Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿します
初めて投稿します。言葉足らずで読みにくいかもしれませんが、ご意見聞かせてください。先日、娘から相談を受けたのですが…交流学級で後ろの席の女の子から、娘の背中に何か物で押されたりして「何?」と聞くと「何でもない!」と言うそうです。それが何回も続いたので、私は担任の先生にその事を伝えると、直ぐにお互いの聞き取りをしてくれました。その女の子が言うには、娘を何度呼んでも返事がないとの事。それで、後ろから何か物で反応を試したのか⁉娘は先生の聞き取りに「痛かった」とも言ってたらしく、その場の状況がいまいち理解できないのですが…でも、以前から気になっている事があって…娘がテレビや一つのことに集中していると、何度呼んでも返事がないのです(大きい声で名前を何度も)なので、肩をたたいたり目の前で物をちらつかせたりして、気をこちらに向かせたりして話を始めます。娘は耳も悪いので、それのせいかと思ったのですが入学後の聴力検査では異常はなく…返事がなかなか返ってこないことは、発達障害に関係あるのでしょうか?分からないことが多く申し訳ないのですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ちえさん、こんにちは(*^-^*)
娘のお友達(支援級在籍)にいますよ~
視界に入った物だけに意識が向くので、後ろからの声掛けに反応出来ないんですよね。
交流級の生徒さん達には、娘さんの特性(仲良くするポイント❤)は、話されていないんでしょうか?
「後ろからの声には気づきにくいから、話し掛ける前に肩をポンポンしてあげてね」って支援級の先生から交流級の生徒さん全員に話して貰うといいですよ~(*^-^*)
...続きを読む Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
娘のお友達(支援級在籍)にいますよ~
視界に入った物だけに意識が向くので、後ろからの声掛けに反応出来ないんですよね。
交流級の生徒さん達には、娘さんの特性(仲良くするポイント❤)は、話されていないんでしょうか?
「後ろからの声には気づきにくいから、話し掛ける前に肩をポンポンしてあげてね」って支援級の先生から交流級の生徒さん全員に話して貰うといいですよ~(*^-^*)
...続きを読む Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
発達障害であるかどうかということとはまるで関係のない重大な問題がありますが、お気づきですか。
「何でもない」「用事がない」のに人の体に障ること自体、そもそもおかしいじゃありませんか。娘さんに対し何か物で押している相手が「何でもない」と言うということは、何か物で押したその子から娘さん対して用事がないことは明確ですから、小さい出来事とはいえいじめのひとつです。本人が痛かったと訴えているなら、完全にいじめです。そういう点において、学校の先生は(聞き取りをしてくださったようですが)本題がずれてますので、そこはもう少しきちんと伝え、呼びかけに応じにくいなら適切なタッチ(本人が怖い・痛いと思わない、呼びかけに気づくことができる接触です。)をするように話し合われるなりされたほうが良いですね。何か痛い物で触れて何でもないなどと言う接触は理由を問わず論外ですよ。
それとは別に、普段の様子については不安であれば専門医にかかり、検査を受けられることをお勧めします。 ...続きを読む Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
「何でもない」「用事がない」のに人の体に障ること自体、そもそもおかしいじゃありませんか。娘さんに対し何か物で押している相手が「何でもない」と言うということは、何か物で押したその子から娘さん対して用事がないことは明確ですから、小さい出来事とはいえいじめのひとつです。本人が痛かったと訴えているなら、完全にいじめです。そういう点において、学校の先生は(聞き取りをしてくださったようですが)本題がずれてますので、そこはもう少しきちんと伝え、呼びかけに応じにくいなら適切なタッチ(本人が怖い・痛いと思わない、呼びかけに気づくことができる接触です。)をするように話し合われるなりされたほうが良いですね。何か痛い物で触れて何でもないなどと言う接触は理由を問わず論外ですよ。
それとは別に、普段の様子については不安であれば専門医にかかり、検査を受けられることをお勧めします。 ...続きを読む Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
murasakiさん回答ありがとうございます。
私も始めは「いじめ」ではないかと思いました!でも、保育園から仲良くしていた友達の1人なので信じたくありませんが…
この後も、引き続き注意深く見ていきたいと思います。
交流級の先生から、その女の子へは、返事がないのなら顔をちゃんと見て話して下さい。と言ってくれたみたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
私も始めは「いじめ」ではないかと思いました!でも、保育園から仲良くしていた友達の1人なので信じたくありませんが…
この後も、引き続き注意深く見ていきたいと思います。
交流級の先生から、その女の子へは、返事がないのなら顔をちゃんと見て話して下さい。と言ってくれたみたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
さとみんさん回答ありがとうございます。
さとみんさんの娘さんのお友達も、同じ特性の方がおられるんですね。
娘の特性の事は、お友達には話していません。
今度、6月の上旬に支援級の先生とお話しする機会があるので、一度話してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
さとみんさんの娘さんのお友達も、同じ特性の方がおられるんですね。
娘の特性の事は、お友達には話していません。
今度、6月の上旬に支援級の先生とお話しする機会があるので、一度話してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
カピバラさん回答ありがとうございます。
息子さんとご自身にも、同じ特性をおもちなんですね。交流級の先生から女の子へは、顔をちゃんと見て話しをしてもらうように声掛けしていただいてるみたいです。
今度、6月上旬に支援級の先生とお話しする機会があるので、娘の特性などお話ししたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
息子さんとご自身にも、同じ特性をおもちなんですね。交流級の先生から女の子へは、顔をちゃんと見て話しをしてもらうように声掛けしていただいてるみたいです。
今度、6月上旬に支援級の先生とお話しする機会があるので、娘の特性などお話ししたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。 ...続きを読む Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
5
小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました
回答
春なすさん、お返事有難うございます。遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、息子は気持ちの受け取り方や感じ方、伝え方が5歳の次男より...
