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4歳の、自閉症スペクトラムで軽度の知的障害と...

4歳の、自閉症スペクトラムで軽度の知的障害と診断された息子についてです。
年中から幼稚園に入れましたが、幼稚園を嫌がり、家にいるときは私から離れようとせず、週2で仕事をしていますが、私の両親に預けるのも嫌がり、お母さん大好き、離れたくないと言ってずっとくっついています。幼稚園の話をすると泣き出し、仕事ももう行かないでと言われています。一日中お母さんお母さんと言われ、こちらも可哀想な気持ちとどうすればいいか分からず泣きそうです。
いろいろ調べたら、発達障害の子は母子分離不安がある子がいると書いてありました。仕事も幼稚園も辞めて、ずっと家に入ればいいのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いいたします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/05/26 23:38
回答いただけるまで、幼稚園は行かないで、親子で通えるような所がいいのかな?と思っていましたが、もう少し母子分離を頑張ってみようという気持ちになりました。正直疲れていましたが、皆さんからメッセージをいただいてとても励みになりました。本当にありがとうございました。

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退会済みさん
2019/05/22 20:31

幼児期に母子分離不安が判明したというのはラッキーというか、この子には力があるからこそ。と思った方がいいと思います。

幼児期にはそういう不安にすら気づくこともなく、なんとなーく流されてきていて、小中学生ににってからドカーンとなる子もいますしね。

親と離れたら不安になるのはある意味当然で、お母さんと一緒なら安心!と自覚はなくともわかっているからこその反応です。

家庭以外にも世界がありそこの摩擦でも泣かずに生きていくことは必要です。

可哀想だなどと思わず、ベッタリされたらベタベタしながら、お仕事は続けるべきです。
母親と子どもは一体ではありませんし、四六時中一緒にいなくても平気なんだ!とストンと落としてやらないと、これから生きていくのに必要な社会性を築くことはできませんよ。

幼稚園には笑顔で別れ、笑顔で待っててくれてありがとう!と迎えに行き、お仕事いかないでーには
笑顔で「それはできないよー。お仕事だからね。」と話して、でも今は一緒にいるよ!とベタベタしておけばよいと思います。

一緒にいるときにベタベタしておき、幼稚園にいくときは家族全員お互い行くべき場所で過ごす!!でよいと思います。

泣きすぎてストレスから参ってしまうなんてこともあるかもしれませんが、そういうときはしっかり休んで向き合ってあげればよいですが

親子供依存にならないように。
お子さんは胎児とは違いますので母体と離れても生きてはいけます。

四六時中ベッタリしないと愛着が育たないなんてことはありません。

大好き大好きと言ってベッタリしつつ、幼稚園には行かせてと思います。

あとは、プロにお任せしましょう。

根負けしませんように。

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おまささん
2019/05/22 18:42

こんばんは。
年中さんでこの四月から幼稚園なんですね。今年は10連休のせいで幼稚園を嫌がるお子さんは毎日通うことがリセットされてしまっています。
定型さんでもイレギュラーなお休みの後はリセットされてしまうのです。

お子さんの場合は、人の倍以上の時間を慣れるために使うでしょうが、ここでくじけては行けません。小中高と毎日自立して通うことはずっと続くのです。
お母さんは腹をくくって、母子分離につとめましょう。
仕事はもっと増やすくらいのつもりで、お子さんをあずけましょう。仕事も幼稚園もやめたら、この先泣いたら嫌なことをやめることができるのだとお子さんが誤学習してしまいます。

母子分離の時、どんな声かけをしていますか?お母さんは必ず迎えに行くよ、幼稚園は楽しいところだから大丈夫だよと安心できる声かけをしてくださいね。
お母さんが集団生活が苦手で、幼稚園について前向きな声かけができないと母子分離に時間がかかるときもあります。幼稚園の話はお子さんが泣いてもしましょう。楽しい、いいところだと嘘でもテンションを上げて教えましょう。
幼稚園に行ってから泣く時間が短くなってきているなら、大丈夫。ずっと泣いているお子さんもいましたよ。そして木曜日に発熱しちゃうのです。
お子さんは幼稚園ではどうですか?

