
分離不安症かな?初めて投稿します
分離不安症かな?
初めて投稿します。5歳年になる息子が夏休み前から園に行き渋るようになり、家からも出ようとしません。現在まだ発声はできません。写真やカードを使って見通しをもたせようとしても効果は薄く療育機関や園ともケース会議を重ね話し合いを進めても解決策は見つからず今に至ります。。
急ぎ過ぎたかな?と思い根本的な課題をクリアせねばならないと考えているのですがどこに尋ねれば良いのか?もわかりません。
みなさんはどうされてますか?
この質問への回答

分離不安と思う根拠が乏しいのですがなぜ分離不安と思うのでしょうか?
今は不安が強いので、お母さんと一緒にいたいのかもしれませんが、離れることそのものがツラいのではなく、ツラいから一緒にいたいだけなのではないかと。
また、話せないことからして、発達も生活年齢よりも下になると思います。
いわゆる分離不安障害とは別と考えていいと経験者としては思います。
お子さんのIQや診断名等がどうかにもよりますが、とにかく保育園なり幼稚園にはもう行けないということなのではないですか?
限界がきてしまったのか、ムリムリ頑張っていたところに何らかのトリガーがあった、突然嫌になる原因が降って沸いた、これまで気にしなかったことが成長に伴い「無理」になった…など理由は諸々考えられますが、園は義務教育でもなんでもないので、行けないことと、理由とはもう少しゆっくりと向き合ってあげては?と思います。
見通しをたててあげたら行けるのでは?と思ったのは何故かわかりませんが、気力が残ってない子に「園は通うところ」的な見通しをたててあげても追い詰めるだけです。
こうなる前にサインがあったのでは?と思いますが、偶さかにほとんどサインがなく突然「もう無理」となる子もいます。発語がなくても何かありませんでしたか?
園にかようのは無理でも療育園に通えていたら十分ですし、こちらにも行けてなくてものんびり構えてもよいと思います。
発語がないので、原因もわかりにくいのですが、幼稚園なりに様子をしっかり聞くことでしょう。
発達段階がわからないと、どういう対策が適切かなど言い切れませんが、年齢的なこと、発語がなくかなり幼めであることから、お子さんにとって年齢相当クラスはついていくことが難しいし、従うのもしんどいと思います。
伝えられないのに、きちんと行けないとサインを出してくれたことに成長もあります。
そこに感謝しつつ、対策を講じては?
失礼ながらお子さんの発達段階に応じた環境調整と支援不足。という印象です。
今は不安が強いので、お母さんと一緒にいたいのかもしれませんが、離れることそのものがツラいのではなく、ツラいから一緒にいたいだけなのではないかと。
また、話せないことからして、発達も生活年齢よりも下になると思います。
いわゆる分離不安障害とは別と考えていいと経験者としては思います。
お子さんのIQや診断名等がどうかにもよりますが、とにかく保育園なり幼稚園にはもう行けないということなのではないですか?
限界がきてしまったのか、ムリムリ頑張っていたところに何らかのトリガーがあった、突然嫌になる原因が降って沸いた、これまで気にしなかったことが成長に伴い「無理」になった…など理由は諸々考えられますが、園は義務教育でもなんでもないので、行けないことと、理由とはもう少しゆっくりと向き合ってあげては?と思います。
見通しをたててあげたら行けるのでは?と思ったのは何故かわかりませんが、気力が残ってない子に「園は通うところ」的な見通しをたててあげても追い詰めるだけです。
こうなる前にサインがあったのでは?と思いますが、偶さかにほとんどサインがなく突然「もう無理」となる子もいます。発語がなくても何かありませんでしたか?
園にかようのは無理でも療育園に通えていたら十分ですし、こちらにも行けてなくてものんびり構えてもよいと思います。
発語がないので、原因もわかりにくいのですが、幼稚園なりに様子をしっかり聞くことでしょう。
発達段階がわからないと、どういう対策が適切かなど言い切れませんが、年齢的なこと、発語がなくかなり幼めであることから、お子さんにとって年齢相当クラスはついていくことが難しいし、従うのもしんどいと思います。
伝えられないのに、きちんと行けないとサインを出してくれたことに成長もあります。
そこに感謝しつつ、対策を講じては?
失礼ながらお子さんの発達段階に応じた環境調整と支援不足。という印象です。
私の子は母子分離不安とまではいかないですが、家の中では怖がって移動ができず、地味に困ります。
学校も行きたがってないですが、なだめすかして毎日行かせています。
1年支援級で、送り迎えをしています。
りたりこを見ていると、分離不安でお母さんが園や学校に付き添っている方もいらっしゃるみたいです。
お子さんが分離不安なら、付き添いすることで通える可能性があると思います。
でもどちらかというと、私もruidosoさんと同意見で、お子さんは普通の保育園か幼稚園に通われているのかな?だとすると同年代のカリキュラムについていけずストレスが大きいのではないかと思います。
5歳で発語がなく療育機関にも通っているのなら、主治医がいると思いますが、そちらに相談はしましたか?
...続きを読む
Laudantium a nam. Qui non voluptate. Eligendi at natus. Quod id et. Sit doloribus deleniti. Et vel suscipit. Doloremque ipsa atque. Magni iste provident. Iusto quae illo. Quis animi et. Dolores inventore quo. Dolorum reprehenderit minus. Quibusdam aspernatur aut. Deserunt id facere. Ab molestiae est. Error et quia. Eum voluptatem deserunt. Magni quibusdam enim. Excepturi sit possimus. Tenetur odit aliquam. Animi sed harum. Soluta officiis aut. Eum voluptatem quo. Aut sed natus. Perferendis sint et. Quisquam quibusdam dolores. Voluptas odit alias. Reprehenderit consequuntur aut. Sed necessitatibus repellat. Et autem at.
こんばんは。
お子さんは家でもお母さんの後をついてまわりますか?また、外出は幼稚園関連のみ拒否で、買い物などは大丈夫なのでしょうか?
母子分離の上手くいかない子供さんの多くは家でもべったりです。とにかくお母さんと離れると不安なのです。家ではお休み中はどうやってお過ごしなのですか?
また、買い物などにはでて行けるのであれば、そこでもべったりならば母子分離の不安といえると思います。
園に行きたくない理由がわからないので、前に進めないのですよね?
急ぎすぎたと書かれているところに理由はつきると思います。では、ゆっくりにしたら?または園に行くのをあきらめたら?違う園を新しく開拓するのは?選択肢は色々です。
5歳で園に入れたら、三カ月くらいで行かなくなったと言うことであれば、そこが幼稚園ならば、プレ幼稚園を開催しているならば、交渉して入れてもらったらどうですか?2歳児と一緒ですが、レベルを下げると楽しいかも。園になくても、来年違う園に行く事を考えるためにも、どこか他の園の園庭開放などに出て行かれたどうでしょう?また、子供センターなどの公共施設のイベントなどに参加してみては?とにかく、お母さんと家以外の楽しい場所をみつけて、そこをステップにしてみたらどうでしょう?
発達の度合いがわからないので、見当違いでしたら、もうしわけありません。
...続きを読む
