2025/07/28 22:10 投稿
回答 10

どんな配慮が可能ですか?


明日…小2息子の保護者面談です。
情緒級在籍で、算数・国語・道徳以外は交流級で受けています。

1学期トラブル続きでした。
お友達関連も然ることながら、忘れ物の多発…落ち着きの無い日等がありました。
1年の頃に比べ、明らかに荒れてました。

1学期の終わりには支援級担任から、業間休みに漢字ドリルをやらせて良いかと打診され…何故?と思いましたが、息子がやるならと返事しました。

結果…荒れました。
息子に聞いたら、サマータイムで長休みが1回しか無いのに、その時間も漢字ドリルでずっと勉強でイライラが落ち着かないと。
もっともだなと思いました。


そもそも何故休み時間に、漢字ドリルをするのか分からず…息子はお勉強でつまずきが今のところありません。
漢字は嫌いだけど、80点は取って来るし…100点取るまで再テストらしいですが、数回で100点取ってきます。
宿題も文句タラタラですが、やることはやるタイプです。

そんな事があり、なんで漢字ドリルをやるのか…息子に改めて聞いたら「分からない」と。
ただ憶測するに、漢字ドリルとは、漢字ドリルノートに漢字ドリルを写す事だった様で…息子は20P程遅れが出ていました。


何故???です。…授業中進めるものだったのか、宿題で進めるものだったのか…も、「分からない」です。
連絡帳は毎日交流級で書いていて、宿題は(しゅ)漢ド○・○と書いてました。
支援級は進みが早いので、多々息子は「もう終わってるから、今日は音読だけ!」と言ってました。
特に宿題忘れの指摘もなく、1年の時も先に終わってる事はよくあったので深掘りしませんでした。
(1年の支援級担任は、代わりにプリントを毎日出してくれていました)

結果支援級担任に聞く(詳しくは話せてません)と、漢字ドリル進め方プリントがあったと。
私は見てませんし、息子も記憶がないと。
1学期の中盤で、提出プリント忘れも数回指摘され…結果息子が支援級に行ってて不在中に配られるプリントを、前の席の子が飛ばして配ってたかもと…なので漢字ドリルの進め方プリントも貰って無いかもです。


担任から「分からなかったら、自分から聞けたら~」と言われましたが、無理です。
息子の最大の課題でもあるし、場面かん黙で、2年からは支援級担任が男性教諭になった為、ますます言い出せてません。
(1年で男性担任の打診をされ、息子の希望は交流級は男性でも良いが、支援級担任は女性希望とは伝えました。今の男性担任には、1年の頃注意されてからずっとビビってます。)


バーっと書いてしまいましたが、私から見て???だらけで…そもそも国語・算数は支援級で受けているのに、国語・算数のプリント(提出期限あり)が交流級で不在中に配られ…机の中に入ってるそうです。
小2男子…机の中を大して確認せず、荷物押し込むだろうなと…それも忘れ物の要因かなと。
また説明を聞いてないのに、プリントだけ知らない内に配布され…大人でも混乱するだろうと。


息子はADHDもしっかり入ってるかと…なのにこんな環境で、悪化しない訳がないし。
「息子さんも近くに居ましたが…」で全体指示が通ってる…言った事になってて…本当どうしたものかと。
1年の頃はこんな事無かったので、今さらどんな配慮求めたら良いのか…不在中のプリント配布は止めて欲しいのが本音ですが、先生の負担なのかなと。

夏休み前丸々病欠しましたが、結局夏休みのしおりも忘れさられ…(事前確認したのに)
何が原因なのか…何をお願いしたら良いのか…取り敢えずこの今の環境は、息子に負担なのは分かっているのですが。
1学期の中盤から、「疲れた」発言も多くなってたので…


アドバイス頂けたら幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/198765
銀猫さん
2025/07/28 23:14

こんばんは。

質問文を拝見すると、支援級の担任の先生/交流級の先生と、Tontoさんが共通認識を持てていないのに加え、息子さんの忘れ物と持ち物管理の下手っぴさが余計な混乱を招いていそうな・・

