質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小3男子息子ASDが小6男子からいじめ?いや...

2018/05/30 03:09
6
小3男子息子ASDが小6男子からいじめ?いやがらせ?を受けています。
2年の頃から始まり主に口で「死ね」「クズ」「嫌われもの」などすれ違い様や先生の見てないところでやられていて2年の頃は気に入らないと言い返したり手を出したりしていたので「相手にしてはいけない」「相手がどんなことを言っても手を出したら負け」「近づかないように」と繰り返し教えてました。
3年になったら言われる頻度が高くなり実際に怪我につながる行為があったので様子を見ていられず担任に相談しました。
相手の子の担任も交えて話をしてもう息子にむやみに近寄らないことを約束させたようですが、全く効果なく担任に自分が悪者だと話されたことが気に入らなかったようでそれについても会ったとき文句を言われるそうです。
上級生で特にこちらが相手にしていなくても執拗に嫌がらせしてくることがとても気持ちが悪いのでやめてもらいたいんでが、こちらとしてできる対策はあるんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104897
退会済みさん
2018/05/30 03:58
ASD当事者です。
私も小学生のとき、上級生に追いかけられたり、言われたりしました。
息子さんと似たような状況だったと思います。
どうやら小学6年生は、自分の力を誇示するために一番いじめやすい奴をターゲットにする傾向があると思います。

ちょっと気になるのは、相手の子供はいつも誰かと一緒の時に言ってきませんか❓

つまり息子さんを個人的に恨むなどではなく、自分が周囲に強く見られたいだけで、息子さんをターゲットにしているだけかもしれません。

主様のお子さんへの対策は間違っていないと思います。

相手するだけ無駄です。ただ相手のエゴをぶつけやすいものにぶつけているだけですから、、、

もっとも有効なのは逃げる事だと思います。そもそも接触しなければ被害が及びません。
ただし、どこにでも、どの社会にもそういう奴は必ずいます。

周囲が逃げている光景を見て、あいつは歯向かってこないからターゲットにしやすいと認識した、第ニ、第三の上級生が永遠に現れます。

どこまでも逃げる事は難しいです。

私は基本的に、相手の周囲や複数集団を味方につけるように心がけていました。
いじめる相手が苦手なタイプですね。
その行為をしたら、自分のイメージに悪影響があると悟るとやめます。

例えば、相手と同じクラスの別の小学生六年生の生徒と仲良くなる。小学6年生の人と時々行動する。他の小学生六年生のママにお菓子を少し渡して相談しておく。

この時に優等生タイプだと一番ベストです。こちらが依頼していなくても勝手に注意してくれます。相手のクラスに少人数でも相手を批判する人ができると、相手はめんどくさくなり、息子さんをターゲットから外すはずです。だって、イメージが悪くなるのに嫌がらせする必要はないわけですから、、、、

クラブ活動、掃除、登下校などで、小学生六年生やそのお母さんと仲良くなるように息子さんや、お母様が少し努力をする。

敵の仲間をこちら側サイドに少しだけでも引き込む。これがベストだと思います。
ちなみに私は、掃除で仲良くなった小学生六年生の同級生が一度かばってくれてから、ピタッとやまりました。

以後社会に出てからも意識しています。いじめられる前に、上の優等生タイプを味方につけておこうと、、、、

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/104897
梛丹さん
2018/05/30 05:23
それはイジメですズガビ━︎━︎Σ(ll゚艸゚ll)━︎━︎━︎ン!!又は差別ですズガビ━︎━︎Σ(ll゚艸゚ll)━︎━︎━︎ン!!


どちらにしろ⤵︎息子さんが責められる案件ではありません。


周りのお友達にお知り合いがいればどんな感じで事が起きるのか、目にした事ないか等情報を募りもし、可能ならご主人より学校長に抗議の電話をかけて頂くのが1番早いかと💢


こういった輩はどこにでも居ますが、

言い返し!よくやった!でも、そんな時は叫びなさい。周りが気づく様に僕が死ななきゃいけない事はない!僕はクズじゃない!言葉にキチンと違うと叫びなさい。そうすれば先生は飛んできてどうしたの?と聞くでしょうから、先生に今クズと言われた!ときちんと答えなさい。

ただし、息子にも言いましたがどんなに腹が立っても手を出すのは相手が3回手を出してからにしなさい。
次はやり返すぞ、マジやり返すぞ!と叫んでから殴りなさい←その前に先生が来たらきちんとやってないのに殴られたと言いなさい。

学校から呼び出された時お母さんは必ず味方につけるように、この約束を守ってね。

と言い聞かせてました。

学校というシステムは女性が訴えるより何故か💢男性が言ってきた方が対処が変わります、是非ご主人に相談されて、学校長へのアポイント、案件相談、これ以上の悪化防止策、改善案を出させて頂いてください。


どちらの担任か知りませんが、息子さんが悪者だ?💢ナメトンカ!ですね。

ひとまずコレは担任同士、そして接近しないの問題ではなくて💢上級生として恥ずかしい行為であり、学校が最も向き合わなくてはいけない道徳の問題です。

担任にも問題だと認識が必要です。

ご主人が電話、会議が1番ですが、不可能なら学校の校長、教頭それで無理なら教育委員会又は家庭センター、又は発達系担当医師に相談して対策、手紙を書いて頂いて指導が必要です。


