質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
加配保育士をしています

退会済みさん

2016/05/13 08:07
8

加配保育士をしています。

担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが)

昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。

視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。

愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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退会済みさん
2016/05/13 18:17
たくさんの回答ありがとうございます。

みなさんの回答から、わたしの考えは、じぶんが達成感を得たいというエゴかもしれないと思いました。じつは、昨年度まで療育園に配属だったので、そちらの環境の方が確実に本児は安心できるし、スキルを身につけられる。絶対にもっと伸びる。と感じていて、勝手にもどかしく思っていました。
今の環境でできる支援をしっかり考えていきたいです。

お母さんは集団の中でパニックを起こす子供の姿を見ても、「いつものことです。本人がやると言いましたから。」と、言われるおおらかな方なのですが、集団でパニックを起こすのがこの子の本来の姿ではないということだけは知ってもらいたいと思います。(環境設定や支援も含めて目標にします。)

そして、うちの息子も発達障害です。だからこそ、保護者の気持ちはその人によって違うし、理解できないということだけはわかっていたつもりでいました。全然わかってなかった。

ほんとうに、たくさんの回答をありがとうございました。

たかたかさんのご質問にあった加配保育士の配属ですが、保護者の方は知りません。園の担任や上層部が心理士などに相談のうえ、つける判定があって、医師の診断とは別のものです。保護者の障害理解を求める前に、目の前の丁寧さが必要な子供に配慮することのほうが先なので。保護者に不安を抱かせないようにこっそり支援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
2016/05/13 10:25

療育に無理につなげることもないと思います。いくらすすめられても、絶対に行かない人は行かないので。

>どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。

今はそれでいいんじゃないですか?
知的のお子さんでしたら、小学校に行っても、一斉指示がわからずぼーっとしているのを回りのお友達が行こうと誘ってくれて、よくわからないけどついていくみたいな感じが長く続くと思います。ついていったらちょっとでもその中で楽しく活動できた、という経験を幼児の頃にしておけば、小学校でもみんなについていった方が楽しいかもというぼんやりした感覚が育つと思います。その繰り返しの中で、発表会やいざという時、中学高校でも集団行動で激しく逸脱するということも回避できると思います。

うちの長男は、知的にも中度で自閉症状もすべてマックスで持ってる子どもでしたが、保育園の2年間の経験が生かされ、小1の初めての運動会でもみんなと完璧にダンスの演技ができていました。演技に関しては、6年間完璧でした。今高校生で、練習命の吹奏楽部でがんばっています。もっとうまくなりたいという向上心が生まれています。

知的重度のお子さんで、保育園に通っていた子は、個別療育と習い事と家庭の工夫で、小学校は一般級在籍で、運動会は先生がそばにいなくてもキラキラとダンスの演技ができ、そのお子さんを担当してきた保育士さんたちを(感動で)毎年泣かせています。知的重度でありながら、ひらがなカタカナ数字は小3くらいで書け、漢字もちらほら書けるようになっています。まるで『みんなの学校』のような、先生や周りの子達がそのお子さんが過ごしやすいように工夫している状況が自然と生まれています。

加配のある幼稚園で療育なしで過ごしていたダウン症のお子さんは、運動能力が高く、縄跳びがとても上手です。そして発音もすごくはっきりしています。時計も読めるし、字も書けるし、トイレも自立しているし、日直も元気にできます。

幼児期から療育一本だったお子さんで、破壊行為、暴力が激しく、中学くらいで施設暮らしになったお子さんをたくさん知っています。幼児期のみんなと過ごす日々が充実しているかしていないかで、小中高成人の姿が変わってくるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/29625
たかたかさん
2016/05/13 09:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。というか、ありがとうございますって言う気持ちかな。

>視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられる
>ように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を
>整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて
>行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、
>この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。

こんなにサポートをしてもらえて、気にかけてもらえる。素晴らしいと思いますよ。
nuttyさんも担任の先生も素敵だと思います。

今年の担任の先生の気持ち、わかる気がします。
もちろん昨年度の担任の先生のように動いてもらえたらありがたいと思いますよ。でも保育園は療育の
場ではありませんからね。他の子たちもいるわけだし、加配の先生もついている。
そして何よりも保護者がわかっていない、やる気がないのなら仕方がないですよ。

>今の環境で、私に何ができるでしょう?

