2017/02/13 11:30 投稿
回答 12
受付終了

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。
いつもお世話になります。

高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。
最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。
おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。

毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり
テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。

ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため
私も毎朝必死です。
今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。
園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。
先生方にも迷惑をかけてしまいました。

定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、
こちらでも温かいメッセージをいただいたり、
支援は十分に受けさせていただいているのに
私がうまくできません。
こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。
本当にダメな母親だと思います。
園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに
うまくできないんです。

このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。
園の先生は忙しく、相談する時間はありません。
毎日、親子で辛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/31 22:01
メッセージを送ってくださったみなさん、ありがとうございました。心温まるメッセージに、涙が出ました。

その後、個人面談の際に子供の特性やパニック時の対処法を資料にしたものを先生に渡しました。また、連絡帳での交換日記をお願いしました。

園側がどこまで対処してくださるかはまだ分かりませんが、みなさんのアドバイスのおかげで一歩前進することができたと思っています。

現在は行事のとき以外は、なんとか通えています。人とのコミュニケーションや予期不安、緊張が尋常じゃないので、また別の機会にご相談させていただきます。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/46576
こてつさん
2017/02/13 12:11

分かりますよー。
うちの息子なんかまともに幼稚園行ってませんよ。
受け入れてくれる園は近場にはなく、探して探して探しまくって
なんとか見つけた私立のカトリック系幼稚園に車で30分かけて通いました。
年少からはとても無理だったので、年中年度半ばから親子登園。
療育を主体にしていたので、週に2~3回は欠席。(療育も泣いて嫌がったけど・・・)
朝は泣いて嫌がる息子をなだめすかして、車に乗せる。園に近づくと号泣。
車から降ろすのに一苦労。園でも門扉にしがみつき動かない。
結局、そのまま連れて帰る日の方が多かったです。
教室にいける日は奇跡みたいだった。
でもお迎えの電話がすぐかかってくるので、仕事もできず辞めました。
年長になって小学校入学を踏まえ徒歩通園にしてくれと園から言われ、
車を園近くの知人の家に止めさせてもらい、親子で20分の徒歩通園。
雨の日も風の日も歩きましたよ。
園に付いた途端、入りたくないと門扉にしがみつかれたことが何度あったことか。
こんな子いらないとずーっと思ってました。
なんで私ばっかりって思うことはあたりまえ。(今でもありますよー。)
やっとまともに園で過ごせたのは年長後半でしたね。
でもイベント類は参加できず。通常と違うことは拒否でしたからね。
先生に抱かれているだけの参加でした。
小学校に入学してからも苦労は続きましたけど、
そんな息子も今では普通に高校通ってます。
辛いこといろいろあるけど、子供は必ず成長してくれるから。
幼稚園くらい行けなくても大丈夫。
先輩ママのなんとかなるよというお話でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/46576
らくださん
2017/02/14 07:43

お子さんに合った幼稚園に転園するとか、
幼稚園は行かなくてもいいと考えを改めるか。

その幼稚園じゃないとダメですか?
幼稚園に行かなくてはいけないですか?

気になったのは、家にも居場所がないという記述です。
家に居場所がない幼稚園児。
気の毒でなりません。
家は安心していられる場所であるべきです。

幼稚園での居場所は、親だけで解決できるものではないですが、
家の居場所は、親の頑張りしだいではないでしょうか?

幼稚園に行けないことが問題なのではなく、
家に居場所がないのが問題だと感じます。

Sit recusandae alias. Beatae esse rerum. Adipisci ut eligendi. Ullam repellat sunt. Rerum reprehenderit quo. Voluptas exercitationem eligendi. Reiciendis ea non. Esse at blanditiis. Neque velit aspernatur. Autem eius quidem. Tempore aut inventore. Illum corrupti tempore. Libero magnam harum. Quaerat incidunt omnis. Accusamus autem est. Accusantium et hic. Reprehenderit sequi at. Temporibus ipsa omnis. Eos vero eum. Est nisi facere. Rem sint odit. Omnis repellendus hic. Expedita molestias dolor. Quas excepturi aliquam. Ut libero alias. Voluptatem eos doloribus. Consequuntur molestiae explicabo. Quasi doloremque labore. Eum in adipisci. Perferendis blanditiis facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/46576
退会済みさん
2017/02/13 12:20

お疲れ様です。

毎日頑張ってますね。

幼稚園に相談をする事が難しいなら、お手紙書いてみたら、いかがですか?

