
初めまして

退会済みさん
初めまして。こんにちは。
経緯…一歳半検診で、場面かんもくかな?と居残り、様子見に。3歳まであまり話さない。コミュニケーションはとれていました。3歳検診は何も喋らず、何も、できないが、ひっかかりませんでした。
年少年中年長と、場面かんもく。親がきづき、保育園行き渋りひどく、感覚過敏、こだわり強く、不安や緊張強く(かん動も)市の発達相談から、すぐに病院に繋がりました。発達相談や、検査をしました。(かくれんぼで自由に隠れていいよ、で、パニック号泣だったり、、、自由が難しいみたい)+運動が苦手で怖い様子。、年長でけんけんでき始め、手先は器用だが、ペットボトルはあけられないです。ブランコも年長までのらず揺れを非常に怖がりました
。
保育園では、運動会でパニックや、号泣ありその都度相談しましたが、園長先生からは「喋らない子供は普通にいます。何が問題なの?親が理想の子供にしたてあげたいのでは?夫婦仲が悪いのでは?面倒みきれません。辞めたら」とのこと。育て方が悪いのかなあと、混乱しましたが、しかし、なぜか年長で補助の先生がつきました。補助先生や、転校生のおかげで、家に友達を呼んだりスモールステップで、この秋から、少しずつ発話見られやっと兆しが見えたところで小学校です。
年中時医師より、就学前相談は広く浅く受け入れているので、是非受けてみては?。と言われ、保育園に確認するも、
「診断名ないと無理ですよ!誰でもかれでも受けられては困ります。こちらも忙しいので。」教育委員会に確認するとこの年度で、変更があり、知的支援学校を検討する方のみ可能との定義でした。悩みましたが、先に病院予約した発達検査があり(例えるなら、就学検査は6月なら、K式検査が7月)見送りました。
K式検査結果、前日、先生より「お母さん、そんなに心配症で大丈夫ですか(笑)?」と、言われました
、が、
前回と比較し低下しており、凸凹大きい。とくに言語表出、状況判断。低い。
五歳七ヶ月当時4歳11ヶ月の発達。心理士さんから
「就学相談を受けていたら診断が出せたのに、、。なぜ受けなかったのですか。学習では、自由に作文などで苦手影響でます。視覚は強い。が、本人は、何に困ってるかわからないし、言語化できないのではないかとおもう。支援会もひらけるよ。」とのお話でした。のちに、詳しく医師に聞くと、場面かんもくと自閉症スペクトラムと、言われました。(しかし診断名は成長中でつかない。個性で、困り事がふえたらつく。場面かんもくも自閉も。)
同席してくださた、担任や教育委員会のコーディネーターさんに「一年生は、ベテランの先生をつけるように。場面かんもくはなおるチャンスだが、長引くと厄介です。」と話してくれました。
長くなってしまい、すみません。
本人は、こまりごとを言えないのが、困り事です。あと、よく固まってます。突発的なことが苦手です。
現在、こだわりなどは減っていますが、新しい環境は戸惑いがち。
●入学にあたり、何か、こういうことをしたよ!や、小学校はこんなだよ!など、なにかアドバイスや、知恵を頂けたらありがたいです。
●場面かんもくは、保育園でも、知らない困らないで見過ごされることが多く(子供が、関われず孤立していても…、1人が好きなんでしょ!と言われていました……。顔にも出ないけど、おうちでは、友達に口がないと言われたと、しくしくよく泣いていました。)
←実母は、感覚過敏などあまり理解なく頑張れば、やる気があれば(必ずや!)克服できる!と、目をあわすことを強要して、理解難しく。
努力をしたら、苦手は克服できる、するべきの思考をします。
小学校は、運もありますが、疲弊はしても、絶望せずに、一人でもよい出会いがあればなと、小さな希望だけはもって先生とコミュニケートできたらと思います。難しそうだけど!