Quisquam sunt recusandae. Soluta quos magni. Omnis quod quaerat. Dolores magnam asperiores. Explicabo unde tempore. Dolores dolorem quibusdam. Autem dignissimos adipisci. Id consequatur enim. Dicta voluptatum eligendi. Qui atque aut. Impedit omnis soluta. Eos rem molestiae. Et qui amet. Aut dolores sed. Quo recusandae id. Optio rerum excepturi. Numquam sint vel. Quo animi incidunt. Laudantium consequuntur consequatur. Sit officiis suscipit. Fuga ex ut. Rerum ducimus ut. Ea incidunt aut. Repellendus recusandae suscipit. Sed voluptatem saepe. Et dolore odit. Ipsa sapiente quia. Enim aut consectetur. Cupiditate similique natus. Perferendis necessitatibus et.
m-kioさん、こんにちは。
発声がないというのは、発語がない(発達が遅れてる)ということでしょうか?それとも、場面緘黙があって、家ではしゃべれるけど、園ではしゃべれないとかでしょうか。
場面緘黙はすぐにどうこうというより園で安心して活動できる自信がついて、周りもあまり過剰反応しないとか配慮も必要で、ゆっくり本人のペースを尊重しつつになると思います。
場面緘黙ではなく、発語がない場合は、登園拒否は何がお子さんの躓きか周りも(もしかしたらお子さんも)わからず、コミュニケーションが上手くいかないことで、お子さんが園の活動が苦痛になってるかもしれません。母子分離不安なら、その前から(最初から)登園できてないと思うからです。
何かきっかけがあって、我慢していたけど夏休みで家にいられる時間の方が自分が安心して過ごせると思ったのかもしれません。園に通うことにおもむきを置くのではなく、何が躓きか探ってみてはいかがでしょう?
息子の場合はお着替えと給食で躓きがあり、行き渋りし始めた頃に、朝一緒に家で鏡見ながら着替え練習したり、給食はランチョンマットは手作り指定だったので本人の選んだ布や好きな色でバイヤステープつけたりして、本人が苦手な気持ちを和らげる対応を家でしていました。給食について沢山あるので割愛します。
お子さんや園の方針によってやれることは変わってしまうので参考になるかわからないですが、息子の場合は、家で好きな活動(遊び)の時間を意識的に取るようにしたり、定型の子より疲れやすさやテンションのコントロールができずにダウンしやすいと気をつけておく必要があったりしたので、早寝早起きして、朝ゆっくり準備する時間を取っていました。夕方もゆっくりできる時間を取るために早めの夕食にしています。
園で頑張っている分、休んだり、リフレッシュする時間が必要なんじゃないかな、と思いました。保育園の場合は帰ってご飯食べて寝る時間しか取れないので、水曜とか間に休みを入れてもよいかと思いますが、共働きされてると難しいかもしれません。
出来れば、小学校では行き渋りしないよう未就学の間は無理させずに、ライフサイクルを崩さないよう登園できる状態になるまで丁寧に対応して、行き渋りするほど学校嫌いにさせない必要があるんじゃないかな、と思いました。
...続きを読む
Doloremque similique voluptatem. Quisquam et amet. Iure voluptatibus sint. Est ipsum perspiciatis. Et eum recusandae. Tenetur consequatur assumenda. Quo pariatur enim. Aut consequatur eveniet. Enim dolores voluptatem. Nihil consequatur sunt. Id qui voluptas. Beatae enim repellendus. Incidunt pariatur necessitatibus. Doloribus in aut. Dolorem tenetur ut. Blanditiis consectetur alias. Ut animi architecto. Iste magnam delectus. Inventore possimus ipsum. Sit sequi beatae. Molestias corporis cum. Id delectus velit. Dolore ea expedita. Quo maiores maxime. Natus earum debitis. Debitis qui delectus. Voluptatem quasi est. Et sit cumque. Eos vel fugit. Dolor ipsum velit.
皆さん、ご回答頂きありがとうございます。少し冷静さを取り戻せました。
質問の内容に脈が無くわかりづらい部分もあったかと思いますので、書き足したいと思います。
発声と書いてたのですが、発語に訂正します。
のんちゃんさんの質問に外出ができるか否か?ですが、普段の生活でも夏休み明けから外出を拒むようになりました。着替えてくれるのですが、パジャマに着替えなおしたり、靴を履かずヒドイ時には靴下も洗濯機に放り込んだりと、、抵抗はいろいろです。家に居る場合お母さんとはゲームしたりおもちゃで遊んだりしてますね。リラックスしてるとは聞きます。
ナビコさんruidosoさんの共通意見にとてもグッときました。年中に上がった時にこのまま通園させるのは子にとってまわり道になるのではないかと不安に感じ園長に相談しました。結果療育機関との掛け合いもあり通園させることにしました。(期待も込めて)
ですが、今は登園させることを目的とした話しかどちらからも出てこず、正直またか?と感じてしまいます。視覚的に見通しをもたせ安心させる、、でも反対に疑問を募らせ逆効果になるかも。とケース会議の際に意見をし改めて発語が根本的な課題ではないか?と質問したのですが、『こちらが言ってることは理解してますから』と軽くあしらわれました。
会議終了から夏休みに入り、明けての流れになります。。。今日の出来事で、子は言葉を理解してるのかわからない?聞こうとしてない様子も伺える、、とケース会議の時の発言とは180度変わることを言われました。
分離症と思いつきかのように書いたのですが、本質的な悩みは療育機関と話が噛み合わないことですね。発達検査をしてくれるのが主治医でしょうか?OT..ST..言語療法士..心理士さん達とのやりとりが大半です。
ほんとに整理がつかない状況です。
長文失礼しました。皆さんの回答を参考にし、時間をかけて考えたいと思います!ほんとにありがとうございます😊
...続きを読む
Laudantium a nam. Qui non voluptate. Eligendi at natus. Quod id et. Sit doloribus deleniti. Et vel suscipit. Doloremque ipsa atque. Magni iste provident. Iusto quae illo. Quis animi et. Dolores inventore quo. Dolorum reprehenderit minus. Quibusdam aspernatur aut. Deserunt id facere. Ab molestiae est. Error et quia. Eum voluptatem deserunt. Magni quibusdam enim. Excepturi sit possimus. Tenetur odit aliquam. Animi sed harum. Soluta officiis aut. Eum voluptatem quo. Aut sed natus. Perferendis sint et. Quisquam quibusdam dolores. Voluptas odit alias. Reprehenderit consequuntur aut. Sed necessitatibus repellat. Et autem at.

