2018/07/19 23:58 投稿
回答 10
受付終了

通っている保育園について相談です。

今の保育園は、昨年八月からお世話になっています。
しかし、不信感というか最近は安心して預けられない状況です。

先月はつきゆびだと思もわれ放置された結果、骨折。
今日は腹痛を訴えたのですが、そのままにされ、結果、救急搬送。

まだありますが、とりあえずここまでで。
今日に関して言えば、帰りの会がおわり、ホールで年少~年長まで遊んでいて、保母さんは四人ほどいました。息子はその中の1人の先生(仮にN先生とします)にお腹痛い伝えたそうです。
息子はADHDで、なんでもないときはとにかく走り回ります。しかし、体調が悪くなると動かなくなります。

4時40分にお迎えにいくと明らかに様子がおかしい。
急いで帰宅するとすぐに嘔吐。

息子にいつからいたかったのか、先生に伝えたのか聞き、保育園にも話を聞きたったので連絡。N先生が出て「そういえば痛いといってましたぁ~。伝え忘れてました~すいませーん。」と、のんびりした様子で答えられカチン!!
しかし、息子の顔色が変わってきて、嘔吐も激しくなり、先生に怒るどころではなくなりました。
下痢もひどく、すっかり水のような感じで、自然と漏れてくるような感じです。

別な日ですが担任からは、うちの園は保母さんがたりたくて、、、と言われましたが、このようなことが続き、不安です。

息子だけ見てろ!なんて言いません。しかし、腹痛があるといったら、N先生でとどめておかず、その場で保育してる先生方にも伝えてほしかった。

息子はいま、病院から戻っても、なんども嘔吐し発熱し、苦しんでいます。

次に登園したらガツンと言ってやりたいのが本音です。

このような時、みなさんなら保育園になんていいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/20 21:08
たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

救急車搬送後の採血で白血球が多いのと、炎症の数値が高いとのことで、2泊くらい入院していく?と言われましたが、その後、三時間の点滴で体調も回復し、笑顔が見られ、食べたいものを言うようになりました。
担当医からは帰宅しても大丈夫でしょうといわれ、午後には帰宅しました。
いまは安静にすごしています。

担任からは点滴の最中に携帯に連絡がはいり、すいませんでしたと。
頭にも来てたし、言ってやりたいことはたくさんありましたが、コメントにも冷静になってくださいとありましたし、院内(携帯使用エリア)でしたので静かに対応しました。

息子とほぼ同時に救急車できた幼稚園児がいました。つきそいは保母さんでした。
その後、息子のすぐ隣で点滴開始。
園児の母親が到着し保母さんからの説明で「園庭で遊んでいたら、いつもと様子が違うように感じました。熱はありませんでしたが、顔色が悪く…とにかく様子がいつもとちがって、、慌てて救急に…すいません、おかあさん…」と。

聞き耳をたてていたわけではありませんが、、、
他の園はこうなのか、、
看護師さんからは、これが子供を預かる上で普通の対応なんですよ?熱がなくてもおかしいな?と思ったらね??いま、熱中症で亡くなるお子さんもいるしね…珍しいことじゃないですと。

そうなんだ、、これが普通か…と。
転園もあきらめたわけではありません。

コメントの中に先生をもう一人つけるのは?というような話がありました。
以前、相談しましたが人手が足りないから無理ですとのことでした。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/111321
退会済みさん
2018/07/20 12:01

落ち着いて冷静になって下さいね。まずは子供さんお大事に。
今の書き込みを読ませて頂きました。
質問もそうですが「保育園側が酷い!」と言っていただきたいのではないですか?

私も母子家庭ですからお気持ちは良くわかりますが。
保育園など集団に預けていれば胃腸炎などの病気をもらうのは仕方のないことです。
いくつかの不信感が全ての不信感になっていませんか?
保育園側も悪いですよ。確かに悪いです。
でも「モンスターペアレントと思われても良い」の考えはあまり良い方向に向きません。

今後どうしていくか冷静に考えて下さい。
とりあえず頭に血が上っている間は連絡をしない方が良いですよ。
保育園をやめる覚悟があるのか?(私は母子家庭なので簡単にはやめられませんでした)
やめられないのならばどう対応をしてもらうのが良いのか。
冷静に考え保育園側にモンスターだと思われない対応が必要です。
病後児保育やファミリーサポートなども検討されていますか?

