締め切りまで
7日

問いかけを聞いていない?マイペースなぼんやり...

退会済みさん
問いかけを聞いていない?
マイペースなぼんやりした1年生息子のことです。
普通クラスで毎日勉強、登下校頑張ってます。
勉強は今のところ問題ないですし、トラブルなどは一切なく授業態度も真面目な方です。
雑談はちょっと苦手で、日常会話は普通に話します。
コミュニケーションは苦手な方で、話しかけられたら返事はできますが、自分からは人間関係を築けません。とりあえず休み時間大人数に混ざって遊んでいるみたいですが。
前々なら気になってはいたんですが、ご近所さんに話しかけられても、きいてるの!?っと言うことが多く気になっています。
友達との会話はまぁなんとなくですが、他の人に息子くんは~なの?と話しかけられてるのに知らんぷりするときもあり、会話できるときもあります。全部無視ではないです。
元々、ぼやっとしていて反応も鈍い子供です。
ねぇ、あれ聞いてたの?と聞くとママに話しかけてるのかと思った。とか、なんて答えたらいいのかわからなかった。と言うときがあります。恥ずかしいとかではないと思います。
やはり特性だとは思うのだけど、聞こえてるときもあるようで反応の仕方がわからなかったりして無視みたいな感じになったり、あとは他のことに気が取られてるとダメなようです。
だいぶ前よりは受け答えするようになってきましたが、やはりまだまだなんだなぁと思い知らされる毎日です。
ちなみに診断は受けていません。年1のペースで、小児精神科を受診してますが、特性はあるがこの子はきっと普通の社会で生きていくと思います。特性と上手く付き合っていきましょう。と言われていますが、この知らんぷりみたいなのは成長と共にちょっとは変わるのか?今できることはあるのか?今から考えています。
同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞けたらうれしいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
聞いてないですよね😅
私も独り言か❗って言う感じです‼
正直…そこはすごく変わります❗とは言いがたい部分もあるかも…(うちの子だけかも…)
他の事を考えてる様です…それか 無 か …
面白いくらい聞いてもらってません。
大切な話の時は、今から大切な話をするよ!と声をかけます。聞いてるなって分かるまで声をかけません。
例えば、
大切な話は3つあります。①~②~③~
今 ママ 何て言った?(この言葉は今まで1万回くらい言ったかも(笑))
復唱させます。
高学年になれば、もう少しましにはなりますが、短く、要点をまとめて話しています。
お友達には、 ○無視してないこと
○肩を叩いてやってくれ
とお願いしてます。
この事で、去っていく友人は諦めます。
聞こうとしなければ、ほぼ耳に入ってこないので、都合のいいときもあります☺
今は、自分で自覚しているので気を付けることも出来るようになりましたが、友達が遊びに来ているときは、よく聞き耳をたてていました。
聞いてないなって思ったら、行って「○君が~って」と伝えます。訓練と思って。
悪気は全くないので、聞いてない‼と叱るのは可哀想かなって思います。
ア でも明らかに無視は大激怒します(^-^)
最近は、協調を身に付けたいようで、私も一安心です。
一回で聞いていたら、激誉めです(笑)。
イラつくときもありますが😅お互い辛抱しましょうね😅
私も独り言か❗って言う感じです‼
正直…そこはすごく変わります❗とは言いがたい部分もあるかも…(うちの子だけかも…)
他の事を考えてる様です…それか 無 か …
面白いくらい聞いてもらってません。
大切な話の時は、今から大切な話をするよ!と声をかけます。聞いてるなって分かるまで声をかけません。
例えば、
大切な話は3つあります。①~②~③~
今 ママ 何て言った?(この言葉は今まで1万回くらい言ったかも(笑))
復唱させます。
高学年になれば、もう少しましにはなりますが、短く、要点をまとめて話しています。
お友達には、 ○無視してないこと
○肩を叩いてやってくれ
とお願いしてます。
この事で、去っていく友人は諦めます。
聞こうとしなければ、ほぼ耳に入ってこないので、都合のいいときもあります☺
今は、自分で自覚しているので気を付けることも出来るようになりましたが、友達が遊びに来ているときは、よく聞き耳をたてていました。
聞いてないなって思ったら、行って「○君が~って」と伝えます。訓練と思って。
悪気は全くないので、聞いてない‼と叱るのは可哀想かなって思います。
ア でも明らかに無視は大激怒します(^-^)
最近は、協調を身に付けたいようで、私も一安心です。
一回で聞いていたら、激誉めです(笑)。
イラつくときもありますが😅お互い辛抱しましょうね😅
はじめまして。
小3息子がいます。
ADHDとASDの診断がついています。
家も普通クラスですが、コミュニケーションが苦手です。
ぼんやり+聞かれる前に答えてしまう衝動性もあり、
小2になる前から週1回の小集団の療育も受けています。
息子もですが、私も似たような特性があります。雑談が苦手です。
○○さん!と話しかけられると答えられますが、3人以上の会話に入っていくのが難しいです。早さについていけない感じもあります。
何かしながら話しを聞くのも苦手です。
気になる事があると、頭の中がざわざわして、会話に集中出来ないような注意力散漫な事もあります。
なので、このように文章で書く方が楽です。
視覚優位かなぁと思っています。
息子さんも今の所、あまり困っていないかもしれませんが、早いうちに何かしらコミュニケーションの訓練が受けられる機会があると良いと思います。
息子も療育で簡単なやりとりの訓練を遊びを通して行っています。
すぐに効果が現れるものでもないので、継続する必要があるのだと思っています。
年齢が上がると人間関係も複雑になり、難しくなるかも…
参考になると幸いです(^-^)
Aliquid iure illum. Enim omnis reprehenderit. Officia non labore. Veniam qui laudantium. Pariatur mollitia sit. Consequuntur qui labore. Voluptatem repellendus dolor. Perferendis aliquid nam. Repellat est illo. Est nemo labore. Dolorem voluptatibus exercitationem. Modi ullam vitae. Illo illum aliquam. Expedita quae magni. Quisquam minima dolores. Cum optio iure. Rerum iure et. Qui ratione dolore. Dolores dolores excepturi. Quia molestiae tenetur. Et voluptatem nulla. Rem in at. Doloremque neque reprehenderit. Magni sint quia. Vel ipsa excepturi. Est ad qui. Molestiae incidunt nam. Sunt cum odit. Quia et accusamus. Temporibus atque non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