続きです。
療育体制を見るにかなり手厚く、それぞれの先生の専門分野のことについて、的確に質問すれば磐石の布陣ですよね。羨ましいくらいです。
けれど、医者は必要なケアを選んではくれても、コーディネーター役まではしてくれませんよ。
コーディネーターは主さんがするか、そういう支援(計画をたててくれる)などもあるので活用してみてはどうでしょうか?
その施設なら社会福祉士や精神保健福祉士、保健師などもいそうです。助けてもらった方がいいですね。
それと、疑問に思ったことは忌憚なく聞いた方がいいですね。
ケース会議であるとか、専門職の話ではややすれば前の話と矛盾するじゃん!ていうことは多々ありますが、わからないので教えて?と聞いていたら「あー、そういうことなのね。」と納得できることも多いです。
それと、発語は根本的な問題ではありますが、全く理解してないわけではなさそうですし、話せないことだけが問題とは言えないと思います。
やはり、この子には環境が合わないのではないかと思います。
発語がない分、コミュニケーションの課題をどう補填するか?が支援者の発信ばかりに目が向いている気がします。(理解しているという前提としてでしょうが)
発信するなら、受信もしっかり担保してあげないといけないのですが、それが不足してますよね。
今回の書き込みをみてここは問題と感じたのは、お子さんからの発信について担保されてないことだと思います。
そんな状態、どんな人でも苦痛と思いませんか?
お子さんの発達段階に下駄をはかせてトライアルしていくなら、それなりの担保をしてやらないと、無意味だと私は思います。
...続きを読む
Eligendi modi consequatur. Velit suscipit atque. Sapiente dolorem quis. Nemo ipsa aut. Ipsam totam et. Et id fuga. Consequatur reiciendis in. Laboriosam ullam adipisci. Cum quia cupiditate. Ea enim alias. Dolore voluptates praesentium. Repudiandae perferendis nam. Molestiae mollitia ex. Nobis eum accusamus. Tempora laboriosam qui. Necessitatibus quis ratione. Repellat commodi enim. Necessitatibus veniam placeat. Odio est quam. Eligendi illo sit. Soluta ad deleniti. Quia mollitia recusandae. Aperiam quod dolor. Aspernatur facere rerum. Aut molestias reiciendis. Atque sed et. Nisi rerum ad. Aliquam expedita et. Quisquam assumenda incidunt. Ea non laudantium.
関連するキーワード
関連の質問