近い将来の就学にそなえ、一人で長い間いることができるようにしましょう。決してお母さんの心が折れませんように。応援しています。
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さやさやさん
2019/05/24 00:03

こんばんは😊アドバイスと言えるほどの物はありませんが😅💦、経験談をお話ししたいと思います😊w
うちの次男も自閉症児です。知的にも恐らく軽度レベルだと思います(こちらは診断が無いですが😅)。そして、ミカチュウさんのお子さんと違い、お話が苦手で、訴え方がそこまで具体的ではありませんでしたが、登園拒否がありました✋
ちなみに、幼稚園(加配枠でしたが)に3年間通う中で、何度かありました😅💦ぼーっとした子だった為、年少の初めはぼーっとしたまま行き、びっくりした頃(状況理解が遅いため)には園につき、ぼーっとしたまま降園し、気付いたらママが居た‼️な感じだったと思います😅w
慣れて来た頃、バスに乗るとママと離れ離れになる事が分かったのか、泣いてみたり、座り込んでみたり(👈玄関やバス停までの道程で座り込む)、『幼稚園はお休みです』『しない!』『まだテレビ見る』など様々なレパートリーで、登園することを拒否って居ました😅💦
もちろん、連休明けや特別なイベント(運動会や発表会)に弱く、練習が始まるとより一層自由が無くなる為、練習がルーティンにハマるまでは結構なストレスだったようです(うちの子はストレスが溜まると会話が成立しなくなり、発語そのものが減少します😅💦)。
園へ行くことは、年中になる頃には(=1年が経つ頃には)ルーティンの1つになり、登園拒否は殆ど無くなりました👍
代わりに、夏休みや冬休みなどの長期休暇が今ひとつ理解出来ず😅💦何度も『幼稚園はー?』と聞くことがありました✋…ちなみに慣れるまでは間を空けない事が重要かな👀⁉️と思い、 年少の夏休みと冬休みは、預かり保育の子たちに混ざって(加配の先生がお休みなので、預かっては貰えませんが😅💦、親の付き添い有りで)、週2〜3回を1時間程度ずつですが、通わせてもらって居ました👍
母子分離への不安は子どもも、親もあるかとは思いますが、“一生一緒には居られない”ので😅、就学までの間に母子分離の完了を…と、付き添ってみたり、時間を短くしてみたり、頑張れたら…とご褒美を用意してみたり😁w、色々してでも送り出していました👍長く一緒に居れば居る程、難しくなるのも事実なので😅💦
お子さんもお母さんも納得のいく解決策が見つかると良いですね😊
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うののさん
2019/05/24 22:45

自閉症スペクトラムの年長の男の子がいます。ずっとフルタイムで働いています。
1才から通わせて3才になった時に自閉症スペクトラムの診断を受けました。
それから、ずっとダメな子、できない子扱いをされ、子供だけでなく親も子供の困ったことしかみられなくなりました。
年中の冬に突然、認定こども園から「園を変わった方が子供にとっていい。」と言われて追い出される形になりました。ずっと同じ法人で働いていた私はビックリしましたが、子供がダメな子扱いされていることを目の当たりにしたことあり、保育先を探し私も転職しました。
すると、別の認定こども園に空きがあり、移ることが出来ました。そうすると今まで問題児扱いが暖かく迎えてくれるようになり、たちまち園が好きになりました‼️嫌がるのを無理矢理いかせるんではなくて役場と相談しうちの子の事情を受け入れてくれる所に変えることもひとつの手です。
私は、その子にとっていいところなのかどうかを見てくれるところを探して良かっです。子供には愛情が必要です。できないことが多かろうが少なかろうが愛情を持って保育をしてくれているかです。前の園は、何より成果を求める園でした。皆一律他の園の子より優れていることを求めていました。
よくわかりませんが、例え短い間でもその子にあった園を見つけてあげられると、仕事をしてても子供は泣かずに楽しく通ってくれます。
私自身も子供の転園にあわせて転職しました。前よりずっと忙しくなりましたが、子供はきちんと理解してくれます。
こどもさんにとって、今合い合う園を探してあげてください。
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ふう。さん
2019/05/22 19:14

お話上手なんですね。なかなか大変だと思います。
お母さん以上に大好きになるものなんて、当分見つからないと思いますし。

少しずつ。距離と、時間を。少しずつ伸ばして。園とも相談するといいと思います。
子どもと離れるとき、泣かれると親は泣きたくなります。
そこはフェイクで。ニッコリ笑って、スパッと離れる。
で、再会した時に、思いっきり仲良くしてください。

分離不安なのか、幼稚園に対する不安なのか、場面の切り替えが苦手なのか。要素はいくつもあります。
「お母さんは君のことが大好き」と、しっかり伝えることがオクスリです。
ちなみにお母さん向けのオクスリは、「うちのコ大丈夫!」という自信です。
ちょうど『「がまんする力」を育てる保育』という本を読んだばかりなので、ついついこんな返事をしているのかもしれないと自分でも思います。でも、なんとかのりきっていただきたいです。
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2019/05/23 10:24