●皆さんも、困り事の理解されにくさを、感じた事はありますか?個性といわれたり、普通といわれたり、障害といわれたり、自分も、混乱します。
引き継ぎシート(これは診断名なしで出来るので、入学式下見をしたいです。など)提出、小学校見学をしています。沢山心配事をかきましたが、同年代より、やや幼い。優しく、繊細に、ゆっくり成長していて本当にかわいいです。家では、ひょうきんでお喋り好き。下の子も仲良くしています。
(下の子は言葉が早く、これが、定型発達、?と、感じるくらい、上は活動もゆっくり、マイペースでした。)
また、子供を知ると、自分にいきあたりASD、ADHD気質ぴったんこ!、申し訳ない半分、共感できる良さもあるかもしれない半分と、感じます。自身も、中学高校と場面かんもくになり、耳より活字や視覚が理解しやすく、過敏があります。(人混み、文字はレタリングかわると読めない)
長くなりすみません。読んでくださり、ありがとうございました。どうぞ、宜しくお願いします。
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この質問への回答
おはようございます。
うちの娘は1年生の時場面緘黙のお子さんとずっと同じ班でした。
と、言うのもそのお子さんが話せるのが娘ともう一人しかいなかったので、1年生の間は3人はセットで必ずいました。
話せると言っても囁き声でしたが、段々みんなに慣れてきたらちょとずつお話できるようになって、高学年では他のお子さんと変わらず合唱したりしていましたよ。お子さんには安心できる友達はいますか?
他にも緘黙をカミングアウトして家に友達を呼んで(家では話せる)遊んだり、お泊まり会をしたりキャンプに出かけたりしていた緘黙のお子さんがいたのですが、お母さんはいつも子供と友達の通訳をしていたからか、緘黙の解消はとても早かったです。
オープンにするとみんなが助けてくれたり、無理強いされなくていいのかな?と思いました。安心できる環境をみんなが作り易いしね。
ところで中学校でも緘黙気味のお子さんはいますが、支援は自分で求めなくてはなりません。固まっていても自分でどうしたいかその都度言わないと配慮されません。
お子さんの課題は自分で自発的にどうしたいか?支援されないと困ることはなにか?を知ることですよね。そのためにはお母さんがこうかな?ああかな?(悲しいよね、悔しいね)と聞いて困り事の感情に名前をつけてあげるのがいいと思います。
辛口になりますが、お母さんも他人の意見に流されやすいと思いました。保育士の話は相手も悪いけど、鵜呑みにしすぎてはいけないと思います。親や夫の話より、自分はどう思うか?に素直になりましょう。
お母さんの子供の時よりも過ごしやすい環境整備をしてあげましょう。そのためにはどうするか?どこに相談するのか?自分で考え行動しなくてはなりませんね。受け身ではダメです。
うちの娘は1年生の時場面緘黙のお子さんとずっと同じ班でした。
と、言うのもそのお子さんが話せるのが娘ともう一人しかいなかったので、1年生の間は3人はセットで必ずいました。
話せると言っても囁き声でしたが、段々みんなに慣れてきたらちょとずつお話できるようになって、高学年では他のお子さんと変わらず合唱したりしていましたよ。お子さんには安心できる友達はいますか?
他にも緘黙をカミングアウトして家に友達を呼んで(家では話せる)遊んだり、お泊まり会をしたりキャンプに出かけたりしていた緘黙のお子さんがいたのですが、お母さんはいつも子供と友達の通訳をしていたからか、緘黙の解消はとても早かったです。
オープンにするとみんなが助けてくれたり、無理強いされなくていいのかな?と思いました。安心できる環境をみんなが作り易いしね。
ところで中学校でも緘黙気味のお子さんはいますが、支援は自分で求めなくてはなりません。固まっていても自分でどうしたいかその都度言わないと配慮されません。
お子さんの課題は自分で自発的にどうしたいか?支援されないと困ることはなにか?を知ることですよね。そのためにはお母さんがこうかな?ああかな?(悲しいよね、悔しいね)と聞いて困り事の感情に名前をつけてあげるのがいいと思います。
辛口になりますが、お母さんも他人の意見に流されやすいと思いました。保育士の話は相手も悪いけど、鵜呑みにしすぎてはいけないと思います。親や夫の話より、自分はどう思うか?に素直になりましょう。
お母さんの子供の時よりも過ごしやすい環境整備をしてあげましょう。そのためにはどうするか?どこに相談するのか?自分で考え行動しなくてはなりませんね。受け身ではダメです。
私も発達障がいで凸凹の差がかなり激しいです。特に軽度な発達障がいが重なっているため、ややこしく、周りから見れば一見わかりません。
そのため支援が適切にされにくかったです。
場面かんもくのお子さんの家庭教師もしています。確かに最初は難しいですが、慣れれば普通に雑談や会話が出来るようになりました。いい人に出会えると場面かんもくのお子さんも話せるようになりますよ。
