締め切りまで
9日
Q&A
- もしかして発達障害?
2歳1ヶ月の息子がいます
2歳1ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、
最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。
そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。
しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。
療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?
また様子見ということは、グレーということですよね…
※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。
赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、
最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。
そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。
しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。
療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?
また様子見ということは、グレーということですよね…
※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。
この質問への回答
精神科の先生がそう言うなら、白か黒かであれば白ではないグレーだと思います。
目が合わないから自閉症というわけでも、目が合うようになれば自閉症じゃなくなるというわけでもありません。
お子さんはお願いをするときは相手の目を見ると叶えてもらいやすいと理解して、目を合わせに来てるわけです。
相手に返事をする時に目を見たら良いことがあれば見るようになるとは思います。
ただ、視線が怖くて目をそらしている場合は、無理に目を見させるんじゃなくて、顔を見るとか体を相手の方に向けるくらいで許容してあげてほしいです。
呼びかけられて振り返らないのは気づかないからかもしれません。
呼びかけても振り向かない子なのだと思って、後ろから呼びかけるのは諦めたほうがお互いのためだと思います。
視界に入るように親が移動して声を掛けるか、後ろや横からなら体に触れて意識を向けさせるようにでもすると良いと思います。
こっちの話を聞かせるには、まずはお子さんが聞きたくなるような話題を選んでみる、そして途中で飽きないように短くすると良いんじゃないでしょうか。
園の先生に今回の結果をお伝えして、フォローしてもらえないかお聞きしておくと安心だと思います。
目が合わないから自閉症というわけでも、目が合うようになれば自閉症じゃなくなるというわけでもありません。
お子さんはお願いをするときは相手の目を見ると叶えてもらいやすいと理解して、目を合わせに来てるわけです。
相手に返事をする時に目を見たら良いことがあれば見るようになるとは思います。
ただ、視線が怖くて目をそらしている場合は、無理に目を見させるんじゃなくて、顔を見るとか体を相手の方に向けるくらいで許容してあげてほしいです。
呼びかけられて振り返らないのは気づかないからかもしれません。
呼びかけても振り向かない子なのだと思って、後ろから呼びかけるのは諦めたほうがお互いのためだと思います。
視界に入るように親が移動して声を掛けるか、後ろや横からなら体に触れて意識を向けさせるようにでもすると良いと思います。
こっちの話を聞かせるには、まずはお子さんが聞きたくなるような話題を選んでみる、そして途中で飽きないように短くすると良いんじゃないでしょうか。
園の先生に今回の結果をお伝えして、フォローしてもらえないかお聞きしておくと安心だと思います。
目が合いにくいことは、一旦置いておきましょう。目を見るのが怖い、実はよく理解していないってこともあります。(お子さんは、要求をする時は相手を見て、相手からの質問には見ないんですよね。質問が理解できないとか、答え方が分からない、自信がなく目を逸らすとか違うことを答えてしまう子はいます。)
先生がみんなに話しかけても、それが自分に向いていることが分からないのかもしれないし、指示を理解しても時間が経ったり、他に気になるものが出てきたら注意が移って指示を忘れてしまうのかもしれない。
この行動はどんな思考から?と考えてみるといいと思います。
他の子に釣られてしまう…2歳だと仕方ないように思いますが、注意が散漫になるのかもしれない。(私は、2歳だと仕方ないと思う。これは小学生でもあります。)だったら、釣られてしまう子とは、席を離そうか?待っていられるような工夫を取り入れようか?と先生と相談してみる。
ドアの開け閉めは、こだわりかもしれない。家や、別の時に「ドアは閉めて」と教えられたことがあり、そうする習慣が身についている。「今は」開けといて、の意味が分からない。
他の子は、理由は分からないけど、先生が開けといていいって言ったから、開けておくと納得する。お子さんは、(前は)閉めろって言われたのにな〜と思っているのかも。閉めろと怒られたり、開けとけ言われたり、混乱しているのかも?
きっと言葉はよく理解しているお子さんなんだと思いますよ。でも、なんとなく「雑に」指示されていて、いつ、どんな時に?が感覚的に分からないのでは?「今は、みんなが通るので、開けておきます。」など理由を説明してもらえると理解しやすいかも?
ただ、まだ2歳…。私が上に書いた対応は、幼稚園児〜低学年を想定しています。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
先生がみんなに話しかけても、それが自分に向いていることが分からないのかもしれないし、指示を理解しても時間が経ったり、他に気になるものが出てきたら注意が移って指示を忘れてしまうのかもしれない。
この行動はどんな思考から?と考えてみるといいと思います。
他の子に釣られてしまう…2歳だと仕方ないように思いますが、注意が散漫になるのかもしれない。(私は、2歳だと仕方ないと思う。これは小学生でもあります。)だったら、釣られてしまう子とは、席を離そうか?待っていられるような工夫を取り入れようか?と先生と相談してみる。
ドアの開け閉めは、こだわりかもしれない。家や、別の時に「ドアは閉めて」と教えられたことがあり、そうする習慣が身についている。「今は」開けといて、の意味が分からない。
他の子は、理由は分からないけど、先生が開けといていいって言ったから、開けておくと納得する。お子さんは、(前は)閉めろって言われたのにな〜と思っているのかも。閉めろと怒られたり、開けとけ言われたり、混乱しているのかも?