お時間ある時に、面談又は、電話連絡頂きたいと、、、。

お子さんを叩いても、恐怖心しか与えないのでは?
やってしまった事は、親でも謝って、なんで行きたくないの?と気持ちをゆっくり聞いてあげてほしいと思います。

くるみさんも自分を追い込まず、ストレス解消もしてくださいね。

Et enim nam. Et architecto rerum. Quos atque aut. Ratione sunt et. Sit rerum debitis. Fuga ut culpa. Et reprehenderit qui. Assumenda qui in. Nisi magni ipsum. Cumque amet consectetur. Et quam modi. Temporibus fugiat fugit. Omnis distinctio consequatur. Error nobis itaque. Aliquam ea sint. Debitis ullam excepturi. Similique sed commodi. Quos eius sequi. Ut corrupti fuga. Veniam enim nostrum. Iste expedita rerum. Soluta repellendus cum. Iure autem eum. Esse laudantium sint. Aliquid praesentium ullam. Ut facilis est. Incidunt ea voluptatem. Magnam sit tempora. Debitis ratione quisquam. Id quas at.
https://h-navi.jp/qa/questions/46576
yさん
2017/02/13 13:36

くるみさん、辛いですね。

ダメなんかじゃないですよ! こうして、文章を書いて、少しでも気が晴れたら、何よりですよ! 私もそうしてます。

うちの年少息子は、もう朝はバタバタ、朝と夜、私は毎日、怒鳴ってて、自分が嫌になります。

うちは、プレの際に、大人数のとこに行き、うまく行かず、とても悩みました。それで、探して探して、少人数の自由な園を選び、今は安定してます。

もちろん、それでも、悩みは尽きないのですが、くるみさん親子が安心安定できる場や状況が早くできるといいですが、一人でも理解者、協力者が見つかれば、

アドバイスにもなりませんが、頑張ってください!

Earum fugiat culpa. Et beatae vero. Incidunt doloribus quia. Dolores in minus. Qui expedita itaque. Et possimus impedit. Quibusdam dolor est. Accusantium assumenda quo. Et voluptatem atque. Sequi illo officiis. Culpa officiis numquam. Aut et provident. Deleniti accusantium aperiam. Ab laborum velit. Qui voluptas facere. Non ut deserunt. Amet aperiam similique. Error quo iure. Et illum qui. Ea sit expedita. Quibusdam aut ut. Asperiores nulla quas. Provident praesentium nam. Quae quam molestias. Et velit autem. Est distinctio voluptate. Ab recusandae adipisci. Sit sed beatae. Suscipit nobis enim. Veritatis sit doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/46576
ももさん
2017/02/13 14:40

こんにちは。私も子供が幼稚園の頃は叩いてしまった事もあります。時には手を出さないと分かってもらえないんじゃないか?と思ったり…。でも、ウチの子は叩き返す事を覚えました。その時に間違えてたと気が付きました。今は10歳になります。アドバイス出来るとしたら、幼稚園休ませてもいいんじゃないかなぁと思います。一度お手紙に朝の様子など書いて状況を把握しておいてもらい、バスに間に合わない朝は休むか可能なら後から送って行くなど。お母さんもとっても大変なのも分かります。小児科の先生に何でも相談していいと思います。違う事書いてたらごめんなさい。

Amet nobis occaecati. Quidem ut non. Recusandae corporis explicabo. Quod earum rerum. Quod officiis et. Sint odio ullam. Sed ut soluta. Et suscipit incidunt. Dolor eos aliquid. Dolores a repudiandae. Soluta sunt alias. Impedit ad exercitationem. Vero repudiandae quos. Quia similique consequatur. Accusantium ex sunt. Quasi fugiat cupiditate. Aut velit sunt. Placeat earum adipisci. Soluta nemo voluptates. Quibusdam sit quos. Ipsum aut expedita. Veritatis facilis molestias. Et sunt molestias. Et voluptatibus a. Modi porro consequatur. Vitae est incidunt. Sit earum harum. Repellendus exercitationem dolorum. Laboriosam et quia. Quis velit perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/46576
退会済みさん
2017/02/14 03:22