24
お世話になっております
回答
体幹が弱く同じ姿勢を保てないようならば、毎日体幹トレーニングを家でもやるとか、運動のディに通うなどがいいのかな、と思います。
田中ビネー...
16
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
こんにちは。
ユーチャリスブーケさんは、同じような質問を何度もされるこだわりの強い方なのかな?と最近まで思っていました。
でもそうではなく...
27
中度知的障害の7歳息子は感覚鈍麻で怪我にも注射にも気付きませ
回答
これは感覚鈍麻というよりも、手を口に入れる事を何かの動作や、きっかけがあり面白くというか、楽しくなって入れてしまっているのではないでしょう...
3
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません
回答
支援学級を選べる選択肢があって羨ましいです。
うちの子も家では困りをあまり感じていないのですが、集団生活になると「みんなと同じことをしない...
18
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
皆さんおっしゃる通りカウンセリングは、治療の一つです。プレイセラピー(おもちゃや砂場など)や箱庭療法などは、子供に使われます。
カウンセ...
24
知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
回答
こんな時間ですが、ごめんなさい。
お子さんは、知的軽度ではなく、知的中度〜重度なのですよね?
私の捉え方は、間違っています?
言い方が...
11
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
私が教育委員会から聞いたのは、
普通級→義務教育(指導要領あり)
支援級→障害児教育(担任任せ)なのだそうです。そして、この支援級では、教...
29
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
宿題、別にいつやっても良いと思います。
夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。
朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いです...
18
牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
回答
お子さんから、「牛乳パックが開けられなくて困っている。もう嫌だ、助けて」ってSOSが出てるのでしょうか?
ただ単に「牛乳嫌い、パック開ける...
9
初めまして
回答
物を壊したり、ふざけたりするのが楽しいですか💦
定型さんでもかなり小さい子なら、やっちゃいそうですけど。
定型の小2女子ならば、物を壊した...
11
小一の子供が毎朝学校へ行かないと言って癇癪を起こします
回答
親御さんが、きちんと息子さんの障害特性と向き合わずに、流されるまま。
その都度、対応されているような気がします。
過去ログもざっとですが...
3
トイレトレーニングについて相談です
回答
トイレトレーニングするなら、起床時が良いですよ。
一回、成功すると子供も自信が付いて、出来るようになるかなと思いますけれど、
娘さんは、...
5
自閉症スペクトラムと知的障害があり、現在小学2年生で知的支援
回答
余談。
ちなみに、我が子の小学校では、どうしてもつけられないという場合は学校とは調整はしているんでしょうが、黙認されていますよ。
ほとん...
14
小2男の子重度知的自閉傾向ありです
回答
学童に行く時に、自転車には乗せず徒歩。というのは駄目なんですか?
これから発達障害児といえど、身体も大きくなりますし、自転車の後ろに乗せ...
8
以前にも質問させてもらいました
回答
ハコハコさん、お忙しい中ありがとうございます。
数年間かかるつもりで思った方がいいのですね!
時間かかりながら子供と頑張ります。
噛まれ...
6
ここで聞いて良いのか分からなく、もしダメでしたらおっしゃって
回答
お返事を読んでいて思いましたが、
けいごさんの思う、時間の切り替えやその他もろもろのレベル、お子さんに今現在要求していることと、コーディネ...
17
学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています
回答
うちの子も、軽度知的で支援学級です。今年から中学ですが、そんなに宿題はありません。今月からまともに毎日登校している地域ですが、まだまだ通う...
13
こんにちは
回答
カイ様
コメントありがとうございます。
皆様の意見を拝読させて頂いていると、
確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。
息子がプ...
14