締め切りまで
8日

3歳の息子の運動会でした
3歳の息子の運動会でした。(自閉症グレーゾーン)
行進後は一人だけ別な方向をむいて、体操をしないでぼーとしている。
ダンスはしないでぼーとしている。
かけっこはパニックになり不参加。
親子競技は衣装を拒否。暴れて保護者席にいってしまいました。
親としては、「人とくらべない」と頭では百万回となえてわかっているつもりです。理解していますが
なぜか、涙が止まらなくなってしまいました。
2日間涙が出続け、とまりません。
親としては失格ですが、保育園にいくのも怖くなり、ほかの親御さんとお話しするのも怖いです。
なにかアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
我が家の小1の息子が保育園時代、私もお迎えが嫌でたまりませんでした。
私を見ると他の子が走ってきて「今日○○くんに叩かれた」と言われ、先生からもほぼ毎日伝達事項が有り。ストレスフルでした。
先生からは出来ない事や他より劣っている事を指摘され、私や主人が休みの日はお休みすることもしばしばありました。本人も「怒られるからヤダ」と言っていたし。
小学校に上がり、やっぱり授業参観に行くと「○○くんが悪い事をしたので、家に帰ったら怒って下さい」と同級生に言われました。学校からも頻繁に電話があります。
でも、息子は学校が大好き!まだ1日も休んでいません。私はそれだけでもすごいし、本人が楽しいのが1番だと思います。他者に迷惑を掛けないと、なお良いのですが…
息子さんは保育園を楽しんでいますか?楽しくないと感じていたら、確かに辛いけど、本人が楽しいなら、まずは良しなのではないでしょうか?
また、我が家の息子のように、年齢が上がったり、環境が変わって楽しめる場合もあると思います。
周りと比べて一喜一憂はいつもです。でも、良い所も絶対ありますよね?世界で1番可愛い我が子なんです。辛い時は寝顔をずっと眺めて、また明日頑張る!と心に誓います。
私を見ると他の子が走ってきて「今日○○くんに叩かれた」と言われ、先生からもほぼ毎日伝達事項が有り。ストレスフルでした。
先生からは出来ない事や他より劣っている事を指摘され、私や主人が休みの日はお休みすることもしばしばありました。本人も「怒られるからヤダ」と言っていたし。
小学校に上がり、やっぱり授業参観に行くと「○○くんが悪い事をしたので、家に帰ったら怒って下さい」と同級生に言われました。学校からも頻繁に電話があります。
でも、息子は学校が大好き!まだ1日も休んでいません。私はそれだけでもすごいし、本人が楽しいのが1番だと思います。他者に迷惑を掛けないと、なお良いのですが…
息子さんは保育園を楽しんでいますか?楽しくないと感じていたら、確かに辛いけど、本人が楽しいなら、まずは良しなのではないでしょうか?
また、我が家の息子のように、年齢が上がったり、環境が変わって楽しめる場合もあると思います。
周りと比べて一喜一憂はいつもです。でも、良い所も絶対ありますよね?世界で1番可愛い我が子なんです。辛い時は寝顔をずっと眺めて、また明日頑張る!と心に誓います。
アドバイスではないのですが💦
昨日、長男の幼稚園の運動会がありました。
2歳の自閉症の次男は音や人混みが苦手なので家で母にみてもらい、お留守番してもらいましたが、未就園児の演目をみながら「うちは連れてくることさえ難しいから羨ましいな」や、発達障害の園児が脱走したり泣いたりする姿をみて「うちも再来年ああなるのかな…それどころか幼稚園に入園できるかも微妙かぁ」と、思うと涙が出そうでした。
わかっていても辛い時ありますよね💦
我が子は我が子なりに頑張って、ゆっくり成長しているのはわかっていても、親だって感情の波あるから周りが楽しくしている中で我が子はパニックになる姿を目の前でみたら泣きたくなるのは当然だとおもいます😢
私は想像しただけで泣きそうです😢
「人とくらべない」というのが私も一番良い方法だと思っています!