明日の面談でクリアになると良いですね。
どんな配慮が可能か、というより、今の混乱をまずは収めないとですよね・・・

漢字ドリルなどの宿題、プリントの有無、に関してはしっかり学校側と事実確認をして、今後、学校側で配慮出来ること/出来ないこと、親がサポート出来ること/出来ないこと、息子さんに出来そうなこと/無理なこと(緘黙のことなど)を共通認識として擦り合わせて下さい。

大人の男性が怖いようです、というのも遠慮なく言って良いと思います。

支援級在籍の支援が必要な子でまだ2年生なのですから、毎日の宿題や持ち物チェックはまだ親が一緒にやっても良いかと思います。ほとんど出来るのであれば、見守り&最終チェックでも。

家の息子は情緒級の無い地域で、知的の支援級におりましたが、「学校⇔家でやりとりするプリント入れ」や、「連絡帳入れ」「課題用のプリント入れ」が学年の最初に配られ、学校でプリントが配られた時には、ランドセルの中に入れるまでしっかり先生が見届ける仕組みになっていました。

そういうものなければ、家庭で用意して学校に「こういう風に使います。お手数ですが・・・」とお願いしても良いかもしれません。

で、私だったら、ですが、休み時間に漢字ドリルをやらせるくらいなら家でやらせるので休み時間は自由にさせてやって下さい、とお願いします。小学生はしっかり遊ぶ方が大事派です。

https://h-navi.jp/qa/questions/198765
ナビコさん
2025/07/29 00:15

うちもそうでした。
国語と算数は支援級で、支援級で宿題プリントをもらうけど、普通級の机にも不在中に同じプリントが入っていました。
でも小学生の時はそんなに混乱せず、どっちかやっておけばいいと思ってました。
やった宿題は、支援級で見てもらっていたそうです。

中1の一学期は、支援級で国数英を受けていて、やっぱり普通学級の机に同じプリントが入っていました。

ところが小学校と違って、配布物の量がとても多く、親の私が混乱しました。

子ども本人は、「それは◯組(普通級)の机に入ってたやつ。(支援級のは)もうできたよ。」と理解していましたが。

しかし連絡袋の中の管理ができないから(本人は袋に入れてくるだけ)、整理する私は混乱しました。

どっちが支援級のプリントで、どっちが普通級のか?と。

そして支援級の先生から、4月に続き、7月にも全交流を勧められてそうしたので、2学期からは普通級のみのプリントになり、私は管理が楽になりました。
(全交流だから、国数英も普通級で受けるので、支援級ではプリントもらわない。)

子どもがプリントを自分で管理できたらいいけど、まだできません。

夏休みの宿題のことでわからなかったら、学校まで私が一緒について行って質問しています。

中学生ですけど、本人に任せてよくわからないまま帰ってこられても困るし。

過干渉と思われるかもしれないけど。

昨年は忘れたけど、今年は家庭科の制作があったので、私も聞いてないと準備ができなかったものですから。

それ以外の宿題は把握できていました。

ただ、夏休み前にタブレットが故障して、ほとんどの子は夏休み直前に戻ってきたのに、子どものはまだ修理から戻っていません。

中学生の宿題、連絡の多くはタブレットに情報が入っており、紙は配布されず、親から見えないようになっています。

サポートが必要な子の親には困った状況です。

夏休み前に体調不良になったのもうちも同じで、その上タブレットも故障して、混乱する原因になりました。

本人のみに任せるのではなく、親のサポート必須かと思います。
支援級に所属する子は、特に。




Consequatur sunt et. Eos eos voluptatem. Sit ut mollitia. Omnis quia omnis. Non iste dignissimos. Neque dolorem laboriosam. Suscipit repudiandae maxime. Ut at dicta. Consequatur maxime eos. Iure voluptatum dolor. Magnam vel nemo. Aut modi optio. Quae et dolores. Corporis reiciendis culpa. Quo molestiae earum. Alias debitis iste. Dolorum voluptatum amet. Laboriosam facilis occaecati. Et sit eveniet. Qui impedit ipsum. Sit ut velit. Vel ex quia. Esse sint porro. Ipsam commodi facilis. Iusto est nihil. Nobis perferendis nihil. Iste ullam provident. Ab exercitationem laudantium. Temporibus consequatur ipsum. Voluptas excepturi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/198765
tontonさん
2025/07/28 23:06

