2025/04/20 17:56 投稿
回答 3

こんにちは。先日、ADHD.ASDの傾向がある(グレーゾーン)と診断されました、年長の息子がいます。
幼稚園の先生に最近の様子を伺い、
「友だちと一緒にいる時にテンションがあがりすぎて、大きな声で騒いだり、友だちを叩いたりしつこく関わろうとします💦
新年度で浮き足立っているのもわかるし、私たちも抱きしめて10数えようと伝えていますが、息子くんにとっては心地よくないようで‥」
と言われました。

家でも妹にそうしてしまうことがあるので、その時、私はそれ以上の力で押さえ込み「おしまい!妹が嫌がってる!」と叱りますが、
「それがいい方法なのかな‥?」と先生と一緒に悩んでしまいました。

大声を上げるというのは、本当に大きな声で笑い出し、「きゃははは!!!」と笑い続けたりふざけつづけている感じです。
長い付き合いのある友だち相手なら、「いまはあかん!」と怒り無視してくれることで、息子もハッとするそうですが、今後のためにも外的要因でなんとかなることよりも、自分でも調整する練習をしていきたいと思っています。

今度小児科医さんにも相談しますが、いい方法があれば教えていただきたいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195376
2025/04/20 18:38

癇癪を起こした時はタイムアウトが有効ですが、テンションが上がった時も使えるかな?

刺激の少ない場所に移動させる。
クールダウンをしている間は声をかけない。
落ち着いたら戻す。

うちの子は幼稚園の時、廊下や階段でクールダウンしてました。さすがに一人にしておけないので、先生が少し離れて見てくれていたらしいです。落ち着いたかなーという頃合いをみて話しかけて、大丈夫そうなら教室に戻す。無理ならもうちょっと延長。

小学校でもそのようにやってもらい、しばらくすると、自分から休みたいと言えるようになったり、落ち着いたら自分で戻って来られるようになりました。

家でもイライラしたり落ち着かなくなったら自分の部屋で休む(クールダウン)ようにしています。だんだん落ち着けるまでの時間が短くなりました。

うちの子の場合は癇癪やイライラですけど、興奮した時も場所を移動させると、気持ちが変わるんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195376
2025/04/20 18:50

年長さんなら、「今はあかん!」でハッとしてやめるならOKではないでしょうか。
気付けなくて嫌われるまでやり続けてしまう子もいますから。

できればもう少し穏やかな言葉で注意してもらえるとありがたいかなぁと感じます。
求め過ぎな気もしますが、周りの子にとっても『より優しい言い回し』ができるようになるに越したことはないので、
「教えてくれてありがとう。声が大きすぎるよ、今は静かにって言ってくれるともっと嬉しいな」なんてお願いしてみてはいかがでしょうか。


お子さん本人には、大声やバシバシ叩くのではなくて相手も嬉しくなるような絡み方を教えましょう。
テンション上がっちゃった時に抱き締めて「なんていうんだっけ?」「〇〇っていうんだよね」って声を掛けて、できたら大人は褒めまくるとか?

妹ちゃんと遊びたいなら、妹ちゃんの好きな遊びを一緒にやってみよう!
妹ちゃんの正面に回って「〇〇して遊ぼう」って誘ってみようと促してみるのはどうでしょうか。
最初はお母さんがお手本を見せて3人で遊んでもいいと思います。

僕のやりたい遊びだけ付き合えっていうのは無しだよ。
相手のやりたい遊びをやってから、自分のやりたい遊びに誘う。
誘っても断られることもあるから、そしたらまた今度やろうねって諦めよう。
というのを、うちの子どもが幼稚園児だった頃によく話していました。


やってほしくないことを止めるのと、代わりにやっても良いことを教えるのはセットです。
やってはいけないことをする前に止めることができればなお良いです。
テンション爆上がりになりそうなことはさせないとか、上がり切る前に部屋の隅などに誘導するとか。

医師や園の先生と相談して、良い解決策が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195376
hahahaさん
2025/04/20 19:37

抱きしめるというよりはやはり、クールダウンをするような場所をつくることではないでしょうか。
抱きしめてしまうと、先生に遊んでもらっているという感覚ではないでしょうか。
自分で調整するのはかなり難しそうです。テンションがあがっているというのを自分ではわからないからです。
大きな声ということであれば、声の大きさをしめす絵をつくっておいて、「この大きさの声にして下さい」と指し示すなど視覚的に示すようにするのはどうでしょうか。
テンションが高い時は、耳からの情報は入りにくいかもです。

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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