ミカチュウさん。
ずっと、2人で、いたら、ミカチュウさんが、
参ってしまうよ。
確かに、うちの子、中3だけど、ママちゃん大好き君だけど、
4歳から、8歳ぐらいまでが、ピークだったかな。
学校も行かなくて、大変だったけど、少しずつ、成長していったよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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重度知的障害のある自閉症で18歳の息子ですが、食欲がすごいと

いうか、自宅で過ごす休日は、食べ物の要求ばかりです。朝遅めに起き、パンを少なめに食べ、その後洗顔などすませ遊ぶように促すも、すぐお昼を食べたいと要求してきます。言葉は少し使えますが、ほとんど指さしです。スケジュールで絵カードで示し、遊んでからお昼と伝えるのですが、朝はパン食なのでおなかがすくだろうし、かなり激しい要求なので、私が洗濯を済ませる時間くらいタイマーで設定し少し待ってもらいお昼にします。かなり多めの量を作りお腹いっぱいだろうと思うのですが、今度はすぐおやつを指さし要求してきます。スケジュール表でおやつは○○をしてから、時計で3時になってから、タイマー鳴るまでなど伝えています。夜はおかわり3杯以上するので、担任の先生に食べ過ぎといわれ、おかわりの回数決めて終わりにしているのですが、要求どうりたべられないと最近では興奮状態が続いている感じです。薬を飲む要求もすごくひどくなってきました。スケジュール表やタイマーは理解していて病院などはゲームをしながらほとんど待てていたはずでしたが、最近では待つことができなくなっているようです。学校や放課後デイでは騒ぐことはありませんいえだけです。家には食べ物がいつもあるのをわかっているんです、ですが買い物にいつもでられないのでストック必要です。。私は病気をし、体調悪いこと多く息子も風邪気味で外出できないことが多く、自宅でゲームをしながら過ごす日が多くなっていました。ゲームも飽きているようで集中できるもの探し中です。二人で過ごすのがとても大変です。冬休みは主人がいて息子が元気な日は、車で出かけてもらいなんとかしのぎました。同じような方いますか?他にできる工夫はありますか?食欲抑える薬などあったりするのでしょうか?

回答
的外れだったらすみません。 お子さん、服薬をされているのですね。 以前保護者の方から聞いた話なのですが、、、自閉症スペクトラムの子供さんが...
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最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。療育は市の療育に、月に2回。(個別とグループ一回ずつ)もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。とにかく今が辛いです。息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

回答
我が家の高校1年生の息子が、園や学校から帰ると荒れるタイプでした。それだけ無理して頑張ってきていると分かっていても、当たられる親は辛いとこ...
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自閉症の5歳の息子のことで相談です

否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの癇癪や拘りに嫌気がさしています。もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。衝突することが多いので、また始まった。もういい加減にして欲しい。早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。状況的によくないとは理解しつつも自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。アドバイスでもなんでも構いません、宜しくお願いします。

回答
療育とペアレントトレーニングが必要だと思います。 癇癪には、徹底的に無視です。暴言も無視です。それが、一番効果的です。 受けてなければ、...
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2歳4ヶ月、軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます

同じくらいの年齢の方、療育、保育園幼稚園など1週間どのように過ごしていますか?一人一人違うと思いますが、参考にさせてください。

回答
我が家は2歳10ヶ月、自閉症傾向と軽度知的障害の男の子です。 共働きなので保育園、4月からは週1回の療育センター通い。平日なのでなかなか大...
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靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。●左右の認識についてここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。●形の認識について形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。●履いている靴について外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。家では私が気付いたときに声をかける程度です。私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

回答
★夜子さん ご回答ありがとうございました。 病院のリハビリ、療育園でも見え方についてはこれまで指摘されたことはなかったので、私としては図形...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
ゴメンナサイ。再度、助言させてくださいね。 薬の知識や情報は、自分(親や当事者)で得るのではなく、担当医と相談してください。主治医の意図...
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トイレトレーニングについて相談です

小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。現在、排泄は全て紙オムツにしています。就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い板します。

回答
トイレトレーニングするなら、起床時が良いですよ。 一回、成功すると子供も自信が付いて、出来るようになるかなと思いますけれど、 娘さんは、...
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