どんな配慮というか、支援級と交流級とご家庭で、あまり連携が取れていない状態なのかな?と思いました。

小学校の普通級の宿題は主に
*漢字ノート(ドリルでその日習った漢字をノートで復習)
*計算ドリル
*音読
でした。

宿題を普通級ベースでするのか、支援級ベースでするのか、どこから宿題が出されてどこに提出するかが明確になっていないように思えます。
お子さんに伝えたけれど抜けてしまったのか、それとも連係ミスなのか?支援級担任がうっかりしているのか?よく分からないな~という印象です。

漢字ノートを宿題として想定していた?あるいはするべきものと想定していたけれど、全く抜け落ちていたので、休み時間を使って追い上げているところだと思います。

休み時間にするのが負担なら、宿題として家庭に持ち帰ってやらせてもらうのは可能だと思いますよ。

Consequatur sunt et. Eos eos voluptatem. Sit ut mollitia. Omnis quia omnis. Non iste dignissimos. Neque dolorem laboriosam. Suscipit repudiandae maxime. Ut at dicta. Consequatur maxime eos. Iure voluptatum dolor. Magnam vel nemo. Aut modi optio. Quae et dolores. Corporis reiciendis culpa. Quo molestiae earum. Alias debitis iste. Dolorum voluptatum amet. Laboriosam facilis occaecati. Et sit eveniet. Qui impedit ipsum. Sit ut velit. Vel ex quia. Esse sint porro. Ipsam commodi facilis. Iusto est nihil. Nobis perferendis nihil. Iste ullam provident. Ab exercitationem laudantium. Temporibus consequatur ipsum. Voluptas excepturi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/198765
2025/07/28 22:52

不在中のプリントは、交流級の先生に直接もらうようにする、こまめに先生と机の中を確認してもらうようにするのはどうでしょう?息子は、先生と定期的に机の中を整理しています(くしゃくしゃのプリントがいっぱい)
あとは、連絡帳のチェックや宿題チェックをいっしょにしてもらうとか。

まだ二年生。できるかどうかはわかりませんが、頼んでみるのはぜんぜんありだと思います。

息子は、プリントをよく忘れてきます。そのため、支援学級の連絡帳に「○○プリントをもってかえってきていないのでいただけませんか」といったことをよく書いています。

Voluptas aspernatur quos. Ea aut vel. Quia aspernatur suscipit. Eum rerum aut. Accusamus sapiente deleniti. Nihil quibusdam et. Maxime quas eaque. Nam cum ex. Sed quo ab. Autem expedita repellendus. Officia aperiam error. Porro dolores sed. Quia ducimus nostrum. Eos molestiae error. Et ea eum. Voluptas et ducimus. Minus vero omnis. Dolore repudiandae quos. Fuga dicta magnam. Exercitationem reprehenderit natus. Repellendus cumque repudiandae. Adipisci et quia. Itaque vitae quam. Aut aliquam non. Molestiae asperiores impedit. Eaque nulla odio. Sunt corporis explicabo. Libero quis sapiente. Totam ea explicabo. Laborum et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/198765
hahahaさん
2025/07/28 23:18

1年生ではうまくいってたようだが、2年生になったから難しくなったは、よくあることだと考えます。
1年生はみんなはじめてのことだらけ。それは支援級も普通級も同じで、普通級の先生でもかなり世話好きで、小まめにいろいろ見てくれる先生が多いように思います。
2年生になると、ある程度学校のことがわかっていると先生たちは認識。自分でできることには全く手をださなくなります。これが前提です。
ここで、国語と算数については支援級でうけているとのことなので、支援級のペースでやるのが本当のスタンス。交流級にあわせる必要性を感じません。交流級と同じ漢字ドリルなどのペースでやるなら、交流級で授業を受けるべきだと思います。
よって、漢字プリントなどについては支援級からのもののみをやること、算数も同様です。
夏休みの宿題については、事前に支援級と話をしておいたほうがよかったかもしれません。
少なくとも支援級でうけている授業については支援級で宿題をだしてもらうこと。休み時間にやる必要性を感じません。
もっと支援級で授業をうけさせてもらえるようにお話するはありですが、支援級の先生自体が負担なのであれば、教頭とも話をしたほうがいいかもしれません。担任は変更できないので。。。
学校は休ませてもいいかなと思います。
担任は、普通級でも支援級でもですが、あたりはずれがあるのは事実です。相性だけでなく、本当にはずれのときは泣きそうになりますが、無事過ごせるように、教頭などもふくめて、つっこんだ話し合いを何度かもったほうがいいかもしれません。

