
はじめまして
はじめまして。
発語は2歳半近くなってからと遅かったものの指示は通るのでそこまで苦労をしなかったのですが、字を読めるようになるのが先でそれから単語数は増え続けてやっと二語文が出たのは2歳9か月、それからまだ2か月半ですが歌を歌うようになったり進歩はあります。
その代わり、歌などの覚えた部分ばかり独り言を言っていることも多くうるさいのですが、これは言葉を話せること自体楽しくてやっているからそこまで気にしなくていいのでしょうか。
歌やアニメの台詞ばかりです。あとその時に頭に浮かんでいるのであろう好きな乗り物の名称など。
寡黙でおとなしくおもちゃで遊んでいた頃には独り言でもいいからなんか言ってもらいたいと思っていましたが、言ってる内容も他人からはちんぷんかんぷんだと思います。もうちょっと会話の上達になる練習のような独り言を言ってもらいたいのです。
やめさせた方いいんでしょうか?
あと一番の悩みは、発音の悪さです。
まだまだなん語交じりというか、幼いのです。
話しはじめが最近だから、幼くても当然なのかもしれませんが、うさぎを何回教えても「あこぎ」と言いますし、一番最初に覚えてよく使っている○○ちょうだいという会話も、「○○だいだい」になっている事も多く、ちょう・だいだよね?と聞くと
「(トとチョの間)ーだい」と、頭でわかっていても舌が邪魔なのか他人は聞き取りづらいだろうと思います。
もちろん明瞭に言える言葉もあります。
彼のボキャブラリーのうち半分近い単語の発音が下手です。
サ行は全て舌を上の歯で軽く噛みながら言います。
「ごみスースー車」のような感じです。
シャは何故か言えています。
自然にうまくなるのを待つだけでいいのでしょうか。
教えても、今まで、時間が解決してきたように思いますが・・。
ご回答ぜひよろしくお願いします。
この質問への回答
DRYCKさん、たびたびtentenです。
舌の下の連結部分?を切るのは大変な事ではない様な説明でしたが、子供が怖がるだろうなと思って私も結局決断できませんでした。口腔外科ですが、歯医者さんに一度相談されてみても良いかもしれません。
発音の不明瞭さは、うちも幼稚園の間になんとか直ってくれればと思っていましたが、STの先生からは最初から小学校中学年までは残るだろうと言われていて、実際そうでした( ; ; )
読み聞かせの本は、なんでも良いですよ。手当り次第図書館で借りてきて、片っ端から絵本を読んでいました。読み聞かせの先生の話では、「悪い本」と言うのはないんだそうです。何度も同じ本でも、子供が読んで欲しいと言うならそれで良いのだとか。息子も同じ話を何度も聞きたがって、こちらも全文覚えてしまったような話もありました。
接続詞、難しいですよね。それでも、トムとジェリーの中の「と」が接続詞だと区別できているところが逆にすごいと思いました。うちの子は主語がなくて述語だけボソッと言う様な感じなので、何を言いたいのかよく分からない事が多いですが、意味が分かったところで出来るだけ正しい文に言い直して「~~って事だね?」ともう一度聞かせています。抜け落ちている単語を、ちょっと強調してみたり…。もう四年生なので、「主語がないと意味が分からないよ」などと話もします。接続詞だったら、Eテレのシャキーン風に、わざと間違えて「トムもジェリー?」「トムかジェリー?」とか面白く言ってみるなどはどうでしょう?
舌の下の連結部分?を切るのは大変な事ではない様な説明でしたが、子供が怖がるだろうなと思って私も結局決断できませんでした。口腔外科ですが、歯医者さんに一度相談されてみても良いかもしれません。
発音の不明瞭さは、うちも幼稚園の間になんとか直ってくれればと思っていましたが、STの先生からは最初から小学校中学年までは残るだろうと言われていて、実際そうでした( ; ; )
読み聞かせの本は、なんでも良いですよ。手当り次第図書館で借りてきて、片っ端から絵本を読んでいました。読み聞かせの先生の話では、「悪い本」と言うのはないんだそうです。何度も同じ本でも、子供が読んで欲しいと言うならそれで良いのだとか。息子も同じ話を何度も聞きたがって、こちらも全文覚えてしまったような話もありました。
接続詞、難しいですよね。それでも、トムとジェリーの中の「と」が接続詞だと区別できているところが逆にすごいと思いました。うちの子は主語がなくて述語だけボソッと言う様な感じなので、何を言いたいのかよく分からない事が多いですが、意味が分かったところで出来るだけ正しい文に言い直して「~~って事だね?」ともう一度聞かせています。抜け落ちている単語を、ちょっと強調してみたり…。もう四年生なので、「主語がないと意味が分からないよ」などと話もします。接続詞だったら、Eテレのシャキーン風に、わざと間違えて「トムもジェリー?」「トムかジェリー?」とか面白く言ってみるなどはどうでしょう?
追加で今とても悩んでいることを質問させていただきます。
つい先日、幼稚園受験一件しましたが不合格でした。
会話になってないとはっきり言われてしまい、それはわかってはいたのですが最近は出来るようになってきたことばかり見ていて、気にしないようにしていた部分を突つかれてしまったのがとてもつらい経験でした。
しかし現実を知ることが出来て、良かったのかもしれません。
今、息子は意味と音が合致して発せる単語が150以上です。
会話は、自分の気持ちを吐露すること「寒い・○○痛い・こっち(行きたい)・行かない・いや」などなどの単語、「○○おいで・○○早く・○○ちょうだい ○○やって」など、要求の二語文は可能になってきたけれど、「今日誰と来たの?」や、「今日ご飯食べてきたの?」などなど、「うん」と答えてもらいたい質問はわかってないです。たまに私との会話では「はーい」と言えたり首を振って拒否しますが、文章で尋ねられてわかるものが「お名前は?」「何歳ですか?」は回答可能、どっちがいいかと尋ねて、答えられるときもあったが今は出来ていない、
ざっとこんな感じなのですが、自分の気持ちや要求の部分だけじゃなく、聞かれたことに対して理解できるようになるまでどうやって訓練していけばいいのか教えてください。
指示はわかること多いけれど、尋ねられることはまだまだわかっていない、です。
...続きを読む
