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現在小学3年(通常級)の息子がいます通ってる...

現在小学3年(通常級)の息子がいます

通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。
その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。


息子が診断されたのは3年生の6月頃です
その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません
保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。
ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます

診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます

皆さんは保護者会などで話しましたか?
話したか話さなかったか
話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。

息子について
ASD.ADHDと診断
学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く)
●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある
自分の気持ちの表現が苦手
●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい
●声や動作が大きい
●力加減が苦手
忘れ物が多い
苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など)
来年度から通級利用予定

●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです

担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/12/05 23:11
回答ありがとうございました

担任の先生と相談という手段を完全に忘れてました!
診断をうけてから通院や学校への説明、次年度の通級利用など初めての事ばかりで少しテンパってましたが質問し回答を見ると少し冷静になれた気がします

ケースバイケースとの事なので
担任の先生と相談しつつどうするかを考えていこうかと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191559

お子さんへの告知はどうされていますか?

3年生なら、保護者に伝えたことは子どもに伝わって、子どもたちがお子さんに何か言うか何と言うか分かりません。
未告知なら今から慌てて告知するのも難しいと思います。


授業中の離席や歌唱など問題行動は把握していて先生と連携をとっていること
問題行動を減らすためにも、苦手な音が予想される場面ではイヤーマフを使うようにしたこと
辺りをお話してみてはどうかと思います。

先生に過去の例を尋ね、どう話したらいいか相談してみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191559

何をどう伝えるべきか?
そもそも伝えなくてもいいのか?
など担任の先生とざっくばらんに相談してみてはどうですか?

イヤーマフのことなどは、先生から生徒さんたちにこういう理由で〇〇さんはイヤーマフを使ってます。

等と説明済みかもしれません。

それであれば、わざわざ話しはしなくてもよいと思いますしね。

あと、お子さんの陽気な様子からして、おそらく皆さんも何となくお子さんがどんなお子さんなのかは、お気づきなんじゃないかと。

他害があるなどあれば、恥ずかしながら我が子はカッとなりやすいところがあり、ご迷惑おかけしております。先生方とも都度相談しながら対応しています…などと言っておいたほうが無難…ということもありますが

言うか言わないかはケースバイケースです。

最近は言わないのが主流かなと思います。

トラブルが沢山あるなら、色々皆様にはご迷惑おかけしています。と伝えてもいいかもしれませんが

保護者会で保護者がそれぞれ挨拶する…等が無ければ、わざわざ時間をもらって言わなくてもいいんじゃないか?と思いますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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