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話さない&不器用さがまだらにあるけど通常級や保育園ではほぼ問題なくやれる子って存外いるんですよね(-_-;)
躓きがどうでるか?は小学生になってからでないとわからないなぁと感じます。
保育園での様子ですが、例えば関わらず孤立していても、その様子ですと声かけして誘ってもすっと入れず、または入りたがらないのでしょう。
それだと、ほっとかれると思います。
本人は困ってフリーズしてるだけなんですけど、こういうのに正確に「どうしたらいいかわからず困ってる」と気づける保育士はなかなかいません。
仮に気づけていても、その場面でこの子につきっきりになるのが正解というわけでもないのですよ。
無表情に近い状態で、やらない意思表示をするとなると、嫌がってる可能性も高いので、
ムリに参加させない方が正解です。
どうしたらいいかわからずフリーズのお子さんに関しても、無理強いはせずそっと待つのが大正解です。
ですので、ここの園の対応はさして問題はないと思います。
また、診断名をつけようとすればつけられるんでしょうけど、障害か個性なのか?はまだ判断は難しいと思いますよ。これからもコロコロ変わるんじゃないかと。
話さないとか会話がたどたどしいと、検査結果は低めに出ますし、前回98でも85ぐらいまでは誤差の範囲などもあるかと
結果は前後するでしょうけど、そんなもんなので振り回されませんよう。
私から見ると、この子の一番の困りは、模倣でなんとかカバーしてはいるものの、自分が何に困っているのかすら全くわかってないところではないかと。
検査の通りと思います。
お母さんがお困りと思われてるころと、私が思うしんどさは全く違うというわけではないのですが
お母さんはこの子は心には言葉がいっぱいつまってると思っているかもしれませんが
私にはそう思えません。言葉にならないあれこれがぐちゃぐちゃに散乱しているような状態で、より実感しやすいのが、不安や五感に関するところなのではないかと。
強い感情というものが不安と恐怖ぐらいしか育ってないのが気になります。
喜怒哀楽がないわけではないのですが、感情の表出が、いないいないばあに笑う赤ちゃんレベルなのかなと。
続きます。
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続きです。
こういうのって、こういう子を育てた事があるとか、心理さんでも経験がないと見ただけでは拾えない事があります。
保育士さんはうちの子の担当さんも見抜けてなく、わからなかったですよ。
ちなみに、お子さんもかんもくがなければもっともっと気づかれにくかったと思います。
三才健診で話さないのにひっかからなかった…とすると、家ではコミュニケーションがとれていることを評価してのことかと。
保育園でも大丈夫!とされたのも、慣れれば指示は通るなど、支障がほぼなかったからだと思いますね。
正直、まだいまいち話さないのなら、通常級はそこそこしんどいと思いますよ。
保育園のお友達はお子さんを知ってるので、大丈夫でしょうが、小学校で初めてお子さんを見る子からすると、話さない、反応しないではコミュニケーションがとれないので困った人と思われてしまいやすい。
好きな子とだけは話すなどあると、傷ついて怒る子もいます。
こういう刺激に本人がどこまで耐えられるか?だと思います。
これから、仮に不安の強さから我が身を守るために他罰的になってくるとよりしんどいかも。
また、そもそもかなり精神的に幼いので、もしかすると周りに生活面や人間関係でついていけないかも。
同じように保育園の仲のよいお友達などが同じ小学校にいて、遊び相手として仲間に入れてもらえるといいんですけどね。
うまくいかない要素は沢山ありますので、学校が嫌なとこにならないよう、慎重にやっていくほかないかも。
本人の心地よさばかりを求めた支援はこの子を一時的には助けても、長期的に見ると毒にしかならないと思って、毎年毎学期支援の見直しをきちんとすることでしょう。
自分の弱さや幼さとうまく付き合えるようにしてあげるとよいと思います。
多分大変なのはこの先。
小学校生活スタートからだろうと思います。
ですが気に病まずに、成長する機会ととらえて立ち向かってみてください。
療育も一般的なものだと幼児期に受けていても、そんなに効果はなかったかも。
むしろこれからだと思います。
母子分離がうまくいってるといいんですけどね。
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こんにちは、
うちは父子が発達障害です。
失礼だったら申し訳ないのですが、
主様の文章を読んでいて、
「もしかしたらお母さんもなのかな?」と
思ったら、やっぱりそうなんですね。
(ASD、ADHD気質)
自分も特性を持っていると、
特性のある子供の子育ては大変じゃないですか?