Delectus ut dicta. Temporibus voluptatibus rerum. Quas quibusdam consequatur. Magni non ut. Omnis quibusdam distinctio. Inventore quo impedit. Dolores ea vero. Aut et harum. Ut nulla dolor. Ut quidem est. Animi nesciunt quia. Rerum facilis officia. Quam ratione laboriosam. At illum asperiores. Autem qui molestiae. Sapiente illum eum. Qui tempora maxime. Ducimus ea non. Quae velit sunt. Quaerat inventore libero. Accusantium fugiat quaerat. Amet autem quod. Animi ea non. Nihil tempore aut. Sit sunt aut. Eveniet facere sed. Nihil laboriosam sapiente. Possimus sed doloribus. Libero sed cupiditate. Asperiores unde quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/198765
Tontoさん
2025/07/29 11:42

色々なアドバイス有難う御座いました。
皆様のアドバイス参考に、今朝面談に行ってきました。
全部スッキリとは言えませんし…何となく全部息子のせいになってる感が否めませんが、息子も集団での集中力に欠けたり…認知の歪みが酷いので何とも言えないなと。

・漢字ドリルの進め方はまちまちでした。
漢字ドリル→ノート写しの流れで、授業でやったり…宿題だったり、普通はドリルをやったらノート写し→次のドリルページみたいで…息子はソコを理解してませんでした。
(進め方プリント貰ってないので知らなかった?)
2学期から新しいドリルが配られるので、改めて支援級で説明して貰う事になりました。

・不在中に交流級で配られる国語・算数プリントは…毎日の宿題だったそうです。知りませんでした。
息子も分かって無かったと思います。

・交流級で書く連絡帳の内容は、国語・算数の内容(テスト等)は関係無いそうです。
週間予定を見て把握して下さいとの事でしたが、週間予定は週末金曜日に自宅に持ち帰るので事後です。
私がアレコレ把握して、サポートしたくても事後では無理です。

プリントの事…漢字ドリルの事…交流級のオリエンテーションには参加してるから、息子が聞いてない・マイルール理解になってるのではと。
それも一理あるのですが…やっぱり複雑で、私がフォローしたくても介入しづらい状況だなと。


あと…面談でトラブル報告もありました。
相手保護者から、面談で報告があった様で…当時先生達は気付いてなく、事後報告(1学期終わり頃)でした。
内容は…図工の終わり、息子は片付けが遅れていたそうで…隣の子が手伝うと手を伸ばしたそうですが、払われアザが出来たと。
支援員さんも、同じ様に片付けに手を出し…払われた事があったと。1年生の頃もあったそうです(報告無し)

なので交流担任経由か、お手紙で悪気があったわけではない?等謝罪お願いしますと。
勿論謝罪します。ただ…家でそんな場面見た事がなく???アザが出来る程???と。
(家では妹優先に手伝うので、息子には口頭指示ばかりではあります)

Consequatur sunt et. Eos eos voluptatem. Sit ut mollitia. Omnis quia omnis. Non iste dignissimos. Neque dolorem laboriosam. Suscipit repudiandae maxime. Ut at dicta. Consequatur maxime eos. Iure voluptatum dolor. Magnam vel nemo. Aut modi optio. Quae et dolores. Corporis reiciendis culpa. Quo molestiae earum. Alias debitis iste. Dolorum voluptatum amet. Laboriosam facilis occaecati. Et sit eveniet. Qui impedit ipsum. Sit ut velit. Vel ex quia. Esse sint porro. Ipsam commodi facilis. Iusto est nihil. Nobis perferendis nihil. Iste ullam provident. Ab exercitationem laudantium. Temporibus consequatur ipsum. Voluptas excepturi quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

