2017/06/09 11:42 投稿
回答 7
受付終了

今、育休中で来年の四月に復帰予定です。
先日産まれた子供がダウン症です。
産まれる前は分からなかったので上の子と同じ保育園に入れたいと思っていたのですが、預かっていただいている時間が1日10時間と長く、会社と交渉してもこれ以上の時短は難しいです。同じ保育園には入れそうです。
子供が一番だと思うので、療育をやっていきたいですし、母との時間ももっとあったほうが良いのでしょう。ダウン症の子を保育園に長時間預けるのも不安です。
ただ、現実的にわたしが仕事をやめて生活するのは無理で悩んでいます。
同じような境遇の方、お仕事は続けていらっしゃいますか?いろいろな意見を聞いてみたいので、その他の方もよろしくお願い致します。

補足です!
園では障害児も見かけるし、兄弟特典で入れると思っていました。ですが、区に問い合わせたところ保育園につき3人しか障害児を入れられないから難しいかもとのこと。ショックです…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/12 12:49
皆さま、あたたかいご回答ありがとうございます!とても参考になり、励まされました。
やはり仕事は続ける方向で考えようと思います。ウチの子は診断は受けたものの、体は今のところ健康です。
上の子が行っている保育園にはこれから相談します。認証保育園や他の方法もゆっくり考えてみます。
時間は長い方もいらっしゃるんですね。
ひとまず子供の体調を見て、もう少し精神的にも落ち着いてから会社に相談してみたいです。
療育、療育と思っていましたが、保育園でも良いんですね。健常な上の子を見ているとこんな子たちと一緒にやれるんだろうかとばかり考えていました。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/58607
マチさん
2017/06/09 13:36

初めまして。
私も先日産まれた三男がダウン症でした。
来年の4月から仕事復帰、1日10時間の保育時間と私と全く同じだったので、思わずコメントしてしまいたくなりお邪魔します!
私は、上の子が通っていた保育園に相談しました。
ダウン症児の受け入れは全く問題ないし保育時間も他の子と変わらないが、一般的にダウン症の子は体力がないので、長い保育時間は難しいんではないか、、?と言われました。
主治医にも聞いてみたのですが、フルタイムで勤務されてるお母さんは沢山知っている、体力はその子にもよるからなんとも言えないが、風邪ひとつひかない子もいる!
とのことでした!
療育の件は、他のかたの回答にもあるように保育園でお友達と関わることで良い刺激になると良いですね!
いまはわからないことだらけ、私も不安です。お互い頑張りましょうね!

https://h-navi.jp/qa/questions/58607
izuママさん
2017/06/10 18:57

小1のダウン症の児童の担任です。
いつも鼻水が止まらないので最初は風邪かなーと思っていましたが、どうもアレルギー性鼻炎のようです。元気笑顔がたまらなく可愛い❤です。
研修会で筋力が弱いから、無理のない程度で歩かせたり走らせたりして体力をつけるとよいと言われました。先日も近くの神社で花菖蒲を見ながらのお抹茶会があり、歩いて行きました。
melさんの投稿を読んで、家の子のお家の方も小学校までに色々苦労されたんだろうなと思いました。私の息子は中3ですが、自閉症➕ADHDです。今までに何度か仕事を辞めようと思ったことがあります。フルタイムだし同じ市内なので運動会や学芸会も重なることが多く見に行けないし…。でも何とか続けて義務教育もあと半年になりました。
お仕事大変だと思います。不安もたくさんあると思います。でも続けてください❗
ダウン症の子ども、めちゃくちゃ可愛い❤笑顔です。学級文庫の本を破くし、私の胸を触るし、おもちゃは窓から外に投げて遊ぶし…😱
悪いこといっぱいします。コラー💢😠💢って怒ると「ごめんなさい」のあとに😁✨✨なんです。ダメなことはダメで笑ってもムダと話しています。でも可愛い❤です。支援級にいますが、可愛い❤と評判が広がり他学年の通常級の子達が教室に遊びに来るようになりました。
この触れ合いが微笑ましくて。
話題がそれてごめんなさい。大変だと思います。苦労もたくさんあると思います。でもでもがんばれー💥👊😃と応援しています。

