退会済みさん
2016/05/13 08:07 投稿
回答 8
受付終了

加配保育士をしています。

担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが)

昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。

視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。

愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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質問者からのお礼
2016/05/13 18:17
たくさんの回答ありがとうございます。

みなさんの回答から、わたしの考えは、じぶんが達成感を得たいというエゴかもしれないと思いました。じつは、昨年度まで療育園に配属だったので、そちらの環境の方が確実に本児は安心できるし、スキルを身につけられる。絶対にもっと伸びる。と感じていて、勝手にもどかしく思っていました。
今の環境でできる支援をしっかり考えていきたいです。

お母さんは集団の中でパニックを起こす子供の姿を見ても、「いつものことです。本人がやると言いましたから。」と、言われるおおらかな方なのですが、集団でパニックを起こすのがこの子の本来の姿ではないということだけは知ってもらいたいと思います。(環境設定や支援も含めて目標にします。)

そして、うちの息子も発達障害です。だからこそ、保護者の気持ちはその人によって違うし、理解できないということだけはわかっていたつもりでいました。全然わかってなかった。

ほんとうに、たくさんの回答をありがとうございました。

たかたかさんのご質問にあった加配保育士の配属ですが、保護者の方は知りません。園の担任や上層部が心理士などに相談のうえ、つける判定があって、医師の診断とは別のものです。保護者の障害理解を求める前に、目の前の丁寧さが必要な子供に配慮することのほうが先なので。保護者に不安を抱かせないようにこっそり支援しています。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/29625
2016/05/13 10:25

療育に無理につなげることもないと思います。いくらすすめられても、絶対に行かない人は行かないので。

>どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。

今はそれでいいんじゃないですか?
知的のお子さんでしたら、小学校に行っても、一斉指示がわからずぼーっとしているのを回りのお友達が行こうと誘ってくれて、よくわからないけどついていくみたいな感じが長く続くと思います。ついていったらちょっとでもその中で楽しく活動できた、という経験を幼児の頃にしておけば、小学校でもみんなについていった方が楽しいかもというぼんやりした感覚が育つと思います。その繰り返しの中で、発表会やいざという時、中学高校でも集団行動で激しく逸脱するということも回避できると思います。

うちの長男は、知的にも中度で自閉症状もすべてマックスで持ってる子どもでしたが、保育園の2年間の経験が生かされ、小1の初めての運動会でもみんなと完璧にダンスの演技ができていました。演技に関しては、6年間完璧でした。今高校生で、練習命の吹奏楽部でがんばっています。もっとうまくなりたいという向上心が生まれています。

知的重度のお子さんで、保育園に通っていた子は、個別療育と習い事と家庭の工夫で、小学校は一般級在籍で、運動会は先生がそばにいなくてもキラキラとダンスの演技ができ、そのお子さんを担当してきた保育士さんたちを(感動で)毎年泣かせています。知的重度でありながら、ひらがなカタカナ数字は小3くらいで書け、漢字もちらほら書けるようになっています。まるで『みんなの学校』のような、先生や周りの子達がそのお子さんが過ごしやすいように工夫している状況が自然と生まれています。

加配のある幼稚園で療育なしで過ごしていたダウン症のお子さんは、運動能力が高く、縄跳びがとても上手です。そして発音もすごくはっきりしています。時計も読めるし、字も書けるし、トイレも自立しているし、日直も元気にできます。

幼児期から療育一本だったお子さんで、破壊行為、暴力が激しく、中学くらいで施設暮らしになったお子さんをたくさん知っています。幼児期のみんなと過ごす日々が充実しているかしていないかで、小中高成人の姿が変わってくるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/29625
たかたかさん
2016/05/13 09:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。というか、ありがとうございますって言う気持ちかな。

>視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられる
>ように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を
>整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて
>行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、
>この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。

こんなにサポートをしてもらえて、気にかけてもらえる。素晴らしいと思いますよ。
nuttyさんも担任の先生も素敵だと思います。

今年の担任の先生の気持ち、わかる気がします。
もちろん昨年度の担任の先生のように動いてもらえたらありがたいと思いますよ。でも保育園は療育の
場ではありませんからね。他の子たちもいるわけだし、加配の先生もついている。
そして何よりも保護者がわかっていない、やる気がないのなら仕方がないですよ。

>今の環境で、私に何ができるでしょう?

今の支援で十分なのではないかと思いますよ。。
支援をしていくのって先生や保護者が共通理解をもっていないと、うまくいかないと思います。
悔しいけれど仕方がないことですよ。

うちの息子が小学校で通常級に通っていた時に「お仲間だよなぁ」という子が何人かいました。担任の
先生の指示は届かないけれど、息子に話すのと同じように話すとしっかりと指示が届く…。
でも保護者は「障がいの可能性ある」なんて少しも思っていない。
でも仕方がないのです。親が望まなければね。

あと今、書いていてちょっと気になったのですが、加配対象かどうかって誰が決めるんですか?
親も了承しているから加配の先生をつけるんですよね。加配はお願いするのに自分の方は協力しないの?
それとも園が勝手に?