回答
4件
2025/07/29 投稿
トラブル 4~6歳 仕事

現在年長長男についてです。 発達障害なのではないかと疑っております。 1歳10ヶ月下に弟がいるのですが、とにかく弟への嫌悪感がすごいです。特にひどくなったのは3歳ごろからで、弟に対してだけはずっと嫌なことを言い続けます。 弟が楽しい、幸せなときには必ず嫌味を言い、意地悪をし、手も出ます。 たまにすごく気分がいいときは仲良く遊ぶのですが、弟ももうすぐ4歳で、そろそろ言い返したり口だと勝てることも増え、それにさらにイラついています。たまに弟が悪いことをして怒られてると嬉しそうにする姿もあり、そういう姿を見ても性格が悪いなあと思います。 保育園ではいたって普通に活動できており、発表会なども周りと同じようにできるので、障害がありそうとは思われていないと思います。園からの指摘もなしです。 1月生まれで背も低いので、すごく優秀なわけではなく、性格的にも外ではおとなしめなので、人気がある子ではないですが、たまに帰りの時間が友達と一緒になったりすると友達と帰りたがり、その一瞬見る限りでは仲良くできていると思います。 ただ、やはり初対面の人への挨拶や会話などは控えめで、友達の親などにすごく友好的なわけではありません。 また食べることが好きで、食事の執着が離乳食期から強いです。毎日キッチンに張り付き、ご飯を食べるためだけに生きてるのかというくらい食に対してのいやしさがすごいです。 そのため食事に対して文句も多く、ストレスです。 家でぼーっとする時は服やタオルの角を触ります。 チックも人生で3回ほど短期間ですがありました。 また基本的に他責思考なので絶対に謝らないですし、何でも人のせいにします。 おそらく自分のことを悪いと思っていません。 最近トランプやカードゲームを始めましたが、その時に負けないためにすごくズルもします。自分が負けることなどは極端に嫌います。ただのテレビの星座占いで12位になるのも嫌みたいです。 自閉でしょうか?内弁慶でしょうか? 家族(祖父母や旦那)は内弁慶だと言います。 シンプルに性格が悪く、何度言ってもなおりません。食事への執着と弟へのいじめで私も限界です。 親としてどう接せばいいのか、もう見捨てたい気持ちが強いです。 性格が悪いところを見るのが辛いので、なるべく関わりたくなく、早く寝てほしいと毎日思っています。

回答
3件
2025/07/28 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 会話

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

回答
4件
2025/04/29 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

普通級に通う小学一年生の息子がいます。 幼稚園が同じ支援級のお友だち(Bくん)から固執されているようで困っています。 一緒に遊びたがるのは良いのですが、Bくんに起こった嫌なことを全部息子がやってきたように言ってきます。最初は、そんなに学校でBくんを困らせているのかと息子に聞いてみると、「僕はそんなことしてないよ」と言うので、担任の先生に確認したところ、そういったことはないようでした。 おそらく息子に構ってもらえなかったことか何かがきっかけで、いろんなBくんにとって良くなかった経験が引っ張られ、全部主語が息子になって出てきたのではという話でした。 担任の先生はこれから気をつけてくれることと、少し席なども離してくれるとおっしゃってくれました。 Bくんのお母さんは「ごめんなさい。いろいろ理解してなくて」と言ってくれるものの、Bくんが感情的になっても止めることはありません。 自分的に今できることはやったと思いますが、Bくんに自分のことではないことばかり言われ、大嫌い!と叫ばれ、それでも感情的にならず耐えていた息子の姿が頭に焼きついて離れません。 いつか爆発するんだろうかとも思います。 今後同じようにBくんが同じように言ってきた場合は途中で話を切り上げてしまってもよいのでしょうか? 息子とBくんが仲良くいられるにはとずっと考えてきましたが、今回の件を機に息子を守らなければという風に変わりました。 ご意見聞かせてもらえると励みになります。

