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通っている保育園について相談です

通っている保育園について相談です。

今の保育園は、昨年八月からお世話になっています。
しかし、不信感というか最近は安心して預けられない状況です。

先月はつきゆびだと思もわれ放置された結果、骨折。
今日は腹痛を訴えたのですが、そのままにされ、結果、救急搬送。

まだありますが、とりあえずここまでで。
今日に関して言えば、帰りの会がおわり、ホールで年少~年長まで遊んでいて、保母さんは四人ほどいました。息子はその中の1人の先生(仮にN先生とします)にお腹痛い伝えたそうです。
息子はADHDで、なんでもないときはとにかく走り回ります。しかし、体調が悪くなると動かなくなります。

4時40分にお迎えにいくと明らかに様子がおかしい。
急いで帰宅するとすぐに嘔吐。

息子にいつからいたかったのか、先生に伝えたのか聞き、保育園にも話を聞きたったので連絡。N先生が出て「そういえば痛いといってましたぁ~。伝え忘れてました~すいませーん。」と、のんびりした様子で答えられカチン!!
しかし、息子の顔色が変わってきて、嘔吐も激しくなり、先生に怒るどころではなくなりました。
下痢もひどく、すっかり水のような感じで、自然と漏れてくるような感じです。

別な日ですが担任からは、うちの園は保母さんがたりたくて、、、と言われましたが、このようなことが続き、不安です。

息子だけ見てろ!なんて言いません。しかし、腹痛があるといったら、N先生でとどめておかず、その場で保育してる先生方にも伝えてほしかった。

息子はいま、病院から戻っても、なんども嘔吐し発熱し、苦しんでいます。

次に登園したらガツンと言ってやりたいのが本音です。

このような時、みなさんなら保育園になんていいますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆきはるさん
2018/07/20 21:08
たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

救急車搬送後の採血で白血球が多いのと、炎症の数値が高いとのことで、2泊くらい入院していく?と言われましたが、その後、三時間の点滴で体調も回復し、笑顔が見られ、食べたいものを言うようになりました。
担当医からは帰宅しても大丈夫でしょうといわれ、午後には帰宅しました。
いまは安静にすごしています。

担任からは点滴の最中に携帯に連絡がはいり、すいませんでしたと。
頭にも来てたし、言ってやりたいことはたくさんありましたが、コメントにも冷静になってくださいとありましたし、院内(携帯使用エリア)でしたので静かに対応しました。

息子とほぼ同時に救急車できた幼稚園児がいました。つきそいは保母さんでした。
その後、息子のすぐ隣で点滴開始。
園児の母親が到着し保母さんからの説明で「園庭で遊んでいたら、いつもと様子が違うように感じました。熱はありませんでしたが、顔色が悪く…とにかく様子がいつもとちがって、、慌てて救急に…すいません、おかあさん…」と。

聞き耳をたてていたわけではありませんが、、、
他の園はこうなのか、、
看護師さんからは、これが子供を預かる上で普通の対応なんですよ?熱がなくてもおかしいな?と思ったらね??いま、熱中症で亡くなるお子さんもいるしね…珍しいことじゃないですと。

そうなんだ、、これが普通か…と。
転園もあきらめたわけではありません。

コメントの中に先生をもう一人つけるのは?というような話がありました。
以前、相談しましたが人手が足りないから無理ですとのことでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
退会済みさん
2018/07/20 12:01

落ち着いて冷静になって下さいね。まずは子供さんお大事に。
今の書き込みを読ませて頂きました。
質問もそうですが「保育園側が酷い!」と言っていただきたいのではないですか?

私も母子家庭ですからお気持ちは良くわかりますが。
保育園など集団に預けていれば胃腸炎などの病気をもらうのは仕方のないことです。
いくつかの不信感が全ての不信感になっていませんか?
保育園側も悪いですよ。確かに悪いです。
でも「モンスターペアレントと思われても良い」の考えはあまり良い方向に向きません。

今後どうしていくか冷静に考えて下さい。
とりあえず頭に血が上っている間は連絡をしない方が良いですよ。
保育園をやめる覚悟があるのか?(私は母子家庭なので簡単にはやめられませんでした)
やめられないのならばどう対応をしてもらうのが良いのか。
冷静に考え保育園側にモンスターだと思われない対応が必要です。
病後児保育やファミリーサポートなども検討されていますか?

お子様は発達障害です。うちの子もです。
先生方は「大変だなぁ」と思っているのは間違いないです。
それは軽度だろうとグレーだろうと同じです。
お世話にはなっています。ご迷惑もおかけしています。そこは間違いないのです。

お母様が気持ちに任せて言ってしまうことで「子供もめんどくさいが親もめんどくさい」になりかねません。
そう思われてしまうことがお子様への対応に直接つながります。

先生方も人間ですから。やはり嫌な対応をしてしまえば支援しようという気持ちは減ってしまいます。
きちんと伝えることは大事ですが。冷静に。今後の事を考えて行動するよう気を付けて下さい。
お子様お大事に。
お母様もお体気を付けて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆきはるさん
2018/07/20 09:53