小4のADHD息子ですが、1〜2年生の頃はぼんやりで「ねえ、◯◯。聞いてるの⁈」とよく言われていましたが、ギャングエイジにもなると自分から話の中心に割って入ったり、趣味の話で友達と熱く語ることも見られるようになりました。
振り返ってみると、低学年の頃は周りの世界がわからずもがいているようでした。先生のおっしゃる「見守って行きましょう」は成長を見守っていこうということなんだろうなと思いました。
Nostrum esse quo. Qui velit veritatis. Magnam ducimus qui. Et sunt optio. Sit non consequuntur. Sit a et. Nihil laboriosam alias. Qui architecto repellat. Deserunt nemo architecto. Necessitatibus velit ut. Sit aut autem. Eligendi et dolorem. Et iste quae. Excepturi rem ad. Repellendus consequatur exercitationem. Optio praesentium deleniti. Eius odio qui. Cupiditate laboriosam dolores. Accusantium explicabo perspiciatis. Quibusdam voluptatem deserunt. Labore vel enim. Quae repellendus exercitationem. Aut impedit voluptate. Ratione dignissimos non. Quam sapiente molestiae. Et repellat est. Asperiores exercitationem nostrum. Commodi ut aut. Molestiae quae voluptatem. Placeat sed libero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
投稿を読ませていただき、うちの息子と学年も同じで、よく似ています!!うちの子も質問されれば答えますが、人間関係、とくに同世代子どもとの関係を築きにくいです。休み時間は先生のお手伝いをしたりしているみたいです。小児の精神科に通院しています。今は学校にも元気に楽しく通っているので、見守っています。お絵かきやトミカ、ブロックで、街を書いたり作ったりするのが大好きです。 Voluptate laboriosam minima. Quidem fuga corporis. Tenetur facilis vel. Vitae earum nihil. Ipsum rerum mollitia. Laboriosam nulla ut. Illo ut voluptas. Et eum nesciunt. Nam quos quia. Harum voluptatem aut. Totam pariatur non. Et enim deleniti. Et quia ea. Quos quas aperiam. Et alias ut. Delectus explicabo accusantium. Velit sint mollitia. Aliquam ipsa est. Natus dolor quos. Eveniet rerum ex. Debitis praesentium et. Est voluptas nihil. Et quibusdam voluptatem. Dolores fugit quia. Rem doloribus non. Nisi eos voluptas. Et et unde. Ad asperiores error. Dicta nesciunt culpa. Asperiores vel dignissimos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ゆりねさん。はじめまして。
息子さんと同じような症状あります。(笑)
前コメントの方も記していらっしゃるように、悪気がないので悪意は感じさせないためあまり支障ありません。
しかし、社会に出るとなんかおかしいよね。といった具合に周囲に感付かれます。
そのときはご本人の性格や対応の柔軟性によって社会の見る目は変わってくるのかなと思います。
実際、“声が聴こえていない場合”ですと、友人にも職場の方にも「また聞いてないね」「さっきから何回も呼んでるのに~」って笑われちゃうのは日常茶飯事です。
特に過集中しているつもりでもないのですが、何かの作業をしているとき、全く!相手の呼びかけが聴こえていません(笑)
なので、どれだけ呼んでくれていたかもわからず、肩をたたかれたりして初めてうん?って気付きます…(笑)
そこで笑ってくれる方とそうでない方いらっしゃいますが、大半は笑ってくれますよ。
この聴こえないという症状は昔より少しだけひどくなっている気がしますね。ストレスに比例するのかもしれません。
また、“声は聞こえているけど自分に話しかけているのかわからなくて固まる”ですが、これも今でもあります。
目線が合っていなかったりすると、自分に向けられた発言なのかそうでないのかがわかりません。
障害のある自分には難しいことですが、『喋っている人の目を見るようにする』ということに慣れると、うまくいくかもしれません。
相手が人の目を見て話をしなかった人ならば、たとえ目が合っていないからと言って返事をしなくても、まあ怒らないでしょうし。
なので前者は謙虚な姿勢を覚えること。みんなから好かれる性格でいることで対処できるし、後者は成長とともに変われるだろうと思いますよ😊
Quis repudiandae molestias. Odit enim non. Inventore et consequatur. Qui ipsam nam. Accusamus in sit. Ipsam et eius. Distinctio quod alias. Laborum totam ut. Est sapiente accusantium. Reiciendis veniam amet. Asperiores id rerum. Similique laborum et. Nihil sapiente est. Debitis repellendus quisquam. Odio et architecto. Illum sit quia. Dolorem natus nam. Omnis dolorem nesciunt. Ad culpa laboriosam. Sed laudantium perferendis. Reiciendis quos eaque. Nisi non et. Dolorem molestiae totam. Recusandae pariatur nobis. Est fugit delectus. Ducimus consectetur sit. Aperiam at accusantium. Ducimus qui et. At deserunt atque. Qui iste labore.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして。
うちも小1の息子です。普通クラスで授業もどうにかついていってるようです。
的が外れた回答かもしれませんが、うちも聞いてるんだか聞いてないんだか分からない時があります。
私との会話であれば、話しかけ方を工夫する(注意を向けさせる)ことで、会話はスタートできます。
でも、こちらの言わんとすることが伝わりづらく思わぬ返事が返ってきたり、返事がたどたどしかったり、
自分の言おうとしたことを忘れてしまって「なんて言おうとしたか忘れた…」とか、よくあります。
うちの場合は、年齢の部分と、あとワーキングメモリーの弱さかなって受け止めています。
スムーズに会話出来ることの方が多いですが、なるべく息子が言わんとすることを聞くように努めています。
人との会話って学ぶことも多いように思いますよね。。
ゆりねさんのお悩みが緩和されますように。。
Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


