2018/10/19 18:39 投稿
回答 7
受付終了

私事です。

リタリコさんをはじめ、いろいろな方に悩みを聞いてもらい、アドバイスをもらいとてもありがたいと思っています。
もちろん、娘のことを包み隠さず話せる友人もいます。
ただ、先生等に相談すると同級生の保護者の方々から、「〇〇ちゃん(娘の名前)のこと、聞いたよ、そんなことで悩んでたの?」と、言われると学校に対しても不信感が湧いてきますし、それほど親しくもない保護者の方にそんな風に言われても、疑心暗鬼になります。
みなさんは、どのように対応されていますか?

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質問者からのお礼
2018/10/21 08:32
私個人の相談に応えていただき、ありがとうございます。
学校の先生と言ったら学校の先生なんですが、担任ではなくカウンセラーの先生です。
多分、子供を通して?知れ渡ったのかもしれません。
カウンセラーにも行かせる気が無くなりました。
また、回答にもあるように口の軽い先生いますね。残念でガッカリです。
保護者同士では、「もう、解決したんですよ」と、軽くあしらうようにします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118545
kitty❣️さん
2018/10/19 20:10

こんばんは🌙😃❗️
この事は上の娘さんの事でしょうか?
先生に相談した事は、相手がいるのですよね?
ただ単に相手の子の親から、周りに広まってるだけかと思うのですが。

うちはこういうことはないです。今のところ。

https://h-navi.jp/qa/questions/118545
カピバラさん
2018/10/19 20:28

こんばんは。
家も今のところないのですが、クラスメイトから親に伝わってしまったのでは?
高学年にもなると、親にこんなことがあったと話している可能性もありますよね(^-^;)
それを聞いて、主さんに話しするのもどうかと思いますが…
同じようなことがあったら、不信感が募りますね。
そうなんです~と軽く流して、深入りしないようにします。

担任から他の保護者に伝わることはあるのかな…
どのような内容なのかによりますが、あまりにも個人的なことなら、担任に確認すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118545
テルアさん
2018/10/19 20:54

先生にしか相談してないのに他の保護者に伝わっていたということでしょうか?
残念ながら、他の子の情報をうっかり他の保護者に話してしまう先生もいました。
先生に慣れ慣れしく話しかける保護者もいますから、ついつい・・・って感じなんでしょうけど、
それを知って信頼ができなくなりますよねぇ。
気になるようでしたら校長先生など他の先生にそれとなくいったほうがいいかも。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118545
退会済みさん
2018/10/19 21:47

小学校高学年以降は、学校の先生は生徒のことをそんなに把握していません。

中学生になったらもっと知りません。

なので、何かしら相談すれば必ず、もう絶対といっていいほど、事情をしる生徒に適宜聞き取りが行われます。
そういう話から親の耳に入ることもあると思います。


表現が悪いですが、蛇の道は蛇でして、聞かれる生徒も当事者とかグレーが多く
親も、カエルの親はカエルなので、当事者とかグレーが多いので、言っていいことと悪いことな見分けがついてないことが多いです。

知っていてもべらべら話さない、特に本人の親には伝えない等の配慮やマナーがあるものですが、それの線引きが緩い人が結構います。


見聞きした話を信頼できる情報かどうかなどお構い無しに、ペロペロ話します。又聞きの話もです。
特に当事者とか、グレーっ子の親のなかには、うちの子はわりとしっかり色々理解してる!と勘違いしてら親御さんも多いのですが、どこまで理解してるか?把握してるか?はわからないので、

えっ?なんの話??ととぼけたり。
えっ?そういう話になってるの?とテキトーに嘘ついたりしてます。

十代に入れば、察しが恐ろしいほどいい子もいて、状況判断で○○っぽいと感じて親に報告、尾ひれついて話が膨らんでる事もあります。

○○なんだって?とわざわざ聞かれなくても、ある程度は周りにばれてると思ってもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118545
ひかりさん
2018/10/20 06:16

質問の答えになるかはわかりませんが、まず、先生が軽はずみに他の保護者とかに個人の悩みを話すのはダメだと思います

そんな風に誰かに言われたときは、「そうなんですよ、私少し悩みやすくて」と軽く流してしまうのはどうでしようか?
どうせ話してもそんな人はしっかり聞いてくれないだろうし、相手するのも労力要りますし

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https://h-navi.jp/qa/questions/118545
リララさん
2018/10/19 21:05

どの様な経緯があったかわかりませんが、内容が先生しか知らない内容なら、先生がしゃべってるんでしょうね。
いますよー、くちが軽い先生。
去年がそうだったなぁ。
〇〇君もそうなんですよ。
〇〇君は、こんな感じですから。って、聞いてもないのにベラベラと、個人情報じゃない!って、思ったのと同時にうちの子も言われてんだろなぁって、感じました。
懇談中に個人情報ですから、他のお子さんの事を言って良いのですか?
とは、言いませんでしたが(´-`)、聞いてていい感じはしなかったですね。

子供の事、聞いてくる保護者。
信用出来ない感じの人は、しらーっとスルーしてます。

Aut praesentium cumque. Sit accusantium culpa. Neque ut ea. Suscipit blanditiis ullam. Quia dolores dicta. Nihil debitis et. Voluptas aliquid molestiae. Aspernatur et animi. Repudiandae accusantium ex. Delectus culpa voluptatem. Recusandae quis aut. Ad repudiandae ullam. Quis cum in. Sed rem aut. Velit ratione atque. Odio in architecto. Distinctio autem saepe. Incidunt ea consectetur. Maxime ipsum sequi. Perspiciatis eos optio. Illum optio perferendis. Blanditiis impedit incidunt. Dolores placeat alias. Velit natus quasi. Dolore voluptas et. Enim molestiae hic. Id dolor provident. Nobis et iure. Atque et est. Numquam unde qui.
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重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
多動性 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

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2025/03/20 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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