2018/03/06 23:11 投稿
回答 8

小3女子です。最近クラス内で机の上に落書きされたり(オマエシネ)隣や前後の席の子と授業中ささいな事で言い合いになりガキとかやり取りがあったようで、その後席を離れ、戻ると教科書にはガキと書かれたり‥。先生に様子を見てもらっていましたが、昨日は水筒を教室前の廊下の水道下のバケツ(掃除用具入れ)から同じクラスの子男女の子が掃除中に発見してくれて担任の先生に報告してくれたようです。
担任の先生や学年主任の先生がクラスの子皆んなの前で実名を出し話をしてくれました。うちの娘は何でやられたのか?と疑問に思ってます。多分、クラス内で不穏になっている子が2.3人いるようでその子がよく
八つ当たりをしてくるようなので、娘はその延長かなと思っています。
担任の先生から連絡があり、ひょっとしたらイジメかもしれないのでとの事でした。
娘は机の上の落書きや教科書の落書き、今回の水筒の事など私や家族、友達にも話しをしませんでした。
ADDH傾向の子です。本人的には深刻にとらえてないのか?不安です。

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8件

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退会済みさん
2018/03/07 05:13

お辛いですね、お察しします。
1人が2人に増えてやられた時点でイジメです。何かしらきっかけがあったのかもしれません。うちの長女もよくやられていました。積み重ねて積み重ねて人間不振。視線恐怖、チックなどがでています。話もあまり学校ではしてないようで。
自宅で笑って話ができる環境を作ることをまずはしてあげてください。学校のことは先生にお任せしたら良いと思います。

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さむままさん
2018/03/07 00:45

私的には、イジメかと思うのですが^^;
うちの2号は、中学で明らかないじめに合いました。
しかし、本人は嫌な事をさせられていると自覚はあったのですが、それがいじめとは思っていませんでした。
また、普通なら登校拒否になるだろ?と思うような事だったのですが、毎日登校していました。
しかも、そのイジメが発覚したときは「お母さんには言わないで。僕がしたことは、ダメな事だから」と。
いやいや、させられていたんだし、そこは、お母さんはお前の為に戦う場面だから!と^^;
このことを、心理士さんに相談したら、自我の形成がまだ幼いから、周囲からどう見られているか、これは何を意味するかがわかってないのだろうね…とのことでした。
だから、学校に行けたんだよと。
怒っていい事。怒らないから、お前ならいいと思って、やられたこと。相手は適切な指導を受けるべき事だから、お前が黙っていても何もならない事。など、教えました。
お子さんの場合とは違うかとは、思いますが…そんな事がありました。
優しい気持ちから黙っていたのかもしれません。
ですが、これがいじめ、黙っている必要のない事と理解されていないようでしたら、これをきっかけに教えてあげる必要があるかと思います。
このような時は、親や先生や友達にヘルプを出していいのだと。
正直、周囲にも親の自覚のないグレーゾーンのお子さんはたくさんいます。
中には、自分の葛藤やモヤモヤをぶつける相手を探して、弱いものイジメする子もいます。
まずは、ヘルプを出していい案件だと教えてあげて欲しいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93668
hhmamaさん
2018/03/07 05:33

小5の娘が2年生の時、学童の女子グループの分裂でもめました。
娘は学校や学童の様子を聞いても、楽しい話ししかしなかったので「ママに嫌な事も話して良いんだよ」と言うと「話すと悲しかった事を思い出してまた悲しくなるから話したくないの」と言っていました。

ママ友とも話すと、家でネガティブな話しはしない子、多いようですよ。

遊び心かうっぷんばらしか知りませんが、それはダメでしょう💢
まだ小3なら、もっと先生をフルに使って、守ってあげて良いと思います。
新年度にクラス替えがあるなら、考慮してもらいたいですね😃