ありがとうございました
回答
ノンタンの妹様回答ありがとうございます
聴覚情報処理障碍は、初めて聞きました。
当てはまってるのでその可能性が高そうですね。
だいぶ視覚...



いつもお世話になってます
また自閉症スペクトラム小学2年の息子の事です。最近、息子の口癖に困ってて、毎日の会話の中で、「分からない聞こえないどういう事知らないもう一回言って」(私がもう一回説明とか注意する)「えっ?何て聞こえない知らない分からない」僕、頭も目も耳も悪いから」(そんな事ないよ)(また私が分かるように言ってみる)をずっと繰り返しなので、中々普通に会話が出来ず、1回ならもう一度話すのですが、ここまで言い返されると喋る気もなくしてしまい、聞き流しています。落ち着いてきたら、違う話しに切り替えて..って感じです。どうすればいいでしょうか?年々、特性からかプライドも高くなってきて、自己肯定感が下がってきていると感じます。
回答
当事者目線では、我々について定型目線でなんでもかんでも肯定感か低いから…という言葉で我々のことを片付けられるのは何とも違和感があります。
...



初めて質問させてもらいます
五歳の息子の事です。現在検査中なので診断はおりていませんがADHDの衝動が強い傾向にあります。最近保育園の先生と衝突する事が多いみたいです。昨日は先生が子供たちに伝えた事を本人はちゃんと聞いていなかったようで…それでちょっとしたトラブルがあり、先生は「ちゃんといったよね?」と。息子は「聞いていない」「先生が嘘ついてるの!!」と言い出して癇癪が始まったそうです。癇癪が始まれば落ち着くまで何言ってもダメな感じになります。私(母)とも「言ったよ?」息子「ううん、言ってないよ!聞いてない!」の言い合いになる事があります。(でも、ちゃんと息子は返事してます)こういう時、皆さんはどうやって対応していますか?私はつい、「ちゃんと言ったのに!」と噴火してしまいます(そして後で後悔してます)何か良い対応の仕方があればアドバイスお願いします。
回答
うちの長男(4歳)が重度のADHDです。保育園に通っていますが、統合枠(障がい児保育枠)です。...というか統合枠じゃなければ預かれないと...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
お気持ちは分かりますが、感情論は置いておいて、具体的、客観的な事実をご確認された方が良いかと思います。
生活面に幼さがありそうで、学習進...



