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- 園・学校関連
先日、保護者会が有り担任の先生の場を読めない...
先日、保護者会が有り担任の先生の場を読めない行動にちょっと疑いをもちました。
それは息子の学校での様子を沢山の保護者さんが居る前で伝えられたということです。息子は小学4年生で今まで手が出てしまったり色々とトラブルが有り、ようやく友達と仲良く生活出来るように成って来たといったところです。
先生の話の内容は運動会のお遊戯の練習が一人でも出来ていて頑張っているという内容です。
障害はADHDの疑い有りということで学校では通級学級で学んでいます。
先生は男性で28歳と若いので仕方がないとも思いますが
実際聞き耳をたてて聞いて居る方は正直多いと思います。
配慮して頂きたいのですが!家庭訪問時に直接伝えた方が良いか?学年主任の先生に伝えて話して頂けば良いか悩んでいます。皆さんならばどのようになさいますか?
それは息子の学校での様子を沢山の保護者さんが居る前で伝えられたということです。息子は小学4年生で今まで手が出てしまったり色々とトラブルが有り、ようやく友達と仲良く生活出来るように成って来たといったところです。
先生の話の内容は運動会のお遊戯の練習が一人でも出来ていて頑張っているという内容です。
障害はADHDの疑い有りということで学校では通級学級で学んでいます。
先生は男性で28歳と若いので仕方がないとも思いますが
実際聞き耳をたてて聞いて居る方は正直多いと思います。
配慮して頂きたいのですが!家庭訪問時に直接伝えた方が良いか?学年主任の先生に伝えて話して頂けば良いか悩んでいます。皆さんならばどのようになさいますか?
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この質問への回答
ごめんなさい。
私は、こういうの全く気にしません。
私も先日そういう場面がありました。
一対一でしたが、周りの方は聞いていましたけど、うちの子頑張っているよね?できることもあるけど、ここは困ってるみたいだからよろしくお願いしまーす。とチャチャっと情報交換したところです。
知られても知られていなくても、トリッキーな子やおかしなことをする我が子たちがいじめられたり色眼鏡でみられる事は全く避けられませんでした。
それに、そういうことを平気でする親子は障害への正しい理解なぞはなかなかしませんし。もとから気にしていませんでしたが、こういう隠すことでは子どもを守りきれないと経験から強く感じているからです。
おおっぴらにしすぎない、多少フィルターはかけることも大事ですけどね。
隠して守ること、それより、担任が頑張ってます!と言ってくれたことは、相手なりに目配せをしてくれているということなので、そこを評価したいのです。
主さんがこの伝え方に憤りを感じたり、呆れ果てているのなら、今後は配慮してほしいと言うのは自由だと思いますよ。
丁寧に伝えられては?
しかし、私みたいな親もいますし、そこはそれぞれなので相手のことを非常識だと言わんばかりの指摘は得策ではないと思います。
周りには聞かせないよう、気遣ってほしいという人もいるのだ…ということでは?と思いますが。
こういうことにも配慮して。と保護者から言われる事は、若い先生にとってはよい学びにもなりますが、まだまだ若いだけに行動を畏縮させる可能性もあります。
伝え方次第ではないかと思います。
私は、こういうの全く気にしません。
私も先日そういう場面がありました。
一対一でしたが、周りの方は聞いていましたけど、うちの子頑張っているよね?できることもあるけど、ここは困ってるみたいだからよろしくお願いしまーす。とチャチャっと情報交換したところです。
知られても知られていなくても、トリッキーな子やおかしなことをする我が子たちがいじめられたり色眼鏡でみられる事は全く避けられませんでした。
それに、そういうことを平気でする親子は障害への正しい理解なぞはなかなかしませんし。もとから気にしていませんでしたが、こういう隠すことでは子どもを守りきれないと経験から強く感じているからです。
おおっぴらにしすぎない、多少フィルターはかけることも大事ですけどね。
隠して守ること、それより、担任が頑張ってます!と言ってくれたことは、相手なりに目配せをしてくれているということなので、そこを評価したいのです。
主さんがこの伝え方に憤りを感じたり、呆れ果てているのなら、今後は配慮してほしいと言うのは自由だと思いますよ。
丁寧に伝えられては?
しかし、私みたいな親もいますし、そこはそれぞれなので相手のことを非常識だと言わんばかりの指摘は得策ではないと思います。
周りには聞かせないよう、気遣ってほしいという人もいるのだ…ということでは?と思いますが。
こういうことにも配慮して。と保護者から言われる事は、若い先生にとってはよい学びにもなりますが、まだまだ若いだけに行動を畏縮させる可能性もあります。
伝え方次第ではないかと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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