きっと言葉はよく理解しているお子さんなんだと思いますよ。でも、なんとなく「雑に」指示されていて、いつ、どんな時に?が感覚的に分からないのでは?「今は、みんなが通るので、開けておきます。」など理由を説明してもらえると理解しやすいかも?
ただ、まだ2歳…。私が上に書いた対応は、幼稚園児〜低学年を想定しています。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
保育園では何か言われませんか?
人の話をあまり聞いてないとなると、今後、集団活動で指示が入らないという困りごとが出てくるかもしれません。
そうなると加配をつけてもらったり、個別療育を考えた方がいいかも。
まず個別で指示が入ること、次に小集団、最後に大きい集団へ、と順序があります。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
人の話をあまり聞いてないとなると、今後、集団活動で指示が入らないという困りごとが出てくるかもしれません。
そうなると加配をつけてもらったり、個別療育を考えた方がいいかも。
まず個別で指示が入ること、次に小集団、最後に大きい集団へ、と順序があります。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
目が合わないことより、声を掛けて、指示が入るか入らないか。
のほうが、今後、重要になってくるかと思います。( ナビコさんに賛成です。)
加配の必要性が出てくると、今、通われている保育園では付けて貰えそうなのでしょうか。
書かれている内容のお子さんなら、通われている保育園の先生たちから、何か指摘は受けておられませんかね。
保健師さんよりも、大勢のお子さんを世代問わず見ている保育園の先生たちの、意見のほうが、ある意味大きいかなと思います。
集団行動をして、外れるようなら発達障害を疑っても良いかと思うけれども、そうではないのでしたら、グレーでも黒でもなく。
個人的には、白に近いのかなとも思います。
それと、言葉ですが、うちの子は、お子さんと同年齢の頃は、二語文はありません。
単語も1つ、ふたつでした。発語については、一歳後半くらいから、親の私がとても心配していて、ネット経由で。
専門家の医師に相談したほど、気にしていました。
この段階で、二語文が出ているなら、必要以上に心配するのは、間違っているかなと思います。
もう少し、お子さんの成長を見てあげては?
主さんが、全てにおいて。決めつけ過ぎているように、感じます。
いずれにしても2歳1ヶ月。
そうと決めるには、とても早い年齢だと思います。
それと視線。
目は合ってましたが、合わないこともあり。写真に撮ると、必ずカメラ目線ではなかったかな。
↑それは19歳になった今でも、ありますよ。写真が苦手な娘です。苦笑。
因みに。
うちは、3歳から幼稚園に入園。椅子に5分と座りじっとしていられず。
先生たちも、親も。ずっと追いかけておりました。多動障害は、酷かったですね。
いずれにせよ、あと1年くらいは、はっきりとした診断は、医師でもつけられないと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
のほうが、今後、重要になってくるかと思います。( ナビコさんに賛成です。)
加配の必要性が出てくると、今、通われている保育園では付けて貰えそうなのでしょうか。
書かれている内容のお子さんなら、通われている保育園の先生たちから、何か指摘は受けておられませんかね。
保健師さんよりも、大勢のお子さんを世代問わず見ている保育園の先生たちの、意見のほうが、ある意味大きいかなと思います。
集団行動をして、外れるようなら発達障害を疑っても良いかと思うけれども、そうではないのでしたら、グレーでも黒でもなく。
個人的には、白に近いのかなとも思います。
それと、言葉ですが、うちの子は、お子さんと同年齢の頃は、二語文はありません。
単語も1つ、ふたつでした。発語については、一歳後半くらいから、親の私がとても心配していて、ネット経由で。
専門家の医師に相談したほど、気にしていました。
この段階で、二語文が出ているなら、必要以上に心配するのは、間違っているかなと思います。
もう少し、お子さんの成長を見てあげては?
