2017/06/04 04:05 投稿
回答 16
受付終了

はじめてまして。初めて質問させていただきます。
お子さんの発達障害をどこまでの人に伝えていますか?

息子が1ヶ月前に自閉症スペクトラム、多動と言われました。
これまでは診断もついてなかったので、ただただ手のかかる息子でした。でも診断がついたことで病気を知り息子の行動に納得がいくようになりました。
他人に迷惑をかけた時や言語の遅れなどに自分の育て方のせいではなく病気だからと言える逃げ道ができてしまったような気がしています。でも、病気を人に話せば今度は息子が違う目で見られてしまうのではないかと心配してしまいます。
それでも息子への対応は病気を知ってもらうことが一番なのかとも思うしと考えすぎてしまい、そのため両親と保育園の先生以外には誰にも言えていません。
両親達は結局病気ということが受け止められないようで、変わらず言語の遅れは環境だと言われています。他の人に伝えても意味はないのでしょうか。

みなさんはどうしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/04 23:17
たくさんの回答ありがとうございました。

みなさんの教えてくださったことを参考にして両親や周りの人たちへ自分なりに対応していけたらと思います^_^
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/58098
退会済みさん
2017/06/04 07:08


おはようございます(^^)

最初にあげあしとりで大変申し訳ないのですが、自閉症スペクトラムを含む発達障害は『障害』であり『病気』ではないです。
そこは誤解されることがあるので覚えていた方がよいかと思います。

本題のどこまで話をするかということですが、今年の4月に娘は診断されましたが、幼稚園の先生や療育の先生以外には伝えていません。

親や友達に伝えたところで障害の名前だけが残って結局のところ娘の何が苦手なのか分かっては貰えないと思ったからです。

療育に行ってることはママ友さんや母親には伝えているのですが、娘は○○が苦手だから習い事みたいなものに行ってると気楽に伝えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/58098
退会済みさん
2017/06/04 06:02

メガネあやさん、こんにちは

自閉症スペクトルの年長の息子がおります。

保育園の年長になり担任の先生がとても息子の特性を理解してくださり任せられると感じたことや年長にもなる他の子供達に知恵がついてきます。
息子がこの地域で生きていくためにはと考えた時に、保護者会でカミングアウトしました。
息子の細かい特性ではなく①コミュニケーションをとることが苦手②人との距離感ない③想像力がない 程度の話です。
それと同時に息子の特化した特性も伝えました。

両親や夫には最初は何でも病気にしてと言われました。
病気なら治るけど障害は治らない。
でも、わかってもらえず…
わかってもらう為に使う時間は私にはなかったので、とにかく療育や発達障がいの本を読みまくり症状改善の方法を習得するのみでした。
そのうち、夫も両親も理解をしてくれました。あの時に適切な対応をしたことに感謝されてます(笑)

基本的な私の考えはハード面(建物等の環境)をバリアフリー化できてもソフト面(人の心)のバリアフリー化は全て出来るわけではないと思っています。

だからこそ、理解のある保護者や地域の方を味方につけて息子が生きやすくなればと考えています。

長い文面ですみません

Et qui eligendi. Blanditiis odio est. Fugiat qui possimus. Quis ex numquam. Est molestiae accusamus. Reiciendis occaecati tenetur. Repellendus culpa eum. Nulla voluptatem sint. Laborum commodi et. Ut quam provident. Ut aut quod. Voluptatem nihil magni. Est cupiditate veritatis. Id totam provident. Tempora rerum ipsa. Suscipit necessitatibus doloribus. Quia odio ipsa. Vero quasi deserunt. Eius sed debitis. Ipsam quia officia. Sit deleniti sint. Consequatur in iure. Atque voluptatibus ducimus. Voluptatem voluptas fugit. Dolores dicta reiciendis. Quis aperiam nisi. Laudantium et ut. Tempore dolor exercitationem. Cupiditate quidem ut. Laudantium deleniti veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58098
らんまるさん
2017/06/04 12:27

メガネあめさん、こんにちは。

中一になる自閉症スペクトラム、知的障害の長男がいます。1歳半で発達遅滞を指摘され、経過観察から療育を受けましたが、診断を受けたのは5歳だったため、発達障害ということは自分と夫の両親、保育園の園長にしか話しませんでした。

