質問詳細 Q&A - 園・学校関連
園の先生の対応など、どのように伝えていますか...

園の先生の対応など、どのように伝えていますか?
書面にして渡そうと考えています。
その場合どのように書いていますか?

以前は視野が狭く、割りと席にも座っていられました。
3ヶ月前から言葉が出始め、視野も広がってきました。が、かなり他動になり走り周り、やりたい事を止められるとひっくり返り泣きます。
どのように対処していますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/124458
退会済みさん
2019/01/20 17:03

園や学校、担任のスキルや知識により伝えるべきことが違ってきます。

確か、すでに加配はつくことになってますよね。
現段階で伝えるとしたら、遅めのイヤイヤ期が…とでも言っておけば足りる気もします。
仮に色々相談したいなら、入園後に発達の遅れについてお伝えしながら、大丈夫かどうか?と伝えておけばよいと思います。

主さんがお子さんにどんな風に過ごしてもらいたい。と思っているのか?が気になりますが、いまのノンビリした発達段階ではなかなか到達できない目標もあると思います。

私の個人的な考え方ですが、学校や園などの集団生活は本人にはとてもつらく厳しいものになりがちです。
メンタルも弱いのでそんなことで?ということで、ヘニョヘニョになったり、逆に鈍いせいでぼろぼろになるまで頑張ってしまう子どももいますが、それでも園や学校は嫌なところではないよ。と思えるようなケアがいると思います。

幼児期に目指しておくのは、皆さんもよくおっしゃるとおり、人間として社会で生きていくための基礎的な力を出来る限りつけていくこと。

イヤイヤ期は大変ですし、発達ノンビリさんのイヤイヤ期はものすごく長引く傾向もあるのですが、そういう段階になっていることは幸いです。
言うことをきけなくなったのではなく、今まではもっと意味がわかってなかっただけです。
成長と思ってみてはいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/124458
ちくわさん
2019/01/29 06:28

全国的に、療育施設や医療機関と、園、学校とは連携をとりましょうという流れになっています。
基本は園は園のやり方になるので、こちらがどうこう言わなくてもいいと思うのですが、
かんしゃくを起こしたとき、おうちや療育施設ではどのように対処されてますか??それをお伝えすると先生は参考にされると思います。

入園に際しては、お母さんからの口頭のお願いだけでは、園に伝わりにくいと思うので、発達検査の結果などコピーを渡したり、ドクターや療育施設のアドバイスなどを交えて客観的データも併せて伝えるのがいいと思います。

また、子供の好きな遊び、好きな物など、家でご機嫌でいるときのお子さんの様子が伝わりやすいように写真にとって園に渡すと伝わりやすいと、ある特別支援教育士の先生がおっしゃっていました。なるほど!と思いました。

それと、家ではお母さんが個別で応じてあげられても、園では集団なので、いくら加配があっても、よそのお子さんを追いかける場合もあったり、なかなかそうもできないことがあるかと思います。「こういう時は、家ではこうして対処しています」と言うようなことも書けば先生も具体的で分かりやすいかと思います。

「何がなんでも今はこれをします」と無理やりやらせるのがよいのか、ある程度本人のしたいことをやらせてもらえる園なのか、それによりお子さんの伸びが変わってくると思います。

みんなが何か教室で制作をしているとき、もし砂場で遊びたかったらある程度までは遊ばせてあげられて、それをほおったらかしにするのではなく、本人に「今はこれがしたかったのね、やってていいよ、けどみんな教室で楽しいことやってるからもう少ししたらみんなのところに行こうね」と声をかけてくれる園でしょうか??(それがこの子らには、理想の環境と思います)

他動のお子さんは、脳が満足するまで動く必要があると思うので、園で制止させるなら、家や療育施設で思う存分発散する必要があります。

常に園でのようすを細かく教えてもらえるよう、普段から良好なお付き合いが出きるように先生方にはいつもお礼を忘れないようにしてくださいね(^-^)
色々心配かと思いますが、きっと集団でお子さんもうんと成長されることと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/124458
なのさん
2019/01/20 17:07

質問拝見させて頂きました。
園への連絡方法ですが、園によって方法は異なるようです。
連絡帳で確認し合う園もあれば、手紙などの方法を嫌がり、時間を調整しまして面談を行い、その際に連絡事項を話し合うなど園それぞれの希望がある場合も。
すでに通園されているようであれば、まずは電話で連絡したい事がある事を告げまして、どのような方法が良いのか園の希望を確認するのもひとつの手かなと思います。
また、主治医から連絡方法についてすでにご助言があれば、主治医からの提案もありましてと前置きも良いでしょう。

なお、出来るだけ書面で連絡するというのは、とても良いとは考えます。
何かあっても、言った言わないとの言い合いにはなりにくいものであり、もしも園との関係が良好であれば、どうぞ書面で連絡し合えるよう持ち掛けてみてはと思います。
なお、多動などの対応について、我が家では主治医や専門医、療育施設の先生などと現状の子供の様子を確認したうえで、その時の子供にあった対応方法を確認し、園や家庭での療育的指導を決めておりました。

