2017/10/07 23:07 投稿
回答 6

3歳になる息子が保育園での運動会に参加しませんでした。保育園に行くまでは運動会を見に来てと言い楽しそうに保育園まで行ったところ着いてみるとイヤだと言い全く参加しませんでした。かけっこ、ダンスの練習は先生に聞くとちゃんとしていたらしいのですが参加せず親から離れません。半年ほど前のお遊戯会でもずっと先生に抱っこしていただいてました。ワガママな性格だと思っておりましたが発達障害なのではないかと疑うようになりました。受診したほうがいいものか悩んでおります。どなたか助言お願いいたします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/72761
退会済みさん
2017/10/07 23:48

運動会お疲れ様でした。

まず、定型のお子さんでも出たくない!という子はいます。
まだまだ幼いので、出たいと興奮して疲れてしまってということもあれば、出たいけどなんか嫌だということもありますし。  

人それぞれです。

親としてそういった成長の仕方が少し不安とか、なぜなのだろう?と疑問に感じたりなどあるなら、発達のことで相談してもよいと思います。

問題は障害かどうか?ではなく、子どもの特徴に合わせた関わりかたのコツを知ることで、親子が楽になれるかどうか?です。
プロに専門的な根拠に基づいた助言もらえるなんてラッキーですよ。 
  

https://h-navi.jp/qa/questions/72761
テルアさん
2017/10/07 23:56

3才だったら時々そういったお子さんいますよね。
先生に抱っこされたままとか、お遊戯会でも立ち尽くしてるとか・・・
それだけで障害には結びつかないと思います。
なにか他に心配事ありますか?
普段から落ち着きがないとか指示が通らないとか・・・
そういったことがなければ、来年の運動会での成長を楽しみにしていればいいんじゃないかなぁ。
担任の先生に普段の様子とか、心配事を相談してみては??

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https://h-navi.jp/qa/questions/72761
あごりんさん
2017/10/08 00:36

ぞーさん こんばんは
聞いてください。我が家の過去…

保育園にて、
1才お遊戯会
→張り切って踊っていたものの、客席に親を発見した途端泣き崩れて強制退場

2才以降
→毎年様々なイベントの朝に、噴水のように吐いてから出かける

年中・運動会、お遊戯会
→親からは離れるが、何もせず…怖ーい顔で先生のお手伝い係さんを貫く

年長・卒園式
→イベント参加がようやくできるようになって喜んでいた一年を総括するかのように、大泣きに泣き崩れて何もできず…親子で涙々の卒園式…辛かったです。

定型発達で、もう10代後半です。

失敗したらどうしよう?の気持ちが、強く強く勝っていたようです。
その後、あの頃なぜ泣いて何もできなかったのかを聞いても、「自分でもよく分からん」と言います。

まずは保育園の先生方に、日常の様子で気になることがないか…を伺ってみてはいかがでしょうか?心配していることを伝えて、面談を組んでもらっても良いですね。
先生方はたくさんの色々な子どもを見てらっしゃいますから、客観的に見た意見が聞けると思いますよ。
我が家も何度も面談しました。園からの要望で…

とりあえず今夜は少しリラックスしてお休みください。
運動会の応援お疲れ様でした。

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退会済みさん
2017/10/08 08:57

まあ、そんな気まぐれもありますよ。

娘も年長の運動会は不参加でしたし。(7歳でASD診断です)

ぞーさんが息子さんの発達障害を疑うのであれば受診して安心した方が良いと思います。

ただ、3歳なのでハッキリした診断は難しいと思いますが、発達外来を受け付けている小児科か発達障害者支援センターで定期的に診てもらうことで徐々に分かってくることもあると思います。

定期的に診てもらって療育に通っていたけど発達障害ではなかった、という子も知り合いにいますので、相談だけでもされてはいかがでしょうか?

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退会済みさん
2017/10/08 10:44

こんにちは

療育センターの作業療法士です

そういう3才さん、いますけどね
いざとなるとあがっちゃう
または、先生やママの膝から、友だちを眺めて悦に入っちゃうタイプとか
だから、すぐに発達障害とはなりません

確かに、運動会をきっかけに、発達相談にいらっしゃる親御さんはとても多いです。
春、秋の運動会シーズンは、どっと新規の療育希望も増えます。

でも、たいていは練習の段階からムリで、やはり本番もダメでしたという経緯です

お子さんは練習には参加出来ていますよね?その状況や、日常の様子を先生に聞いてみて下さい

3才なら発達障害の判断はできますが、
それより、日常生活で、困っていることや同年代のお子さんと比べて「あれ?」と心配になることがあるかどうかを気にしましょう

ご家庭や園でのことで、心配なことがあったら
お近くの保健センターの子育て相談や、発達センター、療育センターの発達相談がよろしいかと思います。


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弥七さん
2017/10/10 21:21

息子は三歳の集団健診の時に言葉が少ないので「発達障害とか抵抗がなければ診察を」と言われました(うちの子は大丈夫です!と怒る人もいると言ってました)
診察後、定期的にリハビリに通ってます。
市役所できいて療育に通い去年の11月から、こども園にも行き始めました。
5月の運動会で前日まで練習頑張って楽しみにしていましたが、当日保護者達が沢山いて練習中と違う為、その場に慣れるまで父親のシャツ掴まえて大泣きして参加出来なかったです。

悩まず保育園の先生に連絡帳とかで相談して、それから受診するか決めてみたら。
息子は思ったことを言葉にして伝えることが出来なかったですが、療育とリハビリ、こども園に通い最近よく喋るようになりました。
児童相談所で療育手帳の判定では中度でしたが「現在は指示を理解できないので判定が難しい。」と言われました。





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2017/12/21 投稿
遊び 先生 癇癪

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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2018/06/15 投稿
定型発達 DQ こだわり

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

回答
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2019/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 保育園

こんにちは 運動会シーズンですね🍎 私の息子も今週土曜日運動会です 一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれました その日は二階のお遊戯室での練習だったのですが 順番待ちが出来なくておもちゃなどで気を紛らわせていたそうなのですが 早くかけっこしたくて泣き暴れちゃって 自分の番になったけど機嫌を損ねてしまって走れなかったとのことでした 外での練習の時は遊具で遊ばせてから走らせてるらしいです 私もお迎えの後に用事があってすぐ帰らなきゃいけない時は泣いて暴れる息子を抱きかかえたり 教室から出たタイミングで抱っこ紐したりしてます 園庭で遊ばせてから帰る時も同じような感じです ラムネを持たせたらおとなしく手を繋いで車まで行ってくれましたが 「もう帰るよ〜」と声かけして帰ろうとしても逃げたり手を繋いでも体をグニャグニャして歩いてくれないので 結局いつも抱きかかえて帰ってます(・・;) とにかくずっと動いていたいようなのです 先生方も息子が落ち着いて本番頑張れるように方法を考えると仰ってくれましたが もしもの時はお母さんを呼ぶかもしれないとのことでした ちなみに同じ歳の甥っ子は順番まで待ってよーいどんの合図で走っていたそうなのですが 「待つ」ことを覚える為にみなさんは何かしていますでしょうか? うちの息子の場合言葉だけだとわからないのかもしれないので 視覚的に伝わったらいいなと思ってます

回答
9件
2019/10/02 投稿
先生 運動 運動会
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