2018/07/19 23:58 投稿
回答 10
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通っている保育園について相談です。

今の保育園は、昨年八月からお世話になっています。
しかし、不信感というか最近は安心して預けられない状況です。

先月はつきゆびだと思もわれ放置された結果、骨折。
今日は腹痛を訴えたのですが、そのままにされ、結果、救急搬送。

まだありますが、とりあえずここまでで。
今日に関して言えば、帰りの会がおわり、ホールで年少~年長まで遊んでいて、保母さんは四人ほどいました。息子はその中の1人の先生(仮にN先生とします)にお腹痛い伝えたそうです。
息子はADHDで、なんでもないときはとにかく走り回ります。しかし、体調が悪くなると動かなくなります。

4時40分にお迎えにいくと明らかに様子がおかしい。
急いで帰宅するとすぐに嘔吐。

息子にいつからいたかったのか、先生に伝えたのか聞き、保育園にも話を聞きたったので連絡。N先生が出て「そういえば痛いといってましたぁ~。伝え忘れてました~すいませーん。」と、のんびりした様子で答えられカチン!!
しかし、息子の顔色が変わってきて、嘔吐も激しくなり、先生に怒るどころではなくなりました。
下痢もひどく、すっかり水のような感じで、自然と漏れてくるような感じです。

別な日ですが担任からは、うちの園は保母さんがたりたくて、、、と言われましたが、このようなことが続き、不安です。

息子だけ見てろ!なんて言いません。しかし、腹痛があるといったら、N先生でとどめておかず、その場で保育してる先生方にも伝えてほしかった。

息子はいま、病院から戻っても、なんども嘔吐し発熱し、苦しんでいます。

次に登園したらガツンと言ってやりたいのが本音です。

このような時、みなさんなら保育園になんていいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/20 21:08
たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

救急車搬送後の採血で白血球が多いのと、炎症の数値が高いとのことで、2泊くらい入院していく?と言われましたが、その後、三時間の点滴で体調も回復し、笑顔が見られ、食べたいものを言うようになりました。
担当医からは帰宅しても大丈夫でしょうといわれ、午後には帰宅しました。
いまは安静にすごしています。

担任からは点滴の最中に携帯に連絡がはいり、すいませんでしたと。
頭にも来てたし、言ってやりたいことはたくさんありましたが、コメントにも冷静になってくださいとありましたし、院内(携帯使用エリア)でしたので静かに対応しました。

息子とほぼ同時に救急車できた幼稚園児がいました。つきそいは保母さんでした。
その後、息子のすぐ隣で点滴開始。
園児の母親が到着し保母さんからの説明で「園庭で遊んでいたら、いつもと様子が違うように感じました。熱はありませんでしたが、顔色が悪く…とにかく様子がいつもとちがって、、慌てて救急に…すいません、おかあさん…」と。

聞き耳をたてていたわけではありませんが、、、
他の園はこうなのか、、
看護師さんからは、これが子供を預かる上で普通の対応なんですよ?熱がなくてもおかしいな?と思ったらね??いま、熱中症で亡くなるお子さんもいるしね…珍しいことじゃないですと。

そうなんだ、、これが普通か…と。
転園もあきらめたわけではありません。

コメントの中に先生をもう一人つけるのは?というような話がありました。
以前、相談しましたが人手が足りないから無理ですとのことでした。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/111321
退会済みさん
2018/07/20 12:01

落ち着いて冷静になって下さいね。まずは子供さんお大事に。
今の書き込みを読ませて頂きました。
質問もそうですが「保育園側が酷い!」と言っていただきたいのではないですか?

私も母子家庭ですからお気持ちは良くわかりますが。
保育園など集団に預けていれば胃腸炎などの病気をもらうのは仕方のないことです。
いくつかの不信感が全ての不信感になっていませんか?
保育園側も悪いですよ。確かに悪いです。
でも「モンスターペアレントと思われても良い」の考えはあまり良い方向に向きません。

今後どうしていくか冷静に考えて下さい。
とりあえず頭に血が上っている間は連絡をしない方が良いですよ。
保育園をやめる覚悟があるのか?(私は母子家庭なので簡単にはやめられませんでした)
やめられないのならばどう対応をしてもらうのが良いのか。
冷静に考え保育園側にモンスターだと思われない対応が必要です。
病後児保育やファミリーサポートなども検討されていますか?