お子様は発達障害です。うちの子もです。
先生方は「大変だなぁ」と思っているのは間違いないです。
それは軽度だろうとグレーだろうと同じです。
お世話にはなっています。ご迷惑もおかけしています。そこは間違いないのです。

お母様が気持ちに任せて言ってしまうことで「子供もめんどくさいが親もめんどくさい」になりかねません。
そう思われてしまうことがお子様への対応に直接つながります。

先生方も人間ですから。やはり嫌な対応をしてしまえば支援しようという気持ちは減ってしまいます。
きちんと伝えることは大事ですが。冷静に。今後の事を考えて行動するよう気を付けて下さい。
お子様お大事に。
お母様もお体気を付けて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆきはるさん
2018/07/20 09:53

主です。
現状なんですが、朝早くに救急車で運ばれました。
今、点滴をしています。
採血、検便をし、結果まちです。

息子のADHDは軽度の軽度とのこと。
意志疎通はでき、注意をすれば聞きます。
現在、服薬の必要はないとのこと。

今朝、保育園に休みますと連絡指したときに、このようなことが続いてる、今後預けるのが不安だ、、みたいなことを話したように思います。

電話に出たのが担任ではなかったので、担任に伝えてもらえるよう、話しました。

私は調理師なので、家族で胃腸炎などがでたら休まなくてはなりません。
母子家庭で私が働かないといけないのに、、、結果はまだですが、病気には気を付けていたのに、どこでもらった?どうして?と思っちゃいます。

保育園で不調をうったえたことを、お迎えの時に伝えてもらえなかったことは数知れず。連絡帳にもありませんでした。
後から私から連絡して「あ!わすれてましたー」というやりとりがほとんど。

モンスターペアレントと言われるかもしれません。でも、それでもかまいません。
顔を真っ赤にしながら嘔吐し、すぐに真っ青になる顔…そのまま倒れ混むように横になる…そんな姿を見てたら、園からどう思われてもいい!とにかく思ってること、話さなくちゃ!と思いました。

まだ、締めではないので、アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
マキアさん
2018/07/20 14:35

徹底的に追求します。

体調不良の場合の対策は?
親に引き取りにきてもらう基準は?
提携のクリニックに連れていく基準は?

はっきり言います。

というか、その前に役所に事情を説明して転園先を探します。

役所にも訴えられるし、次も探せるから一石二鳥ではないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ぶぅさん
2018/07/20 20:35

保育士です。
酷いですね… 対応も悪い。
どこも慢性的な人手不足な業界ですが、保育士一人ひとりのスキルでカバー出来るはず。
仕事ですから。
まず救急搬送なんて有り得ません。
どのような子供かは職員間で周知して共有しているし、どのお子さんに対しても
どんな様子かなど 合同保育になる際は伝達は必須業務です。
その上で保護者対応をするのが当たり前。
保育サービス課など行政に相談していいと思いますよ。
丁度 監査の時期ですし、ヒヤリハットや日誌・業務日報等々にどのように記載して残っているか?同業者としても知りたい案件ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆまさん
2018/07/20 01:15

ゆきはるさん、こんばんは。
息子さん、大丈夫ですか??
酷いですね。。園児くらいの時は登園してから具合が悪くなるなんてことは日常茶飯事ですよね。。
何か体調が悪いといったことはすぐ親のところに連絡が来るものだと思っていました。。
私の息子が通っていた園は、具合を悪そうにしている子供たちへの配慮が徹底しているのか、些細なことでもすぐ連絡がきました。自分からなかなか言えない子もいますもんね。。
感染系の病気なども多いので、とてもそういうとこには敏感になるはずですよね。。普通。。

園長先生はどんな方でしょう。。私だったら園長先生にこんなことがあったと伝えます。
先生からは園長先生まで話がいってない可能性もあるので、直接伝えるのがいいかなと思います。
不調を先生に訴えてるにもかかわらず、少しの間でも放置したわけです。
私が居た園ではありえないことだったので強めに書きましたが、そんなことは当たり前なのでしょうか。。

そんなことも含めて園長先生と自分が納得するまでお話しするのはどうですか?
不安なまま通わせるのも精神的にいやですよね。。
私は自分が納得しないことをされた時、きちんと話を聞いてもらって、先生の話もきちんと聞いて消化するようにしています。もやもやが大っ嫌いなんでしょうね。。でも話してみるととても良い先生だったりします。
お話しすることで、理解が出来て仲良くなったりします。(o^―^o)
実際に園長先生とは会えばよく話をしましたよ。気にかけてくれましたし。。
ホントに息子さんかわいそうです。。早く良くなるといいですね。。(´;ω;`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
飛竜 翔さん
2018/07/20 05:55

息子さん、大丈夫でしょうか。
自分からちゃんと伝えて頑張っているのに…酷いですね。
保育園に預けたことがないですが、骨折放置・体調不良放置は怖すぎます。万が一のことがあったらと、預けるのが不安になるのは当たり前です。

ホウレンソウが成り立ってなさそうな保育園なので、直接、園長先生に言うのもありかと思います。
園内で問題を隠されて解決もしようとしないのであれば、自治体の担当課や社会福祉協議会に相談しても良いと思います。

息子さんの体調が早く良くなりますように。

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2017/01/12 投稿
癇癪 指差し 0~3歳

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 離乳食

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
偏食 診断 絵本

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
先生 小学校 4~6歳

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
会話 発達相談 発達障害かも(未診断)

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。 3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。 3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。 迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。 でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。 ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。 「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか? 送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。 入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。 やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。 息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

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6件
2017/12/21 投稿
衝動性 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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4件
2024/06/26 投稿
集団行動 宿題 小学1・2年生
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