初めて公にカミングアウトしたのは、保育園の謝恩会での挨拶のときでした。小学校は支援級に在籍となりましたので、交流級の懇談会では「息子には発達障害があります。支援級と行ったり来たりでご迷惑おかけします。何かありましたら、担任の先生に遠慮なくお話をお願いします」と、必ず一言挨拶するようにしました。ちなみに、発達障害という言葉は使いましたが、診断名(自閉症スペクトラム、知的障害)まではカミングアウトしていません。

メガネあめさんのお子さんは3歳ですから、両親や保育園の先生以外に話す必要はないかな、と思います。いろんな人がいますので、理解をしてくれる方もいると思いますが、理解してもらえないことも多いです。話す必要がないうちは、話さなくてもいいと思います。ただ、保育園でトラブルがあって、躾けや育ての問題ではなく特性であることを伝えざるを得ない状況があるのであれば、保育園の園長先生と相談するといいかなと思います。

それから両親について、ですが。
私の両親は父が教員で、定年後に引きこもりの青年支援のボランティアをしていることもあり、父母ともに長男の発達障害にはとても理解があります。しかし夫の両親は夫がきちんと話してこなかったこともあり、あまり理解がありません。長男の特性を理解していないため、夫の両親と会うと長男に大きなストレスがかかり、体調不良になります。長男の発達障害がわかってから10年経ちますが、未だにこのような状況なので半ば諦めていますが、長男は祖父母が好きなので、なかなか会わせてあげられないのがちょっとかわいそうではあります。

身内の理解者は多い方がいいです。身内の理解がないのが、正直一番しんどいです。今ちょうどNHKで発達障害の番組がよく放送されているので、見てもらうといいかもしれません。私の母は自らそうした番組をチェックしてくれて、少しでも理解を深めようとしてくれるので、私の母にはずいぶん支えてもらってます。

まずはご両親から、でよいのでは?

Et qui eligendi. Blanditiis odio est. Fugiat qui possimus. Quis ex numquam. Est molestiae accusamus. Reiciendis occaecati tenetur. Repellendus culpa eum. Nulla voluptatem sint. Laborum commodi et. Ut quam provident. Ut aut quod. Voluptatem nihil magni. Est cupiditate veritatis. Id totam provident. Tempora rerum ipsa. Suscipit necessitatibus doloribus. Quia odio ipsa. Vero quasi deserunt. Eius sed debitis. Ipsam quia officia. Sit deleniti sint. Consequatur in iure. Atque voluptatibus ducimus. Voluptatem voluptas fugit. Dolores dicta reiciendis. Quis aperiam nisi. Laudantium et ut. Tempore dolor exercitationem. Cupiditate quidem ut. Laudantium deleniti veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58098
退会済みさん
2017/06/04 12:59

G&Hさん、障害であり病気ではない、は間違っています。

先天性の病気(症状)、であり、それが生活に支障が出ることが「障害」です。

病気、というと薬で治るものと狭義に思われてるのでしたら、一生治らないとされている
発達障害はG&Hさんの指す「病気」に合わないかもしれませんが、

今後は「発達症」という病気(先天性疾患)であり、
生活に支障がでないうちは「障害」と呼ばない、という動きになっています。

”非障害自閉症”という信州大学本田先生の提唱されている言葉も出てきています。

環境調整や本人・周囲の努力や工夫で、「気質」はあるけど、社会生活上困難を
軽減できたら「障害」ではなくなると私も思います。

Ab velit dolorum. Magni expedita nulla. Perferendis consequatur mollitia. Sit nesciunt at. Aliquam placeat distinctio. Et excepturi molestias. Perspiciatis quae ut. Necessitatibus sint id. Consequuntur quia voluptatem. A eaque sed. Aut accusamus animi. Sit unde enim. Omnis et ducimus. Assumenda qui error. Fugit aspernatur dicta. Exercitationem dolores possimus. Consequatur aut nesciunt. Doloremque quia velit. Nobis id minus. Suscipit quia dignissimos. Dolor qui sit. Aut dolore sint. Deleniti accusamus iste. Ipsum nostrum mollitia. Temporibus et laborum. Necessitatibus laboriosam ut. Magni aliquid totam. Nam quas voluptas. Modi ut voluptas. Cumque et autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58098
退会済みさん
2017/06/04 13:08

