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8日

はじめまして、3歳年少組で1年くらい発達の遅...
はじめまして、3歳年少組で1年くらい発達の遅い男の子がいます。
現在幼稚園と月に2回療育のグループに通っています。
先日、懇談会があり、発表会の練習の歌が嫌で床に寝そべったりしてしまうそうです。なんとか歌わないにしても立ってられるように。と親としては思い、家での声掛けの他に園でも、少し強く言って貰っては、どうか?と思って療育の先生にお話しをして、アドバイスをして頂いたのですが、それを園に伝えるか迷っています。旦那に話したら、園は、園で息子にとって良いようにやってくれてる。余計な事は言わずに任せておけ。と言いますが、 園では、発達の遅れのある子を受け入れる事は初めてだから、療育と家庭と園と連携して、息子にとってベストになるようやって行きたいと思っています。と入園の時に言っていただきました。でも、療育からは、入園の時にこうゆう子で、現在はこんな感じで落ち着いています。お願いします。と言ったきり、あまりに問題が多いので、園から私経由で1度様子を見に来て欲しい。と言われて、渋々1度来園しただけで、園としては、納得行って無い気がします。
なので、いちよう療育にも話は通っていて、現在の園での様子を把握とまでは行かなくても、耳には入っていて、療育側も考えています。というしせいだけでも園に伝えた方が良いように思うのですが、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。
なんだか、上手く書けず読みにくい文章ですみませんm(。>__<。)m
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この質問への回答
月2回の療育がどれだけ効果があるのか分かりませんが・・・
ちゃんとした療育機関でしょうか?
床に寝そべってまで拒否している子供にいくら声掛けを強くしても逆効果だと思います。
本来は、そこにいるだけでもかなりの負担が子供にはかかっています。
歌えない自分自身に対しても歌わないのにそこにいるということもすべて苦痛になります。
そのために、本人の苦痛を少しでも和らげる方法を考えるのが療育だと思います。
たとえば、歌えないから、横で少し見ていましょう→本人が一緒に舞台に立つ気になってから舞台へ
という風に、本人の意思を尊重しながら進めていきます。
こだわりが強い子は、自分が完ぺきに出来ていない状態では絶対参加しないことが多々あります。
園側の療育に対しての不信感も分かるような気がします。
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こてつさん
コメントありがとうございます。
それが、園への訪問などは、やってない。や医師が必要と判断し、指示がある時のみ出来るとか言われて、園へ訪問し話をしても、園の先生が、療育の先生は、正直、息子の事、何も分かった無い。何も見てない。そのように感じると言われてしまいました。
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療育施設の方で園と連携をとらないということですか・・・
では療育施設に園での方針を伝える必要もないし、園でのアドバイスももらう必要はないのでは。
療育と園は別のものと考えておいたほうが良いですね。
わたママさんが、仲介する必要はないですよ。
園から困って相談したいということがあったら、医師にお願いすれば良いのです。
saisaiさんが書かれていますが、発表会の歌の練習でその場にいられるだけでも大したものですよ。
旦那さまがおっしゃる通りです。
園におまかせで良いと思いますよ。
療育は今、困っていることを解決する為にするものではなく、
将来困らずにいられるように先を見て訓練しているのだということを忘れないでね。
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saisaiさん
コメントありがとうございます。
療育は、市の療育センターなのです。
前は、私の仕事の都合で夜間保育園に通っていて午前中は、家で過ごしていたので、週1のクラスだったのですが、落ち着いて来たのと、幼稚園へ転園したので、月2のクラスに変わるように言われました。
療育の方でも、まずは、そこの場に居られるように声掛けしてもらっても良いでしょう。と言う感じのアドバイスでした。
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こてつさん
療育センターの方では、園への訪問などするのは、聞いたこと無いと最初は言われて、でも、幼稚園への転園も療育センターからのススメで転園したし、幼稚園側も療育センターからの要請もあり、受け入れたので、園としては、お願いだけしておいて、入園したら後は知りませんよ。って一切様子を見に来る事も聞く事も無いのは、それは無いんじゃないの??と言う事なんです。
医師の診察も療育センターを通さないとダメで、ドクターは忙しいからか、次は年中さんになったら予約して下さい。そしたら、五月か6月には予約取れると思います。と言われました。
幼稚園へは、ちょくちょく様子を聞いて、行きたいと思います。
ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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