Labore quae sit. Deserunt iste corrupti. Labore fugiat vel. Aut quidem quis. In sed dolor. Sit quo qui. Modi enim rerum. Harum itaque id. Voluptatem nihil et. Aut vero temporibus. At earum quibusdam. Voluptate commodi enim. Architecto a est. Corrupti quaerat sed. Est et aut. Et rerum magnam. Dolore quam vel. Cupiditate dolores aut. At esse blanditiis. Accusantium ut aliquid. Consequuntur molestias dolor. Ad ut et. Pariatur repudiandae quia. Aut amet quisquam. Ducimus eligendi distinctio. Esse qui aut. Alias delectus aut. Possimus sed at. Quis debitis dolor. Voluptas sed aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
やっちんさん
2017/06/09 12:57

こんにちは。はじめまして☆これは、私自身のまったく個人的な意見です。melさんにはお仕事を今までどおり頑張ってほしいなって思います。

子育ての悩みとか辛いことって、やっぱり子供から離れて自分の動ける時間がとても大事になってくると思います。療育も大事なのは大事です。でも、療育は親御さんが無理のない範囲でやることが一番大切だと思いますよ。一年、二年やそこら受ける時期が違ったぐらいで大きな差はないのではって勝手に思ってます。私の息子は一歳八ヶ月から療育を頑張っていますが、結局伸びたなって思えたのは2歳9ヶ月で保育園に入ってからです。保育園さま様です。

本当にまったく個人的な意見でごめんなさい。でもお仕事頑張っているお母さんって素敵ですよ。私は保育園に預けて頑張ってほしいです。

Repellendus tenetur sed. Modi perspiciatis eum. Temporibus rerum iste. Accusantium quam adipisci. Facilis rem rerum. Et temporibus commodi. Libero architecto sit. Qui voluptas rerum. Ipsa explicabo saepe. Ut animi a. Quia vel perspiciatis. Et quod cum. Saepe atque dolorum. Odio libero adipisci. Qui non ipsum. Facilis ipsum ab. Blanditiis id dicta. Optio voluptatibus unde. Quibusdam hic aut. Qui labore eos. Non iure est. Quia qui voluptatem. Consequatur aut quaerat. Corrupti quo animi. Voluptas odio in. In ut et. Ea tempora delectus. Saepe accusantium sunt. Consequatur velit omnis. Provident necessitatibus illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
あわこさん
2017/06/09 18:48

はじめまして。
私も毎日10時間保育してもらっています。姉弟がいて、弟の療育を最近始めたところです。
私の場合は、平日は時間は短くなってしまうけど、そのぶん休日はとことん遊ぼうと思っています。時間だけではないと思っています。リハビリや療育の送迎にどうしても時間がかかるので、週に数時間お休みをいただいています(有休と無休を駆使)。来週から1箇所お試しで新しい療育の事業所に通うのですが、そちらは保育園までの送迎もあるので、私は通常通り勤務できます。うちもまだ始めたばかりなのでこれからに不安はありますが、最初は保育園に行きながら考えるのでも良いのではと私は思います。一度仕事を辞めてしまうと、そこからまた次同じような待遇で仕事を探すのも難しいと思うからです。

うちの息子は生まれてすぐからお姉ちゃんの送迎で保育園に連れていっていて、やっぱりお姉ちゃんがいることもあって上の年齢の子もすごく可愛がってくれています。とてもありがたいです。
保育園が受け入れOKなのであれば、ぜひ保育園に入ってたくさんのお兄さんお姉さんや先生方に可愛がってもらって欲しいです。色んな人との関わりで成長できることがあると思います。
療育、と名前のつかないものでも成長できる、と最近思い始めました。
お家でお姉ちゃんと遊んだり喧嘩することでもたくさん学べるしたくさん鍛えられるしたくさん笑えます。今お姉ちゃんにものすごく頼ってます(ごはんの準備も息子に色々教えてあげるのもいっぱい手伝ってもらってますよー!)。

ダウン症のことは詳しくないしお身体の具合もよく分からないまま勝手で無責任なコメントになってしまいすみません。一人で抱え込まずに色んな人に頼って欲しいなぁ、と思いました。

