2024/10/07 11:49 投稿
回答 6

運動会を前に不安定な子どもについて質問です。

3歳6ヵ月(早生まれ)で知的な遅れはないものの、ASD/ADHDの疑いという診断を受けている息子がいます。
今年の春に保育園に入園しました。入園当初は慣れない集団生活のなかでさまざまな問題行動があったのですが、ひと月も経つと園生活に慣れてきたのか、保育園でも家庭でも比較的穏やかに過ごしていました。

ところが先月に運動会の練習が始まった頃から、家の中で大きな声を出す、過度な悪戯をする、声をかけても無視する等、不安定な様子がたびたびみられるようになりました。また、毎朝家を出て登園するまでは何の抵抗もないのですが、保育室を前にすると、入室を嫌がり外遊びを始めてしまうようになりました。

心配して担任の保育士さんに園での様子を確認してみたところ「運動会の練習自体はとても楽しそうに参加しているし、保育室にも入ってしまえばお友達と楽しそうに遊んでいる」とのことでした。

そこで三つの質問があります。
①運動会の練習によるストレスが問題の原因である場合、運動会が終わればまた気持ちが安定していくと考えてよいのでしょうか。
②不安定な状態にある子供に対して家庭でどのような支援をしてあげられるでしょうか。
③毎朝保育室への入室を拒否する息子に対して、親はどのように対応するべきでしょうか。(息子が心配な一方で毎朝登園の慌ただしい時間に保育士さんを困らせてしまうことを申し訳なく思っています)

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189465
2024/10/07 13:43

運動会で負荷がかかる子は多いです。
外で頑張っている分、家で荒れやすくなっているのでしょう。
また大音量での音楽、ピストルの音、普段の先生の声の大きさと違うなど聴覚過敏ゆえにストレスがかかる場合もありますがお子さんはどうでしょう?

家で出来ることは「頑張ってるね」「大好きだよ」ってハグをいっぱいしてあげる。お子さんの好きなことでストレスを発散する。などが良いかと思います。
うちの子も運動会で荒れやすい子だったので運動会練習開始してからは療育の頻度を減らして家でゆっくりする時間を作ったり、多動のADHDなので土日に大きい公園やトランポリン施設に行きストレス発散させたりしました。

運動会の練習だけが負荷の場合は落ち着いていきますが、入園して半年経ち先生達の声掛けや制作の難易度が上がってきている、天候で予定が変更するのが辛いなど他の理由も合わさっている場合もあるので絶対とは言えないです。
年少の運動会、しかも早生まれですから<参加することに意義がある>くらいの気持ちでどーんと構えてあげたらいいと思いますよ。

入室拒否に関してはおとうふさんに園と相談他の子と登園時間を少しずらしてみては?と思います。
先生が忙しい時間(他の子も登園する時間)に入り口でギャーギャーするのは微妙ですし、みんなが居ないor揃っている時の方がすんなりいけるかもしれません。
親がいつまでも心配そうに立っていると余計駄々こねるので親はササっと消えた方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/189465
2024/10/07 14:21

① 運動会後に落ち着く可能性はあると思います
入園後の問題行動が落ち着いたのと同じです。
ただし、次のストレッサーが現れたら、また落ち着かなくなる可能性もあります。

② 家庭内でのハードルを下げてはいかがでしょう
過度ないたずらの基準が分かりませんが…ケガや破損がないように環境を整え、ある程度好きにさせる
声かけは最低限にする、声をかけるときは正面に回り込むなど無視されてこっちがイライラしない工夫をする
大声は、声のものさしなどを使い、ここまでだったら声を出して良いよと示す
3歳さんだとまだ早いかなぁ…
楽しいけど頑張って疲れちゃったよね、ちょっと休もうかって体調管理の練習を始めても良いと思います。

③心配するそぶりを見せず、「お互い一日頑張ろう、〇時にお迎えに来るね」とサバサバ分かれると良いと思います。
登園時のグズグズには保育園の先生は慣れていると思うので、どうしたら良いか相談してみてはいかがでしょうか。