主です。
現状なんですが、朝早くに救急車で運ばれました。
今、点滴をしています。
採血、検便をし、結果まちです。

息子のADHDは軽度の軽度とのこと。
意志疎通はでき、注意をすれば聞きます。
現在、服薬の必要はないとのこと。

今朝、保育園に休みますと連絡指したときに、このようなことが続いてる、今後預けるのが不安だ、、みたいなことを話したように思います。

電話に出たのが担任ではなかったので、担任に伝えてもらえるよう、話しました。

私は調理師なので、家族で胃腸炎などがでたら休まなくてはなりません。
母子家庭で私が働かないといけないのに、、、結果はまだですが、病気には気を付けていたのに、どこでもらった?どうして?と思っちゃいます。

保育園で不調をうったえたことを、お迎えの時に伝えてもらえなかったことは数知れず。連絡帳にもありませんでした。
後から私から連絡して「あ!わすれてましたー」というやりとりがほとんど。

モンスターペアレントと言われるかもしれません。でも、それでもかまいません。
顔を真っ赤にしながら嘔吐し、すぐに真っ青になる顔…そのまま倒れ混むように横になる…そんな姿を見てたら、園からどう思われてもいい!とにかく思ってること、話さなくちゃ!と思いました。

まだ、締めではないので、アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
マキアさん
2018/07/20 14:35

徹底的に追求します。

体調不良の場合の対策は?
親に引き取りにきてもらう基準は?
提携のクリニックに連れていく基準は?

はっきり言います。

というか、その前に役所に事情を説明して転園先を探します。

役所にも訴えられるし、次も探せるから一石二鳥ではないですか?
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ぶぅさん
2018/07/20 20:35

保育士です。
酷いですね… 対応も悪い。
どこも慢性的な人手不足な業界ですが、保育士一人ひとりのスキルでカバー出来るはず。
仕事ですから。
まず救急搬送なんて有り得ません。
どのような子供かは職員間で周知して共有しているし、どのお子さんに対しても
どんな様子かなど 合同保育になる際は伝達は必須業務です。
その上で保護者対応をするのが当たり前。
保育サービス課など行政に相談していいと思いますよ。
丁度 監査の時期ですし、ヒヤリハットや日誌・業務日報等々にどのように記載して残っているか?同業者としても知りたい案件ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
ゆまさん
2018/07/20 01:15

ゆきはるさん、こんばんは。
息子さん、大丈夫ですか??
酷いですね。。園児くらいの時は登園してから具合が悪くなるなんてことは日常茶飯事ですよね。。
何か体調が悪いといったことはすぐ親のところに連絡が来るものだと思っていました。。
私の息子が通っていた園は、具合を悪そうにしている子供たちへの配慮が徹底しているのか、些細なことでもすぐ連絡がきました。自分からなかなか言えない子もいますもんね。。
感染系の病気なども多いので、とてもそういうとこには敏感になるはずですよね。。普通。。

園長先生はどんな方でしょう。。私だったら園長先生にこんなことがあったと伝えます。
先生からは園長先生まで話がいってない可能性もあるので、直接伝えるのがいいかなと思います。
不調を先生に訴えてるにもかかわらず、少しの間でも放置したわけです。
私が居た園ではありえないことだったので強めに書きましたが、そんなことは当たり前なのでしょうか。。

そんなことも含めて園長先生と自分が納得するまでお話しするのはどうですか?
不安なまま通わせるのも精神的にいやですよね。。
私は自分が納得しないことをされた時、きちんと話を聞いてもらって、先生の話もきちんと聞いて消化するようにしています。もやもやが大っ嫌いなんでしょうね。。でも話してみるととても良い先生だったりします。
お話しすることで、理解が出来て仲良くなったりします。(o^―^o)
実際に園長先生とは会えばよく話をしましたよ。気にかけてくれましたし。。
ホントに息子さんかわいそうです。。早く良くなるといいですね。。(´;ω;`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111321
飛竜 翔さん
2018/07/20 05:55

息子さん、大丈夫でしょうか。
自分からちゃんと伝えて頑張っているのに…酷いですね。
保育園に預けたことがないですが、骨折放置・体調不良放置は怖すぎます。万が一のことがあったらと、預けるのが不安になるのは当たり前です。

ホウレンソウが成り立ってなさそうな保育園なので、直接、園長先生に言うのもありかと思います。
園内で問題を隠されて解決もしようとしないのであれば、自治体の担当課や社会福祉協議会に相談しても良いと思います。

息子さんの体調が早く良くなりますように。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
補足です。 症状がで始めたのは最近ではなく今年に入ってからです。園にいくら相談しても『何も問題ない』と言われ続け、夏前には私が見ててもわか...
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自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていま

すか?現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。なお娘の他の発達については運動…遅い。一人歩きなし。PT週1認知、情緒…月齢相当と言われております。

回答
知的障害はその原因がとてもたくさんありますし、軽度から最重度まであるので生活もさまざまです。 例えば、私の甥は先天的難病が原因の最重度の知...
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年長の今から保育園をやめることについて以前発達グレーの娘(5

才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。皆さんはどう思われますか?私が過保護すぎるのでしょうか?ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