でも…わかっていても泣く日があってもいいのかな〜とも最近思います。
と、いうかもう悲しくて辛くて勝手に涙がとまりません💦
泣いた後には、また「人とくらべない!」って気持ちが戻ってくるので、泣くことで感情のリセットができてるのかと思います。
とんとんさん、親失格なんてこと絶対ないです。
親だからこそ、我が子が可愛いからこそ、辛いんだと思います☺️
どうか、とんとんさんの保育園のママさん達があたたかく理解がある方たちであることを祈ってます。
運動会、お疲れ様でした✨
的ハズレな文だったら、すみません💦💦
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小1凸凹息子も最初はそんな感じでした。
3才…お遊戯は座って白線いじり。もちろん目立たない1番端の位置でした。
4才…お遊戯では担任が隣りで踊る。(途中で逃げようとするのか?)しかも無表情(トイレに行きたくなっていたらしい)。かけっこは負けるとわかっているので歩く。そして案の定「負けた」と泣く
5才…担任、園長、フリーの先生にみっちり誉められ、その気になる。何とか全部の競技に出られる。
一年生…保育園時代が嘘のようにちゃんと走り、踊る。でも自分の組が負けると八つ当たり。
今思うと、凸凹でもちょっとずつ成長するんだなぁ。
でも当時は息子と私に対する回りの人の目がめっちゃ怖かった。
関わりたくなくて、下を向いて送迎してました。
そんななか、年長くらいになると息子と仲良くしてくれるお友だちもでき、そのお母さんと仲良くなり、息子の凸凹も話せる仲になりました。
小学校は別々ですが、時々会って遊んでくれています。
保育園時代、お母さんたちより先生と話すことが多かったな。いっぱい相談してました。
お母さんたちと話せる心の余裕が出るまでは、そのままでいいと思います。そんなあなたでも、仲良くしてくれるママがいると思います。
もしかすると、とんとんさんとは違うかもしれないけど、私の経験したことです。よかったら参考に…。
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お疲れ様です。
まだ3歳、周りの子も泣いたり出来なかったり、微笑ましいけどいっぱいいっぱいになることもありますよね。
先週の小学校運動会でキレキレダンスを披露したうちの子、年長でかけっこ私が抱っこして走ってました。勿論一人だけ。。
年少はパニックで門から中に入れず。
年中でやっと棒立ちで園内に留まる(笑)勿論何もせず。
運動会は我が子フィルターかかって皆他の子なんか見てやしません。
とにかくしばらくゆっくり休んで息抜きしてくださいね。
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皆様、アドバイス有り難うございました。
一つ一つ丁寧に読ませて頂き、また涙が止まらなくなってしまいました。
皆様の体験談・アドバイス心にしみます。
園では、発達障害かな・・・と思われる子がいなくて、、、、(もしかしたら珍しい園かもしれません)
上級生を含め皆、衣装を着て、言われたことを指示通り楽しそうにお遊戯しております。
楽しそうな親子のウキウキした姿をそばめに、止めたくてもなかなか止まらない涙を必死でハンカチで隠す自分が
情けなくなってしまいまして。このギャップには随分苦しめられています。
息子も恐怖と戦っていたんだと思います。
今日はとりあえず、帽子とマスクで顔を隠して時間をずらして登園しました。
ひとまず、これが今日できるギリギリの対応でした。
本当に毎日笑顔の母親で、息子のことだけ考えられるようになったらどれだけ良いか。
母も感情のある人間ですね・・・・・。
今日はゆっくり寝て、おいしいものを食べて、明日からまた頑張りたいと思います!!!
皆様有り難うございました!!!
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年少の息子も同じような感じでしたσ(^_^;かけっこはフリーズして、2人の先生に両側から引きずられてゴール。
お遊戯も加配の先生に引っ張られて立つ。すぐ座る。また先生に引っ張られて立つ。の繰り返しヽ(^o^)丿
一緒に行った旦那はそれを見てめちゃくちゃ落ち込んでました。私は加配の先生の優しさに感動して泣きそうになりました。
大丈夫。先生も他の保護者もお子さんのこと、いやだとは思ってません。3歳なんて健常のお子さんでも何が起こっても想定内です。大丈夫。月曜日、ありがとうございました~!って素早く預けちゃいましょうヽ(^o^)丿
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
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医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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