今の支援で十分なのではないかと思いますよ。。
支援をしていくのって先生や保護者が共通理解をもっていないと、うまくいかないと思います。
悔しいけれど仕方がないことですよ。

うちの息子が小学校で通常級に通っていた時に「お仲間だよなぁ」という子が何人かいました。担任の
先生の指示は届かないけれど、息子に話すのと同じように話すとしっかりと指示が届く…。
でも保護者は「障がいの可能性ある」なんて少しも思っていない。
でも仕方がないのです。親が望まなければね。

あと今、書いていてちょっと気になったのですが、加配対象かどうかって誰が決めるんですか?
親も了承しているから加配の先生をつけるんですよね。加配はお願いするのに自分の方は協力しないの?
それとも園が勝手に?

なんかこのお母さんが友達だったら、お説教をしてしまいそう(笑)。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
2016/05/13 10:52

やっぱり、保護者の方が理解していないと、なかなか難しいかなと思います。

うちは、1歳半の頃から周囲との違いに気づき、自ら動き出しました。(1歳半検診では普通にスルーされました。)
それでも、診断を受けた時にはかなり重い気持ちになりました。


なので、もしかしたらその子のお母さんは気づいているのかもしれないですよね。うちは療育には積極的に通っていますが、診断される重みは計り知れないものでした。今となっては、「診断名、関係ないよ」くらいに思えますがね。


あと、療育園だと現実的に考えて平日ですし、働かれてる方だと難しいですしね。以前 療育施設の方とお話した時に、

「働かれてても、どうしても療育を受けたい位の方の方が、私達もより頑張ろうと思うんです」

とおっしゃっていました。
今は、どこの療育施設でもキャンセル待ちが多いですし、保護者の方の熱意がないとなかなか難しいのかなとも思います。


でも、nuttyさんみたいな素敵な保育士さんがいらっしゃることは発達障害の親からしたら、非常に嬉しく思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
退会済みさん
2016/05/13 10:06

保育園は特に、お勤めのお母さんですよね。
療育は、仕事に都合をつけなければならないし、接する時間が短く問題点を親が感じ取ってはいないか、みないようにしている。
障害という烙印を押されてしまうことへの恐怖、違和感。違うはず、今に普通になると思いたいなどがあります。
今では医師も、療育さえうけいれるなら、あえて、診断はしない先生もいます。
なぜなら、そのことにより、親がかたくなになり療育を受けないことが困るから、本当は障害だけどあえて、診断名をつけない場合もあるそうです。
なので、ここは、
障害とか、そんなのではなくて、少し、教わったらよくなってもっと楽しくなるように。
言葉もお母さんや家族だけでなくて、みんなに伝わるようになったらいいですよねー、って。
また、巡回に来ていただいて、指摘があったから、とか、できたら、お父さんにもお話を。
就学の時、困らないように。
わかってほしいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
退会済みさん
2016/05/13 11:31

nuttyさん、こんにちは。
担当園児について、理解しよう、伸ばそうというお気持ち、素晴らしいと思います。
今、nuttyさんたちがされている対応で十分だと思いますよ。
集団としてうまく動けないときのサポートの為の加配だと思うので。

子供の障害を受け入れるには時間やタイミングが必要なので、
無理に療育につなげて、それですべてが好転するわけではないと、個人的に思います。
それから、不思議なもので母親というものは、自分の子供の宇宙語を理解することができるんです。
たとえそれが、他の人にはただの音声でも。
そこは否定しないであげてください。

