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現在小学3年(通常級)の息子がいます通ってる...

現在小学3年(通常級)の息子がいます

通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。
その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。


息子が診断されたのは3年生の6月頃です
その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません
保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。
ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます

診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます

皆さんは保護者会などで話しましたか?
話したか話さなかったか
話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。

息子について
ASD.ADHDと診断
学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く)
●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある
自分の気持ちの表現が苦手
●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい
●声や動作が大きい
●力加減が苦手
忘れ物が多い
苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など)
来年度から通級利用予定

●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです

担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2024/12/05 23:11
回答ありがとうございました

担任の先生と相談という手段を完全に忘れてました!
診断をうけてから通院や学校への説明、次年度の通級利用など初めての事ばかりで少しテンパってましたが質問し回答を見ると少し冷静になれた気がします

ケースバイケースとの事なので
担任の先生と相談しつつどうするかを考えていこうかと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191559
お子さんへの告知はどうされていますか?

3年生なら、保護者に伝えたことは子どもに伝わって、子どもたちがお子さんに何か言うか何と言うか分かりません。
未告知なら今から慌てて告知するのも難しいと思います。


授業中の離席や歌唱など問題行動は把握していて先生と連携をとっていること
問題行動を減らすためにも、苦手な音が予想される場面ではイヤーマフを使うようにしたこと
辺りをお話してみてはどうかと思います。

先生に過去の例を尋ね、どう話したらいいか相談してみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/191559
何をどう伝えるべきか?
そもそも伝えなくてもいいのか?
など担任の先生とざっくばらんに相談してみてはどうですか?

イヤーマフのことなどは、先生から生徒さんたちにこういう理由で〇〇さんはイヤーマフを使ってます。

等と説明済みかもしれません。

それであれば、わざわざ話しはしなくてもよいと思いますしね。

あと、お子さんの陽気な様子からして、おそらく皆さんも何となくお子さんがどんなお子さんなのかは、お気づきなんじゃないかと。

他害があるなどあれば、恥ずかしながら我が子はカッとなりやすいところがあり、ご迷惑おかけしております。先生方とも都度相談しながら対応しています…などと言っておいたほうが無難…ということもありますが

言うか言わないかはケースバイケースです。

最近は言わないのが主流かなと思います。

トラブルが沢山あるなら、色々皆様にはご迷惑おかけしています。と伝えてもいいかもしれませんが

保護者会で保護者がそれぞれ挨拶する…等が無ければ、わざわざ時間をもらって言わなくてもいいんじゃないか?と思いますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【放デイ・児発何か所利用していますか?】放課後等デイサービス、児童発達支援の併用について教えてください。
障害があったり、発達特性があるお子さんの保護者の皆さんの中には、放課後等デイサービスや児童発達支援など発達支援施設を利用されている方も多くいらっしゃると思います。

地域によっては放課後等デイサービスに空きがなかったり、入れたとしても週に利用できる回数が少なく、「掛け持ちしたいけど、周りはどのくらい発達支援施設を利用しているんだろう……」と悩まれてる方もいるのではないでしょうか。

発達ナビでは「放課後等デイサービス、児童発達支援の併用」についてのアンケートを募集致します。

・入れる回数が少なく、掛け持ち利用をしたいがどのように探せば良いのか悩んでいる
・勉強に力を入れてる児発、運動が中心の児発など特色の違う児発を併用しているが、こんな成長があった
・小学校の頃は学童と放デイ1か所を併用していたが、中学校以降は学童がないので放デイ2か所を併用することにした
・2か所の放デイに通っていたが、片方の放デイが突然閉鎖!困ってしまったが、もう一方の放デイの利用日数を増やしてもらうことができたのでなんとかなった。併用していて良かった。

など、皆さまの施設併用についてのエピソードを是非教えてください。

お寄せいただいたエピソードについては
・施設に関するまとめコラムおよび体験コラム内等でアンケート結果と共に読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
12月9日(月)から12月19日(木)まで

▼まとめコラム、体験コラム内などでアンケート結果と共に「読者の方からの声」として紹介する場合について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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