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20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育...
2018/09/12 21:39
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20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です
ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です
衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります

保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです
担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています
私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています

そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています
幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか
他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか

幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません
幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております
よろしくお願いいたします

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https://h-navi.jp/qa/questions/115643
リララさん
2018/09/13 10:23

対処法はクールダウンで大丈夫だと思います。
ただ、どの様に行われているいるかは気になります。

例えば、叩いたりした時に「叩いちゃダメだよね?何時も言ってるよね。あっちの部屋でクールダウン(落ち着こうか)しようか」とか言ってませんか?
これ、無駄な声かけです。
本人、興奮パニック状態なので何を言っても頭に入ってません。
クールダウンをするなら、事前準備も必要。

タイムアウト法です。
まず、クールダウンする部屋や場所は一定の同じ場所にします。始めの方は、出来れば連れ出す先生もなるべく同一人物。おもちゃや、遊びに繋がる物は一切置きません。ただ、怖がる様な空間は避けて下さい。
使っていない空き部屋などが1番いいでしょう。あればですが。
本人には事前に説明しておきます。「叩いたら、別のお部屋に行きます。落ち着くまでそこにいます」と、言っておきます。
そして、問題行動が起きた時に「タイムアウト」と言ってお子さんをクールダウン部屋に連れて行きます。この時は、叩いたからとか言わず。ただ、タイムアウト!の一言です。部屋に着くまでは無言でも良いでしょう。
1人にはしないで下さい。ただ、無駄な声かけはしません。先程も書いた通り、興奮状態に何を言っても入りません。ただ、無言で待つ。自傷行為があれば関係なく止めて下さい。しばらくして落ち着いた時に、寄り添って聞いてあげましょう。
「どうしたの?嫌な事あった?」聞き手が原因がわかってても聞いてあげ、本人から理由を言わせてみます。
ここで理由を述べたら、共感の声かけをして、最後に「でも叩いたりしたらダメだよね。痛いよね。お友達」で終了です。
恐らく本人はわかっていると思うので、この時は反省すると思います。ただ、すぐには効き目は出て来ないとは思います。
これは根気が要ります。どちらにも。

しかし中々の対処法なので、保護者さんには説明されて許可は取った方が安心でしょう。見方によっては虐待っぽくうつるので。
一度、タイムアウト法で調べて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/115643
fooさん
2018/09/13 23:59

ご回答いただきありがとうございます
クールダウンの際は、不必要な声かけはせずに、「時計の針が○になるまでいようね」「それまでにソファに座ろう」と伝えるとできて、それから本人の気持ちを聞いています
それで気持ちは切り替わり、本人が集団に戻りたいと言います
ご回答に励まされ、保護者やお子さんの気持ちもあらためて感じとれたように思います
保護者対応も含め、担任の先生とも話し合って今後の方針を決めたいと思います
何よりもお子さんのより良い将来を考えていきたいです
ありがとうございました
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春なすさん
2018/09/13 00:41

うちの子は衝動性はなく穏やかですが、保育所の時、クラスに衝動性多動のある男の子がいました。
段ボールで作った、子供が入りたくなるような囲いがありました。何か集中しなければならない着替え等の時それに入ってしていました。クールダウンにも使っていたようでした。
そういったものもあってイライラした時は、ここで、とかもあってもよいかも知れません。使うかどうかは、部屋の広さやその子にも寄るとは思いますが。
もちろん、多少の親御さんへの説明は必要あるかと思います。
試してみてもよいかも。 参考まで
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退会済みさん
2018/09/12 23:47

fooさん、こんばんは。

保護者の一人として、言いますね。
毎日、子供達と向き合って下さって、本当にありがとうございます。

うちも最初は、疑いがあって、指摘して下さったのは、幼稚園の先生達でした。
私は3歳で、園に入れる前から、変な違和感をずっと感じておりましたので、先生達からの指摘も。