回答
6件
2025/08/01 投稿
遊び 小学1・2年生 幼稚園

ASDの家族への対応と原因について、 モヤモヤしています。。 小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。 想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73) 前置きが長くなりましたが、以下、質問です。 いつも子どもの歯磨きは私がしています。 今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。 これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。 【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。 →「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。 【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】 などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です) ①【ママは急いでいる】と ②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】 ③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】 の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。 という現象なんでしょうか?? それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。 ということでしょうか? 夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。 話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。 長くなりましたが、質問としましては、 【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。 思考回路が違うので、理解が難しいです。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
18件
2025/07/26 投稿
小学1・2年生 歯磨き WISC

お子さんの1番の悩みが癇癪だった方っていますか?まだ診断はついていませんが療育通いの2歳8ヶ月の息子がいて療育先の子供たちの中でもダントツトップで癇癪がひどく昔から1番困っているのが泣き虫、癇癪です。療育先では多動や他害、発語など他のことで悩んでる方しかおらず癇癪に1番困っている方がいなくて相談相手がおりません。 発語はまだないですが喋れないなりに簡単な意思疎通はできて慣れた大人や親には表情も豊か、多動や他害などもなく順番も守れるし感覚過敏やすごいこだわりもこれといってないのですが癇癪だけは生活にかなり支障がでるレベルなので発語の遅さも合わせると発達障害の可能性は高いと思っていて就園先も療育の先生には加配付きか少人数の園をすすめられています。 とにかく頻度が高いのと一度癇癪を起こしたら平気で1時間以上は泣きっぱなしで泣き止んでも半日以上は引きずったり簡単にスイッチが入るのでろくに活動もできません。癇癪に慣れすぎていて突発性発疹(不機嫌病)になっても気付かなかったほどです。 癇癪中はその場から頑なに動かない、何もかもが嫌、奇声をあげたり手元にある物は全部投げ飛ばし私に対して叩く殴る蹴る爪を立てる髪をむしるなど暴力もひどく息子が嫌いになりそうです。子供相手にはまず絶対手は出さないのと旦那や先生には少し叩く程度で私に対してだけ特に当たりが強いです。 癇癪には絶対理由があると言われていますが要求が通らない思い通りにならないなど理由がわかる時もあれば全くわからない時もあるので地雷を踏まないように毎日気をつけて顔色伺いながら生活してても絶対に癇癪が起きるので頑張るのも疲れてしまいました。言葉で伝えられないから癇癪になると言われたりもしましたが療育先で発語がなくても息子より温厚な子は山ほどいるので言葉だけが原因ではないんだろうなと思ってます。 癇癪の後も反省してない学ばない感じもうんざりでお風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪みたいにイヤイヤと要求と癇癪の無限ループもしんどいです。いつかこの癇癪に終わりはくるのでしょうか癇癪起こしてもいいけどもう少し頻度が減って早く切り替えられるようになってくれたらな、、と毎日願うばかりです。 癇癪にとにかく悩んでた方いたらお話聞かせていただきたいです。

回答
8件
2025/07/28 投稿
要求 先生 発達障害かも(未診断)

続…結果大惨事になりました(笑) 沢山のアドバイス有難うございました。 内容は省きますので…分かる方にだけ。 結果…大惨事になりました。 夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。 かなり穏便にです。 がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。 やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。 うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。 (癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません) なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。 実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。 私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。 余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。 今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。 なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。 みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか… そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。 兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。 大惨事になりましたが…私は悔いはありません。 娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。 懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。 とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。 やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。 でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

