締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学一年生支援級在籍の子供がいます
小学一年生支援級在籍の子供がいます。
先週あたりから同じ一年生の支援級の友達2人に休み時間鬼ごっこ?らしき遊べでしつこく追いかけられたり、叩かれたりするらしく嫌と言ってもやってくるから嫌と言うようになりました。
休み時間で外での出来事らしく先生は知らないようです。
朝もいままで下駄箱でいつてきますができてたのですがここ数日、不安になり一緒に行ってというので教室まで私も行くようになりました。
先生は私と離れるのが不安だと思ってるよう。
子供同士のことだし、先生には言ったほうがいいのだろうか。。。
一応、今日連絡ノートに友達とあまりうまく遊べてないのと朝私と離れるのが不安みたいですと書きました。
みなさんならどう対応しますか?
息子は、余計なおしゃべりはしますがいざという時自分の気持ちを言えないことがタダあります。
先週あたりから同じ一年生の支援級の友達2人に休み時間鬼ごっこ?らしき遊べでしつこく追いかけられたり、叩かれたりするらしく嫌と言ってもやってくるから嫌と言うようになりました。
休み時間で外での出来事らしく先生は知らないようです。
朝もいままで下駄箱でいつてきますができてたのですがここ数日、不安になり一緒に行ってというので教室まで私も行くようになりました。
先生は私と離れるのが不安だと思ってるよう。
子供同士のことだし、先生には言ったほうがいいのだろうか。。。
一応、今日連絡ノートに友達とあまりうまく遊べてないのと朝私と離れるのが不安みたいですと書きました。
みなさんならどう対応しますか?
息子は、余計なおしゃべりはしますがいざという時自分の気持ちを言えないことがタダあります。
この質問への回答
先生にお母さんから伝えるの、当たり前だと思う。
こども同士のことに、親が?と思うのは、それはさ、やり取りがスムーズにできて、お互いが問題解決能力がある場合ですよ。
それも、続いているんでしょ?
親の出番です。
私ならついていったついでにお話してきます。
こども同士のことに、親が?と思うのは、それはさ、やり取りがスムーズにできて、お互いが問題解決能力がある場合ですよ。
それも、続いているんでしょ?
親の出番です。
私ならついていったついでにお話してきます。
わたしもたけのこさんと同じで、お子さんの話を担任の先生に伝えます。
これはお子さんの為でもありますが、相手のお子さんの為でもあります。
先生から注意されることで、自分たちがしていることは「してはいけないこと」
だということを理解できるいい機会です。
連絡ノートに書いたような、曖昧な言い方ではなく、
「うちの子がこのように言っていました」と聞いた話を伝えてくださいね。
大きくなったとき、周りの人に困ってるとか助けてほしいとか言えるのは、
とても大事なスキルです。
今から練習して、お子さんが、自分から周りに助けてと言えるようになれるよう、
サポートしてあげてくださいね! ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
これはお子さんの為でもありますが、相手のお子さんの為でもあります。
先生から注意されることで、自分たちがしていることは「してはいけないこと」
だということを理解できるいい機会です。
連絡ノートに書いたような、曖昧な言い方ではなく、
「うちの子がこのように言っていました」と聞いた話を伝えてくださいね。
大きくなったとき、周りの人に困ってるとか助けてほしいとか言えるのは、
とても大事なスキルです。
今から練習して、お子さんが、自分から周りに助けてと言えるようになれるよう、
サポートしてあげてくださいね! ...続きを読む Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
お2人のお話にあるように、マッキーさんが代弁してあげて良いことだと思います。
私も伝えます。
してしまう側のお子さんは先生も目について注意しやすいところがあり、される側のお子さんについては気づかれにくかったりすることは多々あると感じてきました。
不安感が強く、それが表れることで、更なるちょっかいに繋がることもあると感じることもあります。
先生にはどんな状況が起きているかを是非お知らせしてあげてください。
そして、お子さんは、そうして困った時にヘルプが出来るように・・・それは我が子もそうなのですが、そこにつなげていくには長い時間をかけてリハビリしています。
自分の感情が言葉とリンクすることや、場面で適切な言葉が見つけられること、言葉を発して良いんだという判断や気持ち、言葉を発するための顔の筋肉や発声の準備・・・今は学校を楽しめるようにしながら、ちょっとずつの経験がつながっていくのもあると思います。
安心して通えますように(^^)
...続きを読む Doloribus quod velit. Et officia autem. Eos facere esse. Impedit cumque quis. Adipisci eum laborum. Ducimus reiciendis magnam. Debitis et sunt. Laboriosam voluptatem sint. Est est et. Rerum aut aspernatur. Mollitia blanditiis esse. Voluptatem perferendis iure. Sit nesciunt quis. Dignissimos placeat quo. Et quasi voluptas. Libero omnis dolores. Quas delectus maxime. Quam sint natus. Dolores qui est. Ab animi consequatur. In autem voluptatem. Perferendis magnam sapiente. Reiciendis neque et. Tempore beatae nisi. Ut molestiae esse. Quam repellat explicabo. Delectus a repudiandae. Voluptate laboriosam quo. Vel est magni. Suscipit ad quis.
私も伝えます。
してしまう側のお子さんは先生も目について注意しやすいところがあり、される側のお子さんについては気づかれにくかったりすることは多々あると感じてきました。
不安感が強く、それが表れることで、更なるちょっかいに繋がることもあると感じることもあります。
先生にはどんな状況が起きているかを是非お知らせしてあげてください。
そして、お子さんは、そうして困った時にヘルプが出来るように・・・それは我が子もそうなのですが、そこにつなげていくには長い時間をかけてリハビリしています。
自分の感情が言葉とリンクすることや、場面で適切な言葉が見つけられること、言葉を発して良いんだという判断や気持ち、言葉を発するための顔の筋肉や発声の準備・・・今は学校を楽しめるようにしながら、ちょっとずつの経験がつながっていくのもあると思います。
安心して通えますように(^^)
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私なら正直に事細かく先生に聞いてみます。そして困ってることを伝えます。
そうすることで、加害者側も被害者側も理解できると思うので。
小学生の時にいじめられてる話を思い切って母親に相談をして、何も行動せずに共感されたときに本当にショックで、好きだけど頼れない。というレッテルを張った記憶があります。
困ってる時には助け合おう。という言葉は、子供と大人の関係でも充分当てはまると思います!
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そうすることで、加害者側も被害者側も理解できると思うので。
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困ってる時には助け合おう。という言葉は、子供と大人の関係でも充分当てはまると思います!
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
親御さんが伝えるのは当たり前なような気がします。
お子さんが円滑な学校生活送る為に必要なら伝えるべきところは伝えるべきだと思います。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
親御さんが伝えるのは当たり前なような気がします。
お子さんが円滑な学校生活送る為に必要なら伝えるべきところは伝えるべきだと思います。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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