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ASDの5歳長男についてです

ASDの5歳長男についてです。
就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。

3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。

発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。
発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。
診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。

先日保育園で面談がありました。
加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。

得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。

就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。

また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。

現在は2つの事業所の療育を利用しています。
①平日 週1〜2回 小集団 
②土日 週1 集団(隔週で個別あり)

①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。
本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。
ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。

②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました)
訪問支援もしていただいてます。

今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。

まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191278
2024/11/27 13:58

小学校普通級ではみんなと同じことをみんなと同じペースでやる必要があり、支援級であっても本人のペースには合わせてくれるもののやりたくなくてもやらないといけないです。

支援級(情緒級)でも加配ありで過ごしてきた子が園ではやりたくないことはやらないでOKで済まされてきてしまった為に、小学生になってからパニック多発になり大変だった子が居ました。
先生がやりたくないことをさせるのを「先生が僕に意地悪する」って言ってて、それを修正するのに数年かかってましたね。その子は高学年ですが未だに自分がやりたくないことに対して逃げ癖はあります。

苦手なこと=やらなくてもいい時間になると修正が難しくなります。
見通しが立ちにくいことは視覚化してもらう、文字が読めるのなら文字で書き難しければ絵カードなどでも良いです。
どんなことをどんな順番でどのくらいやるのかが見えるのが大切です。

また泥団子など感覚過敏で参加が難しいものは、泥団子を作らないけどその場には居れる工夫をしてもらい(スコップを使い山を作るなど)自由時間にはしないことも大切かと思います。

困りごとが起きた時には背景を探り、どうアプローチしたら良いかを探り、家と園とデイで連携していくと良いと思います。

今から新しいデイに通うより、慣れているデイで就学に向けたプログラムや対処方法を考えて貰う方が効果的かと思います。
少なくともいつまでも抱っこ対応は無しだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191278
おまささん
2024/11/28 00:02

こんばんは
毎日通所型の療育はないのでしょうか?
保育所で働いてきた経験上、この時期の打診は就学に向けて療育100%になさっては?とのことだと感じました。

ちなみに保育園だとお仕事を辞めて療育を増やしなさいとは園長も言えないと思うので、(幼稚園は多くは加配がなくなる年長で毎日通所型に切り替え打診します)わかりにくいかもしれませんが、保育所より療育を優先したほうが望ましいと保育所が判断したお子様なのだと思います。

遠くからみて〜というお話がありますが、ガッツリ加配がつくと就学相談対象児となります。さらに次年度加配がついての生活になるけどいいですか?との確認もかねているのかな?と感じました。
支援学級はどこも同じクオリティではありません。校長や担任によって評判もちがいます。年長で加配がつくと殆どが要支援判断になるので、支援学級の情報や口コミを沢山集めておいたほうが後悔がないと思います。私の地域も支援学級が人気で他県から越してくるお子様がいます。

なにより、その保育園はお子様が自立して生活するために工夫をしてくださるとか、スモールステップで挑戦させよう!という工夫はしない園と個人的な意見で恐縮ですが感じました。保育所等訪問支援を利用なさって判断してみては?と感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
ハコハコさん
2024/11/27 16:03

続きです。

お子さんにとって息抜きも必要なのですが、こちらも就学にむけた支援について短期長期の支援計画を早めにきちんとたてたいと申入れると思います。
なお、園と施設との連携ですが、私はフィードバックはほとんど
施設→親→園(学校)
園(学校)→親→施設
と親経由でした。
支援会議をしたり相談支援も活用したり色々やりましたが、親が動いてました。

園は園なりの考えや、業務のキャパもあるので、施設と同様のことはできませんでしたし、施設側もそれがわかっていますし。

私なら、保育園の登園を削るか辞めてしまって、療育だけにすることも考えます。

仕事でそれは難しいかもしれませんが、今の園の加配の対応の仕方ではまず成長は難しそう。

年長さんは就学に向けて色々忙しく、求められる事も厳しくなります。

お子さんの様子を見たわけではないから、今の状況が致し方ないのかもしれませんが

当初の支援目標がどういうもので、そこにどれだけ到達したのか、してないのか?を整理した方がいいのかなと。

療育開始以降、成長できた部分はありますか?
うっすら成長したこと、グッと見違えたことなど、あるはずなので見直してみては?

