退会済みさん
2021/01/26 23:50 投稿
回答 12 件
受付終了
初めまして。こんにちは。
経緯…一歳半検診で、場面かんもくかな?と居残り、様子見に。3歳まであまり話さない。コミュニケーションはとれていました。3歳検診は何も喋らず、何も、できないが、ひっかかりませんでした。
年少年中年長と、場面かんもく。親がきづき、保育園行き渋りひどく、感覚過敏、こだわり強く、不安や緊張強く(かん動も)市の発達相談から、すぐに病院に繋がりました。発達相談や、検査をしました。(かくれんぼで自由に隠れていいよ、で、パニック号泣だったり、、、自由が難しいみたい)+運動が苦手で怖い様子。、年長でけんけんでき始め、手先は器用だが、ペットボトルはあけられないです。ブランコも年長までのらず揺れを非常に怖がりました
。
保育園では、運動会でパニックや、号泣ありその都度相談しましたが、園長先生からは「喋らない子供は普通にいます。何が問題なの?親が理想の子供にしたてあげたいのでは?夫婦仲が悪いのでは?面倒みきれません。辞めたら」とのこと。育て方が悪いのかなあと、混乱しましたが、しかし、なぜか年長で補助の先生がつきました。補助先生や、転校生のおかげで、家に友達を呼んだりスモールステップで、この秋から、少しずつ発話見られやっと兆しが見えたところで小学校です。
年中時医師より、就学前相談は広く浅く受け入れているので、是非受けてみては?。と言われ、保育園に確認するも、
「診断名ないと無理ですよ!誰でもかれでも受けられては困ります。こちらも忙しいので。」教育委員会に確認するとこの年度で、変更があり、知的支援学校を検討する方のみ可能との定義でした。悩みましたが、先に病院予約した発達検査があり(例えるなら、就学検査は6月なら、K式検査が7月)見送りました。
K式検査結果、前日、先生より「お母さん、そんなに心配症で大丈夫ですか(笑)?」と、言われました
、が、
前回と比較し低下しており、凸凹大きい。とくに言語表出、状況判断。低い。
五歳七ヶ月当時4歳11ヶ月の発達。心理士さんから
「就学相談を受けていたら診断が出せたのに、、。なぜ受けなかったのですか。学習では、自由に作文などで苦手影響でます。視覚は強い。が、本人は、何に困ってるかわからないし、言語化できないのではないかとおもう。支援会もひらけるよ。」とのお話でした。のちに、詳しく医師に聞くと、場面かんもくと自閉症スペクトラムと、言われました。(しかし診断名は成長中でつかない。個性で、困り事がふえたらつく。場面かんもくも自閉も。)
同席してくださた、担任や教育委員会のコーディネーターさんに「一年生は、ベテランの先生をつけるように。場面かんもくはなおるチャンスだが、長引くと厄介です。」と話してくれました。
長くなってしまい、すみません。
本人は、こまりごとを言えないのが、困り事です。あと、よく固まってます。突発的なことが苦手です。
現在、こだわりなどは減っていますが、新しい環境は戸惑いがち。
●入学にあたり、何か、こういうことをしたよ!や、小学校はこんなだよ!など、なにかアドバイスや、知恵を頂けたらありがたいです。
●場面かんもくは、保育園でも、知らない困らないで見過ごされることが多く(子供が、関われず孤立していても…、1人が好きなんでしょ!と言われていました……。顔にも出ないけど、おうちでは、友達に口がないと言われたと、しくしくよく泣いていました。)
←実母は、感覚過敏などあまり理解なく頑張れば、やる気があれば(必ずや!)克服できる!と、目をあわすことを強要して、理解難しく。
努力をしたら、苦手は克服できる、するべきの思考をします。
小学校は、運もありますが、疲弊はしても、絶望せずに、一人でもよい出会いがあればなと、小さな希望だけはもって先生とコミュニケートできたらと思います。難しそうだけど!
●皆さんも、困り事の理解されにくさを、感じた事はありますか?個性といわれたり、普通といわれたり、障害といわれたり、自分も、混乱します。
引き継ぎシート(これは診断名なしで出来るので、入学式下見をしたいです。など)提出、小学校見学をしています。沢山心配事をかきましたが、同年代より、やや幼い。優しく、繊細に、ゆっくり成長していて本当にかわいいです。家では、ひょうきんでお喋り好き。下の子も仲良くしています。
(下の子は言葉が早く、これが、定型発達、?と、感じるくらい、上は活動もゆっくり、マイペースでした。)
また、子供を知ると、自分にいきあたりASD、ADHD気質ぴったんこ!、申し訳ない半分、共感できる良さもあるかもしれない半分と、感じます。自身も、中学高校と場面かんもくになり、耳より活字や視覚が理解しやすく、過敏があります。(人混み、文字はレタリングかわると読めない)
長くなりすみません。読んでくださり、ありがとうございました。どうぞ、宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
おはようございます。 うちの娘は1年生の時場面緘黙のお子さんとずっと同じ班でした。 と、言うのもそのお子さんが話せるのが娘ともう一人しかいなかったので、1年生の間は3人はセットで必ずいました。 話せると言っても囁き声でしたが、段々みんなに慣れてきたらちょとずつお話できるようになって、高学年では他のお子さんと変わらず合唱したりしていましたよ。お子さんには安心できる友達はいますか? 他にも緘黙をカミングアウトして家に友達を呼んで(家では話せる)遊んだり、お泊まり会をしたりキャンプに出かけたりしていた緘黙のお子さんがいたのですが、お母さんはいつも子供と友達の通訳をしていたからか、緘黙の解消はとても早かったです。 オープンにするとみんなが助けてくれたり、無理強いされなくていいのかな?と思いました。安心できる環境をみんなが作り易いしね。 ところで中学校でも緘黙気味のお子さんはいますが、支援は自分で求めなくてはなりません。固まっていても自分でどうしたいかその都度言わないと配慮されません。 お子さんの課題は自分で自発的にどうしたいか?支援されないと困ることはなにか?を知ることですよね。そのためにはお母さんがこうかな?ああかな?(悲しいよね、悔しいね)と聞いて困り事の感情に名前をつけてあげるのがいいと思います。 辛口になりますが、お母さんも他人の意見に流されやすいと思いました。保育士の話は相手も悪いけど、鵜呑みにしすぎてはいけないと思います。親や夫の話より、自分はどう思うか?に素直になりましょう。 お母さんの子供の時よりも過ごしやすい環境整備をしてあげましょう。そのためにはどうするか?どこに相談するのか?自分で考え行動しなくてはなりませんね。受け身ではダメです。
Eum velit occaecati. Id at rerum. Expedita molestiae modi. Ipsum sint est. Sed magni perspiciatis. Non autem culpa. Distinctio et reiciendis. Impedit quae animi. In expedita incidunt. Adipisci dignissimos sed. Enim rerum dolores. Sapiente deserunt saepe. Illum quis dolor. Sit praesentium molestiae. Iure fugit dolore. Dolor odio quaerat. Dolores non voluptate. Voluptate vero aut. Suscipit perferendis consequuntur. Et vitae repudiandae. Dicta veniam sapiente. Ipsa occaecati molestiae. Eum non sit. Odio eius doloribus. Praesentium quis molestiae. Aut magni molestias. Vel vitae sunt. Saepe ducimus dignissimos. Perspiciatis qui id. Deserunt voluptatem non.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。