2021/03/11 21:13 投稿
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初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。
ADHD疑いグレーの年少の男の子です。

年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。
知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。

二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。

今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。

療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。

そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。

療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。

幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。

このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?!
療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、

私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/159973
2021/03/11 21:52

加配や補助の先生を付けるには予算が必要なので2月には加配の対象者の面談をした記憶があります。
余分に人員が居れば充ててくれるかもしれませんが、どこの園も人手不足かと思うので難しい印象ではあります。
キリスト教の幼稚園であれば発達障害を理由に断られることはないかとは思います。

個人的には並行通園は悪い選択肢ではないと思います。
幼稚園の後に療育に行く場合、年中さんだと体力的に疲れてしまいしっかり活動に取り組めないというデメリットもあると思います。
この日は幼稚園、この日は療育の様にはっきり分けた方が本人は分かりやすいですし、朝からしっかり活動することで得るものは大きいと思います。
幼稚園の行事の練習がおろそかになってしまうリスクはありますが、そこは家でもフォロー出来るかと思います。

お子さんが邪魔者扱いされてしまった様でとても悲しい想いをされたと思います。
でも面倒見るのが大変以外の<療育でしっかり活動された方が伸びる>というお子さんのこれからを考えた保育士さんの気持ちもあると思うのです。言葉足りずだと思いますが。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/159973
そうかいさん
2021/03/26 00:43

その後の追記です。

その後、療育先も決まり、年中から現状の幼稚園で先方の希望曜日にお休みの上、療育通いをやっていこうと思っていましたが、結局他の幼稚園に転園が決まりました。

本日、無事に退園しました。

少しでも、底の部分にでも息子の成長を見守ろうと愛情のある提案だとしたら辞めずにいようと思ったのですが、
療育先の先生や、他の幼稚園の園長先生方などともお話をして、今の園には、そういった気持ちがないのだと分かったので頑張る必要はないと思い、一気に動いて転園の運びになりました。

新幼稚園では、もちろん療育にも通っていきます!理解ある環境にうつる事でより息子にとって良い成長となると信じています!

ご相談にのっていただきました皆様、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159973
2021/03/12 09:45

個人情報を多く書いたので一部削除させてもらいました。

並行通園の1番のメリットは園で起きた問題行動や困りごとを療育の先生に聞いて、それを幼稚園にフィードバック出来ることだと思います。
なので並行通園にと決められた時は幼稚園の先生に「困ったことがあれば何でも言って下さい。対処法を療育で聞いてきます」と言っておくと幼稚園側も対処法が分かり助かりますし、お子さんも幼稚園でも適切な対応をしてもらえると思います。

例えばですが、うちの子はじょうろでお花にお水やりするのが当時のブームだったのですが雨の日でもやりたがって癇癪を起していました。園では「傘マーク、じょうろバツ」として絵カードで示していてくれましたが癇癪は続きました。
療育にそのことを相談したら療育の先生に「好きなものにバツをされるのは悲しいよね」「ダメまでは分かってもじゃあ何をしたら良いの?となるね」と言われ「晴れマーク じょうろ〇」「傘マーク お絵かき」に変えたところ素直に雨の日にお絵かきが出来る様になりました。
次第に親が介入しなくても園と療育の担任同士で連絡を取って連携してくれている姿もありました。

一人で育てようと思うとしんどくなってしまうので、保護者、幼稚園、療育園がしっかり連携してみんなでお子さんの成長を見守っていけると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159973
そうかいさん
2021/03/12 01:23

ノンタンの妹さま
心に染み入るコメントありがとうございます。無知な部分も多く大変、勉強になりました。
また、とても悲しくて途方にくれたような気持ちでしたが救われました。

保育士、先生側の気持ちの部分まで考えが及ばずでしたが、普段 息子に接してくださる先生方の様子を思い出しました。

並行通園の方向で検討してみようかと考えています。冷静にもなれてきました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159973
なのさん
2021/03/12 09:07

我が家は初めから療育と幼稚園の並行通園でした。
現時点で幼稚園に対する不信感が拭えないようであれば、転園もありとは思います。

なお、幼稚園におかれては、年長からは就学準備に向けた指導対応が入ります。
年少から行われていた幼稚園におかれは、更に勉強も導入され強化されていきますね。
この運営状況を把握したうえで、お子さんが今どんな力を備え、就学に向けて準備すべきかを考えるのも良いかなと思いますよ。

なお、我が子は普通小学校支援級に入りましたが、並行通園して良かったとは思っています。
療育でルールを覚え、幼稚園というたくさんの友達がいるなかでルールを実践できるかどうかという、基礎と応用的流れがあり、経験することで、小学校も楽しく通う事ができました。
普通小学校支援級もルールが守れること前提ですので、まずは今だからできる訓練として、前向きにと思いますよ。

ただ、基本通うのはお子さんなので、転園も含めお子さんの意思も確認必須かなと思います。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159973
なこさん
2021/03/12 12:59