4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい
てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
回答
登校渋り、大変ですよね。
うちもそうだったので、お気持ちは本当によく分かります。
登校渋りが始まった原因は?
小1だったら学校に馴染めな...


ADHD持ちの中2女子の子供がいます
中学に入り反抗期になったのか、その頃から特性が顕著に見られるようになった気がしています。何かをしている時に話しかけると名前を呼んでも一回で返事はしません。たまにするけど空返事のようで話の内容は聞いていません。ほぼ毎回で何かをしていない時でも聞いていません。一度注意を向けて話しかけますが、ついさっきも言ったよと言うと怒り出し、その後は幾ら説明しても聞いてなかったんだから知らないと、説明も聞いてくれなくなります。周りでおきている事に耳を傾けるのは苦手な事だと分かっていますが、そう言うとずっと神経を尖らしとかないといけないのかと怒り、悪循環です。どうしたら伝えたらいいのでしょうか?
回答
何かをしているときに声をかけても、返事は難しいでしょうね。
コレは求め過ぎです。
ただ、聞きとれてないことを自覚して、あ、ごめん。なに?...


自分が発達障害の場合の子育てについてお聞かせください
息子(小6)がADHDと診断されている親です。発達障害のお子さんを持ち、自分も発達障害なのかもしれないと思ったことがある方いますか。息子のサポートは先生にお願いしています。でも、息子が提出物や宿題を忘れてしまいます。大事な連絡が書かれたプリントを持って帰るように言っても持ち帰りません。そんな息子を見て自分の幼い時のことを思い出しました。私は幼い時、メモ帳がてばなせず文字に書いてやっと相手の言っていることが理解できました。口頭で言われたことが瞬時に理解できず会話が成り立ちません。なのでママ友は1人もいません。そんな発達障害かもしれない親のサポートは誰もしてくれません。つい先日、誰にも相談できないストレスで、運転中にめまい、吐き気、冷や汗でたおれそうになり、仕事を休みました。メンタルクリニックの先生は、教科書に書かれているようなアドバイスで全然耳に入りません。多分口頭で聞いているからかもしれません。言っていることはわかるけど、その場で、理解ができないのです。自分の思っていたことが、先生を目の前にすると言えなくなってしまいます。学校の先生とのやりとりも連絡帳でしています。余計なことを書いていないか、失礼はないか何度も読み返し時間をかけて書いています。でも、息子は、連絡帳をきちんと先生に渡すことができません。同じように自分も発達障害の方子育ての方法のお話聞かせてください。
回答
こんにちは。
中一の息子が軽度ADHDと軽度アスペルガー、わたしは、たぶんADHDとアスペルガーです。(診断されていないので)
私自身、視...



子育て本を読み漁り、子育て知識だけ頭でっかちになっています
ASD➕ADHDのグレーゾーン母です。中1息子に対してイライラしっぱなしです。真面目すぎて頑張りすぎるわりに、ミスも多く結果が伴わず、自分の発言に自信がありません。言葉のチョイスやアウトプットが下手すぎて、周囲にからかわれたりバカにされます。それが嫌で知ったかぶりをし、ますます悪化します。リーダー的な子がキツイことを言うことがカッコいいという勘違いもあり、キツイ言い方をしたりもしているようです。親子共々知り合いのグループで登校することにし、親が集合場所と時間を決めてていましたが、他の子が息子だけに集合時間の変更を告げて先に行かせたりされています。親のラインでは集合時間の変更を告げられていないので間違いないと思います。部活で毎日のようにからかわれるんだと言われ泣かれ私も感情的になり、学校に電話し中心メンバーの名前を告げて匿名でやめて欲しい旨を伝えました。ですが、息子だと疑われ無視されているようです。息子は私に無視されいることをバレないようにしていますが、嘘が下手でバレバレです。息子と私の対応が悪いので、嫌われて当然です。でも辛くって。人と比べないようにって分かってはいるんですが、自分より苦労している人はたくさんいるって分かってはいるのですが、頭で理解していても心がついていけません。みなさんは、こんな風に考えることはありませんか?自分が悪いのに直せない。こんなときどうしますか?
回答
こんばんは
これ、カピバラさんもおっしゃってるように、いじめですよね?
嫌われて当然、ではありません。自虐的に考えるのはやめましょう。...