Sunt cumque laborum. Dolorum molestiae porro. Et possimus natus. Sed quia possimus. Omnis perferendis ipsum. Sed quia voluptatibus. Eligendi voluptatem voluptatum. Blanditiis ipsam vel. Dolor magnam nihil. Nostrum modi nisi. Saepe blanditiis quis. Qui quod animi. Voluptas praesentium repudiandae. Repellat perferendis modi. Qui in non. Fuga vero vel. Accusamus distinctio recusandae. Soluta possimus necessitatibus. Velit nostrum similique. Veniam laboriosam aperiam. Dolor laborum eos. Vero hic quia. Natus qui quis. Id laboriosam pariatur. Inventore et excepturi. Aut ducimus et. Nisi cum debitis. Molestiae voluptatem blanditiis. Inventore ad neque. Quo sint odit.
DRYCK様
独り言は出ているほうがその後のコミュニケーションにつながりやすいというデータはでています。よって、気にする必要はありません。
発音の悪さはもしかしたら待っても改善するかもしれませんが、私は遅れが出ている時点で家での練習を開始することをお勧めしております。将来のことは専門家でもわからず、改善しないかもしれないからです。
まずは単音でどの音が言えていないのかをチェックする方法が一般的です。単音チェックリストはこちらです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-122.html
おそらく、さ行等が明確に言えないのだと思います。「す」が発音できない子どもは「さ」が言えずに「しゃ」と言ってしまいます。「す+あ」で「さ」の音ですが、「し+あ」でしゃという音を作っていることがあります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-317.html
上記のように単音で発音できる音を練習する方法がセラピーでは一般的ですが、ご家庭でのみそのような方法を実施することは難しいです。
ご両親だけで発音をよくしていくのであれば、子どもに何でも言うことを真似させます。まずは一語文(かして、ちょうだい、とって等)をきれいにすることをめざします。「だいだい」となってしまうのであれば分けて教えればよいです。
大:真似して、「ちょう」
子:ちょう
大:「だい」
子:だい
大:「ちょうだい」だね!はい、あげる
といったやり取りをします。単音に分けて言えるようになれば、段々ときれいになっていきます。「だいだい」と子どもが一息で言うことより、「ちょ、う、だい」と小分けにきれいに言えることを目指すほうがよいです。
質問に答えるといったスキルはきれいに要求が言えることができるようになってから教えることが多いです。なぜならそれらのスキルは要求を伝えることよりも難しいからです。
...続きを読む
Enim cumque voluptas. Voluptas ab consequatur. Et et id. Doloremque iure delectus. Maxime et totam. Dolorem autem veritatis. Iure nihil reiciendis. Et voluptatem ut. Ut quod veritatis. Officia dicta earum. Magnam aut qui. Alias nemo necessitatibus. Illum nesciunt et. In aliquam et. Et optio ut. Libero voluptas placeat. Qui et velit. Ut enim laborum. Itaque id sit. Molestias dolorum eum. Modi dolorem ut. Iure illum laudantium. Enim veniam error. Quae eum ea. Maxime veniam quos. Tenetur magnam neque. Asperiores ad quaerat. Est distinctio quia. Ex aperiam sunt. Laboriosam incidunt voluptas.
Haffyさん
とてもわかりやすく具体的な回答ありがとうございました。
独り言・・・気にする必要のないことをお聞きし、とても楽になりました。
発音の悪さ・・・早速実践してみましたら、確かに単音に分けると発音できるのですが繋げると途端に以前の発音に戻ります。もちろん1日2日で出来るわけありませんので、毎日少しずつ努力していきたいです。
ちょうだいに関しては、教えていただいたこの練習方を行うと直後は発音良くちょうだいと言っています。やりがいのある練習で、親も楽しくなってきました。
質問に答えるスキル・・・そうなんですね!良く一度話し出したらスラスラ喋りだしたと言ってる人もいるので、なんで質問に答えられないのか、問題が何かあるのか、と、ついつい悪い方に考えてしまいがちでした。
そのうち次の段階に入れると思いますので気長に待ってみます。
今日実は何回か質問に答えてくれましたので、時間の問題だと思いました。
悩んでいるときに親切に回答を頂き、ありがとうございました。
...続きを読む
Ab optio odio. Eum est fuga. Molestias praesentium sed. Ratione omnis sed. Aut porro et. Laboriosam accusamus voluptatum. Asperiores neque aliquam. At fugiat voluptates. Sunt officiis debitis. Quae quia qui. Sed placeat omnis. Corporis facilis alias. Sit possimus ut. Repellendus autem est. Qui ut omnis. Hic et et. Nam tempore doloremque. Et nihil laudantium. Rem voluptatem qui. Soluta debitis dolor. Cumque necessitatibus et. Voluptas nihil cupiditate. At nostrum natus. Adipisci labore non. Autem aut eaque. Rerum ipsam qui. Nemo perspiciatis et. Aut animi ut. Ea id deserunt. Consequuntur dolorum dolor.