また、お子さんがだけじゃなくて、
お母さんも困り事を相談するのは苦手じゃないですか?
文章を纏めるのも苦手ではないでしょうか?
私にはお母さんもとても困っているように見えるのですが...。
もし、お困りでしたら、
私にもそういう部分があると
言っちゃったほうが良いですよ。
そうしたら、周りも配慮してくれるはずなので。
無理しないでくださいね。
ごめんなさいね。
主様はとても人柄がよく感じ、
発達障害のある友人ととても似ていて、
主人ともかぶる部分があって。
また保育園ともコミュニケーションが上手く行ってなくて、勘違いされて、文章を読む限り、まるでモンペ扱いだし。
そもそも診断名は、就学時検診を受けなくてもつけていただけるし、
色々ゴチャゴチャになってるのかなあと。
勝手に一緒にして失礼しました。
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KITTY♥️さん、ありがとうございます!
私は、昔自分がうつ病になるまで、発達障害のことを詳しく知りませんでした。(誰しも自分の感覚が普通、と思っているので……)今は治っています。
自分の疲れや無理がわからず、倒れたことをきっかけに、対策を練ってきました。
なので、自分の感じ方を他者(保育園など)に伝えるときに、熟考し躊躇してしまいます。正しく判断できているかな?と。
「就学相談うけなくても、診断名はつけられる」
……そうなのですね!病院では保留で、保育園は保留では困るで、、こりゃいったい……と困っていました。なんだか色々整頓してみます。
きにかけてくれて、ありがとうございました。多分KITTY♥️さんや、私の夫は、凸凹した相手で、あれこれなにかに大変と思います。体を無理しないようにしてください。また、長くなってしまい、ごめんなさい。
ナビコさん、改めて色々教えて頂き、ありがとうございました、感謝。
「うんどうのえほん」知らなかったので、是非とも参考に読んでみます。娘と少し似ているところのある息子さん、ものすごく頑張られているのですね。お母さんもすごく寄り添って。私は、励まされました。うちでは、ミカンがむけた!(笑)や、ビンのふたが開けれた!(笑)で感動があり、こりゃ、定形発達のこどもさんにはない愉快な感動だな……と夫と話しています。運動教室田舎のため、難しいですが、本人が楽しめる形に親が誘ってあげたらいいんだなあと勉強になりました。(今まで、怖いというので促さず避けていました。
長くなり、ごめんなさい。
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回答
✴︎はーちゃんさん✴︎
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現に私は自閉の子を育てているのでこれやるから自閉症という考えは私はないのですが実兄やそれを聞いた実母...



もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です
何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。
回答
たんちゃんさん、回答ありがとうございます。
診断は専門の病院で受けたのですね。やはり保健センターで話を聞いてもらうだけでなく、予約した方...


一歳七ヶ月の娘です
自閉症じゃないかと心配しています。今現在の所、指差ししない(指差しのポーズはするがただとりたいだけ?指差した方向も向きません)、模擬しない、発語無し(パ、パパのみ基本無口)、くるくる回る、要求しない等です。よく寝てよく食べ育てにくさはありません。食べるよーねんねするよーお風呂だよー等は理解していてすぐ行動してくれます(ルーティンになってるから?)理解も最近色々出来てきています。本を持ってきてくれたり何かを持ってきてくれたりもありません。逆さバイバイは最近直ってきたかな?一歳半検診では(目が合うね呼ばれたら振り向いてくれるね)との事で様子見でした。ただの成長が遅いだけなら良いのですが...
回答
うちの子は自閉症(知的なし)で、私は一歳頃、そうじゃないかな?と考えていました。でも健診はスルー。健診の後の個別相談や、発達相談にも行きま...