何故、叩いてまで、幼稚園に行かせないと行けないのでしょうか。
お子さんが、最近、園でストレスがあるのではと感じてらっしゃるのですよね。
だったら、お子さんの気持ちに寄り添って、どうしてか聞いてあげたらどうですか。
無理やり連れて行って癇癪起こして、本人も辛いし、クルミさんもイライラして、辛いし大変ですよね。
園の先生は忙しくてと書かれてますが、事前に連絡し時間を作って貰うことは出来るはずです。
お子さんを叩いても、痛いという感情と恐怖しか残さないと思います。
クルミさんも罪悪感しか残らないのではないですか。
私も以前は娘の発達障害の特性を判ってあげれず、イライラして怒ったり、嫌がることも無理にさせてしまったりしてました。
叩いたこともあります。
けれど、毎日最終的に怒鳴って無理にさせてたので、反抗的になって、したくない言い訳や屁理屈を毎回言うようになり、毎日、イライラ、怒鳴りすぎて、クタクタでした。
それに疲れて、発達障害の娘は代われないのだから、私が変わらないとダメなんだと理解し、
冷静に娘の話を聞いて思いをくみ取るように、心掛ける様にしています。
まだ、始めたばかりで、下には今月2歳になる妹がいるので、イライラする事もありますが、その時はかなりイライラしてるから、もうやめてと、娘に言ったら、怒鳴らなくて済んでいます。
大変だと思いますが、自分の考えや思いを押しつけるのではなくて、お子さんの思いに寄り添って上げて下さい。
少しでも、状況が改善するよう願っております。

Sit recusandae alias. Beatae esse rerum. Adipisci ut eligendi. Ullam repellat sunt. Rerum reprehenderit quo. Voluptas exercitationem eligendi. Reiciendis ea non. Esse at blanditiis. Neque velit aspernatur. Autem eius quidem. Tempore aut inventore. Illum corrupti tempore. Libero magnam harum. Quaerat incidunt omnis. Accusamus autem est. Accusantium et hic. Reprehenderit sequi at. Temporibus ipsa omnis. Eos vero eum. Est nisi facere. Rem sint odit. Omnis repellendus hic. Expedita molestias dolor. Quas excepturi aliquam. Ut libero alias. Voluptatem eos doloribus. Consequuntur molestiae explicabo. Quasi doloremque labore. Eum in adipisci. Perferendis blanditiis facilis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖?が酷すぎてYouTube見る以外全く動かない姿に腹が立って仕方ありません…。 とにかくYouTube以外のことを全て「めんどくさい(怒)」と言って全くやろうとしません。朝の身支度は時間との戦いで本当にイライラするため前日夜に翌日の服を着せて寝るので、翌朝することは靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけなのに3時間かかります。放っておくとそのまま夜になるので声掛けに声掛けを重ねてだんだん脅しになり最終的に怒鳴りまくります。それでも反抗期?なのもあって偉そうに支離滅裂なことを言い返してきて一向に動かず、もう出る!準備出来てない子は置いて行くわ!とそそくさと出ようとしたところでいつもパニックを起こし「置いて行かないで〜!」と叫んだり奇声を上げながら私の腕を馬鹿力で引っ張ったり(脱臼したこと数回あります…)わざと足を引っ掛けて転ばせようとしてきます。パニック起こしてないでさっさと準備しろ!と余計にイライラします。視覚優位なのでイラスト付きで身支度表を作ったり色々試行錯誤してきましたがどれも効果ありませんでした。お母さんが手伝うからやろうと声掛けしても「は?ダルい」と言われるだけです。 じゃあもうやらなくていいから家出るよ、と言うと「靴下履かないと足が気持ち悪い!息子君にこんな嫌な思いをさせる気か!」「息子君の歯が汚くてみんなに笑われてもどうでもいいってことね!」「息子君がお腹空かせて辛い思いをしてもいいってことね!」と勝手に被害妄想炸裂させて傷付いて「息子君は愛されていない(毎日何回も大好きだよ愛してるよとハグしています)」とシクシク。ウザい。その後そのシクシクが憎しみに転換されて暴力が始まります。 いつも準備が終わったらYouTube見ていいことにしてますがこんな調子なので朝はYouTube見る時間が無くそれで毎朝癇癪起こすのもウザすぎます。 休日の度にどこか行きたい!どこか連れて行け!と朝から騒ぎまくるくせにやっぱり準備しない。もう本当に限界で、最近は置いて行くよ!でパニック起こした息子に殴られるとやり返してしまい余計にカオスな現場になってしまいます。 これだけ毎日めんどくさい!めんどくさい!と全て放棄してダラダラダラダラしてるくせにYouTube見るときだけ爆速でSwitch起動しに行きます。その姿にもイラついて仕方ありません…。 なにかアドバイス、慰めをいただけないでしょうか。4月から小学生で家を出る時間が1時間以上早まるし準備物も増えるのにこんなんじゃ憂鬱で胃が痛いです。