メガネあめさん、こんにちは

周囲への説明、カミングアウトは相手の受け入れる状況が整ってないと
お互いに残念な結果になることがあります。

特に年配の方は新しい概念を理解するのが難しいので、受容に時間がかかると
思います。また、お孫さんの問題行動の説明が「発達障害だから」だと、言うと
いつか治るのでは?という期待にすがって、メガネあめさんと気持ちが通じないことが
あるかもしれません。

できることは、事前に「~~なことをしたら、~~と接してやってほしい」など、
具体的なことを伝えること(見通しが立ちます)、
「心配してくれて感謝してる」等のねぎらいを言って不安を軽くすること、
合った手立てが見つかれば、大人になるまでにすごくラクになってる子どもも多いから、
応援して欲しい、
小さなことでもいっぱい褒めてやって欲しい、
「見てるよ」っていうサインを孫に送ってやってほしい(希望と役割の付与)と
ご両親にできることをしてあげることかな、と思います。

そして少し時間をおくこと。「あぁ、大丈夫なんだ」と分かってくれる日が来ます。
それまで、本当は支えて欲しいのはこっちなのに・・・という思いもあるかもしれませんが、
戸惑ってるご両親を待ってあげてください。

身内対応は↑のように思います。安心が見えないと拒絶の気持ちが最初強くでますから。

一番理解して支えて欲しい身内が受け入れられない話はよく聞くので、
長い子育て期間のうちに徐々に受け入れてもらえたらいい、と
しんどいことを支えてもらえるのは身内以外にも作っておかれることをお勧めします。
こういうネットでの書き込みもいいですよね。

Praesentium nam dignissimos. Quaerat nisi placeat. Fugiat autem inventore. Enim earum voluptatem. Qui eum aut. Molestiae in similique. Delectus est totam. Enim non est. Ea eos nemo. Sunt totam rerum. Quos facilis delectus. In ut reprehenderit. Consequuntur explicabo sint. Dolorum quae iure. Ut molestiae nobis. Voluptatem ex assumenda. Quis qui dolore. Illum accusantium quo. Quis et modi. Nemo ut voluptates. Repudiandae voluptas eos. Vitae sed qui. Ab sapiente ea. Quas iste vel. Porro ut optio. Velit eos quo. Possimus non sit. Earum molestiae adipisci. Et aliquid voluptate. Alias nemo exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58098
退会済みさん
2017/06/04 17:51


たぬたぬさん

コメントありがとうございます。

あくまでも一般的な認識としてという意味で書きました。

私も発達障害について勉強はしたり、講演会に行っていますが、病気という言い方ははじめて聞きました。

確かにこの先病気になるかもしれないし、病気と呼んでいる先生もいるかもしれませんが、そこは認識違いなだけかなとも思います。

診断基準が病気とされたときに初めて病気となると私はそう認識しています。

でも教えて頂きありがとうございました(^^)

Est ducimus ut. Iusto voluptatem adipisci. Doloremque similique perspiciatis. Iure ut modi. Numquam commodi nam. Alias rem corporis. Necessitatibus voluptatem vel. Ut deserunt blanditiis. Dolorem ea et. Totam dolores harum. Et modi ea. Aut ut vero. Et asperiores perspiciatis. Dolorem perspiciatis et. Fugit sunt sunt. Quo ea ipsa. Recusandae eum modi. Necessitatibus debitis nisi. Quis laudantium et. Provident officiis aperiam. Molestias vero earum. Sequi aspernatur et. Voluptatem repudiandae quia. Necessitatibus aperiam quaerat. Adipisci earum maxime. Sint laudantium dolorem. Quisquam consequatur repellat. Sed vero cupiditate. Vitae et porro. Quibusdam ut nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 発達障害児のカミングアウトについてお尋ね致します。 自閉症スペクトラム障害の2歳4ヶ月の息子がいます。 私の主人はじめ私の両親・私の兄妹夫婦・いとこや叔父叔母、、私の親戚は息子の事をよく理解しております。サポートしてくれます。 ですが、主人の実家にはまだカミングアウトしておりません。 主人の実家は30分くらい離れた場所に住んでおりますが、月1回行く感じです。お客様みたいな感じです。 主人のきょうだい夫婦子供も主人の実家付近に住んでおりますが、、 まだ、主人の実家の方は良いのですが。 毎年、年賀状・お歳暮出しても一方通行、、正直離れた仲です。 正直、、向こうのきょうだい夫婦達と疎遠です。無関心です。 以前、実家のお義母さんに私の息子が無視する・喋らない事に変わっているみたいな事を言われましたが、その時は話をそらしました。 義理の母は、娘の子供達がかわいいくて仕方ないみたいです。 義理の母達にカミングアウトすると、話が伝わり義理の弟や妹夫婦達に何を思われるか、、不安になります。 今は内密にして貰い、主人は大丈夫と言いますが、あちらの腹の底はわかりません。 カミングアウトすると息子を見る目が怖いです。 どうしたら良いですか? 並行して、お尋ね致します。 歯医者や耳鼻科や関わり持つ場所にカミングアウトしてますか? した方が良いですか?

