2013/11/05 01:29 投稿
回答 7

はじめまして。

発語は2歳半近くなってからと遅かったものの指示は通るのでそこまで苦労をしなかったのですが、字を読めるようになるのが先でそれから単語数は増え続けてやっと二語文が出たのは2歳9か月、それからまだ2か月半ですが歌を歌うようになったり進歩はあります。

その代わり、歌などの覚えた部分ばかり独り言を言っていることも多くうるさいのですが、これは言葉を話せること自体楽しくてやっているからそこまで気にしなくていいのでしょうか。
歌やアニメの台詞ばかりです。あとその時に頭に浮かんでいるのであろう好きな乗り物の名称など。

寡黙でおとなしくおもちゃで遊んでいた頃には独り言でもいいからなんか言ってもらいたいと思っていましたが、言ってる内容も他人からはちんぷんかんぷんだと思います。もうちょっと会話の上達になる練習のような独り言を言ってもらいたいのです。
やめさせた方いいんでしょうか?


あと一番の悩みは、発音の悪さです。
まだまだなん語交じりというか、幼いのです。
話しはじめが最近だから、幼くても当然なのかもしれませんが、うさぎを何回教えても「あこぎ」と言いますし、一番最初に覚えてよく使っている○○ちょうだいという会話も、「○○だいだい」になっている事も多く、ちょう・だいだよね?と聞くと
「(トとチョの間)ーだい」と、頭でわかっていても舌が邪魔なのか他人は聞き取りづらいだろうと思います。

もちろん明瞭に言える言葉もあります。
彼のボキャブラリーのうち半分近い単語の発音が下手です。

サ行は全て舌を上の歯で軽く噛みながら言います。
「ごみスースー車」のような感じです。
シャは何故か言えています。

自然にうまくなるのを待つだけでいいのでしょうか。
教えても、今まで、時間が解決してきたように思いますが・・。

ご回答ぜひよろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/747
tentenさん
2013/11/08 23:45

DRYCKさん、たびたびtentenです。
舌の下の連結部分?を切るのは大変な事ではない様な説明でしたが、子供が怖がるだろうなと思って私も結局決断できませんでした。口腔外科ですが、歯医者さんに一度相談されてみても良いかもしれません。
発音の不明瞭さは、うちも幼稚園の間になんとか直ってくれればと思っていましたが、STの先生からは最初から小学校中学年までは残るだろうと言われていて、実際そうでした( ; ; )
読み聞かせの本は、なんでも良いですよ。手当り次第図書館で借りてきて、片っ端から絵本を読んでいました。読み聞かせの先生の話では、「悪い本」と言うのはないんだそうです。何度も同じ本でも、子供が読んで欲しいと言うならそれで良いのだとか。息子も同じ話を何度も聞きたがって、こちらも全文覚えてしまったような話もありました。
接続詞、難しいですよね。それでも、トムとジェリーの中の「と」が接続詞だと区別できているところが逆にすごいと思いました。うちの子は主語がなくて述語だけボソッと言う様な感じなので、何を言いたいのかよく分からない事が多いですが、意味が分かったところで出来るだけ正しい文に言い直して「~~って事だね?」ともう一度聞かせています。抜け落ちている単語を、ちょっと強調してみたり…。もう四年生なので、「主語がないと意味が分からないよ」などと話もします。接続詞だったら、Eテレのシャキーン風に、わざと間違えて「トムもジェリー?」「トムかジェリー?」とか面白く言ってみるなどはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/747
DRYCKさん
2013/11/05 07:06

追加で今とても悩んでいることを質問させていただきます。
つい先日、幼稚園受験一件しましたが不合格でした。
会話になってないとはっきり言われてしまい、それはわかってはいたのですが最近は出来るようになってきたことばかり見ていて、気にしないようにしていた部分を突つかれてしまったのがとてもつらい経験でした。
しかし現実を知ることが出来て、良かったのかもしれません。
今、息子は意味と音が合致して発せる単語が150以上です。
会話は、自分の気持ちを吐露すること「寒い・○○痛い・こっち(行きたい)・行かない・いや」などなどの単語、「○○おいで・○○早く・○○ちょうだい ○○やって」など、要求の二語文は可能になってきたけれど、「今日誰と来たの?」や、「今日ご飯食べてきたの?」などなど、「うん」と答えてもらいたい質問はわかってないです。たまに私との会話では「はーい」と言えたり首を振って拒否しますが、文章で尋ねられてわかるものが「お名前は?」「何歳ですか?」は回答可能、どっちがいいかと尋ねて、答えられるときもあったが今は出来ていない、
ざっとこんな感じなのですが、自分の気持ちや要求の部分だけじゃなく、聞かれたことに対して理解できるようになるまでどうやって訓練していけばいいのか教えてください。
指示はわかること多いけれど、尋ねられることはまだまだわかっていない、です。

