2017/01/15 09:15 投稿
回答 6
受付終了

ダウン症4歳の男の子の担当でついています。最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/15 11:24
皆さま…温かいメッセージを沢山ありがとうございます。一つ一つ読んでいて涙が出ました。私がとりあえず一人でその子に対応しています。他の先生方も担任がありますから仕方がないですよね。そうですよね…保育士として…の前に一人の人間なんですよね…嫌だなと感じる感情も自然なことですよね。そして一人の主婦でもあります(笑)最近仕事の事で鬱気味だったので家事も億劫で…でも皆さまの共感下さるメッセージや励ましを読んで家事も頑張らないといけないとおもいました。保育士…本当に家に持ち帰ったり残業して色んな催し物の準備もありで沢山の仕事があります。でも子供たちはやはり可愛いです。保育士頑張ばります。そして他の先生方にも機械を見つけて相談してみますね。皆さま本当に沢山のアドバイスありがとうございました(*^^*)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/44386
たかたかさん
2017/01/15 10:09

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
そしてありがとうございます。
ママですさんのような保育士さんがいてくれたら、ありがたいです。

おひとりで担当しているのですか。周りの先生のフォローはないのですか。

>私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときは
>トイレで涙が出るときもあります。

保育士として、きちんとやらなければいけないという気持ちがあるとは思います。
でも今のままではママですさんが辛くなるだけですよね。

対応が難しい部分は共有していかないといけないと思いますよ。ひとりだけがやればいい、わかって
いればいいといいうことではないと思います。
保育園として受け入れた以上、みんなで育てていかないといけないと思うのです。もちろん保護者も
含めてね。

どうかひとりで抱え込まないでください。上手く対応できなくて当たり前だと思います。障がい児の親
としてね。
情けないなんて思わなくていいですよ。

実は親だって(私だけかも…ですが)、嫌になります。情けないと思うこともあります。我が子のこと
なのにね。

大変なお仕事だと思います。でも無理はしないでください。親だって「大変だ~」とか「助けて~」って
言いながら子育てをしているんです。

https://h-navi.jp/qa/questions/44386
2017/01/15 10:26

お疲れ様です。保育士しています。私もたかたかさんの意見に賛成です。一人で抱え込まないで園長先生や他の先生に今の現状を伝えると良いと思います。保育士だって人間です。叩かれたり唾はかれたら嫌で当然です。また子供との相性もあります。チームでその子に関わる必要があるように思います。発達の成果を望む気持ちもわかりますがそこは特性を理解してあげて、できないことをただ手伝ってあげるというスタンスで今は接してあげたらどうでしょうか。ゆっくりですが成長はします。ゆっくり待ってあげてくださいね。

In error in. Velit sapiente expedita. Fuga velit voluptas. Et assumenda fugiat. Non autem incidunt. Quo ducimus natus. Sint ipsa dolorem. Ut distinctio quod. Consequatur suscipit et. A ut vel. Et occaecati dicta. Asperiores perferendis dolore. Quas nulla ut. Placeat sed nam. Corrupti illo rerum. Cumque facere repellat. Sed quaerat ipsam. Blanditiis et at. Tenetur sed temporibus. Consequatur sed asperiores. Consectetur consequatur fugiat. Iste itaque occaecati. Et minus rerum. Blanditiis fugiat numquam. Cupiditate quae accusantium. Optio est sed. Fugit necessitatibus harum. Doloremque quo ut. Enim consectetur quia. Veritatis eos consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/44386
.さん
2017/01/15 10:33

私の子供たちも6ヶ月から保育園でお世話になっていました。
私達親は、保育園で預かっていただいてる間
自分でいられ、仕事に没頭できてます。
そして迎えに行くと、保育士さんが1日の様子を教えて下さりますが、多分ほとんどいい事、できた事を報告してくれます。
ダメだった事や迷惑かけてる事はたまにしか言われなかったけれどきっといろいろあっただろうと察します。
今でも息子たちを見ていただいた保育士さんとはお手紙で繋がりあります。
私と子育てを一緒にして頂いた大切な先生です。
私はダウン症のお子さんと長時間過ごしたことがないので、ママですさんとその子のママの大変さは想像でしかできませんが…文面から相当なご苦労されてるのですね。
保育士さんは、子供が帰った後もやる事が山積みで、ご自宅まで持って帰ることもあると聞きます。
本当に大変なお仕事です。
保育士さんだからといって情けないなんて思いません。ご自分のご家庭もあるのですから。