また、お子さんが園でなぜこうなるのか?とセットで確認し、それから支援の見直しなのではないか?と思います。

家での過ごし方も見直した方がいいかもしれません。家でもある程度本人にとって理不尽な経験をさせた方が良いかもしれません。

知能検査は受けなくてもいいかもしれませんが、何が苦手で、その原因が何なのかよくわかりませんね。

砂などの感覚過敏のものはともかくとして

やりたくないことをやれない…のはなぜでしょうか?

臭いや、光(明度)、音や情報量が適正出ない環境にいるからなのか?

経験不足がメインなのか
特性から不安を感じやすいからなのか


色々あるはずです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
ハコハコさん
2024/11/27 15:59

あくまでも個人的な意見なのですが
極端に言うと、その保育園は基本として本人の成長は療育にお任せなのでは?。

加配はつけるけれど、他の子の活動の妨げにならないための付き添いで、この子の成長は療育の成果まち。そんな印象を受けます。

保育園の保育目標や支援目標がどうなってるのか気になります。
いかに嫌がっても落ち着かなくても、抱っこされてる…だけではものすごく物足りないんですよね。これまで自分が見た加配さんにはそういう対応の方はあまりいませんでした。
他の方も指摘しているよう、本人の好きにさせる方針の園で育った子は小学校に入ってからとても苦労しています。

とはいえ、そちらの園は今の時点で療育の成果を感じないよ。ときちんと指摘してくださっており、そこには誠実さを感じます。

来年度の療育ですが、個人的にはお子さんには個別指導も必要な気がします。
単純に小集団で経験を積むだけではなく、見通し不安等を少しでも軽減するためのトレーニングや一対一でやりとりしたり、従う練習も必要と思うからです。
あと、就学前の1年はものすごく伸びますしね。

私なら①に対して、このままでは就学が不安とぶつけるかも。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
2024/11/27 11:16

なんで活動に参加しないか、主治医や療育、保育園、親御さんの予想は出ているでしょうか?

集中できなくて気が逸れてしまうのか、やりたくなくて脱走してるのか、好きじゃないから?できないから…?
それによって、支援のあり方も変わると思います。

やりたくない時は寝転がったり走り回ったりすれば、やらずに済むし先生に抱っこしてもらえると学習していたりしないでしょうか。


療育に、似たタイプのお子さんの進路を聞いてみたり、入学に向けての計画を考えてもらったりしてもいいんじゃないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
hahahaさん
2024/11/27 15:25

来年度、年長ということであれば、園の先生のいうことはごもっともです。
うちは、年少なら担任2名+フリーの先生、年長になると担任は1名だが、フリーの先生の出入りはある。
年長になると、担任1名で、フリー、加配なしでした。
就学を考えているからです。普通級を想定しています。園としては当たり前の対応ではないでしょうか。

追記します。
年長は、年少、年中と異なり、授業形式の勉強時間が設定されていました。
ひらがな、算数、時計などです。年長だけ結構プログラムが違っていて。。。
それもあって、就学に向けた感じで、担任完全1名体制となっていました。
年長は、就学へのプレッシャーもあって子供も大人も大変です。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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40代男性、発達障害(ADHD)当事者です

