締め切りまで
8日

初めまして
初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。
ADHD疑いグレーの年少の男の子です。
年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。
知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。
二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。
今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。
療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。
そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。
療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。
幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。
このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?!
療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、
私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
加配や補助の先生を付けるには予算が必要なので2月には加配の対象者の面談をした記憶があります。
余分に人員が居れば充ててくれるかもしれませんが、どこの園も人手不足かと思うので難しい印象ではあります。
キリスト教の幼稚園であれば発達障害を理由に断られることはないかとは思います。
個人的には並行通園は悪い選択肢ではないと思います。
幼稚園の後に療育に行く場合、年中さんだと体力的に疲れてしまいしっかり活動に取り組めないというデメリットもあると思います。
この日は幼稚園、この日は療育の様にはっきり分けた方が本人は分かりやすいですし、朝からしっかり活動することで得るものは大きいと思います。
幼稚園の行事の練習がおろそかになってしまうリスクはありますが、そこは家でもフォロー出来るかと思います。
お子さんが邪魔者扱いされてしまった様でとても悲しい想いをされたと思います。
でも面倒見るのが大変以外の<療育でしっかり活動された方が伸びる>というお子さんのこれからを考えた保育士さんの気持ちもあると思うのです。言葉足りずだと思いますが。。。
余分に人員が居れば充ててくれるかもしれませんが、どこの園も人手不足かと思うので難しい印象ではあります。
キリスト教の幼稚園であれば発達障害を理由に断られることはないかとは思います。
個人的には並行通園は悪い選択肢ではないと思います。
幼稚園の後に療育に行く場合、年中さんだと体力的に疲れてしまいしっかり活動に取り組めないというデメリットもあると思います。
この日は幼稚園、この日は療育の様にはっきり分けた方が本人は分かりやすいですし、朝からしっかり活動することで得るものは大きいと思います。
幼稚園の行事の練習がおろそかになってしまうリスクはありますが、そこは家でもフォロー出来るかと思います。
お子さんが邪魔者扱いされてしまった様でとても悲しい想いをされたと思います。
でも面倒見るのが大変以外の<療育でしっかり活動された方が伸びる>というお子さんのこれからを考えた保育士さんの気持ちもあると思うのです。言葉足りずだと思いますが。。。
その後の追記です。
その後、療育先も決まり、年中から現状の幼稚園で先方の希望曜日にお休みの上、療育通いをやっていこうと思っていましたが、結局他の幼稚園に転園が決まりました。
本日、無事に退園しました。
少しでも、底の部分にでも息子の成長を見守ろうと愛情のある提案だとしたら辞めずにいようと思ったのですが、
療育先の先生や、他の幼稚園の園長先生方などともお話をして、今の園には、そういった気持ちがないのだと分かったので頑張る必要はないと思い、一気に動いて転園の運びになりました。
新幼稚園では、もちろん療育にも通っていきます!理解ある環境にうつる事でより息子にとって良い成長となると信じています!