職業柄相談できない事情もわかります。本当に辛そうですね…
ご担当はお一人なのでしょうか?
長いお時間ママですさんだけですと、せっかくなった保育士さんのお仕事が辛くなるだけですよね。

私もそのダウン症のお子さんのお母さんも、
保育士さん、ママですさんが居てくれたからこそ仕事しながら子育てできてます。
うちに帰って余裕持って子供に接する事ができるんです。

保育士さんの声も必要な事だと思います。
私にはアドバイスみたいなのはできないのですが…>_<
ただただ感謝しかありません。
いつもありがとうございます。

In error in. Velit sapiente expedita. Fuga velit voluptas. Et assumenda fugiat. Non autem incidunt. Quo ducimus natus. Sint ipsa dolorem. Ut distinctio quod. Consequatur suscipit et. A ut vel. Et occaecati dicta. Asperiores perferendis dolore. Quas nulla ut. Placeat sed nam. Corrupti illo rerum. Cumque facere repellat. Sed quaerat ipsam. Blanditiis et at. Tenetur sed temporibus. Consequatur sed asperiores. Consectetur consequatur fugiat. Iste itaque occaecati. Et minus rerum. Blanditiis fugiat numquam. Cupiditate quae accusantium. Optio est sed. Fugit necessitatibus harum. Doloremque quo ut. Enim consectetur quia. Veritatis eos consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/44386
退会済みさん
2017/01/15 10:32

ご担当の子や保護者の気持ちも察して接してくださって素敵な保育士さんだと思います。

ダウン症についてよくわかっているわけではないですが、保育担当として1人がずっと張り付いていないといけないのでしょうか?
その子のためにも保育園でのいろんな先生やお友達との関わりがメリットなのではないのかなと思います。

今のまま、ママですさんが辛さのために休むことになってしまったら、その子も他の先生方も、保護者の方もきっと困ってしまいます。園長先生にも是非今のお気持ちを伝えていって欲しいなと思います。
みんなにとって良い方向になりますように。

Voluptas error qui. Commodi nulla veritatis. A ipsum id. Voluptate molestias qui. Esse aperiam et. Rem nihil recusandae. Ipsam est aut. Nostrum omnis ipsam. Inventore est alias. Rerum vel quibusdam. Consequuntur aspernatur modi. Enim ut consequuntur. Adipisci ipsa qui. Dolores consequatur temporibus. Id tempora commodi. Ut qui possimus. Molestiae ipsam aliquid. Iure quidem nostrum. Nesciunt ut est. Omnis ab sed. Qui quia expedita. Perspiciatis sed corporis. Inventore non quibusdam. Ad voluptatum odio. Similique asperiores fuga. Et quo ex. In nobis possimus. Eligendi quis ducimus. Consequatur eius maiores. Sit blanditiis maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/44386
退会済みさん
2017/01/15 11:00

ママですさんへ
いつもお疲れ様です。
そしてありがとうございます。

どうかご自分を責めないでください。
大変な時に大変だと言葉に出すこと。
大変な時に誰かを頼ること、助けてもらうこと、
それで良いんです。
すべてを抱え込まないで欲しいのです。
私の子供も重度知的障害です。
ママですさんのような障害者を見てくれる保育士の方々には感謝しかありません。

誰か頼れる方はいますか?
思いを吐き出せる場所はありますか?
完璧じゃなくていいんです。
その時、その時をママですさんは一生懸命してくださっている。
それでじゅうぶんなのです。
成長の成果はのんびりで先が見えなくなる事が多いです。なので成果ばかりを気にしないで
ささやかな成長を見て貰えたら助かります。

どうか、ママですさんの心が少しでも軽くなります様に。

Mollitia magni sapiente. Quisquam asperiores qui. Dolor officiis ad. Autem amet qui. Saepe et quia. Optio eos harum. Necessitatibus similique et. Et dolore itaque. Eum magnam eos. Autem molestiae qui. Occaecati a voluptatem. Nemo eos et. Sit voluptatem corrupti. Eveniet sunt molestiae. Quaerat sed qui. Eaque est autem. Sed corrupti sit. Omnis in sit. Consequatur dolor maxime. Aut et possimus. Corporis ut velit. Rerum fugiat et. Magnam voluptatem quia. Consequatur consequuntur quae. Fugit doloremque corrupti. Molestiae quo reiciendis. Voluptate blanditiis dolore. Consequatur ut quasi. Et rerum eum. Et expedita ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/44386
しーままさん
2017/01/15 11:03