皆様お子様のお悩みを投稿されている所、私のような中年男性が質問させていただくのは大変恐縮ですが、発達障害について調べていく内にLITALICO発達ナビに辿り着き、成人の当事者様もご質問をされているのを拝見しましたので、私も悩み…というか「どうすればよいか」答えが見つからず恥ずかしながら質問させていただければと思います。現職を退職し、A型事業所への就労を考えています。今年7月にADHDの診断を通院している心療内科様からいただき、現在コンサータ、アトモキセチン併用しております。・仕事の放置癖がある・仕事の優先順位がつけられない・営業職ですが、スケジュール管理が苦手でタスクアプリや共有予定表を使用してもアポイント漏れが発生し、手持ち無沙汰な日が発生したり、お客様への訪問をすっぽかすその他細かな見落とし、詰めの甘さで案件の炎上等を引き起こしてしまい、3回転職を繰り返し、現在在籍の会社で4社目となります。同僚、お客様を怒らせることが多々あり、酷いときには「仕事はできない癖に他人を怒らせる天才だなお前は」とまで当時の先輩社員から言われた始末です。本日も上記の特性による上司やお客様への報連相の漏れ、タスク管理の甘さ、見通しの甘さが重なり、せっかくの成約済み案件で大炎上を引き起こしてしまいました。年齢が年齢ですので、上司からは「お前のケツはお前が拭け」と叱咤され明日より対応に追われる事となりました。コンサータ27mgを朝服用、アトモキセチン25mgを朝晩服用、指示やタスクは都度メモを取り(そのメモそのものを忘れることや読み返すことを忘れる事も多々ありますが…)スケジュール管理アプリでタスク管理を用いても、それでも重要タスクの引き伸ばし、放置癖が改善されません。また、報連相も苦手としており直属の上司以外に報告相談する場合に誰に連絡を取ればよいかわからなくなり、結果仕事の遅延に繋がることもあります。自分で可能な範囲で改善に取り組み、服薬までしてもまだ仕事に影響があり、正直限界を感じています。また、年齢と職歴を鑑みるとよく言われる「ADHDに適した職業」に就業できる可能性もありません。(デザイナーですとか、イラストレーター、研究職等)以上のことから、「社会に適合できていない」気がしており、かといって貯金も少なく無職となる訳にもいかず、どうしてよいか判りません。就労事業所で働き、細々と誰にも迷惑をかけず生き、両親を見届けた後私もこの世を去ったほうがよいのでしょうか……両親も70代半ばと年老いており、発達障害の診断を伝えた際は母から「マトモに産んであげられなくてごめんなさい」父から「実家に帰ってこい、家も渡す」と言われましたが、発達障害の特性が幼い頃から発生しており同級生、先輩後輩、教師とあらゆる方向からいじめられ、怒りと怨みと憎しみしかない実家の周辺には戻りたくないのが本音です。前述の通りですが、実家のある県の県庁所在地にあるA型就労事業所で働き、老後の貯金もない為、親が鬼籍に入ったあと後を追うのが最善なような気がしています(私の遺体や葬儀を実兄に頼むのが辛いですが)退職し、地元の県庁所在地で就労事業所で細々と働き、両親が鬼籍に入った後に私も後を追うのが人生の最適解だと考えてますが、もしよろしければご意見をいただければ幸いです。

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知的障害、将来どうなるの?もうすぐ3歳

軽度知的障害の子がいます。発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね?こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの??全く未来が想像できません。この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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うちの子は、知的はほぼ中度になってしまいましたが一般就労目指しています。 職種は限られてしまいますが、親も大変ですが、小さい頃から努力して...
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発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを優先するため指示を聞いてくれないこともあります。また3語文が出たのがゆっくりだったため、会話の発達がゆっくりな印象はあります。集団生活に馴染めるか心配である、また幼稚園選びが白紙になってしまい合う幼稚園を見極めるために今日から週に3日ほど保育園にお世話になることにしました。まだ1日目、慣らし保育として2時間ほどしか預けていませんが、迎えに行った際に他のお子さんに手をあげていますと言われてしまいました。おもちゃの取り合いになり思い通りにならず手を出したらしく、幸い相手のお子さんにケガはなかったそうなのですがその後もおもちゃを片付ける時間になっても言うことを聞かず、先生が片付けても勝手に出したりしていたようです。今年の春から9月まで通っていた、面接した幼稚園とは違う幼稚園のプレ保育(完全母子分離で同じく2時間ほど、事情があり辞めています)ではそんな事一切なかった上、公園やリズム体操のサークル等でも人に手を出すことは一回もなかったため、かなり私がショックを受けています。先生には「初日ですから徐々にルールを覚えましょう」と言っていただいたのですが…先方にはお預けするのに必要かと、現状は報告済みです。アンパンマンのおもちゃをめぐってのトラブルだったらしいのですが、確かにアンパンマンはものすごく大好きで、おもちゃ売り場のサンプルなども中々離したがらないのですが、駄々はこねてもきちんと話をすれば片付けてくれていました。ご相談したいのは、まだ判断が早いのも重々承知はしているのですが、いわゆる普通の幼稚園に通うことは現状では難しいでしょうか?医師には集団には早くなれさせた方がいいから3年保育で問題ないとも言われているため、来春からの入園が出来るように見学などに行っていますが、私の済んでいる地域では10月頭に願書提出の幼稚園がほとんどなので、出来れば年内には決めたいなと思っているため、判断に困っています。実際第一希望の園は定員のため難しい状態です。もちろんどこへ行かせるにも合う教育方針などはしっかり考えますが、現状を理解していただける3年保育の私立幼稚園に行かせるか、1年見送って2年保育の公立幼稚園に行かせる(必要なら加配がつく)、療育園のようなところへ行かせる、この3つで悩んでいます。人を傷つけたのが初めてなため、これが息子の特性として出たものなのか、ただ単に子供同士の喧嘩と捉えていいのかも判断に困っています。先月受診したクリニックに療育までは必要ないと思う、と言われたこともあり見守ってきましたが、療育は受けた方がいいのかも悩みだしています。経験談やアドバイスをお願いいたします。