回答
11件
2016/05/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 歯医者

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
遊び 保育園 知的障害(知的発達症)

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

回答
2件
2025/09/17 投稿
児童発達支援 0~3歳 仕事

2歳2ヶ月の息子ですが自閉症を疑っています。1歳半検診で発語全くなし、言語理解なし(声のトーンなのかダメは伝わるがゴミ捨ててやそれ持ってきてなどは伝わらない)指差ししない(指した方向見ない)目があいにくい(祖母に言われていた)名前を呼んでも振り向いてくれない(稀に振り向いてくれるのでまぐれなのか性格なのか?)よく動く(みんなじっと座っている中息子は興味がある物のところに行きたくて動いてました)など親としても気になる点があり1歳9ヶ月から療育に通っています。保育園は今月から入園予定です。 現段階で喃語は多少あるものの上記に書いた事まだ出来てないです。バイバイは教えても出来ずタッチしてと言うとそれは伝わります。水筒を開けて欲しい時やテレビを変えて欲しい時はその物を持ってきて伝えてくれます。絵本をよく開いて読んでいますが私が一緒に読もうとするとどっか行ってしまったり本を閉じられます。車で見せているクレヨンしんちゃんのDVDは面白い場面でちゃんと笑います。 運動面は全く問題なく、ママやパパが大好きでよく笑い抱っこや遊んでくれと構ってきます。療育でママと離れるときは私を見ながら泣きます(切り替えは早く見えなくなるとすぐ泣き止むそうです)模倣は小さい時からします。普段同年代の子と関わることが少ないのでよくわからないですが1歳半時点で少し上のお兄ちゃんに付いて回って同じ行動をしたりする様子はありました。 多動は少し落ち着いてきて、初めて行く場所や友達の家など広い場所では興奮し、あっちこち動きますがご飯を食べる時や家などでは落ち着いています。手も繋いでくれますしすごく困っている訳ではありません。 最近気になる行動は同じところを行ったり来たり真剣に走る、1箇所でクルクル回る(本人は楽しんでる様子)ふとした時2.3回首を左右に振る様子が見られますが友達に相談したところうちの子も同じことするよ!変ではないと。。 少し前に生まれた妹に可愛くてキスしたりしていましたが最近はママを取られたと嫉妬しているのか妹を離せと引っ張ってきます(こういうところは普通かな?と)思うこと、沢山書いてしまいましたが、2歳になり、よく理解できている周りのお友達と比べるとやはり遅れているなと毎日悩み、考える日々です。。 息子は自閉傾向があるのか、この先発語はでるのか、意思疎通ができる日はくるのか、発達検査を受けてみてもいいのかご意見を頂きたいです。

回答
5件
2025/09/14 投稿
指差し 喃語 発達障害かも(未診断)