とはいえ、担当加配の子が3人ということの方に驚いてしまいました。
保育園、保育士不足と言われていますから、そんなものなのですかね。
体制的に大変ですね。
私だったら(自分に置き換えてはいけないかもしれないけれど)
サポートが必要な幼児を同時に3人もはとても見れないので。
お疲れ様です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29625
きじとらさん
2016/05/13 15:54

はじめまして。
支援してくださる加配保育士さんは何人もみられて大変ですね。

療育園というと、療育センターですかね。
年少の頃は週1の三時間位しかない早期療育グループしかうちの区はありません。
年中から幼稚園の代わりに毎日通える通園科があるので、行かれる方は週1とか、毎日とか選択して通っています。

けれどお仕事してる方は、どうしても保育園を頼らざるを得ないですよね。
保育園側は人数にたいしての加配はつけられないのでしょうか?。

うちは年少の頃は幼稚園と、週1療育センターの早期クラスに通ってました。
が、全く物足りなかったですね。。
療育センターのかたって考えが一方というか、みなが皆、自閉症といえば視覚カード使う、その子の能力は見ずに。です。 
それこそ親子で通って時間割いてるのに、ちゃんとその子に合った支援してよ‼専門科でしょう?って思いましたね。
通い初めて初っぱな4月に微細と、粗大運動が苦手。手掴みで食べるし、ジャンプもできないし。と療育センターのクラスに話していたのに、答えが返ってきたのは年末ですよ!
それも次の診察のときに医師に話して作業療法さんのテスト受けたいといってくださいって。診察ってつい先週終わったばかりなんだけど!ってイラットきましたね。

幼稚園では年少の頃はカリキュラムの多い厳しい幼稚園ですが、全くお遊戯できず、ボーッと棒立ち。
直ぐ寝転がったり、ドアの研究をめはじてしまう一言も喋れない子でしたが
年中はついていけないだろうと、幼稚園側の提案で2年目の年少さんをし出したとき。彼は変わりましたよ。
なんで自分だけここに居るのか?と考えるようになって、お遊戯も、スポーツプレイディも、siあそび発表会も、運動会、秋の美術展、音楽発表会すべてこなせるようになりました。先生の目をじっと見すぎて顔は強張ってましたが、真剣にお手本の先生の真似をして頑張ってましたよ。
まぁリーフという民間の療育の力が大きいのですが。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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保育園での加配の先生について相談です

もうすぐ自閉症スペクトラム年少の次男の来年度に向けての市の観察があります。現在は園児3人に対して一人の加配の保育士がつく程度が市の判断です。去年の市の観察は入園予定の保育園の2歳児クラスに入り一時間ほど一緒に過ごしました。次男はまず固まり、おやつも拒否。でもなんとなく周りを見て行動していたので、軽度の判断になったと思います。そして観察が終わり帰る頃には、小雨の中、園庭で遊びだし、走り回ってました。本人は雨が降っているのに気付いていません、一時間知らない人達に見られた反動からか、自分の世界に入ってしまいました。次男のパニックは内面的に起こっているのでほぼ気付かれません。パニックや落ち着かないとすぐ自分の世界に入ってしまいます。自分の世界に入ってしまうと、周りが見えなくなり、壁や人にぶつかってしまったり、個別に指示や話をしないとわからなくなってしまいます。こだわりが強く、自分なりのルールや、配置があり、周りに否定されたり、変えられると怒ります。感覚過敏があり、生活に困難なことも多いです。視覚、聴覚、感触、味覚が敏感です。これらは文書で市に提出してありますが、一時間の観察でわからないことばかりです。ですが、今ままだと来年度は加配の先生がつかない可能性が高いそうです。次男はまだ保育園で自分を出せてなく、家ではちょっとしたことで泣くのに、保育園では、入園してから2回しか泣いてません。2回とも友だちとぶつかってしまい、たんこぶを作ったのと、鼻血を出したのと、誰でも泣くような事でしか泣いていないようで、先日もボーッとしていてお友だちとぶつかってしまいたんこぶを作りましたが泣きませんでした。そんな次男が来年度加配の先生なしでやっていけるのか心配です。保育園でずっと自分を出せず、我慢している分、うちに帰ってくると、私や長男に当り、泣き、怒ってます。夜泣きもあり、夜中に何度も起きて私を確認しています。医師からは睡眠障害の疑いがあると言われてます。長文になってしまいましたが、途中から加配の先生が付かなくなった方、診断がついても、加配の先生がついていない方いらっしゃいましたら、園での様子、家での様子など教えて頂けたら嬉しいです。又、親が希望すれば来年度も、加配の先生を継続して貰えるのでしょうか?親としては次男が自分らしく、楽しく保育園に通って行けるように、願ってます。皆さんの意見お聞かせ下さい。