ふつうの保育園でも、そのような状態のお子さんを受け入れることがあるのですね。

私はシングルで一日中保育園にお世話になっており、自分が一日8時間働くためには、会社には昼休み含め9時間いなければならず、会社への往復を考えたら、朝7時半~夜7時までお願いしておりました。

その間はもちろん仕事をして大変なこと辛いことはあります。
(当時息子の特性は個性の範囲と言われて特別な配慮は受けていませんでしたが)
でも、おむつ替えから、離乳食への移行、食事の介助、成長してからはトイレトレーニングからおはしの練習、入学準備の読み書き計算(もちろん興味ある子だけですが)まで、すべて保育園でお世話になりました。
専業主婦で、上記を全部自分でやらなければいけないとなったら、どうだったのかな?
休日、子供にぐずられ、申し訳ありませんが「仕事行ってる方が楽~」と思ったことも少なくありません。
(うがった見方をすれば、そのダウン症のおかあさまもそう感じているかもしれませんよね)
私は腰痛持ちなので、すくなくとも、保育士さんが抱っこしてくださってたほど、だっこはできなかったと思います。
保育園の先生方には感謝しきれないくらい、感謝しています。

保育士さんは、こどもとかかわることを仕事としてやらなければいけないんですよね。
また、命を預かるという大きな責任もあります。
本当に大変だと思います。
でも、保育園もそのようなお子さん引き受けるからには、それ相応の体制を整えなければなりませんよね。
ママですさんがほぼおひとりでみるのも限界があるのではないでしょうか?
時間帯や、曜日、午前か午後など交代制にしてもらうことはできないのでしょうか?
(どうしても、気づく人、優しい人にしわ寄せがいってしまうこともあると思いますが)

恥ずかしいことではなく、だれにでも限界はあると思います。たとえ仕事でも、プロ意識だけで乗り越えられないこともあると思いますよ。

Autem deleniti qui. Et molestias fugiat. Beatae et voluptatem. Est numquam voluptate. Quia aut maiores. Ab rem quibusdam. Enim enim sunt. Delectus enim dolor. Praesentium omnis vero. Veritatis ut molestiae. Maxime qui odit. Aut et minus. Aut expedita consequatur. Sint sapiente laudantium. Repellendus quia consequuntur. Eum sunt dolores. Impedit sit nemo. Ratione non modi. Et possimus in. Rerum nulla molestias. Illo occaecati quod. Nihil eum tempora. Quam molestias doloribus. Tenetur ipsa ad. Aliquam qui ut. Provident beatae facere. Et odio animi. Praesentium unde eos. Veritatis voluptatum impedit. Atque nulla id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分の気持ちを抱えきれなくなり吐き出させて下さい。不快な表現をしてしまったらごめんなさい。長々とすみません。 自閉症 男子 4歳を子育てしています。 2017年の冬に診断が下り、軽度発達の遅れです。主な特徴は言葉の発達が遅れている、こだわり・不安が強い、感覚過敏、初めての環境や事柄が苦手、偏食です。診断が下ってからりたりこさんに通ったり、色々な方にアドバイスをいただいて生活を見直したりとやれるだけやってみました。お陰様で話すようになったり初めての環境でも以前より拒否反応が和らいだりと嬉しい成長がありました。いつも不安が根底にあり子育てしていましたが、成長したことで嬉しくなり大半の子と同じ感じだなぁと思ってしまった矢先にこだわりや癇癪が戻ってしまい、親の私が戸惑い心が折れています。ここ数年息子のことで一喜一憂し度々寝込んでしまっています。情けないです。悔しい。 成長て進んだり戻ったりするものだと頭では理解できますが、現実自分の腹に落とし込めていません。大半の子と同じようだなぁと思ってしまったけど、やっぱり違うんだ…、息子は完治しない、息子の病気が憎い。息子を病気と思ってしまう自分が情けない。個性だと考えれないのはなぜか。どんな状態の息子でも丸ごと受け止めれないのか。病気だからと思ってしまう自分が悲しい。こうやって一つ一つ自分の心の葛藤や壁にぶつかって乗り越えられるのか。時間が解決するからできることをやって待つしかないか、私はもっと上手に振る舞えないのか。色んな感情や思いが吹き出してきてつらい。 息子の発達や成長、こだわりや癇癪にどっしり対応したいけど失敗ばかりです。出先で癇癪が始まると周囲の目を気にしてして焦ってしまう自分がまだまだいます。 育児のことが気軽に話せる相手が欲しいです。 「祖父母・主人」と私の間には温度差があります。 息子のことを話しても「お前が悪い、完璧主義だ、神経質だ、子供はそういうものだ」「見ていないから分からない」「疲れているし忙しいから」という反応に疲れ傷つき、八方塞がりになりました。何度も何度も「話を聞いて欲しい、落ち着いて話し合いたい」「もおどうしようもなくてSOSを出した。本当に助けて欲しい」と訴えても状況は変わらず、カウンセリングを始めるようにしました。ここで少し気持ちを吐き出せました。 親戚の力も借りてやっと両親とは少し話せるようになりましたが、主人とは悪化傾向。話しかけるタイミングを誤ってしまったことがきっかけで無視されて二週間です。子供の世話も家事もやってくれていますが、話し合いはできていません。主人は「他のパパさんより俺はよくやっている」と自信満々に言っています。