回答
9件
2025/02/11 投稿
パニック 癇癪 視覚優位

いつもお世話になってます。 息子の登園時の分離不安(?)についてアドバイス頂きたく投稿しました。 息子は現在5歳年中、未診断ですがADHD傾向でやや不安感強めです。 こども園への登園時と療育への登所時、泣いたり暴れたりはしませんが、私の後ろに隠れてモジモジ、赤ちゃんみたいな喋り方でゴニョゴニョ行きたく無いようなことを言ったり明らかに挙動不審になります。引き離してもくっいてくるため、結局先生に抱っこされてジタバタしながら引き離して貰う感じです。 分離不安かなとは思うのですが、本人は恥ずかしいからと言います。先生に引き離して貰う時はジタバタはしますが本気で抵抗している感じでは無いです。 因みに、家を出る時は概ね元気で機嫌も良いのですが、教室の前に着いた途端このようになります。 年少の頃は登園拒否も酷く前日から行きたく無いと言い、朝も大泣き、無理にやれば大暴れで全力抵抗、夕方帰ってきてからも甘えや癇癪が酷い状況でした。そのため、園での時間がかなり大変なのだろうと、私の判断で休みを入れたり、早くお迎えに行ったりして調整してました。 年中になり、先生との相性が良かったのか登園拒否や癇癪も激減し、園でもそれなりに楽しく過ごせているようですが、登園時は冒頭に書いた状況です。 スムーズな登園まであともう一歩という気もするんですが、なんとなく朝の状況が儀式的(先生に甘えさせて貰いたい?)な感じになってしまっている気がします。 春から年長ですし、最近は私も息子も少し余裕が出てきたので、就学にも向けてのこの一年にもう少しステップアップしたいなと考えています。 同じようなご経験がある方、こんな工夫をして上手くいったなどありましたら教えて下さい。 追伸…一つ思いついたのは、私の仕事の都合がつく範囲で朝は園バスでの通園にしてみようかと思いつきました。乗り物大好きですし、ちょっと雰囲気が変わって気持ちを切り替えられるかも…と思ったり。

回答
12件
2019/02/26 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

登園渋りでご相談です。 ASD傾向の年少娘がおります。幼稚園型の子ども園で2号で入っています。現在、夫婦とも下の子の育休中です。 10月に入ったくらいから、毎日ではありませんが登園渋りがあり、困っています。 「幼稚園行かない!!」と言い張って大泣きします。「何か嫌なことがあったんかな〜?しんどいね」と寄り添ってなだめてなんとかいけるときもあれば、その寄り添いでも無理で大好きなチョコを持たせて自転車になんとか乗せるときもあります。 先生からは園に着いてからは全く嫌な様子はなく何事もなかったように園生活をしていますと言われます。言葉が遅いため、自分の気持ちを伝えることができず、登園が嫌な理由を聞いても、「お友達と遊ぶのが嫌なの?」と聞いても答えられません。 環境の変化として把握できているのは以下です。 ◯9.10月で運動会の練習があり、疲れる毎日で楽しくなくなった?運動会の翌週も芋掘り遠足があり、歩くのが苦手な娘にとってはかなり頑張った。 ◯10月から運動療育をはじめた。母子分離の療育を初めて取り入れたが、スムーズに馴染め本人から行きたい!と言うほど楽しみ。その反面、幼稚園が苦痛になった? これ以外にももしかすると園で友達と馴染めなかったり、他に原因があるのかもしれません。 登園渋りの根本を解決するにはどうしたらいいでしょうか?夫は娘の特性を受け入れておらず、相談できません。将来的に小学校で行き渋りがあるかなと予想していましたが、まさか幼稚園のときにあるとは…正直がっくりしまいました。 行き渋りの対応をする際、できるだけ優しい言葉で寄り添うことを心がけていますが、逆効果とわかりつつも私もすぐキャパオーバーになり怒ってしまうこともあります…(自分の感情的な部分もどうかと思っています) ご意見いただけると嬉しいです。