主さんが、全てにおいて。決めつけ過ぎているように、感じます。
いずれにしても2歳1ヶ月。
そうと決めるには、とても早い年齢だと思います。
それと視線。
目は合ってましたが、合わないこともあり。写真に撮ると、必ずカメラ目線ではなかったかな。
↑それは19歳になった今でも、ありますよ。写真が苦手な娘です。苦笑。
因みに。
うちは、3歳から幼稚園に入園。椅子に5分と座りじっとしていられず。
先生たちも、親も。ずっと追いかけておりました。多動障害は、酷かったですね。
いずれにせよ、あと1年くらいは、はっきりとした診断は、医師でもつけられないと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
経験談など教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
回答をみなさんありがとうございます。
保育園からは
目が合いにくい、ということ
自分の食事が終わったら立ち上がってしまう
歌の時間など皆で歌う場面、聞く場面で他の動く子(うちの子ともう一人よく動く子我いるようです)が動いてしまうと釣られて走り回ってしまう
との指摘は受けています。
また、先生からの困りごと?としては、ドアを開けておいてね、と伝えても、締めないと納得いかないのか閉めてしまうみたいで、もう一人ドアが開いていることが気になる子がいて、その子と二人でドアを閉めたくてこの前喧嘩になった?(引っかかれた)と言われました。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
保育園からは
目が合いにくい、ということ
自分の食事が終わったら立ち上がってしまう
歌の時間など皆で歌う場面、聞く場面で他の動く子(うちの子ともう一人よく動く子我いるようです)が動いてしまうと釣られて走り回ってしまう
との指摘は受けています。
また、先生からの困りごと?としては、ドアを開けておいてね、と伝えても、締めないと納得いかないのか閉めてしまうみたいで、もう一人ドアが開いていることが気になる子がいて、その子と二人でドアを閉めたくてこの前喧嘩になった?(引っかかれた)と言われました。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
2歳7ヶ月の娘がいます
回答
おまさ様
ご回答ありがとうございます!
2歳検診では特に耳の聞こえなどで指摘はありませんでしたので、今まで気にしていませんでした。
確...
10
1歳3ヶ月の息子(次男)についてです
回答
検診までまだ数カ月あるので、「様子見」と言われても不安だと思います。
保育園の先生、保健士さん、上のお子さんの相談先に、
どのように接した...
7
2歳10ヶ月になる息子のことです
回答
皆様ありがとうございました。
出来ないことばかりに目を向けて一人で焦ってしまっていましたが、障害の有無に関わらず大きく構えていようと思いま...
5
1歳4ヶ月になったばかりの男の子です
回答
Xxxxさん
すみません、返信を書いてる間に追加投稿ありがとうございます!
本やトレーニング内容教えて頂きありがとうございます。
本当...
13
3歳2ヶ月の子どもについてです
回答
療育については、施設情報などを検索して、一度お話をきいてみてはどうでしょうか。
自治体には、早めに療育をうけたいと積極的にお話してもいいか...
4
はじめまして
回答
言葉だけが気になる状態なんですね。
言葉だけだとST(言語訓練)の対象かと思います。
最近は民間療育で早期から遊びの延長として働きかける...
23
1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます
回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。
書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
5
もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です
回答
私も皆さんの意見に賛成です。
園からの明瞭な指摘は、とてもありがたいと思います。
家は集団生活は模倣出来て指摘されずに経過し、就学後に診断...
10
診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)
回答
うちの子は2才児クラスの終わりに、自閉症スペクトラムの診断をうけました。5才の時に受けたWisc4では点数だけではグレーにもならない。偏り...
11
3歳5ヶ月の息子について相談させてください
回答
今年度、年少さん、男の子です。
2歳半で療育センターで児童精神科医の診察、臨床心理士の発達検査を受けて軽度自閉症スペクトラムの診断を受けま...
9
父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです
回答
kananakaさん
コメントありがとうございます。
>鬱状態や精神疾患などの二次障害が出ていない。仕事ができている。=特性だけで障害...
14
3歳なりたての保育園に通う娘のコミュニケーション面についての
回答
そうですね…、集団や行事でお子さんが困っておられるようなので、小集団で人との関わり方を学ばせてもらえる所(すなわち療育です)でフォローして...
5
発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ
回答
ネロリさん
ありがとうございます。
私も今回のようなことは全く初めてで動揺したのですが、小学校までの準備期間と捉えている点や幼稚園に関する...
20
初めまして
回答
ふう。さん
事前申込み不要の無料イベントが、それほどあるとは!
私の住む街も、調べたらきっとあるんですよね…
ふう。さんのカレンダーに...
14
初めて質問させて頂きます
回答
何か違和感があるのなら専門の機関に相談に行って見てもらわないとダメです。
それと、まだ1歳7ヶ月だから解らないから様子見したほうが良いんじ...
15
はじめまして
回答
ぽぽママさん、はじめまして
3歳の誕生日直後に自閉症スペクトラムと診断された5歳半の息子がおります。
「どうして、どうしてなのよ」と発狂...
10
はじめまして
回答
私も、車が無いため、自転車で移動しました‼街中でも、何処に行くにも自転車です‼私が住んでる市では、ひかりんくと言う発達障害支援センターがあ...
13
4歳になった娘なのですが、療育に通うかどうか悩んでいます
回答
①体調不良、園で困り事がある、園で行事の練習、新しい先生や友達が加わった、ママ妊娠または下の子がいる…など、大人からしたらちょっとしたこと...
3
もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります
回答
指示が通るのは一対一の場面では…ということならば、ちょっと気になります。
ただ、指示の理解は一定以上あるようですからそこまでめちゃくちゃ...
4
現在2歳10ヶ月の男の子を養育しております
回答
親が困っていないならば、様子をみてても良いかもしれませんが、発達検査を受けたことがなければ一度受けてみては、と思います。
保健師さんやO...
4