同じ保育園にダウン症のお子さんが通っていて、お母さんは多忙なお仕事の方ですが、ファミサポなど使いながら続けておられるようです。

Ex voluptatem eveniet. Et nihil eligendi. Sint ea rerum. Facilis et dicta. Enim saepe reprehenderit. Adipisci ducimus consequatur. Voluptatum non sint. Cupiditate qui eaque. Et aut eius. Sed illum ut. Quo dolores consectetur. Qui architecto odit. Inventore tempore ex. Odit qui quae. Sint maiores a. Est blanditiis aut. Facilis saepe ut. Incidunt doloremque maxime. Quo exercitationem odio. Tempore repellat at. Alias temporibus vel. Aperiam repudiandae totam. Voluptatibus veritatis et. Voluptas sint rerum. Incidunt id fugiat. Facilis earum ut. Eius minus veritatis. Ratione dignissimos consequuntur. Incidunt accusantium laborum. Incidunt veritatis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
mieさん
2017/06/09 23:36

こんにちは。うちは4歳のダウン症の娘がいます。今は保育園の年中クラスです。朝7時半頃から夜7時前位まで保育園で過ごしています。

私は3年まで育児休業出来る仕事だったので、キリのいい4月入園で2歳児クラスから入りました。私はフルタイムの保育士です。

育休中は7ヶ月ぐらいから週一回の療育グループに通っていました。小児科、耳鼻科、眼科、PT訓練など通院が結構あり、小さい頃は忙しかったですが、保育園入園時に、PTは歩けていたので終了、通院は休みを取らせてもらって対応しています。

うちはあまり病気をしないタイプで助かっていますが、お子さんによっては風邪をひきやすかったり、通院回数が多かったりすることもあると思うので、お母さんの他にもお子さんを見てくださる方がいる方が安心かとは思います。

保育園では、周りの子たちにも助けてもらいながら、自分でもついていこうと頑張っていて、身辺面、言葉の面でもかなり成長したと思います。時間外でもいるお陰で(?)縦割りでも過ごすため、年上の子たちにはとても可愛がってもらい、よそのお母さんも本当に良くしてもらっています。

入園にあたっては、自己流でサポートブックを作り、それまでの病歴や気を付けて欲しいこと、生活面を含め家での様子やコミュニケーションのとりかたなどをまとめたものを、先生方にみて頂けるように渡しました。

園によっては時短じゃないと預かれないと言われることもあるみたいなので、事前に説明して、理解のある園を探した方がよいですよ。

頑張って働き続けられますように。応援しています。♥

Veritatis dolor nihil. Repudiandae ut ut. Dolor accusantium facilis. Reiciendis ut ea. Est et recusandae. Ullam minus tempore. Dolor et aut. Dolorem a in. Eum qui perferendis. Alias aut hic. Atque vel et. Culpa consequatur cum. Temporibus repudiandae aut. Autem optio ex. Accusamus quas repellat. Ipsa in consequatur. Quasi quos explicabo. Vitae optio ut. Sed quo quia. Autem non iste. Delectus iusto repudiandae. Numquam illum qui. Hic ut aut. Repudiandae eum iste. Est distinctio autem. Minus consectetur quia. Quisquam labore autem. Consequuntur a aut. Vero repellat consequatur. Fugit et itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
退会済みさん
2017/06/10 09:11

私は会社員をやめて、自営業になりましたが
シングルマザーなので、働かずに息子に専念することは無理でした。

療育センター通い、仕事、育児、家事・・・と本当に忙しいですが
保育園の園長先生に
「保育園に預けているお母さんは多かれ少なかれ
みな忙しいですよ。
24時間向き合うなんてできないけれど、子供と向き合うのは
時間の長さではなく、質です。
送り迎えの時間やお風呂の時間が、誰にも邪魔されず、子供と向き合える
楽し時間だったとおっしゃって退園する方が多いので
息子さんだけに専念する時間を作ってあげれば大丈夫!」
と言われて、気持ちが楽になりました。

うちは自閉スペクトラム症ですが、保育園に思い切って入れてみたら
周りの子に影響されて、発語がかなり増えました。
だから、保育園に預けてよかったと思っています。

お子さんを預ける先も最悪、今の保育園がダメだったら
保育室、認定保育園、認定こども園、保育ママに預ける、ファミリーサポートを利用するなど
自治体によりますが、他のサービスを利用する手もありますし
障害福祉課や生活支援課などで、利用できるサービスを調べてみると
いいと思います。
自治体によっては、民間のヘルパーさんへの利用料に助成金がでるところもあるそうです。
制度を活用しましょう。