ご相談にのっていただきました皆様、ありがとうございました。
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個人情報を多く書いたので一部削除させてもらいました。
並行通園の1番のメリットは園で起きた問題行動や困りごとを療育の先生に聞いて、それを幼稚園にフィードバック出来ることだと思います。
なので並行通園にと決められた時は幼稚園の先生に「困ったことがあれば何でも言って下さい。対処法を療育で聞いてきます」と言っておくと幼稚園側も対処法が分かり助かりますし、お子さんも幼稚園でも適切な対応をしてもらえると思います。
例えばですが、うちの子はじょうろでお花にお水やりするのが当時のブームだったのですが雨の日でもやりたがって癇癪を起していました。園では「傘マーク、じょうろバツ」として絵カードで示していてくれましたが癇癪は続きました。
療育にそのことを相談したら療育の先生に「好きなものにバツをされるのは悲しいよね」「ダメまでは分かってもじゃあ何をしたら良いの?となるね」と言われ「晴れマーク じょうろ〇」「傘マーク お絵かき」に変えたところ素直に雨の日にお絵かきが出来る様になりました。
次第に親が介入しなくても園と療育の担任同士で連絡を取って連携してくれている姿もありました。
一人で育てようと思うとしんどくなってしまうので、保護者、幼稚園、療育園がしっかり連携してみんなでお子さんの成長を見守っていけると良いと思います。
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ノンタンの妹さま
心に染み入るコメントありがとうございます。無知な部分も多く大変、勉強になりました。
また、とても悲しくて途方にくれたような気持ちでしたが救われました。
保育士、先生側の気持ちの部分まで考えが及ばずでしたが、普段 息子に接してくださる先生方の様子を思い出しました。
並行通園の方向で検討してみようかと考えています。冷静にもなれてきました。
ありがとうございます。
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我が家は初めから療育と幼稚園の並行通園でした。
現時点で幼稚園に対する不信感が拭えないようであれば、転園もありとは思います。
なお、幼稚園におかれては、年長からは就学準備に向けた指導対応が入ります。
年少から行われていた幼稚園におかれは、更に勉強も導入され強化されていきますね。
この運営状況を把握したうえで、お子さんが今どんな力を備え、就学に向けて準備すべきかを考えるのも良いかなと思いますよ。
なお、我が子は普通小学校支援級に入りましたが、並行通園して良かったとは思っています。
療育でルールを覚え、幼稚園というたくさんの友達がいるなかでルールを実践できるかどうかという、基礎と応用的流れがあり、経験することで、小学校も楽しく通う事ができました。
普通小学校支援級もルールが守れること前提ですので、まずは今だからできる訓練として、前向きにと思いますよ。
ただ、基本通うのはお子さんなので、転園も含めお子さんの意思も確認必須かなと思います。
参考までに。
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療育と幼稚園、両方通うとメリットも大きいと思います。
息子も年中まで週2日は療育、3日は保育園。
年長になってからは週2日午前保育園午後療育、3日保育園でした。
年に1.2回療育先の担当の先生が保育園に出向いて息子の保育園での様子見て下さり、園の先生へのフィードバックや対応の仕方などをお話ししてくれていました。
親からは言いにくい事なども(こちらから言って欲しいとお願いしたわけではありません)療育の先生が気付いて保育園に伝えてくれたりもしました。
療育の方でこのように動いてくれたのもあってか保育園の先生、園長先生も療育センターへ息子の療育での様子を見に来て下さり、理解を深めてくださったと思います。
あと、療育はとっても楽しい所だったようで、息子は保育園ので自分だけが療育に行けるのが嬉しかったようです。
〉今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。
保育園の前に同じ状況で幼稚園に入りましたが、うちの方は夏前に息子が登園拒否、さまざまなチックが出続ける状況になり、それまで何度も先生にお願いしましたが幼稚園も何も対応してくれず、半年で辞めた経緯の後に保育園へ通いました。
辞めた後に療育の先生から、幼稚園に面談と見学を申し入れたが断られた。と聞きました。
補助のパートさんを入れてくださるのは割と親切な対応だと思いますよ。
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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保育園から療育園に転園するか悩んでいます
現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています)独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を保育園側から勧められました。保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは私のエゴなのか、、、悩んでいます。来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ)主治医には療育手帳の取得をと言われています。ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。よろしくお願いいたします。
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回答
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回答
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今春、年少で入園した息子のことで相談させてください
3歳3ヶ月、広汎性発達障がいです。幼稚園の教室に入ることができなくて、保育時間はほとんど脱走です・・・あまりの脱走に、幼稚園からお母さんが付き添ってくださいとの要請がありました。今日初めて付き添いましたが、先生のご苦労と息子の苦痛がよくわかりました。。。とにかく教室がいやのようで、近寄りもしません。歌が多い保育ですが、歌は嫌いです。家では歌もダンスもテレビを見ながら楽しそうなのですが・・・。今日も教室にいる間は癇癪を起こし、ひっくり返って大泣きです・・・・「この子、うるさいね」と他の子に言われてしまいました。無理にいさせようとしても余計に癇癪なので、ずっと園内散歩状態です。これでは退園通告されてしまいます。加配がつけられないので、私がずっと付き添うことになります。どうにか教室にいれるようになるには何が有効ですか?楽しいところとわかって欲しいのです・・・。ちなみに、工作など好きですが、全部道具を独り占めしたがり、トラブルになります。お弁当も配られてからいただきますをするまで待てずに癇癪。食べ終わったら脱走。。。今日はもうへとへとです。どうにか息子の苦痛を和らげて上げたいです。アドバイスお願いいたします。
回答
みかんさん
お忙しいのに再びのコメント、ありがとうございます^^
今日も付添ってきましたが、打って変って癇癪ゼロでした(驚)!!