回答
無理に同じ年の子と関わらせなくてもいいと思う。 集団でいることがいいんだと擦り込みすぎると、一人が不安になり、無理に誰かにくっついていかな...
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています

度々こちらでお世話になっております。友だちができないことを心配しています。年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。かなり心配しています小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です)どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。※追加就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

回答
同じクラスの子たちには、遊びたい子がいない、それがすべてでもあるのかなと思いますよ。 少なくとも、お子さん自身はご質問者様が思う以上にしっ...
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廊下の床で寝そべる息子・・小1の息子がいます

授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。下校仲間の女の子が報告してくれました。最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。宿題も気が散りなかなかできていません。放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか?先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか?何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが)回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません!多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。勉強もやらせすぎないようにします。先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。ありがとうございました。

回答
『本当についていけなくなったら転籍』って、散々追いつこう、普通になろうと努力した果てに「馬鹿だから普通級にいられないんだ、支援級に追いやら...
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先日、息子を保育園に迎えに行った時の事です

加配の先生に少しお願い事があり話をしていました。息子は少し離れたジャングルジムで遊びだしたので、先生と話しながら気にして見ていたのですが、30秒位目を離し再び息子を見たら保育園の門を出てこちらを見ながら笑って立っていたのです。一瞬『え?』と思いました。それでだめだ!と思い走りだそうとしたら、それを見て息子も走り出したのです。息子の通う保育園は道路沿いで、車数台分停めれる位しか離れていません。なのでいつも門を出る時には抱っこか手を繋ぐ?掴む感じで車に乗せています。そんな場所に息子は全速力で一人で走ったのです。年々足も速くなり、一緒に走りださないと捕まえれません。頭が真っ白になりながら走りだしたら、ぱっと私の前を園長先生が猛ダッシュで走っていき息子を捕まえてくれました。息子は園長先生に捕まった時、凄く嬉しそうに笑っていました。息子の中で追ってこられることは追いかけっこと思っているのです。だから追うと余計に走ってしまうのです。他の保護者の手前怒るのは止め、園長先生にお礼をいい園を後にしました。そして周りに人がいないのを確認し、息子を叱りました。あの時、園長先生は私が加配の先生と話しているのを見ていて、気にして見ていてくれていたそうです。あの時園長先生が見ていてくれていなかったら100%息子は車と接触事故を起こし、最悪今息子はこの世にいないでしょう。自分の油断に本当に凹み、血の気が引き手足が震えました。多動ではないけど、傾向はあるとは言われています。私の中では息子は多動だと思います。健常児の子でも目を離すと何をするかわからないのに、なぜ一瞬でも目を離したんだろうと(;_;)園長先生に捕まった時息子は『ぱぱきたー!』と三回ほど言いました。主人が来ていると勝手に思い込んで出ようとしたのでしょう。会話が出来ない、伝わりにくいという事が怖いと思ったのは初めてでした。

回答
私は加配をしております。 このコラムを読み、改めて、保護者と話す時(特に送迎時)も目を離さないように気をつけようと思いました。 保育士が思...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
教育委員会へ直接、支援員なり臨時講師なりを、その他害の子の担当として追加で配置してください、と訴えてみてはどうでしょうか。 >先生からも心...
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続けてお世話になります

保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。年長、ADHD、ASDです。年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時には暴言を言われ、「先生に怒られて泣いた」と毎日のように帰宅後言っています。さらに最近は「頭をゴツンされた」「怒られたことをおうちで言ったらいけない」と口止めまでされています。昨日はとうとうおやつのクッキーを行儀悪く食べていたため、顔を押さえつけ、口の中のクッキーを無理やり引っ張り出されたとのこと、口の中に出血跡があり、証拠写真を撮っておきました。担任は直後に口の中を確認し「大丈夫」と言い、怒られたことをまた口止めされたと言っています。7月頃からおしっこのちびりが始まり、発達の医師に園でのストレスが原因と言われました。今まで県の発達障害者支援センターの担当者に2回園訪問をしてもらい、担任に適切な保育を指導をしてもらい、また夫婦で何度も園長、担任と話をしていますが全く改善が見られません。あと3ヶ月ほどの園生活。なんとかこれ以上事を荒立てずにやり過ごしたいと心から思っていましたが、今日の出来事でそれでは済まないと感じています。園長も保育士にパワハラをしており、園の体質的な問題もあります。現在療育に週1回通っており、利用日数を増やすことは可能と言われましたが、最大で週3回だと思います。就学後は情緒級で半分は交流になるため、今同級生との関わりの機会を減らすことは本意ではありませんが、より深刻な二次障害を被ることは避けたいです。ご助言をお願いいたします。

回答
例え発達障害だからといって人権を無視するような対応をいちばんしてはいけない立場にあるのが保育園であり保育者なんです。口止めしていることでも...
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療育の頻度について4歳半になる息子について、現在、・運動+生

活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度)・ST(月1回1時間弱)・OT(月1回1時間弱)の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか?息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが)親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

回答
回答して頂いた皆さま ありがとうございました。 本来なら個別にお礼すべきところですが、多くの方に回答頂きましたので、まとめての返信とさせ...
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