2024/11/27 10:40 投稿
回答 11

ASDの5歳長男についてです。
就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。

3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。

発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。
発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。
診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。

先日保育園で面談がありました。
加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。

得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。

就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。

また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。

現在は2つの事業所の療育を利用しています。
①平日 週1〜2回 小集団 
②土日 週1 集団(隔週で個別あり)

①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。
本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。
ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。

②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました)
訪問支援もしていただいてます。

今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。

まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/191278
2024/11/27 13:58

小学校普通級ではみんなと同じことをみんなと同じペースでやる必要があり、支援級であっても本人のペースには合わせてくれるもののやりたくなくてもやらないといけないです。

支援級(情緒級)でも加配ありで過ごしてきた子が園ではやりたくないことはやらないでOKで済まされてきてしまった為に、小学生になってからパニック多発になり大変だった子が居ました。
先生がやりたくないことをさせるのを「先生が僕に意地悪する」って言ってて、それを修正するのに数年かかってましたね。その子は高学年ですが未だに自分がやりたくないことに対して逃げ癖はあります。

苦手なこと=やらなくてもいい時間になると修正が難しくなります。
見通しが立ちにくいことは視覚化してもらう、文字が読めるのなら文字で書き難しければ絵カードなどでも良いです。
どんなことをどんな順番でどのくらいやるのかが見えるのが大切です。

また泥団子など感覚過敏で参加が難しいものは、泥団子を作らないけどその場には居れる工夫をしてもらい(スコップを使い山を作るなど)自由時間にはしないことも大切かと思います。

困りごとが起きた時には背景を探り、どうアプローチしたら良いかを探り、家と園とデイで連携していくと良いと思います。

今から新しいデイに通うより、慣れているデイで就学に向けたプログラムや対処方法を考えて貰う方が効果的かと思います。
少なくともいつまでも抱っこ対応は無しだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191278
おまささん
2024/11/28 00:02

こんばんは
毎日通所型の療育はないのでしょうか?
保育所で働いてきた経験上、この時期の打診は就学に向けて療育100%になさっては?とのことだと感じました。

ちなみに保育園だとお仕事を辞めて療育を増やしなさいとは園長も言えないと思うので、(幼稚園は多くは加配がなくなる年長で毎日通所型に切り替え打診します)わかりにくいかもしれませんが、保育所より療育を優先したほうが望ましいと保育所が判断したお子様なのだと思います。

遠くからみて〜というお話がありますが、ガッツリ加配がつくと就学相談対象児となります。さらに次年度加配がついての生活になるけどいいですか?との確認もかねているのかな?と感じました。
支援学級はどこも同じクオリティではありません。校長や担任によって評判もちがいます。年長で加配がつくと殆どが要支援判断になるので、支援学級の情報や口コミを沢山集めておいたほうが後悔がないと思います。私の地域も支援学級が人気で他県から越してくるお子様がいます。

なにより、その保育園はお子様が自立して生活するために工夫をしてくださるとか、スモールステップで挑戦させよう!という工夫はしない園と個人的な意見で恐縮ですが感じました。保育所等訪問支援を利用なさって判断してみては?と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
ハコハコさん
2024/11/27 16:03

続きです。

お子さんにとって息抜きも必要なのですが、こちらも就学にむけた支援について短期長期の支援計画を早めにきちんとたてたいと申入れると思います。
なお、園と施設との連携ですが、私はフィードバックはほとんど
施設→親→園(学校)
園(学校)→親→施設
と親経由でした。
支援会議をしたり相談支援も活用したり色々やりましたが、親が動いてました。

園は園なりの考えや、業務のキャパもあるので、施設と同様のことはできませんでしたし、施設側もそれがわかっていますし。

私なら、保育園の登園を削るか辞めてしまって、療育だけにすることも考えます。

仕事でそれは難しいかもしれませんが、今の園の加配の対応の仕方ではまず成長は難しそう。

年長さんは就学に向けて色々忙しく、求められる事も厳しくなります。

お子さんの様子を見たわけではないから、今の状況が致し方ないのかもしれませんが

当初の支援目標がどういうもので、そこにどれだけ到達したのか、してないのか?を整理した方がいいのかなと。

療育開始以降、成長できた部分はありますか?
うっすら成長したこと、グッと見違えたことなど、あるはずなので見直してみては?

また、お子さんが園でなぜこうなるのか?とセットで確認し、それから支援の見直しなのではないか?と思います。

家での過ごし方も見直した方がいいかもしれません。家でもある程度本人にとって理不尽な経験をさせた方が良いかもしれません。

知能検査は受けなくてもいいかもしれませんが、何が苦手で、その原因が何なのかよくわかりませんね。

砂などの感覚過敏のものはともかくとして

やりたくないことをやれない…のはなぜでしょうか?

臭いや、光(明度)、音や情報量が適正出ない環境にいるからなのか?

経験不足がメインなのか
特性から不安を感じやすいからなのか


色々あるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
ハコハコさん
2024/11/27 15:59

あくまでも個人的な意見なのですが
極端に言うと、その保育園は基本として本人の成長は療育にお任せなのでは?。

加配はつけるけれど、他の子の活動の妨げにならないための付き添いで、この子の成長は療育の成果まち。そんな印象を受けます。

保育園の保育目標や支援目標がどうなってるのか気になります。
いかに嫌がっても落ち着かなくても、抱っこされてる…だけではものすごく物足りないんですよね。これまで自分が見た加配さんにはそういう対応の方はあまりいませんでした。
他の方も指摘しているよう、本人の好きにさせる方針の園で育った子は小学校に入ってからとても苦労しています。

とはいえ、そちらの園は今の時点で療育の成果を感じないよ。ときちんと指摘してくださっており、そこには誠実さを感じます。

来年度の療育ですが、個人的にはお子さんには個別指導も必要な気がします。
単純に小集団で経験を積むだけではなく、見通し不安等を少しでも軽減するためのトレーニングや一対一でやりとりしたり、従う練習も必要と思うからです。
あと、就学前の1年はものすごく伸びますしね。

私なら①に対して、このままでは就学が不安とぶつけるかも。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
2024/11/27 11:16

なんで活動に参加しないか、主治医や療育、保育園、親御さんの予想は出ているでしょうか?

集中できなくて気が逸れてしまうのか、やりたくなくて脱走してるのか、好きじゃないから?できないから…?
それによって、支援のあり方も変わると思います。

やりたくない時は寝転がったり走り回ったりすれば、やらずに済むし先生に抱っこしてもらえると学習していたりしないでしょうか。


療育に、似たタイプのお子さんの進路を聞いてみたり、入学に向けての計画を考えてもらったりしてもいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191278
hahahaさん
2024/11/27 15:25

来年度、年長ということであれば、園の先生のいうことはごもっともです。
うちは、年少なら担任2名+フリーの先生、年長になると担任は1名だが、フリーの先生の出入りはある。
年長になると、担任1名で、フリー、加配なしでした。
就学を考えているからです。普通級を想定しています。園としては当たり前の対応ではないでしょうか。

追記します。
年長は、年少、年中と異なり、授業形式の勉強時間が設定されていました。
ひらがな、算数、時計などです。年長だけ結構プログラムが違っていて。。。
それもあって、就学に向けた感じで、担任完全1名体制となっていました。
年長は、就学へのプレッシャーもあって子供も大人も大変です。


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2021/04/15 投稿
4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 トイレ 病院

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 加配 先生

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

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2018/09/16 投稿
学習 ママ友 加配

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
4~6歳 療育 田中ビネー

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

回答
12件
2017/05/17 投稿
診断 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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