DRYCKさん、こんにちは。
うちの子と共通点もあるので、コメントさせてもらいました。
息子も指示は通るものの発語が遅くて、年少組では自分の名前を一字ずつ読み上げる様に言うのがやっとの状態でした。(ST訓練でひらがなから先に覚えました。)
今は小学四年生、発音の稚拙さは残っていますが、だいぶ目立たなくなりました。うちの子の場合は、舌が短いのと、下顎に接している部分が多い事も影響している様です。気になる場合はそこを切って、動きをよくする事も可能だと言われましたが、そこまではしませんでした。
発音の悪さは、発語が遅かったために他のお子さんより喋るという行為自体の経験が足りないためだそうです。経験を積めば目立たなくなって行きます。息子は喉のコントロールも下手だったので、歌も音程が取れていませんでしたが、今ではそれなりに音程をとって歌える様になってきました。声量も、1か100かと言うほど、聞こえない様な声で喋るかと思えば叫ぶばかりでうるさかったり、幼児期はずいぶん悩まされましたが、今ではすっかり声量のコントロールもできる様になりました。
時間は長くかかりますが、喋る事をできるだけ促して経験を積ませ、コントロールできる様に働きかけてあげたら、少しでも近道ができると思います。
語彙を増やすために読み聞かせを沢山すると良いそうです。受け答えの文例集のような役目にもなるかもと思い、私も寝る前の三十分、ひたすら読み聞かせをしました。
それから、二語文、三語文、と文が長くなっていったら、お母さんがお子さんの喋るべき文を、先に言ってあげると良いらしいです。「◯◯君は、~は好きじゃないからしたくないんだね」という文を「僕は~は好きじゃないからしたくない、だね?」など、主語をお子さんに合わせて横から一度言うようにすると、文の組み立てが上手く行く様です。うちはとにかく口を開かない子だったので、ひたすら代弁の日々でしたよ。
...続きを読む
Enim cumque voluptas. Voluptas ab consequatur. Et et id. Doloremque iure delectus. Maxime et totam. Dolorem autem veritatis. Iure nihil reiciendis. Et voluptatem ut. Ut quod veritatis. Officia dicta earum. Magnam aut qui. Alias nemo necessitatibus. Illum nesciunt et. In aliquam et. Et optio ut. Libero voluptas placeat. Qui et velit. Ut enim laborum. Itaque id sit. Molestias dolorum eum. Modi dolorem ut. Iure illum laudantium. Enim veniam error. Quae eum ea. Maxime veniam quos. Tenetur magnam neque. Asperiores ad quaerat. Est distinctio quia. Ex aperiam sunt. Laboriosam incidunt voluptas.
tentenさん
参考になる回答をありがとうございます。
うちの子も舌が短いのかもしれません。実はたまたま先ほど口の中に手を入れるように言われたので入れました(アニメのまね)すると、やたら舌が下にくっついてるような感じでした。
とても気になったときにこちらをたまたま見たら、tentenさんからの回答が・・・。
そこを切るのって、命に関わる大手術なんでしょうか・・?けっこう怖い部分だなあと思うのですけどどうなのでしょう。
>発音の悪さは、発語が遅かったために他のお子さんより喋るという行為自体の経験が足りないためだそうです。経験を積めば目立たなくなって行きます。
これについては私も最近喋りだしたので当たり前だと思っているのと、幼稚園に行くまでにあと一年以上あるのでそれまでに改善されれば可愛いと思えるくらいのものですよね。親としては(^^)
ああーうちも声大きいです。
確かに共通点多いですね。
時間は確かにかかりそうですね。とにかく他人に通じるような喋りになってくれないと、幼稚園で虐められるかもしれないとか恐怖感もあります。
受け答えの参考になるような本、欲しいぃー!です。
毎日成長する時期なので、また数日前と今の悩みも違ってきたりしています。
今は、○○の弟と言うべきところを、○○ 弟!と言うなど、接続詞の苦手さをどう教えたらいいのか困っています。
さっきも、トムとジェリーが見たいと言うべきところを、トムジェリー見たい!年か言えず、この接続詞を教えることに関してだけはいくら先回りして横から言ってあげてもオウム返しも出来ないのです。彼の頭の中に、接続詞がないようです・・・。こんな経験はおありでしたか?
...続きを読む
Quia fugiat quia. At est et. Error architecto unde. Adipisci et laudantium. Voluptate dolores est. Ex et enim. Temporibus dolores omnis. Consequatur ducimus dolores. Et consequuntur consectetur. Veritatis deserunt ex. Eligendi fugiat rerum. Perferendis assumenda dolorum. Voluptatem quia fuga. Adipisci deleniti et. Et aut repellat. Reiciendis incidunt rerum. Qui illum nesciunt. In eligendi provident. Quasi consequuntur dignissimos. Officiis doloribus est. Et commodi non. Et impedit corrupti. Et ut magni. Non et qui. Consequatur est veniam. Saepe et fugiat. Blanditiis sequi est. Eveniet voluptas commodi. Nulla ipsa sunt. Voluptates atque dolor.
関連するキーワード
関連の質問


