質問詳細 Q&A - 園・学校関連

今、育休中で来年の四月に復帰予定です

2017/06/09 11:42
7
今、育休中で来年の四月に復帰予定です。
先日産まれた子供がダウン症です。
産まれる前は分からなかったので上の子と同じ保育園に入れたいと思っていたのですが、預かっていただいている時間が1日10時間と長く、会社と交渉してもこれ以上の時短は難しいです。同じ保育園には入れそうです。
子供が一番だと思うので、療育をやっていきたいですし、母との時間ももっとあったほうが良いのでしょう。ダウン症の子を保育園に長時間預けるのも不安です。
ただ、現実的にわたしが仕事をやめて生活するのは無理で悩んでいます。
同じような境遇の方、お仕事は続けていらっしゃいますか?いろいろな意見を聞いてみたいので、その他の方もよろしくお願い致します。

補足です!
園では障害児も見かけるし、兄弟特典で入れると思っていました。ですが、区に問い合わせたところ保育園につき3人しか障害児を入れられないから難しいかもとのこと。ショックです…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

めいさん
2017/06/12 12:49
皆さま、あたたかいご回答ありがとうございます!とても参考になり、励まされました。
やはり仕事は続ける方向で考えようと思います。ウチの子は診断は受けたものの、体は今のところ健康です。
上の子が行っている保育園にはこれから相談します。認証保育園や他の方法もゆっくり考えてみます。
時間は長い方もいらっしゃるんですね。
ひとまず子供の体調を見て、もう少し精神的にも落ち着いてから会社に相談してみたいです。
療育、療育と思っていましたが、保育園でも良いんですね。健常な上の子を見ているとこんな子たちと一緒にやれるんだろうかとばかり考えていました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58607
こんにちは。はじめまして☆これは、私自身のまったく個人的な意見です。melさんにはお仕事を今までどおり頑張ってほしいなって思います。

子育ての悩みとか辛いことって、やっぱり子供から離れて自分の動ける時間がとても大事になってくると思います。療育も大事なのは大事です。でも、療育は親御さんが無理のない範囲でやることが一番大切だと思いますよ。一年、二年やそこら受ける時期が違ったぐらいで大きな差はないのではって勝手に思ってます。私の息子は一歳八ヶ月から療育を頑張っていますが、結局伸びたなって思えたのは2歳9ヶ月で保育園に入ってからです。保育園さま様です。

本当にまったく個人的な意見でごめんなさい。でもお仕事頑張っているお母さんって素敵ですよ。私は保育園に預けて頑張ってほしいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
マチさん
2017/06/09 13:36
初めまして。
私も先日産まれた三男がダウン症でした。
来年の4月から仕事復帰、1日10時間の保育時間と私と全く同じだったので、思わずコメントしてしまいたくなりお邪魔します!
私は、上の子が通っていた保育園に相談しました。
ダウン症児の受け入れは全く問題ないし保育時間も他の子と変わらないが、一般的にダウン症の子は体力がないので、長い保育時間は難しいんではないか、、?と言われました。
主治医にも聞いてみたのですが、フルタイムで勤務されてるお母さんは沢山知っている、体力はその子にもよるからなんとも言えないが、風邪ひとつひかない子もいる!
とのことでした!
療育の件は、他のかたの回答にもあるように保育園でお友達と関わることで良い刺激になると良いですね!
いまはわからないことだらけ、私も不安です。お互い頑張りましょうね! ...続きを読む
Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
あわこさん
2017/06/09 18:48
はじめまして。
私も毎日10時間保育してもらっています。姉弟がいて、弟の療育を最近始めたところです。
私の場合は、平日は時間は短くなってしまうけど、そのぶん休日はとことん遊ぼうと思っています。時間だけではないと思っています。リハビリや療育の送迎にどうしても時間がかかるので、週に数時間お休みをいただいています(有休と無休を駆使)。来週から1箇所お試しで新しい療育の事業所に通うのですが、そちらは保育園までの送迎もあるので、私は通常通り勤務できます。うちもまだ始めたばかりなのでこれからに不安はありますが、最初は保育園に行きながら考えるのでも良いのではと私は思います。一度仕事を辞めてしまうと、そこからまた次同じような待遇で仕事を探すのも難しいと思うからです。

うちの息子は生まれてすぐからお姉ちゃんの送迎で保育園に連れていっていて、やっぱりお姉ちゃんがいることもあって上の年齢の子もすごく可愛がってくれています。とてもありがたいです。
保育園が受け入れOKなのであれば、ぜひ保育園に入ってたくさんのお兄さんお姉さんや先生方に可愛がってもらって欲しいです。色んな人との関わりで成長できることがあると思います。
療育、と名前のつかないものでも成長できる、と最近思い始めました。
お家でお姉ちゃんと遊んだり喧嘩することでもたくさん学べるしたくさん鍛えられるしたくさん笑えます。今お姉ちゃんにものすごく頼ってます(ごはんの準備も息子に色々教えてあげるのもいっぱい手伝ってもらってますよー!)。

ダウン症のことは詳しくないしお身体の具合もよく分からないまま勝手で無責任なコメントになってしまいすみません。一人で抱え込まずに色んな人に頼って欲しいなぁ、と思いました。

同じ保育園にダウン症のお子さんが通っていて、お母さんは多忙なお仕事の方ですが、ファミサポなど使いながら続けておられるようです。 ...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
mieさん
2017/06/09 23:36
こんにちは。うちは4歳のダウン症の娘がいます。今は保育園の年中クラスです。朝7時半頃から夜7時前位まで保育園で過ごしています。