回答
11件
2018/04/11 投稿
診断 4~6歳 感覚過敏

初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。 軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。 2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません) しかし、初の親子分離+集団生活。 毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。 加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。 本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。 区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。 例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。 しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。 そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。 もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。 思いきって幼稚園を辞めてしまい 9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか? それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか? ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。 お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

回答
25件
2023/05/14 投稿
先生 療育 加配

はじめまして。 初めて質問書きます。 4歳の娘がいます。 以前から人見知りが激しく、大勢な所が苦手ですぐ帰ろうとなります。 トイレトレーニングも進まず、家でも幼稚園でも便座に座る事を嫌がり、オムツにしたがります。 お腹痛くなる位、我慢する事もありました。 ちゅう質性中耳炎で耳鼻科に受診中ですが、とても大変で3人がかりで抑え込みで、耳の治療までいけないでいます。 3歳9ヶ月検診の時に相談し、発達相談の予約をとる事になりました。 9月末に臨床心理士の先生とお話しし、頑固が強いんだねとなり、2月まで経過を見ることになりました。 私は、そのまま帰るのもと思い、発達の問題があるんでしょうか?と聞き、診断は出来ないけど、発達障害の可能性があるかもと言われました。 2月の予約を入れて帰宅しましたが、なんとも言えない気持ちになり、翌日、療育センターの受診の予約を入れました。 今はまだ、その日にちの連絡待ちです。 それからも、ずっと気持ちが落ち着かず、何もしないのも落ち着かず、療育を探し見学したりしていました。 娘は、話す事を理解したり、数字やひらがなを書けたり出来る事もあります。 申請を事業所を通して行いましたが、その日のうちに通らない可能性があると連絡がありました。 それから、もう一度、経過をお話しし、申請して頂き、連絡待ちです。 申請が通っても障害と認められたということになりショック、通らなくても2、3月までどのようにして過ごしたらいいのかと、複雑な心境になります。 娘が発達障害なのかとずっと受け入れられないので、身内や幼稚園の先生等にしか話し出来ないでいます。 ママ友にも話せない自分がいて、なんとも言えない気持ちが続き苦しくなります。 療育受けるにあたり、お休みを頂くのに職場の方に話しましたが、関係者以外に話すのも初めてで職場で泣かないと思っていましたが、我慢しきれず泣いてしまいました。職場の方に理解して頂いた日の夜に、申請通らないかもしれないの連絡でした。 うまく説明出来てないかもしれません。 私と同じような体験のある方、またはこのような時どのように気持ちの整理をしていったかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2017/11/09 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