回答
こんにちは。 現在児童発達支援管理責任者をしています。 また、保育園の運営にも関わっています。 加配の先生ですが、3人に一人程度というの...
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初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません)しかし、初の親子分離+集団生活。毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。思いきって幼稚園を辞めてしまい9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか?それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか?ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

回答
伊達メガネさん ご回答ありがとうございます。 園との面談でかなりきついことも言われましたが、上の子が年長でいるためか退園までは宣告されず幼...
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20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士ですADHDと

思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしていますそろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っておりますよろしくお願いいたします

回答
うちの子は衝動性はなく穏やかですが、保育所の時、クラスに衝動性多動のある男の子がいました。 段ボールで作った、子供が入りたくなるような囲い...
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年長の今から保育園をやめることについて以前発達グレーの娘(5

才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。皆さんはどう思われますか?私が過保護すぎるのでしょうか?ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます。 おっしゃる通り支給日数は足りないので実際に週5で通うのは無理です。 週3~4日に生るでしょう...
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こんな時間に失礼します

とっても悩んでいます。現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。担当している子は、3歳の男の子。対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか?このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

回答
こんにちは。 保育園にも関わっているので、少しだけ参加させていただきます。 加配の先生は、「とりあえず該当のお子さんを見ているだけでいい」...
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2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について

いつもありがとうございます。2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。心配なのは今後です。クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。加配についても園長先生に相談しました。しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。)長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

回答
はじめまして。うちの場合、もうずいぶん前の話なので参考になるかは?ですが…。 次男(中3)が入園するときに医師の診断書をもって園にいきまし...
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今月3歳になった男の子のママです