幼稚園2択で悩んでいます。 共働き(母4時間勤務)、9月に3歳になった男の子で、今年4月から週3保育園、週2療育通いです。こだわり多めで週5で癇癪あり、二語文話すがエコラリアが多い、指示は大人が寄り添えば通る、身辺自立・理解やや遅い、自傷・他害・脱走は無しです。 市の支援員さんの勧めで今は園児5名の保育園に通っていますが、年齢上限があり来年4月までに転園予定です。 迷ってる園が、 ①家と両親の職場から徒歩圏内、小学校学区内 、給食あり、自閉傾向の子の受入れ実績あり(学年に1人位)、満3歳クラスは園児5に先生2人だが、年少からは園児12人に先生2人(加配の対応なし) ②家、両親の職場から車、園バスで20分、 給食は週2のみ、1学年15名ほどで2.3人は療育に行っている子がいる、支援員さんのおすすめ、加配の希望に応じていただけそう の二つで、正直今も親が疲弊していて①の園だと親は楽で、本人も馴染めるなら小学校の進学もスムーズかと思うのですが、本人に背伸びさせることになったら本末転倒かなと。 ②は、手厚くて子供に寄り添ってくれる感じがしました。ただ、親の負担は少し多そうです。 療育の先生からは加配の対応あった方が良さそうと言われているので②の園がベストなのかなと思いつつも①の園も園児が平和な雰囲気で、先生が親身に話を聞いてくれて、親の生活面からも後ろ髪をひかれており、、、 ①に行ってみてダメなら②に転園とかも考えたのですが、本人に酷かなと思ったりで中々踏ん切りつかずです。 園選びの決め手や更に選ぶポイントなどあれば教えていただきたいです。

回答
6件
2025/10/30 投稿
自傷 こだわり 二語文

初めてこのサイトを見て書き込みます。。 今3歳8ヶ月の男の子を育てています! 1歳半くらいの時にあれ?と思う事があり、、 旦那に相談した所喧嘩。勘違いかと思い、、3歳。言葉の理解が、、?と思う事もありましたが深く考えずにいたのですが保育園に入れる事になり入ると保育園の先生からも理解力が、と言う事で一度心理の先生に発達相談に行きました!2〜3回通って最近診断結果?とゆうか出ました。田中ビネー式?IQ75、精神年齢2歳7ヶ月とゆう結果でした。出来る事とできない事がアンバランスだと。。色々言われましたが、、75点と思わないでください。と。まだまだ伸びるし、必ずこの子のペースで成長していきますと。療育について言われ、療育にいくと必ず伸びるし、今は3歳だからまだまだわからない事も沢山あるけど小学生とかになると困る事も増えてくるかもしれないから今から療育で伸ばそうと言う事でした。まだ旦那にも話せず、、なんと話せばいいのか、、療育もまだどこになにをしたらいいのか、、そして詳しい事はわからないし言われてないのですが、息子は発達障害になるのでしょうか?、、そしてこの先ちゃんと息子が困らず精神年齢は追いついていくのでしょうか?、、誰にも言えず1人で毎日悩んでいます。。

回答
16件
2017/04/06 投稿
保育園 田中ビネー IQ

3歳からの幼稚園選びについて。 4月からの子供の幼稚園選びで2か所で迷っています。 今は保育園に通っており、引っ越しにより違う地域に行く為幼稚園を検討しています。 (地域に子供が多く保育園はどこもいっぱいで入れない状況です。) 子供の状況:2歳半の時、DQ70発達の遅れで療育手帳も取得。現在の保育園からは指摘はなく、切り替えが悪い時があるが加配まではいらなさそうと伝えられています。 体を動かすのが好きで活発です 検討中の園 ①1クラス17人程度 2〜3クラス 先生は基本1人、たまに補助くらい 行事の規模や数は程よい感じ (運動会や発表会など園で行うよう) 切り替えが悪い時などは、その時その時で補助が入ります との回答をいただきました。 ベテラン先生が多い印象 加配ありも受け入れ可 ②1クラス25人程度 3〜4クラス 先生は基本2人(担任+補助)そこに+で補助が入ることも 園内に温水プール有 活発な先生が多い為行事は少し規模が大きいそう(運動会では小学校を借りたり生活発表会ではホールを借りたり) 月1で臨床心理士さんと相談の機会があり、園が療育施設とも提携しているようで、園に様子を見にきていただけたり、保育時間の一部に療育施設の療育も可能とのこと 保育時間終了後、園が提携している習い事(体育やサッカーなど)も利用できる 加配ありも受け入れ可 ②の園自体が療育施設と提携している点や案内していただいた副園長先生がこちらの発達に関する話も親身にお話を聞いてくださりいいなと思ったのですが、園自体の人数の多さや活発な園のため活動が多く、子供がやっていけるのか不安があります。。 遊びの中で学ぼうという理念からか、元気な園!といった印象でした。 ①はどちらかというとアットホーム寄りでした どちらの幼稚園がよいのでしょうか。。