ダウン症、4歳半、保育園の年中の娘がいます。 大きな合併症もなく発達良好で2歳までに歩行獲得、2歳半でジャンプやトランポリンをするぐらい活発で、3歳のときには飛び出しなども気になり児童精神科を受診したところ、ADHDの傾向がかなり強く出ていると診断されたため、抑肝散も服用中です。その後なんとか手をつないで歩くことができるようになったため、飛び出しなどの心配はなくなったのですが、どうにもお皿やカゴ(おもちゃなどが入っている)に強い執着を示し、見つけるとすぐ手を伸ばしてひっくり返してしまいます。この癖が本当にとんでもなく厄介で、保育園や自宅でも食事のときは周囲の大人がしっかりお皿を掴んでいないと、衝動的に手を突っ込んでひっくり返してしまうのです。ちなみに多少の好き嫌いはありますが、基本的に食べることは好きで、食べ始めると割と集中して上手に自分で食べます。ですが食べ終わったお皿は絶対にひっくり返します。お椀やコップなんかはひっくり返されると本当に厄介なのでなるべく近づけていません。同じようにおもちゃが入った入れ物やカゴも見つけるとまず勢いよく手を突っ込んでひっくり返します。また、自分から手にとったおもちゃなどはしっかりと手に握ってなかなか離しませんが、人からはいどうぞと手渡されたおもちゃやお菓子は気に入らないのか何なのか落としたり投げたりして相手を不快にさせます。もう何度怒っても治らず、疲れ果て、またやってるわ、というふうにしか思わなくなってきてしまいました。愛想はいいですが発語はほとんどなく、言葉でコミュニケーションをとることは不可能です。ABA親子療育というのを少しかじりましたが、グループ療育で一緒だった問題行動の多いお子さんの真似をするようになり、上記の症状も改善するどころか悪化の一方だったので辞めました。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

回答
10件
2025/08/15 投稿
ダウン症 保育園 おもちゃ

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
保育園 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

重度の知的障害を持つダウン症の息子が、自傷他害行為、パニックやだだこねなど問題行動があります。 小学校一年生になったばかりです。 これまで、他害行為などに関して医師に相談をしてきたものの、特に大きな問題として捉えられることはなかったのですが、学齢期になっても改善しないことからお薬を勧められて現在試しながら調整しています。 お薬の相談の際に医師から、 「あんまり、大変だったら、入所施設に入ることもできるからね。平日は施設で過ごして、週末だけ家に帰るという。そうしないとお母さんも参っちゃうから。いざという時はそういう手があることは覚えておいて。」 と言われました。 先生としては、私が気持ちが楽になるように選択肢を示して頂けたと思うのですが、息子を中心に生活をしてきた私からすると、そこまでひどいのか、という思いと、生活の中に息子がいないことに対する虚しさ、何よりまだ小学校一年生で環境の変化に弱い息子の気持ちを考えると耐え難い選択に思えました。 子供は息子一人だけですし、日中は私も仕事をしています。 職場でストレスも多少ありますが、いい気分転換になっています。 余計なことも書きましたが、入所施設を選ばれた方の経緯や期待することなど、入所施設を利用する生活についてのご経験お聞かせ頂けますでしょうか。

回答
1件
2014/05/10 投稿
自傷 他害 問題行動

私には、1歳6ヶ月になるダウン症の息子がいます。息子には低緊張があり、離乳食も思うように進まずミルクを欲しがる事が多く、今でも離乳食の後にミルクを飲ませているのですが、ミルクを飲ませた後に毎回のようにミルクを戻してしまいます。 戻すというよりは、ミルクが逆流し口の中に溜まったミルクを出している感じです。 毎回のようにミルクを出してしまう息子ですが、本人はいたって ご機嫌です。グッタリする事もありません。 初めは、気にならなかったのですが あまりに頻繁に続くので心配になってきました。 発達センターの先生に相談したのですが、低緊張の影響で「胃の中に食べ物が入ると胃の入り口は閉じるのが普通ですが、低緊張の子はその入り口の筋肉が未発達で閉じにくい」と言われ 、ハイハイをする事で動きが激しく逆流しやすい。とも言われました。 胃の筋肉が成長すると共に、治るみたいですが本当に このまま様子見で大丈夫なんですかね? 離乳食を必死に食べさせ、ミルクの量を減らしたのですが効果はあまり無かったように思います。 皆さんの中に、同じような経験された方や こんな事してみたら?とアドバイス頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 ヨロシクお願いします。

回答
7件
2014/09/14 投稿
離乳食 低緊張 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す