Enim quisquam quaerat. Vel sit perferendis. Tempora sed omnis. Qui maxime cupiditate. Et autem dolores. Alias sint consequatur. Non harum voluptas. Debitis voluptatem dolores. Delectus ex sed. Sunt est ea. Veniam possimus modi. Cum nisi est. Deleniti aut unde. Aliquid non possimus. Voluptas reprehenderit quod. Culpa sit voluptatum. Incidunt culpa voluptatibus. Eligendi aut voluptates. Nisi adipisci eum. Eos rerum qui. Iure quae quo. Voluptatem vitae dolore. Veritatis facilis fugiat. In nihil sit. Quibusdam dolores amet. Id suscipit cumque. Expedita ut nemo. Earum quo repellendus. Dolor voluptas consequatur. Nisi aut voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/747
Haffyさん
2013/11/05 12:13

DRYCK様
 
 独り言は出ているほうがその後のコミュニケーションにつながりやすいというデータはでています。よって、気にする必要はありません。

 発音の悪さはもしかしたら待っても改善するかもしれませんが、私は遅れが出ている時点で家での練習を開始することをお勧めしております。将来のことは専門家でもわからず、改善しないかもしれないからです。

 まずは単音でどの音が言えていないのかをチェックする方法が一般的です。単音チェックリストはこちらです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-122.html
 おそらく、さ行等が明確に言えないのだと思います。「す」が発音できない子どもは「さ」が言えずに「しゃ」と言ってしまいます。「す+あ」で「さ」の音ですが、「し+あ」でしゃという音を作っていることがあります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-317.html

 上記のように単音で発音できる音を練習する方法がセラピーでは一般的ですが、ご家庭でのみそのような方法を実施することは難しいです。

 ご両親だけで発音をよくしていくのであれば、子どもに何でも言うことを真似させます。まずは一語文(かして、ちょうだい、とって等)をきれいにすることをめざします。「だいだい」となってしまうのであれば分けて教えればよいです。
大:真似して、「ちょう」
子:ちょう
大:「だい」
子:だい
大:「ちょうだい」だね!はい、あげる
といったやり取りをします。単音に分けて言えるようになれば、段々ときれいになっていきます。「だいだい」と子どもが一息で言うことより、「ちょ、う、だい」と小分けにきれいに言えることを目指すほうがよいです。

 質問に答えるといったスキルはきれいに要求が言えることができるようになってから教えることが多いです。なぜならそれらのスキルは要求を伝えることよりも難しいからです。

Sed exercitationem aperiam. Voluptas velit dolores. Aliquam ipsa aut. Earum facere et. Sapiente facilis amet. Voluptate voluptas consequuntur. Perspiciatis quaerat deleniti. Ut ducimus adipisci. Non ut quo. Tempora vel sed. Est et accusantium. Voluptatum dolores quia. Eum iusto aut. Quia quo minus. Sit accusantium sunt. Natus exercitationem nisi. Pariatur optio minus. Labore in officiis. Ex animi sint. Amet officiis quos. Quo excepturi totam. Maiores harum id. Inventore quisquam et. Vero assumenda ut. Quas sint debitis. Alias iusto laudantium. Dolorum dolore molestiae. Vel enim eius. Hic quo nostrum. Architecto vel repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/747
DRYCKさん
2013/11/06 18:57

Haffyさん

とてもわかりやすく具体的な回答ありがとうございました。

独り言・・・気にする必要のないことをお聞きし、とても楽になりました。

発音の悪さ・・・早速実践してみましたら、確かに単音に分けると発音できるのですが繋げると途端に以前の発音に戻ります。もちろん1日2日で出来るわけありませんので、毎日少しずつ努力していきたいです。
ちょうだいに関しては、教えていただいたこの練習方を行うと直後は発音良くちょうだいと言っています。やりがいのある練習で、親も楽しくなってきました。

質問に答えるスキル・・・そうなんですね!良く一度話し出したらスラスラ喋りだしたと言ってる人もいるので、なんで質問に答えられないのか、問題が何かあるのか、と、ついつい悪い方に考えてしまいがちでした。
そのうち次の段階に入れると思いますので気長に待ってみます。
今日実は何回か質問に答えてくれましたので、時間の問題だと思いました。

悩んでいるときに親切に回答を頂き、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/747
tentenさん
2013/11/08 10:36