回答
6件
2024/11/15 投稿
運動会 先生 小学校

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください。 3歳10ヶ月の息子がいます。 10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向けて整列させる、その場でくるくるまわる、子育てサロンでも50人以上の子供たちがみんな座って絵本を聞いたり食事したりしているのにひとりで走り去る、 最近では病院などで、例え玩具で遊びながらでも3分も座ってられず走り回る、実況中継の如くずっと喋り続ける、公園で通り過ぎに声をかけてくれた見知らぬ人にも抱っこをせがむくらい人見知りしないなど、ずっと何かあるのではと思っていました。 でも、自分の子育てやしつけが足りないのではと悩んで、厳しくしては子供がパニックのようになり手におえなくなったり、逆に甘えさせてみたりしながら悩んだりしていたのですが、 先月初診で発達クリニックを受診し、田中ビネーを受けてその場でADHDと、自閉の疑いで診断がつき、児童デイを探しています。 通えそうな範囲で3つ見学し、2つに絞ったのですが、どちらにしようか悩んでいます。 一つは、動いたり音楽踊りが好きな息子は好きそうな音楽療法やリトミックを通じての活動に力を入れているところで、先生たちも見学体験の際も、走り回るのを捕まえて抱っこして子供にあれなんだろうねー座って見てみようかーなど話しかけながらぐいぐい積極的に子供に関わってくれる感じでした。 もう一つはクリニックの併設で、全ての活動を平均的にバランスよく取り入れている感じで、体験では、好きな玉入れや制作はそれなりに参加出来たのですが、それ以外は他の2件では言わなかった「帰りたいー」と何度も言いながら、寝転び、隠れ、走り回りグダグダで、先生たちは声をかけて見守るような穏やかなスタンスのようでした。ただ通うのは基本週1で他のデイとの併用は不可でした。 子供の好きや得意な分野を伸ばしながら楽しく通えそうなのは前者ですが、遊ぶのが目的ではないので大変でも後者で頑張って不得手を乗り越えて集団で生活する術を習得すべく通った方がいいのか、、、悩んでいます。 今は1年程、認可外の保育園に通っているおり、 それなりにちゃんとみんなと活動に参加したりは出来ているようです。 デイに通うにあたり、私は片親で普段仕事をしているので職場での理解も多少必要になるので話はしているのですが、 児童デイってなにするの? それ通ってなおるものなの? 子供なんてみんなそんなもの(走る、落ち着きがない、コミュニケーションが一方的など)じゃないの? と聞かれるのですが、まだ通っていないのもあり、自分の中でもイメージが掴みきれておらずモヤッとしています。 実際デイに通われている方で、 こんな点がデイの決めてだった、 こんなデイだからこんなふうな点が通って良かった、 保育園とデイの実感した大きな違いや成長など 体験談を色々聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/10/05 投稿
診断 児童発達支援 ADHD(注意欠如多動症)

3歳4ヶ月、発達グレーの息子と1歳3ヶ月、今の所定型の娘がいます。 息子は保育園・週2回療育園・月1回総合病院でSTのリハビリに行っています。 3/3から毎日トイレでオシッコもウンチ(汚い表現お許し下さい)も成功し、記録更新中の息子。 最近はこちらから促さなくても自分から「しー、しー」とトイレに行きたくなったら自分から言えるようになってきた息子。 本当に日々スローステップですが成長しています。 そんな息子の成長が本当に本当に嬉しくて、頑張ってるなぁと感じています。 ですが、私の性格が時より邪魔をし息子にひどい事をしてしまいます。 私は性格上0か100かの性格です。 息子に求めるにはまだ早い事も分かっているのに、保育園の定型の子達が出来る事を息子に求めてしまう時があり、出来ないと分かっていても出来るまでやらせてしまう時があります。 自分でもこれはまだ無理だろう…息子がパニックになって泣いてるのに出来るまでやらせている自分が親として失格、最低な母親。とわかっているのに性格が邪魔をします。 今度ペアトレをしようと思っています。もちろん息子の為。自分の為。頑張っている息子、日々成長している息子の為。あの子を潰さない為。可愛い可愛い我が子の為。 どうすればあの子の成長を穏やかに見守れるようになりますか? 同じ想いをした事がある先輩方いらっゃいませんか? 未熟な母親の私にどうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します