いつも質問させて頂いている者です
親子教室に通っている2歳6ヶ月の息子から、少しずつ二語・三語が出てきたのですが「今までしっかり発音出来ていた言葉が曖昧になってきた場合」その都度言い直させた方がよいのでしょうか?言い直させるとちゃんと言えるのですが、やや小声になり引きつった表情になってしまいます。(多分本人は嫌なのかな…)ハッキリした発音できちんと話せる月齢ではないと思うのですが、その都度直してあげた方が良いのか、今の息子のそのままの話し方を受け止めた方が良いのか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。
回答
うちは年少なのですが、発音が悪いです。言語聴覚士さんにも指導を受けていました。
結論としては、いちいち言い直させる感、がなければ、良いの...


助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
何かにものすごく集中していたり、将来的に他人と会話ができるようになると、独り言は減ってきます。
私は子どもに学習ビデオと知育玩具を買い与え...


教えてください
一歳八ヶ月の息子がいます。発達障害は間違いないと思うのですが(こちらの言うことを理解してない、発語がない等)今までかなり静かな子であまり声を発っしませんでした。それが最近かなり大きな声で「あーあーあー」と叫んでいます。特に意味があるようには感じず歩きながらや突然大きな声をだしています。質問です。このような感じで発語に繋がったなど経験がある方がおられましたら状況など教えてほしいです。この「あーあー」を止めるべきかせっかく発しているのでそのままにする方がよいのか悩んでいます。アドバイスよろしくおねがいします。
回答
ビンボンさん
ありがとうございます!
そうですね!どのようなタイミングや環境で言っているのかもしっかり確かめておきたいと思います!
基本的...