やっぱり、そう見えるのだ。と逆に確信に変わりましたですね。

うちは、ADHDではありませんが、他の場所でのクールダウンは、やらないより、やったほうが私は良いと思います。

一旦、目の前にある光景を遮断する。本人の中で、スイッチが入って、落ち着く。
という事もあると思いますから。

周囲に合わせること、コミニュケーション力のなさ。
・・に、思い悩むのは、当事者のご本人だと思います。

あと、親御さんには、疑いがあるのではないか。
先生たちのほうから、申し上げても良いか。と、私は思います。

これから先。成長と共に、自分は何故、合わせることが出来ないのか。
とか、周囲の人達との違いに、気付く時が来ます。

周囲はもしや?と疑っているのに。
本人や親が気付かない状態で、成人する。
幼少期に、それに気が付いていれば、成人しても、少なくとも自身の事で、思い悩む。
ことは、防げるのではないかと、私は思います。

幼少期だからこそ。気付く点があるならば、うやむやにせず。
直接、伝えて貰うほうが、すっきりします。
伝えるのは、悪い事ではありません。
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水無月さん
2018/09/13 10:38

ADHDの12歳児の母です。
先生みたいな対応を保育園でとってもらえてたら少しはマシだったんじゃないかな⁈と思いました。

先生たちが診断の話しを出来ないのであれば地区の保健師からとか健診の結果的な話しでしてみてはいかがでしょうか?

うちは暴れるので廊下で正座させられた年中組、トイレに引きこもった年長組でした
親は知らなかったんで、ビックリしました
ほかの親から、子供が言ってる…と又聞きだったので。

小学校の担任から診察を言われて行きましたが療育は保育園まで!とのことで受けることが出来ませんでした。

小学校では低学年は自分で隠れれる所を探して走り回っていたようです。
高学年ではクールダウンの場所が作られたのですが出てこれなくなって困りました

カー!となったらその場から離れるのは大事な事です、クールダウン部屋は別にして、何も置かず小さめが良いと思います。

入った後の放置はオススメしません、話しが出来るなら聞きとりをして考えを整理してあげると後々大きくなって自分でも出来るようになってきます。
その時に、何がダメだったのか、その時はこうしたら良いよ!など具体的な話しをしてあげると分かりやすいかもしれません「出たい時は蹴ったら扉が壊れるから近くの先生に出たい!と言ったら一緒に出てあげるよ」みたいな感じ。

叩かれた保育士さんは何か言いますか?
痛い!とか止めて!とか相手の気持ちの読み取りが苦手な場合もあります。「〇〇君、叩かないで先生痛いんよ」と…

その子の言う通りにし続けるのは、その子のためにならないと私は思います。
出来ない事をある!我慢しなきゃいけない事もある!と言うのを理解していかないと大きくなって困りますから…
他の子供たちのためにも医師に、療育に、繋げる事をオススメします。
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2018/09/13 12:24

息子が在園時に園内で常時付き添いをしていました。
息子は不注意でボーっとしており言動が目立たないタイプなので、園内では多動のお子さんのフォローに追われていました。(加配や副担がいなかったので)
十人十色の子ども達、先生方の悩みは日々尽きないのでは..と思います😣

 “ 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか “
園がそのような方針で対応されるのは、保護者としてありがたく感じます。

自分の生き辛さを親も先生も理解していないと本人が感じたら.. どれだけ不安だろう。
問題行動は不器用ながらの必死の意思表示でしょうから..

なぜそのような言動をするのかという視点がいちばん大切ですよね、
理由なしに大人を困らせたりしないので。
未然に環境を整えてあげることで防げるのなら、当然ながらそれがベストですものね。

クールダウンはもちろん必要だと思いますし、そもそも3~5歳児が20名の環境自体がそのお子さんにはストレスが大きい可能性があるので、他のお子さんと同じことを求めるのは酷だろうと思います。

専門医に繋がった上で特性をしっかり把握し、本人に合った環境に身を置かれることがベストだと思いますので、親御さんに園での事情はよくお話されてみてくださいね。

自信がなく被害妄想が大きいこともあるし、
不安感から他児を攻撃する子もいます。(想像力に課題がある子は漠然とした不安にのまれやすいですよね)
仮に感覚の過敏さや、不安感からその空間にいるのが耐えがたく辛いのに、部屋の外へ出ることを快く許可してもらえなかったとしたら..
言葉でうまく伝えられないうちは手が出てしまうのもある意味、正当防衛な気もします。