なんかこのお母さんが友達だったら、お説教をしてしまいそう(笑)。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
2016/05/13 10:52

やっぱり、保護者の方が理解していないと、なかなか難しいかなと思います。

うちは、1歳半の頃から周囲との違いに気づき、自ら動き出しました。(1歳半検診では普通にスルーされました。)
それでも、診断を受けた時にはかなり重い気持ちになりました。


なので、もしかしたらその子のお母さんは気づいているのかもしれないですよね。うちは療育には積極的に通っていますが、診断される重みは計り知れないものでした。今となっては、「診断名、関係ないよ」くらいに思えますがね。


あと、療育園だと現実的に考えて平日ですし、働かれてる方だと難しいですしね。以前 療育施設の方とお話した時に、

「働かれてても、どうしても療育を受けたい位の方の方が、私達もより頑張ろうと思うんです」

とおっしゃっていました。
今は、どこの療育施設でもキャンセル待ちが多いですし、保護者の方の熱意がないとなかなか難しいのかなとも思います。


でも、nuttyさんみたいな素敵な保育士さんがいらっしゃることは発達障害の親からしたら、非常に嬉しく思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
退会済みさん
2016/05/13 10:06

保育園は特に、お勤めのお母さんですよね。
療育は、仕事に都合をつけなければならないし、接する時間が短く問題点を親が感じ取ってはいないか、みないようにしている。
障害という烙印を押されてしまうことへの恐怖、違和感。違うはず、今に普通になると思いたいなどがあります。
今では医師も、療育さえうけいれるなら、あえて、診断はしない先生もいます。
なぜなら、そのことにより、親がかたくなになり療育を受けないことが困るから、本当は障害だけどあえて、診断名をつけない場合もあるそうです。
なので、ここは、
障害とか、そんなのではなくて、少し、教わったらよくなってもっと楽しくなるように。
言葉もお母さんや家族だけでなくて、みんなに伝わるようになったらいいですよねー、って。
また、巡回に来ていただいて、指摘があったから、とか、できたら、お父さんにもお話を。
就学の時、困らないように。
わかってほしいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
退会済みさん
2016/05/13 11:31

nuttyさん、こんにちは。
担当園児について、理解しよう、伸ばそうというお気持ち、素晴らしいと思います。
今、nuttyさんたちがされている対応で十分だと思いますよ。
集団としてうまく動けないときのサポートの為の加配だと思うので。

子供の障害を受け入れるには時間やタイミングが必要なので、
無理に療育につなげて、それですべてが好転するわけではないと、個人的に思います。
それから、不思議なもので母親というものは、自分の子供の宇宙語を理解することができるんです。
たとえそれが、他の人にはただの音声でも。
そこは否定しないであげてください。

とはいえ、担当加配の子が3人ということの方に驚いてしまいました。
保育園、保育士不足と言われていますから、そんなものなのですかね。
体制的に大変ですね。
私だったら(自分に置き換えてはいけないかもしれないけれど)
サポートが必要な幼児を同時に3人もはとても見れないので。
お疲れ様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
きじとらさん
2016/05/13 15:54

はじめまして。
支援してくださる加配保育士さんは何人もみられて大変ですね。

療育園というと、療育センターですかね。
年少の頃は週1の三時間位しかない早期療育グループしかうちの区はありません。
年中から幼稚園の代わりに毎日通える通園科があるので、行かれる方は週1とか、毎日とか選択して通っています。

けれどお仕事してる方は、どうしても保育園を頼らざるを得ないですよね。
保育園側は人数にたいしての加配はつけられないのでしょうか?。

うちは年少の頃は幼稚園と、週1療育センターの早期クラスに通ってました。
が、全く物足りなかったですね。。
療育センターのかたって考えが一方というか、みなが皆、自閉症といえば視覚カード使う、その子の能力は見ずに。です。 
それこそ親子で通って時間割いてるのに、ちゃんとその子に合った支援してよ‼専門科でしょう?って思いましたね。
通い初めて初っぱな4月に微細と、粗大運動が苦手。手掴みで食べるし、ジャンプもできないし。と療育センターのクラスに話していたのに、答えが返ってきたのは年末ですよ!
それも次の診察のときに医師に話して作業療法さんのテスト受けたいといってくださいって。診察ってつい先週終わったばかりなんだけど!ってイラットきましたね。

幼稚園では年少の頃はカリキュラムの多い厳しい幼稚園ですが、全くお遊戯できず、ボーッと棒立ち。
直ぐ寝転がったり、ドアの研究をめはじてしまう一言も喋れない子でしたが
年中はついていけないだろうと、幼稚園側の提案で2年目の年少さんをし出したとき。彼は変わりましたよ。
なんで自分だけここに居るのか?と考えるようになって、お遊戯も、スポーツプレイディも、siあそび発表会も、運動会、秋の美術展、音楽発表会すべてこなせるようになりました。先生の目をじっと見すぎて顔は強張ってましたが、真剣にお手本の先生の真似をして頑張ってましたよ。
まぁリーフという民間の療育の力が大きいのですが。


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2017/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 競争

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
発語 療育 先生

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
保育園 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

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2020/07/04 投稿
加配 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 コミュニケーション

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 一時預かり 発達障害かも(未診断)
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