回答
12件
2025/02/08 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) トラブル

初めて、こういった場に発言を書き込みます。 私は、20歳で、発達障害(ADHDの診断済み、なおかつアスペルガー症候群の傾向があるとの事です)を持つ当事者です。 先日、正直あまり理解できないことがあったため、色んな見解を知りたくなったためこういった場に書き込むことにしました。 私は現在大学三年生であり、大学の課題やら英語の勉強やら国家資格の勉強やらで図書館を毎日使っています。家から図書館までおよそ2.5kmあり、往復だと5kmの距離になります。駅にして二つ分経由して最寄りの駅に着く、といった感じです。 正直、家の中はうるさく、(実家のマンションに住んでいるのですが、右には保育園があり、左には少し大きめのコンビニとドラッグストアがあり、たくさんの子供がいて日中かなりうるさいです)家の中で勉強できるといった感じでないので、代わりに図書館使っている、といった形です。しかし、毎日電車に乗れるほどあまりお金がないので、定期券を作ろうと思いました。精神障害者の方が申請すればもらえる障碍者手帳を使えば定期券をかなり安く使えると聞いて、定期券を作ろうとしたのですが、親に非常に強く反対されました。理由を聞くと、「それは生活保護の人とやってることが一緒だ。一生懸命頑張って働いてる人たちが使うべきであって、バイトもしてないお前が使うべきではない」と言われました。たしかに、バイトをしていない身分である僕が使うのはかなりおこがましいかもしれませんが、事実、診断を病院から受けている以上、精神障碍者であるのは事実でありますし、大学生だからといって、みんながみんな働いているわけでもありませんし(学費の足しにするためにバイトをやらざるを得ない人がたくさんいるのはよくわかっています。しかし、僕のようにバイトを続けられなくて、他にできることがホントにないっていう人もいるはずです。ホントは僕だって下手でもいいからバイトがしたいんです。)バイトをしていない大学生の身分でありながら精神障害を持つ人のための障碍者手帳を使って定期券を安く使ってはいけない、というような文章は法律には明記されてないはずです。 そのため、親に言われたときに私は、「それは生活保護を受給している人に失礼ではないのか、俺は診断を受けている以上、発達障害を持っているだろ。精神障碍者であるのだから、権利を行使してもいいはずだ。バイトをしていない大学生だから、定期券を安くするためだけに精神障碍者手帳をもらってはいけない、なんてそんな文章法律に明記されてないはずだ。じゃあ、なんだ条件付きで行使できる権利ってなんだ?」と身分不相応ながら言い返してしまいました。 次回、精神科の病院の先生に「毎日暑い中、図書館まで歩いて通うのが、体力的にすごくきつくて集中力も途切れがちになってしまいます。精神障碍者保健福祉手帳を利用すると、交通費の負担を軽くすることができると聞きました。そうすればもっと勉強に専念できると思うのですが、先生はどう思われますか?」と聞くつもりです。 かなり所々端折ってしまいました。かなり論理の飛躍などが見受けられると思いますが、アドバイス、忌憚のない意見等、よろしくお願い致します。

回答
6件
2025/07/29 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
4件
2025/07/27 投稿
小学5・6年生 小児科 運動

現在、1ヶ月半の男女の双子を育てている者です。 出産は計画帝王切開を行い、トラブルなく出産しました。37w1d(出生体重も問題なし) ミルクの飲みも良く単児の成長曲線で平均より上で推移しています。 生後1ヶ月半に近づいたあたりから、女児は親の顔を注視、追視をする様になりました。男児と比較して体の力が強く、首もグラグラ感が少しづつ無くなってきました。 一方で男児は目を合わせようとしても、キョロキョロしていて、親の顔なんて見えてない様な感じです。一回も目が合った感じがしません。追視なんてもってのほかです。基本的に横目で正面を見ることは少ないです。 産まれて間もない頃からゲップ時なども含めて横目で左右を行ったり来たり。最初は気になりませんでしたが、女児の成長と比べて不安になっています。 首のグラグラ感も女児と比較すると成長している感じがありません。 個人差と言えばそれまでですが、ネットで検索すると、発達障害や自閉症などと出てきて不安な毎日です。 実際、乳児期で発達障害と診断された方や同じ様な経験をされた方、いらしたら教えてほしいです。

回答
6件
2025/07/29 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

6歳幼稚園年長の娘がいます。 診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。 娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。 年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。 お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。 手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。 本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。 頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。 ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

回答
18件
2025/07/26 投稿
小学3・4年生 視覚優位 コントロール

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
6件
2016/01/23 投稿
遺伝 IQ 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す