された日、言葉などメモがあればもっと良いですが取り急ぎお子様を守ってあげる姿勢を見せて安心する必要もあるかと思います


ちょっと酷いかと(๑°⌓︎°๑)解決心より願います ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/104897
ふう。さん
2018/05/30 06:33
避難場所の確保を。
保健室、校長室あたりがおススメです。
無人の教室に逃げ込むわけにはいかないので。
オトナが居るところに逃げるしかないです。

相手の子の担任の先生とは面談が済んでいますか?
学校中の先生が、問題が発生していることを認識している状態でなくては困ります。
先生方への周知をお願いするといいと思います。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/104897
自分も当事者で悪質な嫌がらせやいじめを受けた事が小学生時代に受けた事があります
学校にも相談したとの事ですがお母様だと軽く舐められやすい傾向がありますので一度お父様に学校に来ていただいて学校に相談して頂くのはいかがでしょうか?
それでも駄目でしたら市や区で運営している教育センターや支援センターでアドバイスを貰うのも一つの方法だと思います
どの道話を聞いてますとご令息はどこも悪い所や非の部分はないと思います
まぁいじめる側は自分より劣ってたり弱者をターゲットにしやすいと言う傾向がありますのであまり気にしないでください
ご令息の健やかな学校生活を心より祈っております ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/104897
にたこさん
2018/05/30 13:25
1人1人にお返事できずにすみません。暖かいお言葉頂き本当にありがとうございます。
長くなります。

怪我につながる嫌がらせを受けたときに最初に私が電話して埒があかず、普段、全然怒らない主人が納得いかないから教頭先生と話がしたいといって電話したのに息子の担任が出てきました。
相手の子の担任と話をして相手の子には謝らせることと今後は嫌なことを言わない。近づかない。というのを約束させるからとのことでしたが、逆効果でした。
担任や他の子がいないところ、すれ違いで暴言吐いたり昨日は「くず!俺のこと先生に悪者扱いしやがってみんなに嫌われてるくせに!」というようなことを言われたと。言い返したりしないと私に言われたので無視して別のところに逃げたとのこと
相手の子に言われたことよりもみんなに嫌われてると言われたことが本当に凹んだようで可哀想になりました。息子の前では「そんな低学年の子に
いつまでも嫌がらせする子なんて弱い者しか相手にできない弱い人間だよ。嫌なことを言われたらすぐ先生やママに言ってね でも嫌なことを言われても言い返したり、暴力振るわないのはすごく偉いよ!」
なんていってはみましたが、内心は私も涙ボロボロです。
昨日は教頭先生に電話で話しました。相手の子は「息子には会っていないしそんなことをいってない」としらを切り先生も現場を押さえてないのでそれ以上はなにも言えないとのこと。
悲しくなりました。
私が思うに同級生の仲良しの子のお兄ちゃんが去年6年生にいて息子にもよくかまってくれていたんですが、上の学年の子がいなくなったこともあってそういった行動に出始めたのかなと思いました。
先生や子供の言い分は日にちなどもすべてメモをしてあります。言い訳になってしまいますが、私自身も障害があり他人とのコミュニケーションが大の苦手で同級生の仲良くしてくれるお母さんとやっと最近まともにしゃべれるようになったくらいで。相手にどうやって話しかけていいかわからず挙動不審になってしまうので でもこれをきっかけに ではないですが、味方を作っておくというのは大事だなと思いました。ちょっとイベントなどには積極的に参加して上の学年の保護者とも交流をはかってみます。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/104897
にたこさん
2018/05/30 22:24
文部科学省が関わる電話相談に相談したところすぐに学校に連絡してくれ、担任の先生から相手の子には常に監視する先生をつけることと息子にも外出るときは加配の先生と一緒にいることにしてもらうと報告されました。私が言ったときは私たちに任せてくださいの一言で具体的な対応なんてなにもいわなかったのに… 腑に落ちない部分もありますがとりあえずそれで様子をみましょうとなりました。皆さん様々回答いただいてありがとうございました。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

8歳小学三年生の男の子がおります

自閉症と知的障害がありIQは60くらいです。現在支援級に通っております。もともと多動、衝動性が強くよく教室を脱走しています。目が離せないの...
回答
サマさん、初めまして。 書かれている息子さんの様子だけ見ると、支援学校に入れそうな気がしますけれどね。 ここまで問題行動と何より息子さ...
5

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
少し厳しい意見になるかもしれませんが、支援級であればおそらく身辺自立ができているというのが条件になるような気がするのですが、そこは大丈夫な...
7

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査8...
回答
小3の壁かなと思います。急に算数などが難しくなります。 抽象的な事項が増え、ついていけなくなるのは定型も同じですが、さらについて行けないと...
15

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18

小学生中学年の軽度ASDの子供がいます

子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません)クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。親の間では噂に...
回答
学校の先生には、以下のように報告されてはいかがでしょうか。 *Aの親からこのような金銭トラブルの報告があったこと(事実) *Aの話とB・娘...
15

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
通級は本人の苦手なことをするものなのに教科の取り出しをしないのはおかしいと思われるそうですが、通級での指導について、文科省のサイトには以下...
8

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6