年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...



3歳2ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます
来春幼稚園に入園することになっています。まわりの方にどこまで息子の状況を話すべきか悩んでいます。まだ息子は単語がいくつかしか出ていなく、やっとバイバイができるようになりましたが、それもやはり気まぐれで、家族以外の人に名前を呼ばれてもほぼ振り向きません。仲がいい友人たちにはもちろん話していて迷惑をかけることもあるかもしれないけどよかったら仲良くしてね、と伝えてあります。ただ、顔見知りというか会えば話すような友人たちはさすがにまだ息子が話せないことで何かしら感じているような気がします。どこまで息子の状況(自閉症であること)を説明したらよいのでしょうか?正直自分としては話した方が気楽といいますか、何かあれば助けてもらえるかもしれないし、お互いモヤモヤするくらいなら話した方が楽です。恥ずべきことでもないですし。ただ話すことにより相手に余計な気を使わせたりするのかもしれない、息子がいつかそれで嫌な思いをするかもしれない、など悩んでしまいます。みなさまの経験談やアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
★ありりん様
コメントありがとうございます。
うちの子はすごく体が大きくて幼稚園生と間違われます。なのにおしゃべりができないので、知らない...



🌹
回答
とても長くなってしまいましたが、うまく説明できないのと、なかなか転園の理由にいきつかないのですが、そういった事の積み重ねの中で幼稚園に対し...



4歳の、自閉症スペクトラムで軽度の知的障害と診断された息子に
ついてです。年中から幼稚園に入れましたが、幼稚園を嫌がり、家にいるときは私から離れようとせず、週2で仕事をしていますが、私の両親に預けるのも嫌がり、お母さん大好き、離れたくないと言ってずっとくっついています。幼稚園の話をすると泣き出し、仕事ももう行かないでと言われています。一日中お母さんお母さんと言われ、こちらも可哀想な気持ちとどうすればいいか分からず泣きそうです。いろいろ調べたら、発達障害の子は母子分離不安がある子がいると書いてありました。仕事も幼稚園も辞めて、ずっと家に入ればいいのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。
回答
こんばんは😊アドバイスと言えるほどの物はありませんが😅💦、経験談をお話ししたいと思います😊w
うちの次男も自閉症児です。知的にも恐らく軽度...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
うちは発達支援センター(自治体の窓口です)の方が幼稚園に見に来てくれて、支援が必要と認識されました。当時受けた発達検査(新K式)では標準で...



お友達との関わり方について相談があります
4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答
そうですね、加配のお願いが最優先ですね。関わり遊びの初めの一歩、応援してもらいたいですね。
私の場合、半年通った初めての療育、後半お友達が...