回答
5件
2025/10/28 投稿
運動 4~6歳 療育

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
15件
2025/02/15 投稿
コミュニケーション 反抗期 お風呂

反抗挑発性障害をもつお子さんのお母さんお父さん、お話を聞かせて頂けませんか😣 自閉症スペクトラム+中軽度知的障害 の息子(4歳)がいます。 3歳で診断がつくと同時に療育を始めてから、親子ともに成長し、この1年は『こちらが正しく接すればとても聞き分けの良い、扱いやすい子』という感じでした。 父親に発達障害の気があり、息子にとってタブーな接し方をやめないため、パパと関わると癇癪起こしがちでしたが、それ以外では、ありませんでした。 しかしここ何週間、パパにも私にも、反抗的に積極的につっかかっては怒りながらあまのじゃくを繰り返し、1日数回は癇癪・パニックを起こすようになっています。 煽るような対応をせず、クールダウンするまで無関心、落ち着いたら誉める機会を作って“誉められる体験”で終われるよう努めていますが... 機会を作ってもそれに反抗したり、誉めたそばから別のことでつっかかってきたりで、夜寝るまでエンドレス。 根気強く穏やかに向き合ってあげたいのに、ここ1年無症状になっていた育児ノイローゼが再燃してきてるのか、良くない対応をしてしまうこともあります... 今日こども園が再開し、朝、担任にこの事を伝え、お迎えの際に聞いてみたところ、園では以前通り聞き分け良かったそうで、親限定みたいです。 自閉症の特性が強く表れてきたか?と思ってましたが、ネットで反抗挑発性障害というものを知り、これかなぁと感じています。 主治医に相談するつもりですが予約数ヵ月待ちになるので、それまで、可能性のある障害のことを知り、対処法や心持ちを自分なりにでも形成していきたく、質問を立てました。 次第に、あるいは対応によって落ち着いてくるものなのか、治るものなのか、生涯に渡るものなのか、など、障害自体に関する情報でもいいです。 お子さんの様子、成長過程、親御さんの工夫など、聞かせて欲しいです。

回答
7件
2019/05/07 投稿
診断 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

この春から、二年保育の、幼稚園に入園した、4歳半の男子の登園拒否について相談させていただきます。 入園式から、大泣きでしたが、GWまでは、遅刻や母が教室内で付き添いながらでも登園していたのですが、GWが終わり2日間は行けていたのですが、その後ぱったりと行かなくなり、二週間たちました。 はじめの、3~4日は、私も激しく怒ったり、叩いてしまったり、壮絶でした。いなくなってしまえと、思ったこともあります。 いまは、なるべく本人の行きたい気持ちを待つようにしています(アドラーの子育て本を読んで)、それでも時々幼稚園どうするの?と言葉で追い詰めてしまいます。 父親は、お前はダメだ、というようなことを言ったり、行かないと一人だけで病院に連れていかれると脅していますし、ときには、手も出していますが、私は、そのままにしています。 強く言ったら、行くようなになるのかなと少し期待している所もまだあり、夫婦の、間でもどうしたらいいのかわからないのです。 よく私が、好きなようにさせ過ぎているといわれ、甘やかし過ぎともいわれます。 質問は、 ①このまま、子供の行く気になるのをじっくり待ってあげていいのか(ずっと行かないのも覚悟のうえ?) ②休んだ日は、どのように過ごすか、公園や、児童館に入園前のように好きなように行かせてもいいものか ③病院で診断してもらおうかと、少し思ってます、 3歳から保健センターに相談しています。1年前、発達の気になる子達の少人数の教室にも行きましたが何回かで行くのを嫌がり、辞めてしまいました。 赤ちゃんのときから、子供の集まる場は苦手でした。大きな音にも敏感でした。 今は、同年代の子とほとんど遊びません。間に親が入ってやっと少しだけ遊べる時もありますが、すぐにお母さんあっち行こう、と言って、一緒には遊べません。私が他のお母さんと話しているのも嫌がります。 幼稚園で、他の子を見て初めて気づいた事ですが、話し方が一方的かつ唐突な所が少しあります、4歳はこんなものかと思っていたのですが、いつも私が聞き役なので、気づかなかったのかもしれません。 入園前に、かかりつけの小児科で専門医を紹介してもらいたく相談したことがありますが、お母さんは、完璧を求めすぎだと言われて、また、その子の個性なのだから、こうしたら、良くなる、こういうやり方がいいという答えは、医者でも持ち合わせていない。親が、じっくり成長を待ってあげないと、、、と、言われて気持ちくじけてしまい、その時はもう、どうでもいいやと思ってしまいました。 いまは、診断を受けたら、両親ともに、怒る事を少なく、寄り添う気持ちになれるのかなと、ぼんやり思っています。診断後の父親の反応は、どうなるのかも少し心配です。みなさんのパパさんの診断後の、反応はどのようなものでしたか、そこも、お聞きしたいです。 長々雑多な文で、すみませんが、よろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/05/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小児科 幼稚園

