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7日

自閉症スペクトラム経度の小学1年の息子につい...
自閉症スペクトラム経度の小学1年の息子についての質問です。
息子は、スポ少に入団していますが、発達障害である事は、監督、一部のコーチは知っています。これから、少しずつ指導者には息子の事を話していくつもりです。
また、他の保護者に伝えるべきでしょうか?
よく泣いたり、忘れ物をして迷惑をかける、話を聞いていない事がある、自分の考えを伝えれない事などあります。息子の事を伝える時は、口頭だけで大丈夫でしょうか?周りに理解してもらえた方が、息子もやりやすいのかな?と考えます。主人は、発達障害を説明した紙は迷惑だろうと言っています。
皆さんのお考え教えて頂ければ、有り難いです。
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この質問への回答
こんにちは。
ウチの息子(次男 小1 支援級在籍 PDD)もスポーツ系の習い事をしています。
先生など指導者には伝えていますが、保護者には何も言っていません。
私は学校でも同じで、先生は知っているけど保護者にまでは言っていません。
みんなに話したところで
『だから、なに?』という反応の人もいます。
保護者からは、聞かれたら答える、という感じです。
カミングアウトについては、私も悩みました。
初めての集団(幼稚園入園時)の時、随分と悩み、もぐたんさんのように保護者の方むけにお手紙を書こうかと思いましたが、子どもがお世話になっている小児精神科のお医者さまにとめられましたw
みんながみんな、理解してくれるとは限らないから…だそうです。
あれから何年も経ちましたが、世間は厳しいと感じる時は多々あるので、今でもカミングアウトをしない方向でいてます。
たぶん軽度だからかもしれないですけどね。
重度だったら『困っている時は助けてあげてください』という意味で、まりの保護者に話したかもしれません…
ウチの息子(次男 小1 支援級在籍 PDD)もスポーツ系の習い事をしています。
先生など指導者には伝えていますが、保護者には何も言っていません。
私は学校でも同じで、先生は知っているけど保護者にまでは言っていません。
みんなに話したところで
『だから、なに?』という反応の人もいます。
保護者からは、聞かれたら答える、という感じです。
カミングアウトについては、私も悩みました。
初めての集団(幼稚園入園時)の時、随分と悩み、もぐたんさんのように保護者の方むけにお手紙を書こうかと思いましたが、子どもがお世話になっている小児精神科のお医者さまにとめられましたw
みんながみんな、理解してくれるとは限らないから…だそうです。
あれから何年も経ちましたが、世間は厳しいと感じる時は多々あるので、今でもカミングアウトをしない方向でいてます。
たぶん軽度だからかもしれないですけどね。
重度だったら『困っている時は助けてあげてください』という意味で、まりの保護者に話したかもしれません…
おはようございます。
保護者に対して発達障害の詳細を伝える必要はないと思います。
逆に監督、コーチには、危険回避の意味でも特徴は詳しく話した方がいいです。
(監督に話して、監督が必要と思うスタッフには監督から話してくれていいって言っておくと楽かも)
今は健常くんの保護者の方もみんなそこそこ知識があるので、「あの子ちょっと違う?」っていうのは、うすうす感じていると思います。その中で、「親はそれに気づいて対応しているんだ」ということだけわかれば、それ以上の情報はむこうから聞かれた時だけでよいのではないでしょうか?
うちは「ちょっと特徴のある子なので、様子をみているところです。テンションがあがると、自分でコントロールできなくなっちゃうことがあります。ご迷惑をかけたり、みんなの足を引っ張ることがあるけど、なにかあったら教えてください」
といった感じであっさり言っただけ。あとはなるべく練習に顔を出して、暴走しそうな時はその場で止めてました。
『親が気づいてない訳じゃない』ということがわかるだけで、周りの人はその時その時でちゃんと面倒みてくれます。
あと、監督やコーチにどこまで親が立ち入って注意したらよいか聞いておくとよいかも。
監督に考えによって、練習時間帯はスタッフが全責任を持つので介入しないでほしい、とか、プレー以外のマナーは親が注意してほしいとか考えがあると思うので・・。
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AKIさん
ありがとうございます☆
そうですね。カミングアウトは、色んな考えを持っている方もいるし、ネットの知識だけで判断されて辛くなる事があるかもしれませんよね。やはり、カミングアウトは止めておこうと思います。
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うちの息子も小学1年生の自閉症スペクトラムでスイミングと体操に通ってますが、集団スポーツじゃないので……様子が違うけど。
うちは言う必要がないので、保護者も我が子しか見てないし。
女の子と比べると男の子は、落ち着きなくて待ってる間も色々動いてる子供が何人もいるので……。
スポーツって、発達障害に関係なく向き不向きとか才能とかありますからね。
うちの子供があまり出来ないのは発達しょう害があるから~~なんて言い訳に聞こえてしまったら……もっと出来ないお子さんをもったお母さんは気を悪くするでしょうね。
発達しょう害がある子供の中には運動が苦手な子もいるけど、得意な子もいますからね。
話すにしても、相手を選んでがいいと思いますよ。
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中1、小3の息子がいます。
うちは先生と個人的に仲の良い数年来の少数のママ友にしか伝えていませんし、親族にも伝えていません。
全体に伝えるのはやめたほうがいいですよ。カミングアウトして失敗したと言われてるかたを多くみました。勘違いして伝わったり、変なネットの知識で偏見持たれたり。
うちはママ友には診断名ではなく通級に行ってて、こういうのが苦手だからなにかあったら教えてね…的な。プリントを持って帰らないので私が困ってる時は、こんな行事のプリントきたよ~、行く?等連絡くれます。
お子さん小さいですし、忘れ物や泣くのはまだあること。うちはなにかあった時もソーシャルスキルトレーニングと思ってその都度で対応・通級に相談してます。
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かほさん
コメントありがとうございます☆
そうですね…。皆が理解してくれるわけではないですね。確かに、だから?って話になりますよね。凄くモヤモヤしていたので、スッキリしました。今は、言わないで見守っていきます。
貴重なご意見ありがとうございます☆
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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