子供は今保育園2歳児クラスに通っています。保育園から来年度3歳児クラスでは加配申請して欲しいと言われました。3ヶ月前(2歳児クラスになってからたった3ヶ月)から「集団の指示が通りにくい」と言われはじめ、今度は加配です。特に来年度の加配について、こんなに早く(半年前)から言われるものでしょうか?息子は27週で産まれてきており、そのため発達フォローアップで大病院に定期的にみせにいっています。生まれた直後は保育器の中でしたが、本来の予定日に退院出来、保育園は満1歳(本来の予定日で生まれてたら9ヶ月頃)から入っています。早産児は発達がゆっくりと医師からも言われたので産まれてからずっと気にしながら子育てしてきましたが、1歳児クラスまでは保育士さん達も「そうですか?」という感じでしたし、主治医からも「問題ない」と言われていました。実際歩くなどの運動面や、言葉が出たりは本来の予定日からみた月齢(修正月齢)では平均的または平均より早く、今はジャンプや片足立ちも出来、3語文喋り意思疎通でき、大小や長短、色や数の認識もできています。癇癪やこだわりの強さもなく、よく遊んでよく寝て育てやすい子だと思っていたぐらいです。しかし2歳児クラスに上がって数ヶ月後に保育士さんから面談したいと言われ「集団指示が通らない」「皆が話を聞く場面で走ったりしてる」「お着替えや靴を履くなど、自分でやろうとしない」と言われはじめました。医師に相談すると「この月齢で集団生活に馴染めない子は定型発達でもいる。言葉の面から見ても問題ないし、心配されるのが早すぎると思う」と言われました。家でも自分でやらせたり気をつけるようにしたところ、この数ヶ月で多動や身辺自立はだいぶ改善し、この前の保育参観で様子を見ると集団でリズム遊びやお話を聞けていたり、着替えも補助は必要ですが半分ぐらいは自分で出来ていました。ただ確かに指示が通らないことがところどころあったり、着替えやオムツ替えは嫌だと走って逃げ(しかも足が速い)、そうなるとうちの子に付きっきりになってしまう場面はあり、それは保育士さんにとっては手がかかるのだなと思いました。その保育参観後に前回の面談から3ヶ月ぶりに面談したのですが、多動の事は言われなかった代わりに、今度は「いつもはもっと活発です」「お友達と関わりたい思いが強く、仲間に入りたくても貸してなどのコミュニケーションのきっかけが掴めずおもちゃを取ってしまう」「食事中に、わんわんいるよ!など関係ないことを唐突に言う事が多い」ということから、「お友達とのコミュニケーションが心配だから、来年度加配申請してほしい」と言われました。マンモス保育園なので、子供も多く、中には集団遊びに参加しない子、癇癪が強く手がつけられずにパーテーションの中へ落ち着くまで運ばれる子などいるので、うちの子は主治医もいて医師からの書類を貰いやすいので今から言って加配申請数を確保しようと思ってるのではと穿った見方をしてしまいます。息子君のためです!と保育士さんは言いますが…。ホントかな?と…。息子のためと園の体制のため、両方あるんじゃない?と…。今の保育園は周りの園よりは保育士さんの数も多く手厚いので転園する気はありませんが、「うちが加配申請するのだから、きちんとうちの子を見てほしい」と言おうと思ってますが、それは言っても大丈夫でしょうか?また、あと半年で集団生活への順応を促すため、何か家庭でやった方が良いことなどあるでしょうか?

回答
小規模私立幼稚園に通っていました。 うちの自治体の私立幼稚園への補助金は、加配の教諭の人件費にしてもいいし、バリアフリーやクールダウンス...
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
保育園は何人の何クラスですか? 大規模園で1学年2クラス以上あって、加配も学年1人とかだと難しいと思います。障害児受け入れ園ということは、...
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保育園で加配を付けていただいた事のある方に質問します

来年度、保育園に通う事に決め、加配をお願いしたいと思っている、3歳の息子です。ADAD傾向がありアスペも少し入っているかもしれません。10月からOTに2週間に1度通っています。発達検査を最近行い、IQ133でした。発達外来は再来年の2月に予約してあり、まだ診断名は付いていません。療育に通い出して3ヶ月目に入りました。まだまだ皆んなと一緒にイスに座ってお話しをずっと聞いたり手遊びをしたりは集中が続かず、途中でイスから立ち上がることが多いのですが、食事は大分座って皆んなと一緒に食べれる様になりました。ただ、待って‼️や、やめて‼️などの指示が伝わりにくく、自分の衝動がどうしても抑えきれない感じです。大人数の中だと、行動が激しくいきなり走ったり、友達と上手く関わることが苦手です。大人や先生には優しく出来るのですが、友達には自分のテリトリーに入ってきたりするのを極端に嫌がり、嫌がらせをしたりします。が、自分では気になれば友達の方にどんどん行きます。来年度保育園に通う事を決め、昨日願書を提出してきたのですが、加配を希望しているため、後日また再面接になりました。今月26日に保育園の同じ歳の子どもたちと遊ばせて、息子の様子を見るそうです。そして、判定委員会の方などとの面談で加配が必要か否かを決めるそうなのですが、手帳はまだ持っていないので、他に加配を付けていただけるためには何か必要なものはありますか?

回答
おはようございます。質問拝見させて頂きました。 加配におきましては、ぞれぞれの地域によっても多少なり異なる部分もありますが、手帳の他に、主...
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