うちは現在、ヘルパーさんが週5日、朝・夕30分ずつ入ってくれていて
家事の手伝いと入浴介助をしてくれているので
仕事が忙しい時はすごく助かっています。

制度は知ったもの勝ちみたいな部分がありますから、役所で利用できる制度を調べたら
仕事と両立していける制度が見つかると思います。

うまく制度を活用してみてくださいね^^

応援しています🌠

Non fugit quod. Qui voluptatem odit. Quis explicabo eveniet. Labore dolorum corporis. Quam quidem error. Quo hic amet. In qui eaque. Omnis molestias et. Qui dolor fugit. Sint illo nesciunt. Voluptatem nobis sit. Non ab quod. Et quia animi. Ad ducimus deleniti. Incidunt non nihil. Perferendis inventore non. Eos recusandae quia. Optio fugiat voluptates. Sit non cum. Non qui cupiditate. Odit velit omnis. Corrupti provident et. Enim rem quia. Perferendis vel quis. Fugit blanditiis consequatur. Voluptatem consequuntur sint. Perferendis aperiam qui. Similique excepturi dolor. Rerum qui est. Repellendus dignissimos debitis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ダウン症4歳の男の子の担当でついています。最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

回答
6件
2017/01/15 投稿
4~6歳 ダウン症 食事

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
お風呂 発達障害かも(未診断) 0~3歳

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
2件
2024/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
7件
2024/07/28 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
病院 貯金 知的障害(知的発達症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
偏食 ST 知的障害(知的発達症)

生後4ヶ月 女児 もしかして自閉症?と悩んでいます。 4ヶ月になる女児がいます。第一子だったことや産後怒涛の忙しさだったこともあり、自身は全く気にしていなかったのですが、3ヶ月半の頃に義母に「この子は全く目が合わない子だね、大丈夫?」と言われました。 義母には他に、今年2人も孫ができており、同月齢、1ヶ月上、とかなり近い月齢です。その子たちは義母のことを「恥ずかしくなるくらいじっと見つめてくれる」といいますが、わたしの子は違うそうです。 言われてみればたしかに、授乳中、横抱き中に目が合ったことはありません。 それどころか、思い切り反り返って顔ごと逸らします。 他にも ・新生児期からミルクやオムツが汚れたときなどに泣かず、時間で交換、授乳をしていた。 ・とにかく視線が合わず、こちらから合わせても逸らすことが多い。無理に合わせても3秒ともたず逸らしてしまう。 ・手を握られるのを嫌がり、振り払う ・一人でも平気で、朝起きても横にいる母親を見ることも探すこともない。 ・表情に乏しく、あやしても笑わない。 ・顔を見ない、手を握られたくない状態なので、いないいないばあも手遊び歌もできない。(見てない、振り払われる) ・縦抱きは好きだが横抱きはとても嫌がる。 ・横抱きで寝かしつけていたときは30分から1時間ギャン泣きしていたが、横抱きをやめて添い寝に変えたら、ぐずりもせず10分で寝るようになった。(そっぽを向いて寝る) ・物には興味を示すようすはあるが、人に興味を示しているようすはない。 など、考えれば考えるほど気になることがでてきて、ネットで調べれば発達障害、自閉症に行き当たり… こんなにかわいくて、かわいくて、かわいい盛りなのに、不安に駆られてしまう自分も嫌です。 もしも自閉症ならば今から心構えしなきゃという気持ちと、まさかそんなはずはない、という気持ちの合間で葛藤しながら、毎日こちらを認知してくれるように必死に笑いかけてあやし続けています。 まだ判断するにはあまりに早すぎる月齢であること、どちらにしても今は愛情を注いでお世話をすることが一番であること、それは分かっています。 ここに不安な気持ちを吐き出したいだけなのかもしれず、解決を求めているわけではないのですが、心配で… もし宜しければ、同じく低月齢から上記のような状況に悩んだ方がいらっしゃれば教えてください。 その後、発達障害の診断に至ったか、もしくは杞憂であったのか。 また、すでに診断済みで療育に励んでおられるかたでも「そういえば赤ちゃんだったときはこうだった」など、教えていただけると嬉しいです。 不躾な質問で申し訳ありません。どこにも相談できるところがなくて不安で…。 宜しくお願いいたします。

回答
15件
2019/07/14 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
12件
2020/04/10 投稿
お昼寝 発達障害かも(未診断) お風呂

生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です。 今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。 あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。 しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。 嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。 手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。 開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。 目が合ってるようで合ってない。 名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。 積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。 ずっと指しゃぶり。 診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。 保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。 あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。 前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。 最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。 でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。 もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。 また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?

回答
7件
2024/06/23 投稿
癇癪 診断 病院
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す