DRYCKさん、こんにちは。
うちの子と共通点もあるので、コメントさせてもらいました。
息子も指示は通るものの発語が遅くて、年少組では自分の名前を一字ずつ読み上げる様に言うのがやっとの状態でした。(ST訓練でひらがなから先に覚えました。)
今は小学四年生、発音の稚拙さは残っていますが、だいぶ目立たなくなりました。うちの子の場合は、舌が短いのと、下顎に接している部分が多い事も影響している様です。気になる場合はそこを切って、動きをよくする事も可能だと言われましたが、そこまではしませんでした。
発音の悪さは、発語が遅かったために他のお子さんより喋るという行為自体の経験が足りないためだそうです。経験を積めば目立たなくなって行きます。息子は喉のコントロールも下手だったので、歌も音程が取れていませんでしたが、今ではそれなりに音程をとって歌える様になってきました。声量も、1か100かと言うほど、聞こえない様な声で喋るかと思えば叫ぶばかりでうるさかったり、幼児期はずいぶん悩まされましたが、今ではすっかり声量のコントロールもできる様になりました。
時間は長くかかりますが、喋る事をできるだけ促して経験を積ませ、コントロールできる様に働きかけてあげたら、少しでも近道ができると思います。
語彙を増やすために読み聞かせを沢山すると良いそうです。受け答えの文例集のような役目にもなるかもと思い、私も寝る前の三十分、ひたすら読み聞かせをしました。
それから、二語文、三語文、と文が長くなっていったら、お母さんがお子さんの喋るべき文を、先に言ってあげると良いらしいです。「◯◯君は、~は好きじゃないからしたくないんだね」という文を「僕は~は好きじゃないからしたくない、だね?」など、主語をお子さんに合わせて横から一度言うようにすると、文の組み立てが上手く行く様です。うちはとにかく口を開かない子だったので、ひたすら代弁の日々でしたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/747
DRYCKさん
2013/11/08 21:36

tentenさん

参考になる回答をありがとうございます。
うちの子も舌が短いのかもしれません。実はたまたま先ほど口の中に手を入れるように言われたので入れました(アニメのまね)すると、やたら舌が下にくっついてるような感じでした。
とても気になったときにこちらをたまたま見たら、tentenさんからの回答が・・・。

そこを切るのって、命に関わる大手術なんでしょうか・・?けっこう怖い部分だなあと思うのですけどどうなのでしょう。

>発音の悪さは、発語が遅かったために他のお子さんより喋るという行為自体の経験が足りないためだそうです。経験を積めば目立たなくなって行きます。

これについては私も最近喋りだしたので当たり前だと思っているのと、幼稚園に行くまでにあと一年以上あるのでそれまでに改善されれば可愛いと思えるくらいのものですよね。親としては(^^)

ああーうちも声大きいです。
確かに共通点多いですね。

時間は確かにかかりそうですね。とにかく他人に通じるような喋りになってくれないと、幼稚園で虐められるかもしれないとか恐怖感もあります。

受け答えの参考になるような本、欲しいぃー!です。

毎日成長する時期なので、また数日前と今の悩みも違ってきたりしています。
今は、○○の弟と言うべきところを、○○ 弟!と言うなど、接続詞の苦手さをどう教えたらいいのか困っています。
さっきも、トムとジェリーが見たいと言うべきところを、トムジェリー見たい!年か言えず、この接続詞を教えることに関してだけはいくら先回りして横から言ってあげてもオウム返しも出来ないのです。彼の頭の中に、接続詞がないようです・・・。こんな経験はおありでしたか?

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2017/02/09 投稿
遊び 保育園 コミュニケーション

何度かこちらで相談させていただいています。小1男子 の母親です。リーフでの発達検査、横浜市の特別総合支援センターで通級判定をいただいたことより、凸凹があるのだろうと認識しています。医療機関にかかったことはありません。特性としては暗黙の了解が分かりにくい、おとなしい、などで家庭でそれほどこまってはおらず、今は落ち着いているため、今後の方針を考えています。特定の医療機関にかかって、長くみていただいたほうがいいのでしょうが、診断よりも今後について細かく親の相談にのっていただけるのか、本人の相談にのってもらえるのか、が気になります。自分としても拠り所となる場所がなく、来年からの通級についても、本当に息子にあっているのか、相談できる場所をさがしています。 検討しているのは東戸塚こども発達クリニックと鶴見の横浜リハビリテーションクリニックです。 どちらも予約料がかかるため、できれば病院選びで失敗したくないのですが、こちらの病院について、詳しく知っている方がおられましたら、情報いただけますでしょうか。横浜リハビリテーションクリニックについては初診は45分、再診は15分と決められているようで、少し短い気もします。診断は2度目の診察からは母親からの情報をメインに聞き取り、(いつ頃首がすわったとから)何度か通って診断されるようです。東戸塚のほうも初診は50分で何度か通って診断です。再診の時間は分かりません。それ以外にわかることありましたら教えていただけるとありがたいです。息子は診断名つくとしたら自閉症スペクトラムと多動かもしれませんが、家庭での困りごとがあまりないので、はっきりとはしないかなと思います。診断名より今後の方針について細かくアドバイスいただけるほうに行ってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/10/25 投稿
小学1・2年生 病院 診断

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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5件
2021/11/10 投稿
0~3歳 かかりつけ医 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 個性 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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