回答
5件
2019/04/05 投稿
療育 パニック トイレ

お世話になります。よろしくお願いします。 2歳1ヵ月、未診断ですが ・目が合わない ・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと) ・共同注視ができていない ・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません) ・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません) ・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45 という点から、昨年末より療育を開始しました。 療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。 目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。 ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。 しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。 療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。 個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。 皆様であれば、どうされますでしょうか。 療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。 迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。 周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。 一生話せなかったらどうしよう。 おむつがはずれなかったらどうしよう。 進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます) 将来私達が亡くなったらどうしよう。 子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。 こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/01/30 投稿
診断 保育園 発語

1歳半の男の子です。 言葉の理解なし、発語なしで何か障がいがあるのか、普通なら発語してる時期なのにおかしいのではと心配で仕方ありません。。 指差しありです(色んなものにあっ、と言って差す)。 ただ指差した後にこちらの反応を見ることはなし。 バイバイは独特に手のひらをぶらんとさせて うーと言いながらやりますが、人に対して以外に車や何もないところでもします。 意思疎通ができないことが一番辛いです。 周りの子達は1歳頃からすでにしています。 心配でしたが個人差があるかと思い待ってみましたが半年経過してもなし。 カトラリーの使い方を教えても使いません。 何か仕草を教えても一切やりません。 名前を読んでも無視される割合が高いです。 10回以上読んでもムシ…たまに振り向きます。そうなるとわかってて振り向くのかなんなのかわかりません。 それでも我は強いのか気に入らないと癇癪をとこし手をバタバタさせてビンタされたり(手があたってしまう)散らかされたり。 友達のこは他人の私にもリアクションを見せたり、たまたま話しかけたらその動作をしてくれたり。こう言うことが重なり なんでこうなの、癇癪ばかり起こして! とすごくイライラしたり、辛くて泣きそうになったりします。 比べるのは良くないのは勿論です。 ただ他の子、家族と遊ぶたび嫌でも差を感じでしまいます。 こちらの言うこと理解しない、言うことかない みんなはこうなのに… 何言ってもわかんないよね、と思ってしまいます。 今している事としては ほとんどテレビをつけない、 実況中継する、絵本で言葉を教える。 というのをやってます。相談できる病院も予約しました。 今まで本を読むことが少なかったからなのかなとか、話しかけが少なかったからなのか、と自分を責めたり 原因はなに?他の子との違いは何が悪かったのか、と考えてしまいます。いまそれを思っても意味がないのはわかります。 最初の1年は赤ちゃんなので意思疎通なんてまだまだないと思ってたけど それがもう1年半も。何も理解してないので 何しても独り言。周りのみんなは コミュニケーションがとれて楽しくなっていると聞きます。 意思疎通できないのはしんどいです。 体力も力もすごくいし癇癪もあり手もかかり正直疲れます。常にではないですが、 なんでこうなの?って思ってしまい嫌になることもあり辛いです。 何しても一方通行。何しても意味ないんじゃないか、つまらない。 何も伝わらない話せないお互いが宇宙人みたいな 暖簾に腕押しみたいで。 周りの方は特に話しかけをたくさんしたとか 実況中継意識したとかないらしいです。 それなのに言葉は覚えている。 なんでなの…と嫌になります。 誰にも言えずここで吐き出してしまいました… それでも今まで意識して教えたり実況中継とかとほとんどしてなかったので 出来ることはやり続けようと思います。 やり始めたばかりです。 同じような方で普通に話せるようになった方いますか? 私はどうしたら良いのでしょう。 どうしたら楽しく育児ができるのでしょう。 辛い気持ちをなくせるのでしょうか。 この前も あーもうなんで〜するの?イライラする!!と ふいに言葉に出してしまいました…もう嫌です。

回答
2件
2025/10/10 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す