まだ...
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🌹
回答
なのさんへ
ご回答ありがとうございました。
今の園は家から近く学区内です。小学校がまたマンモス小学校です。
そこは良かったかもしれません。...
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※情報いただきたいです※お世話になります
年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。普通級でも支援級でもやっていけるが普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。そこで気になっているのが小規模特認校です。少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので近所に友だちができない可能性が高く...また、人数が少ないデメリットもあります。小規模特認校についてご存知のことがありましたらどんなささいなことでも構いませんのでご教示いただけますと幸いです!
回答
参考になるかはわかりませんが
少数の学校で過ごしたことのある友人やその子達が結構います。
ど田舎で育ったためなんですが……
口を揃えて...
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発達障害って定期的に病院に通ったほうがいいですか?幼稚園の時
に発達障害がわかって、療育した結果、卒園頃にはもう来なくても大丈夫と言われました。しかし小学校に上がってからも周りに遅れをとっていたようなので、WISC-Ⅲを受けさせたところ軽い発達障害と診断されました。そのとき「もしまた何か困ったら来てください」と言われただけで終わってしまいました。定期的に通うものだと思っていたのですが、これって普通のことですか?他にも相談に行って定期的に療育に通わせるべきですか?
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知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?
回答
こんばんは。
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先日医師の勧めもあり、自傷、他害のある息子に投薬を行うことに
しました。あまりお薬を好む先生ではないのですが、その先生から見ても必要と判断されたことには信頼をしています。まずは私の希望で抑肝散を試してますが、二週間以上たった現在でも自傷他害に関しては特に効果が感じられず、むしろ、悪化してる印象があります。(薬が原因とは思ってませんが)夜の睡眠については安定を感じてはいますが。そこで、医師の次の提案としては、リスパダール、それでダメなら抑肝散とリスパダールの併用という順番になってます。そこで、同じように抑肝散で足りず、リスパダールをためされた方はいらっしゃいますか?どのような効果や副作用感じられていますか?薬に対してためらいはありましたが、大事なこの時期、些細なことでパニックになったり、自傷や他害が出て様々な経験ができないことは大きな損失に感じ薬に踏み切りました。実際に使われている方、試された方の率直な実感お聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
回答
こんにちは(*´∇`*)
私の息子は3歳の中度の自閉症です。
息子は自傷と睡眠障害があり「リスパダール」使ってます。
夜寝てくれるようにな...
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自閉症スペクトラムの幼稚園年少の息子がいます
軽度なため加配なし、手帳なしで今年から幼稚園に通いだしました。これまで週1日幼稚園を休み療育に通っていたのを、夏休み明け9月からは土曜日に療育を変更しました。息子は土曜日の療育が縦割り(他学年合同)でイベントのような内容もあり楽しく通っていたのですが、クラス担任からは『テンションが高い時に指示が聞けない』『約束が守れなかったから制作に参加させませんでした』ということが数回あり、『療育を土曜日にしたから疲れているのではないか?平日幼稚園の代わりに療育に行ってはどうか』と相談されました。療育の担任からは楽しくてテンションが高くなっているのを自分ではコントロールできてないからではと、療育を平日に戻すのが解決とは思えないと言われ、私も体力をあり余している様子で疲れからとはあまり思えず…なんとなく1日くらい幼稚園を休んで欲しいという先生の気持ちから言われたのではと思えました。療育は空きがないので今から平日に変更はできないということで幼稚園のために休ませるべきか悩んでいます。息子は幼稚園は休みたくない、休んで療育は嫌だ、土曜日に療育がいい!がんばるからと言っています。空きを待って平日に療育を入れるべきか、幼稚園を自主的に週1日休ませるか、このまま様子を見て貰うか悩んでいます。何かご意見アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
回答
ネロリさん
回答ありがとうございます。
息子も同じようなタイプだと思います。
イベントが終わるたび反動が問題行動だったりします。
歌やお...
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