なんにしろ、親が動揺していると
一緒になってどんどん不安定になって行ったり、自分が親に影響を及ぼせることに喜びを見出して繰り返したり
良くない方向に転がっていくことがあります。
たいしたことはないという構えで見守ってあげるのが良いんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189465
2024/10/07 13:01

①それは誰にも、わかりません

②イヤイヤ期なのかなー?と思いました
癇癪でモノを投げつけて窓やテレビ液晶に当たって壊れたり、
水の事故(浴槽の溺死)、転落事故(ベランダや階段)、火元の事故(キッチン)、刃物の怪我(ガラスや包丁やハサミ)、などなど
大きな怪我や事故にならないように、気をつけてください

③保育園の朝のアルアルですから、心配無用。
ママさんは、出勤時間に間に合うように、保育園の先生に「すみません!あとはお願いします!」といって、お子さんをあずけましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189465
hahahaさん
2024/10/07 23:33

③について
保育園あるあるですから。
気にすることはありません。同級生は1年以上泣いていましたよ。
先生が促してつれていく、お母さんはさっさと仕事にいってくださいという感じです。
親が後ろ髪を引かれてると子供は感じ取ります。
親が不安だと子供にうつります。どーんと保育園にまかせればいいのでは。

また、運動会ですが、みんなができるところができないとか、細かくあるんだろうなと思います。
3歳だけどまあまあ、高度なことやらせますよ。一斉指示で。
定型の子でも、難しいなと思うようなこと。

年長の子が逆上がりを見せられた時は卒倒しそうでした。えーそんなことできないよって。

お子さんにとっては、初めての運動会。でも、他の子にとっては、何回目かの保育園かもです。
3歳くらいから集団でなにかさせることが多いので、お子さんが楽しんでいても本当はしんどいこともあるのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189465
ハコハコさん
2024/10/08 01:32

①一度落ち着くでしょうが、お遊戯会、卒園お楽しみ会、更に進級、GWでまた不安定になると思いますよ。

こういうのは、荒れる事をみこして嵐のくる前の一ヶ月前ぐらいからストレスが少なくなるよう無理させないなどの対策はとれるかと。
運動会は無理せず休むなどしてもいいと思います。
この手の荒れは、我が家では春や秋のパンまつりの頃にやってくるので、【春(秋)のパンまつり】と呼んでました。
元気に楽しげに通っていても、知らぬ間にダメージがあって気づけば体調不良(感染症にやたらとかかったり…)になる子もいるので、お子さんのように嫌な気持ちをおうちで発散しているのは良い事だとも思います。
様子からして小学生になると多少は落ち着くんじゃないかと思いました。
②早寝早起き朝ごはん。お勤めなのだろとは思いますが、可能ならお休みしたり、早退してはや迎えなどしながら、負担を減らす必要はあるかと思います。なと、事前からの対策が必要です。
③毎朝保育室への入室を拒否。
親は笑顔でお仕事行ってきまーす。がおすすめです。後ろ髪ひかれない。

保育園の先生には、いつもスミマセンー。ありがとうございますぅ〜と言いつつ事務的に預けましょう。

あとは心から感謝しておけばオッケー。あちらは仕事なので。

あと、お子さんについても、親が働いているなら預けるのは当たり前のことです。
すまない…より、ありがとう!と考えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189465
おとうふさん
2024/10/08 07:09

どなたも親身になって回答をしていただきありがとうございます。とても参考になります。

昨日あらためて本人に保育園は楽しめているか聞いてみたところ
「〇〇君にいじわるされるから楽しくない」という応えがかえってきました。
実際にいじわるをされているのか、息子の問題行動が原因でお友達に嫌悪され距離をおかれているのかはわかりません。ただ、運動会練習による情緒不安定な行動や、人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することに疎いという特性が原因で、うまくコミュニケーションがとれていないのではないかと推測しています。

当初の質問の趣旨とズレてしまうようで恐縮ですが、こういう場合はどのような対応をとるべきでしょうか?

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2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 会話

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
幼稚園 癇癪 診断

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 聴覚過敏

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 一時預かり 公園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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