お子様は発達障害です。うちの子もです。
先生方は「大変だなぁ」と思っているのは間違いないです。
それは軽度だろうとグレーだろうと同じです。
お世話にはなっています。ご迷惑もおかけしています。そこは間違いないのです。

お母様が気持ちに任せて言ってしまうことで「子供もめんどくさいが親もめんどくさい」になりかねません。
そう思われてしまうことがお子様への対応に直接つながります。

先生方も人間ですから。やはり嫌な対応をしてしまえば支援しようという気持ちは減ってしまいます。
きちんと伝えることは大事ですが。冷静に。今後の事を考えて行動するよう気を付けて下さい。
お子様お大事に。
お母様もお体気を付けて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆきはるさん
2018/07/20 09:53

主です。
現状なんですが、朝早くに救急車で運ばれました。
今、点滴をしています。
採血、検便をし、結果まちです。

息子のADHDは軽度の軽度とのこと。
意志疎通はでき、注意をすれば聞きます。
現在、服薬の必要はないとのこと。

今朝、保育園に休みますと連絡指したときに、このようなことが続いてる、今後預けるのが不安だ、、みたいなことを話したように思います。

電話に出たのが担任ではなかったので、担任に伝えてもらえるよう、話しました。

私は調理師なので、家族で胃腸炎などがでたら休まなくてはなりません。
母子家庭で私が働かないといけないのに、、、結果はまだですが、病気には気を付けていたのに、どこでもらった?どうして?と思っちゃいます。

保育園で不調をうったえたことを、お迎えの時に伝えてもらえなかったことは数知れず。連絡帳にもありませんでした。
後から私から連絡して「あ!わすれてましたー」というやりとりがほとんど。

モンスターペアレントと言われるかもしれません。でも、それでもかまいません。
顔を真っ赤にしながら嘔吐し、すぐに真っ青になる顔…そのまま倒れ混むように横になる…そんな姿を見てたら、園からどう思われてもいい!とにかく思ってること、話さなくちゃ!と思いました。

まだ、締めではないので、アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
マキアさん
2018/07/20 14:35

徹底的に追求します。

体調不良の場合の対策は?
親に引き取りにきてもらう基準は?
提携のクリニックに連れていく基準は?

はっきり言います。

というか、その前に役所に事情を説明して転園先を探します。

役所にも訴えられるし、次も探せるから一石二鳥ではないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ぶぅさん
2018/07/20 20:35

保育士です。
酷いですね… 対応も悪い。
どこも慢性的な人手不足な業界ですが、保育士一人ひとりのスキルでカバー出来るはず。
仕事ですから。
まず救急搬送なんて有り得ません。
どのような子供かは職員間で周知して共有しているし、どのお子さんに対しても
どんな様子かなど 合同保育になる際は伝達は必須業務です。
その上で保護者対応をするのが当たり前。
保育サービス課など行政に相談していいと思いますよ。
丁度 監査の時期ですし、ヒヤリハットや日誌・業務日報等々にどのように記載して残っているか?同業者としても知りたい案件ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆまさん
2018/07/20 01:15

ゆきはるさん、こんばんは。
息子さん、大丈夫ですか??
酷いですね。。園児くらいの時は登園してから具合が悪くなるなんてことは日常茶飯事ですよね。。
何か体調が悪いといったことはすぐ親のところに連絡が来るものだと思っていました。。
私の息子が通っていた園は、具合を悪そうにしている子供たちへの配慮が徹底しているのか、些細なことでもすぐ連絡がきました。自分からなかなか言えない子もいますもんね。。
感染系の病気なども多いので、とてもそういうとこには敏感になるはずですよね。。普通。。

園長先生はどんな方でしょう。。私だったら園長先生にこんなことがあったと伝えます。
先生からは園長先生まで話がいってない可能性もあるので、直接伝えるのがいいかなと思います。
不調を先生に訴えてるにもかかわらず、少しの間でも放置したわけです。
私が居た園ではありえないことだったので強めに書きましたが、そんなことは当たり前なのでしょうか。。

そんなことも含めて園長先生と自分が納得するまでお話しするのはどうですか?
不安なまま通わせるのも精神的にいやですよね。。
私は自分が納得しないことをされた時、きちんと話を聞いてもらって、先生の話もきちんと聞いて消化するようにしています。もやもやが大っ嫌いなんでしょうね。。でも話してみるととても良い先生だったりします。
お話しすることで、理解が出来て仲良くなったりします。(o^―^o)
実際に園長先生とは会えばよく話をしましたよ。気にかけてくれましたし。。
ホントに息子さんかわいそうです。。早く良くなるといいですね。。(´;ω;`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
飛竜 翔さん
2018/07/20 05:55

息子さん、大丈夫でしょうか。
自分からちゃんと伝えて頑張っているのに…酷いですね。
保育園に預けたことがないですが、骨折放置・体調不良放置は怖すぎます。万が一のことがあったらと、預けるのが不安になるのは当たり前です。

ホウレンソウが成り立ってなさそうな保育園なので、直接、園長先生に言うのもありかと思います。
園内で問題を隠されて解決もしようとしないのであれば、自治体の担当課や社会福祉協議会に相談しても良いと思います。

息子さんの体調が早く良くなりますように。

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2018/09/12 投稿
衝動性 先生 加配

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
ルール 幼稚園 癇癪

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。 3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。 3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。 迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。 でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。 ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。 「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか? 送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。 入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。 やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。 息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

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2017/12/21 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
離席 予防接種 いじめ

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
保育園 ソーシャルスキル 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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