私は3年まで育児休業出来る仕事だったので、キリのいい4月入園で2歳児クラスから入りました。私はフルタイムの保育士です。

育休中は7ヶ月ぐらいから週一回の療育グループに通っていました。小児科、耳鼻科、眼科、PT訓練など通院が結構あり、小さい頃は忙しかったですが、保育園入園時に、PTは歩けていたので終了、通院は休みを取らせてもらって対応しています。

うちはあまり病気をしないタイプで助かっていますが、お子さんによっては風邪をひきやすかったり、通院回数が多かったりすることもあると思うので、お母さんの他にもお子さんを見てくださる方がいる方が安心かとは思います。

保育園では、周りの子たちにも助けてもらいながら、自分でもついていこうと頑張っていて、身辺面、言葉の面でもかなり成長したと思います。時間外でもいるお陰で(?)縦割りでも過ごすため、年上の子たちにはとても可愛がってもらい、よそのお母さんも本当に良くしてもらっています。

入園にあたっては、自己流でサポートブックを作り、それまでの病歴や気を付けて欲しいこと、生活面を含め家での様子やコミュニケーションのとりかたなどをまとめたものを、先生方にみて頂けるように渡しました。

園によっては時短じゃないと預かれないと言われることもあるみたいなので、事前に説明して、理解のある園を探した方がよいですよ。

頑張って働き続けられますように。応援しています。♥ ...続きを読む
Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
ふう。さん
2017/06/10 08:42
まずは園と相談ですね。ダメもとでも申し込んでみるしかないですよね。私は、預かりの時間が長いこと自体はそんなに心配いらないと思います。その園に入れるかどうかバクチなら、単独通園の児童発達支援も視野に入れておきましょう。日中一時のサービスとかと併用できれば何とかサポートがまわるんじゃないかな。まずはその園に入れますように★祈
...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/58607
退会済みさん
2017/06/10 09:11
私は会社員をやめて、自営業になりましたが
シングルマザーなので、働かずに息子に専念することは無理でした。

療育センター通い、仕事、育児、家事・・・と本当に忙しいですが
保育園の園長先生に
「保育園に預けているお母さんは多かれ少なかれ
みな忙しいですよ。
24時間向き合うなんてできないけれど、子供と向き合うのは
時間の長さではなく、質です。
送り迎えの時間やお風呂の時間が、誰にも邪魔されず、子供と向き合える
楽し時間だったとおっしゃって退園する方が多いので
息子さんだけに専念する時間を作ってあげれば大丈夫!」
と言われて、気持ちが楽になりました。

うちは自閉スペクトラム症ですが、保育園に思い切って入れてみたら
周りの子に影響されて、発語がかなり増えました。
だから、保育園に預けてよかったと思っています。

お子さんを預ける先も最悪、今の保育園がダメだったら
保育室、認定保育園、認定こども園、保育ママに預ける、ファミリーサポートを利用するなど
自治体によりますが、他のサービスを利用する手もありますし
障害福祉課や生活支援課などで、利用できるサービスを調べてみると
いいと思います。
自治体によっては、民間のヘルパーさんへの利用料に助成金がでるところもあるそうです。
制度を活用しましょう。

うちは現在、ヘルパーさんが週5日、朝・夕30分ずつ入ってくれていて
家事の手伝いと入浴介助をしてくれているので
仕事が忙しい時はすごく助かっています。

制度は知ったもの勝ちみたいな部分がありますから、役所で利用できる制度を調べたら
仕事と両立していける制度が見つかると思います。

うまく制度を活用してみてくださいね^^

応援しています🌠
...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。 小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、 今後はどうしていくか、...
14

保育園でダウン症の子どもの加配ってお願いする必要がありますか

?うちの子はダウン症でこれから保育園に通わせようと思ってます。一応、いままで他の同年齢の子どもと普通に遊べているとは思うのですが、保育園の...
回答
園にもよりますが加配は自己負担で付けるケースが多いのではないでしょうか? 園にグレーゾーンの子供が居る場合、自分がお金を払って加配した人員...
3

3歳と今5ヶ月の娘が2人います

3歳の子に自閉症の特徴があり、今は児童発達支援の療育の場所に週に1回1時間通わせています。来年の4月から発達専門の幼稚園に入学できる事が決...
回答
保育園から発達専門の幼稚園に変わることは、いいことばかりではありません。 環境の変化で一時的でも荒れることが予想されます。 今の保育園に馴...
1

こんばんは

何度もこちらで相談させていただいています!9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入っ...
回答
園でのお昼寝、もし強要されるのであればちょっと違いますよね。その辺りは確認した方がよいです。 ちょっと前に、スマホに園でのお昼寝強要は虐待...
4

初めまして

子ども2歳9ヶ月です。運動平均、その他約1年遅れで療育を勧められて見学をしているのですが、先日、特別支援教育に携わってきた療育の園長に「私...
回答
・お子さんのどこを伸ばしたいかで、療育がいいか幼稚園がいいかを考える。 ・幼稚園の場合は、受け入れてくれて支援もしてもらえる園が見つかるか...
5

2歳9ヶ月の娘がいます👧2語文があまり出なくて最近たまに会話

ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導する...
回答
追記 民間保育園の時は給食があったので楽でしたが、公立幼稚園は毎日弁当持参で、保育園より登園時間が早いのもあって、いつも朝は忙しかったで...
8