療育と幼稚園、両方通うとメリットも大きいと思います。
息子も年中まで週2日は療育、3日は保育園。

年長になってからは週2日午前保育園午後療育、3日保育園でした。
年に1.2回療育先の担当の先生が保育園に出向いて息子の保育園での様子見て下さり、園の先生へのフィードバックや対応の仕方などをお話ししてくれていました。

親からは言いにくい事なども(こちらから言って欲しいとお願いしたわけではありません)療育の先生が気付いて保育園に伝えてくれたりもしました。
療育の方でこのように動いてくれたのもあってか保育園の先生、園長先生も療育センターへ息子の療育での様子を見に来て下さり、理解を深めてくださったと思います。
あと、療育はとっても楽しい所だったようで、息子は保育園ので自分だけが療育に行けるのが嬉しかったようです。


〉今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。

保育園の前に同じ状況で幼稚園に入りましたが、うちの方は夏前に息子が登園拒否、さまざまなチックが出続ける状況になり、それまで何度も先生にお願いしましたが幼稚園も何も対応してくれず、半年で辞めた経緯の後に保育園へ通いました。
辞めた後に療育の先生から、幼稚園に面談と見学を申し入れたが断られた。と聞きました。
補助のパートさんを入れてくださるのは割と親切な対応だと思いますよ。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 離婚

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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回答
9件
2019/10/21 投稿
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回答
12件
2023/12/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

いつもありがとうございます✨ 昨日、児童発達支援通所受給者証を取得する為の書類を昨日提出してきました 仕上がり次第すぐ連絡して細かい計画表を作成する予定となっています で 前回の質問にも似たような内容で申し訳無いのですが 来年度4月から発達支援センターの通園部門に入れたいと思ってて そこらへんは主治医にも伝えてあります ですが外来保育を経ての入園となるので 来年度確実に入れるという訳ではありません もし入れなかった場合 いま通ってる保育園にそのまま通わせるか 別の保育園に入れるかで悩んでます 保育園の主任からは「年少クラスにあがると園児が30人以上に対して先生が2人になるので息子を見てることが出来ない、このまま進級しても良い所は充分に伸びずむしろ摘まれてしまって否定的な所が残る可能性だってある、いまのクラスでも息子が危ないことしていても見てあげれない時もある、発達支援センターで少人数で先生と深く関われる環境の方が息子に合ってる 大人数の中での園生活がストレスになってると思う(話しの一部)」と言われました それなら来年度も進級せずに未満児クラスにいさせてでも在園してる所に通わせるか もうちょっと他の園でこちらの事情話して転園するか 悩んでます (ここから追記です) すみません上記は昼休憩中に打ったので追記します 正直私が今の保育園からの対応につかれている、精神を削られている部分もあります 息子が発達障害の可能性があると言われる前から 標準保育で契約してるのに時短保育の時間帯で迎えに来いって言われたり 繁忙期に預けたくてもそこ休めませんかね?って言われたり そこ休めないと言えば「息子さんの将来のこと何も考えてないんですね」と言われたり 一緒にいる時間って長さじゃなくてその限られた時間の中で子供がどう感じているかが大切なんじゃないんですか? 私も働かないと生活成り立たないんですけど そんな風に言うたら「旦那さん稼いでいらっしゃるでしょう?」という知った風な口きく主任… (職業が薬品関係なので稼いでるとよく勘違いされますが実際は経験さえ積めば誰でも出来る部署にいます) すいません後半愚痴になりました💦 みなさんの中で子供の発達障害がわかったのをきっかけに転園された方っておられますか? その時の心境やそこまでの流れを教えていただきたいです

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2020/08/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

ただの愚痴になりますが、聞いて下さい。 今年で4歳になる男の子です。発達障害と軽度知的障害があり、喋れません。4月から保育園の年少になります。 発達障害が分かった時に保育園に可配の先生を付けて欲しいと申請したのですが「人手不足だから付けられない」と言われました。 市役所などにも相談したのですが「可配の先生はその保育園が決める事だから、市役所ではどうする事も出来ない」「どうしても付けて欲しいのなら、他の保育園(障害のある子に手厚い)に移るのも一つの手ですよ」と言われました。 療育と保育園を併用しているのですが、療育に行く日でも保育園で何かイベントがあれば参加させて欲しい。とお願いしました。でも「遠足など園外イベントの時は相談させて下さい」と言われました。要するに来るなって事ですよね……。とりあえず「その時は欠席で良いですよ」と言いましたが、家の子は参加出来ないレベルのかと悔しくて泣きました。 保育園を移るにしても1度辞めなきゃいけないし、そしたら私もパートを辞めなきゃならない。そうすると生活が苦しくなります。それになるべく今の環境を変えたくないし、田舎なので保育園や幼稚園の数も少なく待機児童がいる地域です。 保育園も他の園児がいるので家の子だけに構っていられないのは分かりますが、どうしてもモヤモヤが取れません。明日から保育園で新しいクラスになりますが、不安しかありません。 追記 書き方が悪くて申し訳ありません。子供は去年の4月から保育園と療育に通っていて、明日から新しいクラスに進級します。