叩く→ 単純に悪いと教えるだけではなく、プラスそうしたくなった気持ちにも寄り添うことを積み重ねていくことで、お子さんにとって園が少しても安心の居場所に近づいていけるように願います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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▼コミックエッセイ化について
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入園して直ぐに発達障害の相談に行きました。学期事の間隔で経過監察が続き、2月に「もう次回はやらなくて大丈夫です。どうしますか?」と言われました。不安な部分があるので、まだ診ていただきたいとお願いしました。私が息子が変だなと思うところは1、お友達にベタベタ触る→辺り構わず誰でも2、年中になり、口の中に手を入れて、その手でお友達に触る→お友達が嫌がる3、お弁当の準備が出来たお友達の邪魔をする4、お友達と遊んでいたら、周りの皆が理解できない行動をする→お友達と手を繋いでいたら、急に手を口の中に入れる→お友達は噛まれた、息子は食べちゃったと言う。担任の先生は確かに傷も出来てないから、噛んではないけど「今?なんで?」と思ったと。5、お友達が「止めて」と言っても、止めない→一番酷かったのは、年少の時の運動会でお友達の目の周りを笑顔で触り、「止めて」と言われても、止めない。6、年少の時の担任の先生に、「邪魔するなら外に出なさい」と言われ、息子は「もうしません」と泣く。ただ、違う日にもそのやり取りの繰り返しがある。とにかく、お友達関係が問題ありです。私がどんなに根気強く説明して、注意し続けても、幼稚園ではやりたい放題です。空気が読めない、お友達との距離感が掴めないと思い、アスペルガーかなとか色々調べて来ました。言葉は普通に喋ります。年少の時に、明らかに息子を嫌いだと言っていたお友達には、近寄らないし、ベタベタしなかったです。正直、今の私のメンタルが崩壊しそうです。家でも別に良い子ではないです。ワガママや悪のりや怒る事も沢山。問題は、幼稚園でのお友達に対する行動が、私には想像付かない事だらけです。今日担任の先生から「家でも口の中に手を入れてますか?」と聞かれましたが、家では稀にテレビを見ている時にする位です。今日は、幼稚園から帰って来て沢山怒りました。月曜に息子が「もうお友達に意地悪しない」と泣きながら言って来ました。私が怒ったからではなくて、自ら急にです。それなのに、この1週間、お友達に嫌な事を沢山したので。「今のまま、お友達が嫌がる事ばかりして居ると、誰も遊んでくれなくなるからね」と言うと、それは本当に嫌みたいで号泣です。担任の先生は、ベテランの先生です。先生から「息子さんに、注意やお約束はしないで。息子さんが幼稚園嫌いになっちゃうから。私がお母さんに報告するのは、幼稚園で解決している事です。」と言われました。もう、息子にどう接すれば良いのか、分かりません。

保育園で加配を付けていただいた事のある方に質問します

来年度、保育園に通う事に決め、加配をお願いしたいと思っている、3歳の息子です。ADAD傾向がありアスペも少し入っているかもしれません。10月からOTに2週間に1度通っています。発達検査を最近行い、IQ133でした。発達外来は再来年の2月に予約してあり、まだ診断名は付いていません。療育に通い出して3ヶ月目に入りました。まだまだ皆んなと一緒にイスに座ってお話しをずっと聞いたり手遊びをしたりは集中が続かず、途中でイスから立ち上がることが多いのですが、食事は大分座って皆んなと一緒に食べれる様になりました。ただ、待って‼️や、やめて‼️などの指示が伝わりにくく、自分の衝動がどうしても抑えきれない感じです。大人数の中だと、行動が激しくいきなり走ったり、友達と上手く関わることが苦手です。大人や先生には優しく出来るのですが、友達には自分のテリトリーに入ってきたりするのを極端に嫌がり、嫌がらせをしたりします。が、自分では気になれば友達の方にどんどん行きます。来年度保育園に通う事を決め、昨日願書を提出してきたのですが、加配を希望しているため、後日また再面接になりました。今月26日に保育園の同じ歳の子どもたちと遊ばせて、息子の様子を見るそうです。そして、判定委員会の方などとの面談で加配が必要か否かを決めるそうなのですが、手帳はまだ持っていないので、他に加配を付けていただけるためには何か必要なものはありますか?