3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
私の息子たちは今現在二語文です。
長男は年中で週5の支援センターの通所に通い始めて3カ月(4歳半)で八百屋でリンゴを見てリンゴ、足を指差し...


発語について双子ともに自閉症スペクトラムの診断です
二人とも中等度の知的障害があり発語は全くありません。こちらの言っていることも簡単な単語しかわからず、トイトレもできていません。もっと普通のコミュニケーションをとりたいです。泣くだけではなく、せめてママと言ってほしいです。簡単な動作模倣を練習していますが、音声模倣はほとんどできません。スモールステップと言われますが、本当に発達が遅すぎて、この先言葉を言ってくれるのだろうかと不安になります。実際、4歳を超えて発語が出てきた方はいるのでしょうか?療育に通ったり、ABAをやったり、できる範囲内で色々とやっているのですが、期待と失望を繰り返すのに疲れました。最近は私の不安も大きく、子供にも辛い態度を取ってしまうことがあります。
回答
ukさん、大丈夫?
深呼吸して…不安のなかで、本当に苦しいね。我が家も双子。本当に、苦しかったんだよ。
この子たちと一緒に死ねたら楽になる...



2歳2ヶ月になる娘のことです
保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
回答
余談。
年齢的にまだ今のような反応でもそこまで心配はしなくていいと思いますが
答えられないにあたってキョトンなのも気になります。
答...