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退会済みさん
2018/03/07 07:43

うちの中学生娘もこういう感じです。
因果関係がハッキリしていることでは、嫌がらせを受けても「こんなことして愚か」と切り替えが早かったり、自分が悪いと間違えて感じるのに対し、因果関係がハッキリしない無視やひそひそ話、無関心や仲間外れには敏感でひどく落ち込む。
相手が娘への悪質な嫌がらせで注意されても、叱られて泣いてて可哀想などと言い出し、対策がとても難しかったです。
自己肯定感の低さが原因でこうなるそうなのですが、叱ったり失敗したり、アレコレする前、ヨチヨチ歩きもまだできない赤ちゃん時代から保育園ではずーっとこの調子であるためどうしようもありません。お手上げ。
優しい子だと言われてましたが。そうだけど、それだけではないと思います。

本来、本人が傷ついてないとか、大事にする事でかえって傷つくならば、おおごとにせずに穏便に…が正解のはずですが、こういう証拠のある担任や周囲が気づき、本人がどうでもいい問題には学校は必死になるのに、無視やひそひそ話等は証拠が残らない為に学校もそこまで厳格な対策をするのが難しく(追求しにくい。やってないと言われたらそれも尊重せざるを得ないため、学校が真剣でも子どもが受ける印象はうやむやにされたと感じてしまう。)、子どもの傷つきを思わぬところで増幅させてしまったことがあります。
どんどん変な方向で思い込んでいくのを修正するのはかなり大変でした。修正できても、傷つきは大きくはかり知れません。
そんなときに、能力がない、かつ我が子と相性の悪い先生が担任だと最悪で、本当にあっという間に二次障害になりました。

経験からすると、学校にはイジメ対策方針があるはずなので、それをきちんと親が確認して読んでおくこと。これに基づく対策ができてるか?をしっかりと確認させてもらうことをオススメします。
本人が気づきがなくても、悪質な嫌がらせに間違いないので、私なら娘の二の轍はゴメンなので問題行動が収束するまでは、登校を見合せることも含めて検討しますね。

また、知識としてこれは大人として見過ごす訳にはいかん。という話もよくします。
私は何とも思ってない。等と言いますが、結局は間接的にストレスを家で発散するようになり、暴れる自傷等があり、それではあなたを守れないと言うことも丁寧に話しています。
かなり難しい問題だと思います。

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おはなさん
2018/03/07 08:52

いじめかも?ではなく、いじめです。
証拠を全部写真に撮って校長に報告してください。
クラス担任は得てして「悪ふざけだと思っていた」「からかっているだけだと思った」というのが後から出てきますが、まだ「いじめかもしれない」と認識されているだけマシです。
オマエシネなどと落書きする児童に対しての指導も必要です。
早い段階で行動しないとお嬢様の心の傷が深くなります。
ここは主さんの出番です、強く出て良い所ですので頑張ってください。

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梛丹さん
2018/03/07 11:51

どこから話した方が良く、どこから知らんぷりで良いのかが不透明でわからないのでは?

息子は何ヶ月も我慢して、いきなり(๑°⌓︎°๑)前にこんな事がズガビ━︎━︎Σ(ll゚艸゚ll)━︎━︎━︎ン!!と言います。

良い先生ですね。ほったらかしにせずきちんとイジメかもいや、イジメだろ?(笑)と一応認められて。黙殺のが多数です。

とりあえず気にされてないならそっと幸せに過ごしてほしいかな?我が息子なら。
気になるポイントが人により違うし。
息子は気にならないと言います♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:


ただし、やって良いこと悪いことはきちんと先生に対処願うべきだし、お子さんには困った事が起きたらなんでも相談してね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:お母さんは強いから素敵なアドバイスができるかもとは声かけてあげてください♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

イジメと気づいてないなら、あまり悪化させずに先生と相手で済むのならそっと解決させてあげたいなぁ。

もちろん皆様の自己防衛策も大切ですが。余計な心配をさせずに済んだらいいなあと甘々m(_ _)m


ちなみに(笑)オマエシネ(๑°⌓︎°๑)絶対に学校側も動かざるを得ない言葉をありがとう😊と私なら、学校に子供のイタズラとはいえ、イジメです。対応お願いします♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ですね

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2018/01/08 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
他害 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
遊び 診断 癇癪
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