2023/02/18 20:08 投稿
回答 9
受付終了

4月から小学生になるADHDとASDの男児です。
保護者会についてお話し聞かせてください!

就学相談では情緒級のない自治体のため、知的な問題がないという事で普通学級を勧められました。しかし、多動、情緒面での問題多数のため、通級利用もお願いしました。

入学校の校長と面談した際、あまりにも多動な様子を見て、授業中も保護者付き添いするよう要望がありましたので、可能な限り付添いする予定です。

初回の保護者会で話をする機会があれば発達障害のことを話そうと思っています。確実に迷惑をかけてしまいますので初めに伝えておくべきかと考えています。
子供たちにも先生から話をして欲しいと思っています。
みなさんはどう言う伝え方をされましたか?

また、小学校の保護者会は下校後の午後に行うらしく、家でお留守番か学校の広場室で過ごすらしいのですが息子はお留守番やひとりで行動させる訳には行きません。下の子も3歳で連れて行けないしお留守番も預けられる人もいません。
そういった場合、どうされているのでしょうか?

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質問者からのお礼
2023/07/29 17:50
皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/173522
2023/02/19 10:39

最初の保護者会で言わなくちゃ!と気負うことはないと思いますよ。

最初は皆さん緊張してますし、バタバタしていて、よく覚えてない…そんな感じで終わります。保護者一人一人が話す機会があったとしても、子どもの名前も分からないし、子どもと親が一致しないし、誰の話だったかしら…?となります。コロナ禍で保護者の話がカットされる場合もありますし…。

もし、最初の保護者会で話すのであれば、障害名は出さずに、落ち着かない時があるので私が付き添う時もあるかもしれません、何かあれば教えて下さい、よろしくお願いします。ぐらいで十分では?

付き添う必要がある、だけで保護者は察してくれると思いますよ。子どもたちから話も聞くでしょうし。

担任の先生から子どもたちへも、説明する必要はないかと思います。子どもって、そういう子なんだ、と簡単に理解して接するようになります。

話してもらう時期としては、なんで息子くんは立ち歩くの?なんでお母さんが来るの?と質問が頻繁にあがるようになってからでも大丈夫ではないでしょうか。

先に話しておけば大丈夫…というものではないので。お家の方はちゃんと対応してる、ということが伝わることが大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173522
ナビコさん
2023/02/19 00:17

保護者会で発達のことについて話すことは、学校も了承していることですか?
入学してから、担任とよく相談してからにして、一人で突っ走らないように気をつけましょう。
私は保護者会では、発達の話はしておらず、個人的に何人かに話しただけ。
保護者会って、事務的な話だけで、そういう個人の事情を話す雰囲気でもなかったですね。
うちの学校だけかもしれないけど。
学校が付き添えと言うなら、説明は学校にしてもらったら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173522
にんじんさん
2023/02/21 03:58

ありがとうございます。

皆さんに教えていただいたようにファミサポを使ってみようと思います。
ひろば室も一年生は入退室時間を記入した紙を持参すると、係の方が管理してくれるという話も聞いたので、申込み時に確認してみたいと思います。

そして、初回の保護者会がどのように行われるかわからないので、まずは先生に学校側からの説明があるのか確認してみます。
もし個々に挨拶する場面があれば障害名を出さずにご迷惑をおかけするかもしれない事を伝えておこうかなと思いました。

支援員さんはあくまでも私が付き添えない時にはできる範囲で付けて頂くかたちになると思うので、下の子の送迎や行事の時以外の時間は全て付添いする予定です。
始まってみないとわかりませんが、サポートの仕方は全くの素人ですし、自分の子供だからこそ見守れない部分もあったりお互いに良い環境ではない気がしています。入学後の様子を見て、支援教室も再度検討して頂けないか相談してみようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173522
退会済みさん
2023/02/18 20:30

息子の場合は、面倒を見る先生がついてくださいました。
ただ、どの学校でもというわけにはいきません。したの子は大人しい子なら、連れてきて抱っこしてる方もいらっしゃいました。
幼稚園や保育園のおあずかりにしたの子をあずけるかたや、家族にこどもをみてもらう方もいらっしゃいました。

わたしの子の学校は比較的小さかったので、担任を受け持ってない先生がこどもをみてますよってかんじでした。
もし、可能ならご家族に協力してもらうか、ファミリーサポートかなあとおもいます。
どうしてもこの日お話をしたいのなら、この日だけ、旦那さんに数時間だけ手伝ってもらうといいと思います。スタートは万全でいけるといいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173522
tontonさん
2023/02/19 12:30

もう締め切りかもしれませんが・・・。
ファミサポさんの登録と並行して、入学後、ひろばへの相談もお勧めします。

うちの学校の放課後遊びの場所は、自由に出入りしているように見えても、新一年生の利用開始時期には手厚く配慮されていました。また配慮が必要なお子さんが利用する際は、事前申請でマンツーマン対応もしていたようです。

これから小学校以外に幼稚園の保護者会もあります。
たくさんの預け先が確保できますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173522
2023/02/18 22:57

うちの自治体は、小学生本人は学校併設の放課後預かりを利用する人が多いですね。
または放課後等デイサービス。
未就園の下の子は連れてきて適当にあやす人もいましたよ。
連れてきてない人は保育園の一時預かりやファミサポを使ってる人もいただろうと思います。

同級生や保護者へのカムアウトは、学校の先輩たちはどうしてるか、療育先でリサーチするか、直接進学先の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

付き添いについても、学校側はAAAさんにどんなことをしてほしいのか、お子さんが何をできるようになったら解除になるのか、予め話し合って決められることは決めておくといいと思います。
席を立ったときはすぐ座らせるのか、少し歩かせてから着席を促すのかとか。
担任と相談しながら詰めていく部分は残るとは思いますが。

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2018/06/15 投稿
こだわり 遊び 手遊び

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
国語 発達障害かも(未診断) ルール

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

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2024/05/24 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 問題行動

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
就学相談 市役所 不登校

田中ビネーについての質問です。 私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。 今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。 そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。 電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。 田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します

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2019/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
4~6歳 先生 療育

給食当番をしないです。 小学生2年からしなくなり今3年生しないです。 支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。 私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。 子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。 他の子は重たくても重いのはペアでしてる。 支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。 確かにそうです。 無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。 配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。 回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。 回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。 先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。 自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。 あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。 先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。 先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。 家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。 食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。 家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか? 給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

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2024/07/09 投稿
小学3・4年生 パニック 先生
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