回答
お疲れ様です。 地域の体制にもよるかと思いますが 希望する園には加配枠がなくしようがなく遠い園に通いました。 我が家の場合は三歳から転園...
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今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました

いつもお世話になります。高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたりテレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため私も毎朝必死です。今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。先生方にも迷惑をかけてしまいました。定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、こちらでも温かいメッセージをいただいたり、支援は十分に受けさせていただいているのに私がうまくできません。こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。本当にダメな母親だと思います。園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのにうまくできないんです。このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。園の先生は忙しく、相談する時間はありません。毎日、親子で辛いです。

回答
何故、叩いてまで、幼稚園に行かせないと行けないのでしょうか。 お子さんが、最近、園でストレスがあるのではと感じてらっしゃるのですよね。 だ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
療育について。 保育園発着で送迎してくれるところはありませんか? 我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。 内容...
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運動会を前に不安定な子どもについて質問です

3歳6ヵ月(早生まれ)で知的な遅れはないものの、ASD/ADHDの疑いという診断を受けている息子がいます。今年の春に保育園に入園しました。入園当初は慣れない集団生活のなかでさまざまな問題行動があったのですが、ひと月も経つと園生活に慣れてきたのか、保育園でも家庭でも比較的穏やかに過ごしていました。ところが先月に運動会の練習が始まった頃から、家の中で大きな声を出す、過度な悪戯をする、声をかけても無視する等、不安定な様子がたびたびみられるようになりました。また、毎朝家を出て登園するまでは何の抵抗もないのですが、保育室を前にすると、入室を嫌がり外遊びを始めてしまうようになりました。心配して担任の保育士さんに園での様子を確認してみたところ「運動会の練習自体はとても楽しそうに参加しているし、保育室にも入ってしまえばお友達と楽しそうに遊んでいる」とのことでした。そこで三つの質問があります。①運動会の練習によるストレスが問題の原因である場合、運動会が終わればまた気持ちが安定していくと考えてよいのでしょうか。②不安定な状態にある子供に対して家庭でどのような支援をしてあげられるでしょうか。③毎朝保育室への入室を拒否する息子に対して、親はどのように対応するべきでしょうか。(息子が心配な一方で毎朝登園の慌ただしい時間に保育士さんを困らせてしまうことを申し訳なく思っています)

回答
どなたも親身になって回答をしていただきありがとうございます。とても参考になります。 昨日あらためて本人に保育園は楽しめているか聞いてみた...
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保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます

普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか?送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

回答
先生を介して。 特定の子でなく。その方が、選択肢が広がるし、友達はこの子とこの子というような思い込みがあるといけないから。
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幼稚園からこだわりのあるASD息子について、どう対応したらよ

いか質問をもらっています。「絵カード、1日の予定表、座る場所にシールなどしていますが、集団で何かをするときに嫌なことは参加せずに転がってる、好きな色がとれないと泣いて怒る、周りの子達がいるのでスムーズにできないと困る。」と。一日中×のカードを見せられていた時もあったそうで、幼稚園=なにしても怒られるイメージがついてしまっています。見通しはなんとなく立てられるようになってきたと思った矢先、こだわりが強くなり、順番や勝ち負けにもこだわるように。担任の先生にはどんなことをお話ししたらよいのでしょう。考えているのは、・泣いているときには、無理に集団に連れ戻そうとせずに落ち着くまで待ってください。・落ち着いたら視線を合わせどうしたの?どんな気持ちになっちゃったの?と聞く。・周りにししょうがないならば、こだわりの色が当たるように配慮してほしい。(パニックになる前にその出来事を排除したい)・注意するときは、声を小さめに、×のことではなく○の方を言う例えば、座らなきゃダメ×ではなく座れたら○のように。親からそんなこと言われたら園としてはそんなの知ってるよとなりそうですか?

回答
こんばんは そんなの知ってるよではなく、もう無理だよと言われそう。 加配無し、25人以上のクラスならこれ以上の配慮は無理です。今、して貰っ...
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