回答
こんにちは。ママが見ていないところでの初めての他害を聞くのはショックでしたね。 なんとなく勝手な推測ですが、相手の子や周りの子が手を出した...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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こんにちは!まず精神保健福祉手帳の取得を目指しては如何でしょうか? 3級まであるので、主治医が書いてくれたら、取得の可能性はあると思います...
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
自閉症スペクトラム障害だと、環境次第な面は確かにあります。 自ら環境に適応する力が弱いため、本人に合った環境では落ち着くし、合わなければ不...
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら過ごしてます。さて、就学について教えてください。もちろん就学前の年長になれば沢山話し合いの場は儲けられますが年中の今、すでにもやもやしています。地域の小学校の支援クラスか支援学校に行くか。失礼ながらなんとなく支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。ですが仲の良い支援学校を選んだ親御さんなどは個別支援がしっかりされ専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ支援学校で良かったな、と話してくれます。支援学校とは知的発達障害児童にとってどのような支援や就労へのサポートがあるのでしょう。地域の小学校は沢山の行事や教科学習の授業など知的発達障害の自閉症児童にとって困難な道のりなのだろうと自身も感じてはいます。ちなみに補足として息子の情報として●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも分かっているので外出はしやすく、お利口です。●人見知り、場所見知り、切り替えは苦手ですがパニックや奇声もなく泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。●極度の偏食、少食のためとても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず3歳くらいにしか見えません。●生活力は身につき幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが元々人への関心が薄いため定型たちの集団力にはついていけない場合はワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられこなしています。●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手でしません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅ではたまにテレビを見ながら踊ったりしますが園ではしません。●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。食べる?→食べる。行く?→行く。〇〇する?→嫌だ。程度は可能ですが、基本彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。上記のような簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は理解出来ないのか、面倒なのか分かりませんがおうむ返しになったりもします。●数字は分かるようで、平仮名もある番組コーナーのおかけで一瞬で覚えた時期もありました。しかし意味として繋がってないためすぐにブームは去り言わなくなりました。←例えばりんごのり、かさのか。などが結び付かず、平仮名のみをただ言っていただけでした。●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだりジャレあったり良い刺激になってます。自身も専業主婦です●地域の小学校は徒歩3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前伝え、幼稚園のママ友にも変に隠さずサラっと伝えてます。センターやこども広場などもよく行きふんわり自由に遊ぶことは好きなようです。以上です。正直年中の4歳半でこんな感じだと厳しいかなぁと。支援学校に行った方がこれから先長い道のり安心でしょうか?自身が描いていた普通の未来ある子供の生活はもう望めないのかなぁと悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?定型の親御さんなら当たり前に過ごすスタートラインにもう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながらこれから先生きていくかもしれない我が子の人生を時折悲観するダメな母です。

回答
支援学校高等部2年の息子がいて小学校は支援学級、中学から支援学校です。まずは地域の支援学級、支援学校を見学すると良いと思います。進学を検討...
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