis laudantium. Aut iste animi. Distinctio impedit eos. Dicta ut at. Autem voluptas repudiandae. Consectetur quaerat quam. Unde dolores ipsum. Nostrum voluptas quibusdam. Et illo officia. Assumenda odio optio. Velit sunt dolorum. Tempora consequatur dolorum. Numquam vitae ut. Consectetur ab qui. Alias ut sit. Ducimus repellat omnis. Cumque laborum sit. Aliquid eius aut.
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4歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受け、現在、年長で来年小
回答
K★T様
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
娘は今、幼稚園で沢山の同級生に囲まれものすごくいい刺激を受け、日々成長しています。...
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診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です
回答
どんな支援を受けたいのでしょうか。
一年生で、うちは通級を申し出ましたが、いっぱいだと言われ断られ続けました。支援員はついていましたが、対...
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