もしもすでにアドバイス頂いているようであれば、一度その内容をまとめまして、園へご協力を求めてみてはと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/124458
ナビコさん
2019/01/20 20:51

園と家庭では、条件が変わると思います。
お子さんは成長して自我が出てきたので、家庭では本人の気持ちに寄り添って、お母さんの可能な範囲内で多動ややりたいことにお付き合いしてあげて、お子さんを受け入れてあげることが望ましいと思います。
が、幼稚園という集団の場では、お子さんが集団に合わせないといけないことになり、少々は大目にみてもらえても、どうしても我慢して皆に合わせることを求められます。
対応は基本は園におまかせすることになります。
園に預かっていただいているのですから。
ただ対応に納得がいかないとか、向こうから相談されたら、適宜話し合いでいいんじゃないでしょうか。

うちの自閉症の子は、家庭ではこだわりや癇癪がありましたが、園では一切そういう行動がなく、むしろ皆といっしょに同じことをしないと不安になるタイプで、模倣が得意だったのもあって、園から何かを言われたことはありません。
園で我慢する分は、家庭で発散することになるかもしれません。
でもそれは仕方ないことと、お母さんが受け入れてあげた方がいいと思います。
お子さんは周りが見えるようになり、いろんなことに関心が出てきたから、多動になるのであり、成長の証だと思います。
気持ちの切り替えは、これから学んでいかなければなりませんが、すんなりはいかないと思います。
気長につきあっていくしかありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124458
2019/01/25 11:49

さやりんごさん
もうすぐ、入園なのですね。
おめでとうございます。
さやりんごさんが、思っている事、を感じていること
そのまま書けばいいと思います。気持ちは通じるはずです(^.^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/124458
2019/02/01 10:19

回答ありがとうございます。
確認したらお母さんのやりすい方法でと言われたので、来年の加配の先生と相談してみようと思います。


先日面談と別の質問で、相談させていただいていた保育参観に行ってきました。

保育参観は30分で簡単な親子ゲームや歌を歌ったりしました。
基本先生が抱っこで、途中ひっくり返ることもありましたが、途中の歌遊び?はなんとなくみんなに入ってました(ただ走り回るだけかもしれませんが)

面談は前に相談を受けた教室から出て行ってしまうことは最近無くなったとききました。
ただまだ切り替えがうまくいかないようで、片付けを嫌がったりするそうです。
幼稚園でも色々考えて下さり、息子に合わせた工夫をできる範囲でしてくれていて、来年からつく加配の先生も何人も発達障害の子を担当しているので、より息子に合った活動ができるとのことでした。
話を聞いて、幼稚園は週3の予定でしたが話を聞いてもっと増やしてもよいかなと思いました。
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みんなのアンケート

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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
皆さまコメントありがとうございます😭 今朝主人と話をして、療育や発達支援の先生方に相談してみることになりました。保育園の先生方との話し合い...
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小3の息子怒りのコントロールが苦手です

物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。カーッとなると止まらない様です。別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。ADHD特有の怒りのコントロール。皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか?当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。怒りのコントロール大人でも難しい。私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。皆さまよろしくお願いします。

回答
お薬使ってませんか? ボチボチお薬で助けてあげないと、本人にもどうにも止められませんから、可哀想かもしれません。 使っているお薬に易怒性...
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こんにちは

ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?

回答
すみません、少し返事が遅くなりそうです。 少しずつ書かせていただくので、申し訳ありません。
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
その幼稚園は、お子さんに似た子、或いは障害児を受け入れた経験が、どのくらいあるのか? 気になりました。 というのも、 障害のある子でも大...
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幼稚園からこだわりのあるASD息子について、どう対応したらよ

いか質問をもらっています。「絵カード、1日の予定表、座る場所にシールなどしていますが、集団で何かをするときに嫌なことは参加せずに転がってる、好きな色がとれないと泣いて怒る、周りの子達がいるのでスムーズにできないと困る。」と。一日中×のカードを見せられていた時もあったそうで、幼稚園=なにしても怒られるイメージがついてしまっています。見通しはなんとなく立てられるようになってきたと思った矢先、こだわりが強くなり、順番や勝ち負けにもこだわるように。担任の先生にはどんなことをお話ししたらよいのでしょう。考えているのは、・泣いているときには、無理に集団に連れ戻そうとせずに落ち着くまで待ってください。・落ち着いたら視線を合わせどうしたの?どんな気持ちになっちゃったの?と聞く。・周りにししょうがないならば、こだわりの色が当たるように配慮してほしい。(パニックになる前にその出来事を排除したい)・注意するときは、声を小さめに、×のことではなく○の方を言う例えば、座らなきゃダメ×ではなく座れたら○のように。親からそんなこと言われたら園としてはそんなの知ってるよとなりそうですか?

回答
担任しかいないクラスでしょうか? 細かい配慮は難しいと思いますが、伝えてみないと分からないので 伝えてみてください。出来れば、園長先生も一...
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