いつもお世話になっております。 年中4歳の息子の幼稚園について相談させて下さい。 僕は何も出来ない。 息子は最近良くそう言います。 幼稚園も毎朝行きたくないと泣きじゃくります。 先生に尋ねたら2学期になってお着替えが出来ないのは息子くんだけだったので厳しく指導してしまった。 すみませんでした。とお返事か来ました。 詳しく話を電話で聞くと全然出来ない訳ではなく遅いだけと言われました。 ただ遅くて息子がストレスなら2つだけあらかじめ私がボタンをつけておいて被るだけにして欲しいと先生に頼んだらそれだとせっかくの成長を妨げるからダメだと言われました。 息子の幼稚園の様子を見る機会がありその時にもストレスがあったのか恐竜みたいな変な動き←首だけくねくね。多分チックでしょうか、、、が出ていたので先生に尋ねたら日頃から出来ない事があると症状は出ていると言われました。 息子が書いた絵だけが真っ黒で張り出されてました。 前まではカラフルに書いていたのに。 休園したいと先生に話しましたがそれよりも毎日友達と通って成長させるべきと言われました。 この状態で嫌がり泣きまくる息子を無理矢理幼稚園に通わせるべきなんでしょうか❔❔ 先生が正しいのか分からなくなり今から息子を幼稚園連れていくべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。 DQは71です。

回答
20件
2018/09/12 投稿
DQ 4~6歳 先生

3歳の男の子です。 つい先日、自閉症の診断がおりました。 知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89で アスペルガーの傾向ありでした。 息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。 今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。 4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。 原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。 ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。 退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。 長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。 息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

回答
14件
2022/05/03 投稿
こだわり 癇癪 0~3歳

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません。 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者です。 この春から幼稚園に入園したのですが、最近特にこだわりがひどくなり、それにともないパニック・癇癪がひどいです。 朝から大声を出しご飯をひっくり返す。テレビを叩いて倒す。数え上げたら、キリがありません。 また人(特に同年齢の子)に対する恐怖心がひどく、幼稚園の送り迎えの時に人が大勢いるため暴れ泣きわめき、周りの目もあるため本当に辛いです。 幼稚園の先生には自閉症の旨伝えてありますが、加配などはついておらず、そこまで重要視されていません。 そのうち、退園を促されるのでは、とビクビクしています。 自宅にいるときは、過去の会話をひたすら繰り返したり、何十回と同じ質問(明日どこ行くの?など)をしたり、アニメのセリフを延々と繰り返したり、とにかく静かな時がありません。耳栓をしたくなります。 私は本やネット、療育先などでどのような対応をしていいいかについて勉強しているつもりなのですが なかなかマニュアル通りにはいかず、子供が暴れるたびに、毎日泣いてばかりです。 主人は仕事が忙しく平日はほとんどいませんし、休日も寝ています。 両親は近くにおり健在ですが、病気で高齢のため、頼るつもりも子供の状態を打ち明けるつもりもないです。 最近では、家事もままならなくなってきました。でも、他に誰も代わりがいないので なんとか重い体を上げて、こなしています。 こんな地獄のような中で生きるのは、もう無理だと思ってしまいます。 さっき、療育の回数を増やしたいと思い 市から紹介を受けた施設に見学の依頼の電話をしたら、冷たい対応をされてしまいました。 (こちらは子供の幼稚園終了後しか見学に行けない旨伝えたら、その時間は無理です、と一蹴されました) それで、余計に落ち込んでしまいました。 私は出口のないトンネルをずっと歩き続けなければいけないのですか? 私のような何もできない母親のもとに生まれた、子供のことを気の毒に思ってしまいます。 市の発達支援センターには月1で話を聞いてもらっています。 子供に対する対応を教えていただいたりして、その時は安心するのですが、家に戻るとまた不安・恐怖に襲われます。 うまくできないんです。子供に対しても、何もかもが。毎日涙が止まらないです。 長文、失礼いたしました。 同じような悩みをお持ちの方など、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