3歳4ヶ月の男の子発達指数にばらつきがあり、療育してます発語
が遅く、2語文は3歳過ぎてようやく出てきました。耳鼻科の「言葉の教室」で言語指導受けています。3ヶ月前は例えばバナナの発音は「ナナ」でした。最初の平仮名が抜けてる。そして今は「アナナ」ローマ字でかくと最初の「b」が発音されないで「anana」他の言葉も最初のローマ字が発音されない省略形です私は「アナナ」と聞いたとき、「バナナだね」というように、声かけしています知的はないけど、落ち着きなくADHDかな?と思います近くに言語の療育はないし(東京)、病院は3ヶ月に1回しかないし、むずがゆいですが、このまま「ゆっくり成長」を待っていても良いのかしら?同じように、ローマ字の一番最初が発音されない子はいますか?
回答
今4歳目前です
同じです( ̄▽ ̄;)
頭ないやん!って思ってました
半年くらいたった頃から保育園効果もあり頭も付き始めて、今ではバッチリつ...


4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)の娘
なんですが、昔から人の後を追い駆けて真似をするのが遊びだと勘違い?してるように感じるのですが、入園してからも真似をする遊びは止めずにいます。私は娘の成長を見る為に、週に1回くらいは早めに迎えに行って、遊んでる娘を観察します。いつ行っても真似ばかりしてます。あんまり酷いので、何度か人の後をつけて真似ばかりしてると嫌がられるから止めた方がいいよって注意してるんですが治りません。そして遂に恐れていた事が・・・今日、早めに迎えに行ったら、以前から娘が好意を寄せてる同じ年少クラスの男の子が、私に話しかけてきて「~ちゃんのお父さん、~ちゃんは大好きだけど、後つけて真似されるのは大嫌いなんだ。」と言われてしまった。何度言ってもわからない娘にどう教えたらよいのだろう?このままだと他の子からも同様の事を言われそうです。別の子と遊んでも真似ばかりなんですよね。これも発達障害の特性?ちなみにその男の子も発達障害の疑いがある子です。それは関係ないですよね?
回答
昨日、幼稚園の先生に相談したところ、男の子は先生にも相談してたようで知っていました。
先生によると、娘の真似遊びは娘の成長過程で必要な事...



自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です
3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答
私自身が言葉が遅く(母が言うには四才まで話さなかったそうです。)吃りもあります。
ですが、うまく言えなくても言い直しをさせられたことないで...



5歳男児ですが、まだ言葉が出ません
自閉症スペクトラムの診断を受けて、2年程経過します。一般の保育園に通いつつ、週1回2時間の療育プログラムに参加中です。プログラムに参加している同い年の子供たちは、差は多少ありますが、何らか、会話的なものが成立しています。一方で、ウチの子供は、殆ど「言葉」自体が口から出ません。時折、歌めいたものを口ずさむ時があったり、音楽に合わせて踊ったりするシーンはよく見られます。自分で用がある時はクレーンや指差しで意思を伝えてきますが、自分の名前、モノの名前、挨拶、動作など、“形になった言葉”を殆ど発しません。自分の名前を呼ばれても振り向くことは稀です。こちらの言ってることは、半分くらいは理解していると思われるのですが、それも彼の反応動作でしか判断できない状態。言葉が出ないと、言語療法士の出番もなく、また現在、周囲に類似した状況にあるお子さんを目にする機会もなく、今後の療育の方向に戸惑っています。現在のウチのような状況のお子さんをお持ちの方や、そのような経験をされてきた方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見など、お聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。
回答
こんにちは。発語するための器官に問題がなければ、言葉が発達するためにいくつかの条件があります。
①耳の聞こえに異常はないか
聞こえが悪い...


発音についての悩みです
「き」を「ち」と発音してしまっています。例えば、鳥の「とき」が「とち」になっていても本人は変だと思わないのです。ゆっくり話させると問題ないのですが、今後どう働きかけて行くのがよいでしょうか?あまりストレスを与えたくありません。自然な形の気付きを知らず知らずのうちに促す方法、お教え願えると嬉しいです。現在小学校1年生です。
回答
うちの次女が、お子さんと同じく発音が悪いです。
小1から「言葉の教室」に通ってます。
そちらでは、そういった「言葉の教室」はありませんか?...


こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して
おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。
回答
たかっちさま。
アドバイス、有難うございます!
私が言わないように言っていたので、つい言ってしまった後にハッ!として聞いてきてるのかもしれ...
