質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症スペクトラム経度の小学1年の息子につい...

自閉症スペクトラム経度の小学1年の息子についての質問です。
息子は、スポ少に入団していますが、発達障害である事は、監督、一部のコーチは知っています。これから、少しずつ指導者には息子の事を話していくつもりです。

また、他の保護者に伝えるべきでしょうか?
よく泣いたり、忘れ物をして迷惑をかける、話を聞いていない事がある、自分の考えを伝えれない事などあります。息子の事を伝える時は、口頭だけで大丈夫でしょうか?周りに理解してもらえた方が、息子もやりやすいのかな?と考えます。主人は、発達障害を説明した紙は迷惑だろうと言っています。

皆さんのお考え教えて頂ければ、有り難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もぐたんさん
2017/03/09 21:10
皆さんありがとうございました☆
皆さんの意見とても参考になりました。モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。
今は、カミングアウトをせず、気長に息子を見守り、出来る事は対応していきたいと考えています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48805
かほさん
2017/03/09 06:49
こんにちは。
ウチの息子(次男 小1 支援級在籍 PDD)もスポーツ系の習い事をしています。
先生など指導者には伝えていますが、保護者には何も言っていません。
私は学校でも同じで、先生は知っているけど保護者にまでは言っていません。
みんなに話したところで
『だから、なに?』という反応の人もいます。
保護者からは、聞かれたら答える、という感じです。

カミングアウトについては、私も悩みました。
初めての集団(幼稚園入園時)の時、随分と悩み、もぐたんさんのように保護者の方むけにお手紙を書こうかと思いましたが、子どもがお世話になっている小児精神科のお医者さまにとめられましたw

みんながみんな、理解してくれるとは限らないから…だそうです。

あれから何年も経ちましたが、世間は厳しいと感じる時は多々あるので、今でもカミングアウトをしない方向でいてます。
たぶん軽度だからかもしれないですけどね。
重度だったら『困っている時は助けてあげてください』という意味で、まりの保護者に話したかもしれません…
https://h-navi.jp/qa/questions/48805
おはようございます。
保護者に対して発達障害の詳細を伝える必要はないと思います。
逆に監督、コーチには、危険回避の意味でも特徴は詳しく話した方がいいです。
(監督に話して、監督が必要と思うスタッフには監督から話してくれていいって言っておくと楽かも)

今は健常くんの保護者の方もみんなそこそこ知識があるので、「あの子ちょっと違う?」っていうのは、うすうす感じていると思います。その中で、「親はそれに気づいて対応しているんだ」ということだけわかれば、それ以上の情報はむこうから聞かれた時だけでよいのではないでしょうか?

うちは「ちょっと特徴のある子なので、様子をみているところです。テンションがあがると、自分でコントロールできなくなっちゃうことがあります。ご迷惑をかけたり、みんなの足を引っ張ることがあるけど、なにかあったら教えてください」
といった感じであっさり言っただけ。あとはなるべく練習に顔を出して、暴走しそうな時はその場で止めてました。

『親が気づいてない訳じゃない』ということがわかるだけで、周りの人はその時その時でちゃんと面倒みてくれます。

あと、監督やコーチにどこまで親が立ち入って注意したらよいか聞いておくとよいかも。
監督に考えによって、練習時間帯はスタッフが全責任を持つので介入しないでほしい、とか、プレー以外のマナーは親が注意してほしいとか考えがあると思うので・・。
...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/48805
花子さん
2017/03/09 09:20
うちの息子も小学1年生の自閉症スペクトラムでスイミングと体操に通ってますが、集団スポーツじゃないので……様子が違うけど。
うちは言う必要がないので、保護者も我が子しか見てないし。
女の子と比べると男の子は、落ち着きなくて待ってる間も色々動いてる子供が何人もいるので……。
スポーツって、発達障害に関係なく向き不向きとか才能とかありますからね。
うちの子供があまり出来ないのは発達しょう害があるから~~なんて言い訳に聞こえてしまったら……もっと出来ないお子さんをもったお母さんは気を悪くするでしょうね。
発達しょう害がある子供の中には運動が苦手な子もいるけど、得意な子もいますからね。
話すにしても、相手を選んでがいいと思いますよ。


...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/48805
AKIさん
2017/03/09 10:03
中1、小3の息子がいます。

うちは先生と個人的に仲の良い数年来の少数のママ友にしか伝えていませんし、親族にも伝えていません。

全体に伝えるのはやめたほうがいいですよ。カミングアウトして失敗したと言われてるかたを多くみました。勘違いして伝わったり、変なネットの知識で偏見持たれたり。

うちはママ友には診断名ではなく通級に行ってて、こういうのが苦手だからなにかあったら教えてね…的な。プリントを持って帰らないので私が困ってる時は、こんな行事のプリントきたよ~、行く?等連絡くれます。

お子さん小さいですし、忘れ物や泣くのはまだあること。うちはなにかあった時もソーシャルスキルトレーニングと思ってその都度で対応・通級に相談してます。 ...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/48805
かほさん
コメントありがとうございます☆
そうですね…。皆が理解してくれるわけではないですね。確かに、だから?って話になりますよね。凄くモヤモヤしていたので、スッキリしました。今は、言わないで見守っていきます。
貴重なご意見ありがとうございます☆ ...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/48805
しーままさん
ありがとうございます☆親がきちんと見ていれば、周りの態度も違ってきますよね。練習は、ほぼ近くで見ています。
親の介入も、相談し練習中は一緒にプレイしたり、近くで注意したりしています。
親の対応が一番重要なところですね。
気長に頑張っていきます。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

お世話になります

小学1年生になる娘について、支援クラスに在席しています。支援クラスなので、適宜声かけ等はして頂けていますが、小学校や通っている放課後デイに...
回答
余談ですが。 ◯◯したかな?してね。などの声かけをしても、ADHDの子は実際にしないことがおおく、ASD併発だとやるタイミングもこだわっ...
6

時間割セットで詰め忘れてしまいます

おすすめのツールや方法、収納(棚、ファイル、トレーなど)があれば、教えてください。小2グレーの親です。入学後から小さな浅型プラケースに教科...
回答
うちも学校の準備が大変で、いろいろ調べていた時に見つけ、これはナイスアイデア!!と思ったものなんですが…… ファスナー付きのファイルなどに...
8

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
ダイアリーに寝る時間が22時30分とありましたが。まずは21時には寝るようにしてはどうですか。 子供の寝る時間は、親がコントロールしないと...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
休み時間には、支援員についていてもらう。 それが難しいなら、親が付き添いしたほうがよいと思います。 厳しいかと思いますが、胸を触る行為も他...
10

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
困り事が増えたら再受診と言われてるなら、困っていない今、特に何かする必要はないと思います。 再受診しても、誤診でしたと取り消しになることは...
6