回答
24件
2016/09/08 投稿
パニック 癇癪 こだわり

息子の性格?特性についてです。 4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。 ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。 その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。 小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。 何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。 育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。 一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。 また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。 色々と扱いが難しいです。 似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
20件
2018/07/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶりに悩んでいます。 入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。 ・帰ったら◯◯を食べよう  ・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム) ・お菓子で釣る ・園長先生や担任の先生みんなで説得するなど あの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。 これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。 ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです… 気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。 また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。

回答
16件
2023/05/15 投稿
遊び 先生 療育

自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子。 少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。 今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇癪。 大声でママ大嫌い!意地悪!と連呼。 園は嫌だ、家に帰るのも嫌だ、全部嫌だと30分程格闘。 園の先生も人が少なくうちの子だけに構えない。加配をお願いしたいと園長に話をしたものの申請してもらえずという状況です。 切り替えが苦手なのと、やりたいことが選べない(すべてやりたい、もしくはすべてやりたくない)らしく、怒るだけで何もすすまない状態に毎日出くわし疲れてしまいました。 今、試していることは ・時計の長い針がいくつにきたらお終いねと伝え、その場所に目印を貼る ・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める ・あと1つなどお約束した内容を視覚的にも訴えるように紙に書きながら見せ、見える場所に貼る ・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など) ・なぜ次の活動にうつらないといけないかを伝える(その時間に出ないと園での自由時間がなくなる、遅刻して しまうなど) いちいち活動の切り替えの度に怒り、大声を出し、ママ嫌いと叫ばれる。 ちょっと育児に疲れてしまいました。。。何かいい策はないものか。 アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m 文がまとまってないうえに、愚痴も含んでしまっていてすみません。

回答
15件
2018/03/01 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 加配

高機能自閉症・ADHDの息子(5歳)のことで悩んでいます。 診断を受けたクリニックの先生から、小集団での療育をすすめられ、先日見学に行きました。 その時は見学だけで他の子供と関わることもなかったので、予想外に息子が「通いたい」と言いました。 そしてつい先日、初めて参加したのですが、子供以上に私が落ち込んでしまいました。 10人弱の集団の中では親子で触れ合って遊ぶ時間があるのですが、私が他のお子さんとタッチしたり、息子が他のお母さんにタッチしなければならない場面があり、そこからパニックが始まり、最後まで何もできませんでした。 他のお子さんを見ると、「一体どこに問題がある子たちなのだろう?」と思うような子ばかりでした。 他の親子は、みんな笑顔で楽しそうでしたが、私は全く笑えませんでした。 このような療育の場を与えてもらっていることは、本当にありがたいと思っています。 週に1回定期的に通っていれば、確実に効果がでます、とも言われました。 ですが、正直これから通うのが辛いです。幼稚園も休まなければならないので 息子と一緒にいる時間が長くなり、ストレスにもなります。 でも息子の将来のためには通わなければ…と、葛藤してしまいます。 療育機関は数も限られており申込者が殺到しているため、あまり融通は利かないようです。 私と息子は今後、どうしたらいいのでしょうか? 最近は幼稚園にも行きたがらなくなってしまいました。(遊びの変化や行事についていけないからだと思います)

回答
7件
2017/02/03 投稿
遊び 先生 療育

学校の対応について、どう思いますか?(長文です) 小2、自閉症スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。 理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。 そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。 毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。 恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。

回答
14件
2017/05/26 投稿
運動会 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す