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2022/03/31 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳

療育について悩んでいます。よろしくお願いします。 4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。 身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座っていられないなどの面です。 1年半通っていた市の療育は回数が少ないので、民間を探しています。 しかし今プライバシーの保護のため、授業の見学や体験をさせていただけない事業所が多いです。 今迷っている事業所は2つです。 A事業所は認知度もあり、検索するとどんな内容の授業が行われているかなんとなくわかります。またモニターにて様子が見れるので安心感があります。個別もしくは小集団で、平日午後1時間です。また個別の体験を次回受けさせていただけることとなりました。しかし私としては時間が短いのが気になります。 B事業所はHPに書いてある療育内容はカリキュラムがしっかり組まれていて通わせたいと思えるものですが、授業の見学ができないので先生の様子や他の子の様子がわからないのがとても不安です。入室しても玄関先で別れるので様子がわかりません。(部屋の見学だけさせてもらいました。担当の先生などはわかりません。) 時間は小集団で、平日日中預かりか午後、1時間40分の2タイプあります。 B事業所は通わせることに不安があるのですが、待機をしていて空きが出たので、迷ってしまう自分がいます。 授業見学や体験なしで事業所を選ばれた方、決め手はどのようなものだったでしようか? 初めての療育選びで色々見すぎてしまったのもあり、疲弊しています。 よろしくお願いいたします。

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2024/04/01 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD?アスペルガー?の 4歳4ヶ月幼稚園年少の次男の話聞いてください。 去年の11月まで幼稚園の担任から特別、発達の事で言われた事は無かったのですが 11月に急に呼び止められ 「発達系の機関にご相談されては?」と言われました。 ⚫︎友達と遊ばず1人で遊ぶ事が多い ⚫︎先生の指示を理解していない事が多い →言葉を理解していない ⚫︎納得しないと友達を叩く ⚫︎いけない事をして注意して指示に従った、と思ってもすぐ忘れているようだ ⚫︎こだわりが強く友達にもそのこだわりを強く主張し怒るがすぐに忘れて友達と明るく接しているが友達は戸惑っていることが多い ⚫︎手先が不器用 のような理由からでした。 家では言われる程、次男の対応に苦労しておらず急だった事もあり驚きましたが、 2歳頃までは多動かな?と思ったり、こだわりが強いかな、と思う面も感じるので、担任の希望通り療育センターで検査をし、先日結果を聞きにいきました。 結果は ⚫︎IQ100で精神年齢も年相応 ⚫︎言葉は理解している ⚫︎優しい ⚫︎苦手と得意に差があるから2歳〜5歳の検査をした ⚫︎親和的なのでお友達とも遊べると思う ⚫︎気が散りやすい ⚫︎細かい事が気になる ⚫︎周囲の工夫、配慮があればのびる ⚫︎見通しを教えてあげると不安がやわらぎ落ちつく ⚫︎手先は器用では無い と言われました。 結果的には5月から療育に通う方向なのですが、幼稚園の担任が盛んに言う 言葉を理解していない、と言う主張も納得いかず検査結果を担任に報告した時も「今日も折り紙の折り方の糊の塗り方を説明しても理解していませんでした」と言われました、、 それまでに色々報告、連絡、相談もあった訳でも無いのにいきなり 「発達系の機関にご相談されては?」と担任が言ってきたのも納得いきませんし、 まだ療育センターでの検査の日取りを決めてる段階でいきなり副園長にいきなり 「無料で療育に通えそうですか?」と聞かれ私が「グレーな場合は公共の療育は受けれず民間の療育に通わないと行けないかもしれないので無料では無いかもしれませんが、、」と言ったところ 「グレーです。グレー。明るいグレーです。」と笑いながら言われ絶句しました。 園長、担任も横に居ましたがそれに関してはノーコメントでした。 私が仕事をしており保育園という選択肢もある中、長男は同じ幼稚園で良い担任に先生にお世話になり良い印象だったので 働きながら幼稚園の行事に参加するのも大変ですが次男も通わせたい、と考え通わせた幼稚園でしたが今回の件で不信感が募るばかりです。 しかし 次男本人は幼稚園は楽しいようですし 年中、年長で良い先生になる事を期待しています。 対応しきれないので幼稚園をやめてください、と言われた訳では無いので変わらず通わせる予定ですが、 長所だと思える所も短所としてあげてくる担任、園とどのように今後やっていけば良いでしょうか?

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2017/01/28 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 トラブル 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 癇癪 一時預かり

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 コミュニケーション 癇癪

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 IQ 通常学級

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 こだわり 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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