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ADHDの小学校3年の息子です
2014/02/11 06:47
5

ADHDの小学校3年の息子です。
普通級、IQ117です。
1人でいることも多いのですが、一学期は友達とも遊んだりしていました。
だんだんと遊ばなくなり二学期後半ごろから友達から蹴られたりするようになりました。
最近はキモイ、あっちいけ!
と言われているらしく、毎日一人で過ごしているようです。

先日リコーダーが、なくなったと連絡があり、息子のことなのでなくしたのかと思っていましたが、ひょっとしたら、なくされた?
と思うようになりました。

学校には二学期に蹴られたりしていて、自分一人では解決できないようなので、協力してやってほしいとやんわり伝えたつもりです。

息子にも原因はあるのはわかっています。
散々迷惑かけてるので言いにくい気持ちもあります。

どういう対応がいいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/907
ピエロさん
2014/02/11 07:48

のんたさん

おはようございます。
子どもさんは学校には行ってるんですね。頑張ってますね。

いじめって、いじめるほうにもいじめられるほうにも原因があるって言いますよね。だからって、いじめていい訳ではありませんが…

私の経験ですが、学校にはやんわり伝えても 駄目ですよ。
真剣に大袈裟なくらいに伝えないと
なかなか動いてくれません。
ウチの親は、校長先生に直接話しに行ってしまいましたが(笑)

散々迷惑かけたから言いにくい気持ちよく分かります。
でも、それとこれは別問題です。
息子さんを守ってあげてください。
息子さんは頑張って学校に行ってるんですから。
母強し! 応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/907
のんたさん
2014/02/11 14:05

皆様どうもありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

息子や周りの子ども達にいじめの認識が有るのかはわかりません。
そして私もいじめといっていいのかもわかりません。

無視されてもマシンガントークの息子なので周りの子ども達はウザいと思います。
なので周りの子ども達の気持ちもよくわかります。
親の私でもウザいです。

本人も学校は楽しいこともそれなりにあるらしく、行きたいと言っています。

まだ重症化してないようなので、今のうちに手を打てたらと思います。
皆様のご意見でようやく腰が上がりました。
どうもありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/907
hancanさん
2014/02/11 08:09

のんたさん
私の長男も、小学3年ADHDです。
今が難しい時期であるのも確かなのですが、長男は2年の3学期ごろにありました。
ADHDに特有の出歩き、ちょっかい、とっさの判断ができず手足が出た事もあり、我慢出来なくなった他のお子様(特定のお子様)が2年の後半ごろから突き飛ばす、蹴る、悪口などがありました。
また、授業も受けていない事や九九の覚えの悪さや計算の指を使う事などもあり馬鹿にしていた部分もあると思います。
当時の担任に連絡を入れた所「最終的にお子様が悪いんです」ということでした。
担任も、クラスの子の前で「こんな事も出来ないの?」夏の暑い日に体育後「君、臭い」と言った事もあったそうです。
私は、担任と距離を置きました。
3年になって、担任が変わり上記の様な事は少なくなりました。(寄り添ってくれています)
先生によって変わると実感しました。
本当にお気持ちがわかります、どうしたらいいか毎日悩み、息子は迷惑かけるのにこう言う時は言って来るのか?と言われる、とズルズルとなりました。
でも、一番苦しいのはお子様なんです。
どうしたらいいかわからないお子様が一番苦しいんです。
逃げ場のない環境があると思います。
学校には、きちんと説明した方が良いと思います。
専門医に「先生にご迷惑」とは考えなくて良いと言われました。
まず、担任と作戦会議と対策をたてて、学校に逃げ場を確保して下さい。
担任がダメなら支援コーディネーターに相談されてもいいと思います。
支援コーディネーターと連絡とれますか?
コーディネーターなら私よりも、良い方法があると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/907

こんにちは。

いじめはどういう状況であれ、(こちらが迷惑をかけていると思っていても)絶対に
ダメなので、担任の先生や学校の先生に訴えて解決してもらうべきことだと思います。それは、遠慮する気持ちはわかりますが、お子さんへのダメージは積み重なっていくので、取り除いてあげないと大変です。
2次障害を起こす一番の原因なので、我慢もさせない方がいいと思います。

うちもいじめで不登校になりました。フラッシュバックなど引き起こし、それが治りを妨げたり、根本的な人間恐怖症を引き起こしています。

子供を見ていると、相手からの扱われ方(立場が低いような)で少しずつ傷ついているような気がします。でも、これは大きくなるにつれて、どうにもならない時(上司と部下)もあるので今、トラウマまで行かないよう守ってあげてください。

蹴るまでいくと暴力なので、学校によっては親を呼んで話をしてくれることもあるのではと思います。一般的に「いじめで蹴られている」は第三者が介入しなければならないほどのいじめと考えてもいいと思います。

学校に本当に困っていると訴えて、だめなら教育委員会に相談してもいいぐらいだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/907
hancanさん
2014/02/11 14:56

のんたさん
周りのお子さんものんたさんのお子さんも、今は難しい時期であると書きました。
我が長男の担任が「ギャングエイジ」と学級通信に書いていました。
今は、成長過程で反発と甘えがあります、そして、学級担任が一つ指摘していましたが「言葉遣い」です。
「ウザい」「キモい」「うっせぇー」など子供が使っています、担任はまず、そこから変えようと思っているそうです。
今の年齢の学級担任が一番難しいそうです。

お子様がマシンガントークでわからない時は、ゆっくりの指示を出して聞いてあげて下さい。
長男は、他のお子さんの「悪ふざけ」をいじめと解釈していましたし、2年後半は、本当に今までのやり返しをされていましたし、お友達が「正論」を言うと「皆で僕をいじめてる」となります。
ただ、蹴られているのが事実であれば、程度もからかうやり方なのか?本当にいじめとしてやっているのか?今までの腹いせでやっているのか?ここで間違えると大変になります。
担任など第3者が介入してよく注意して見て頂くよう担任や他の先生にもお願いして下さい。
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いつもお世話になっています

小3PDD+ADHDの息子の担任の先生(普通級)の発言についてです。息子は、今年4月のクラス替えの後から、クラスメイトと馴染めず、トラブルが絶えません。本人はクラスのみんなと仲良くなりたいと思っているのですが、関わり方が下手なので、よくケンカになるのです。通級の先生にも相談し、適切な関わり方について指導してもらっていますが、まだ期間が短いためか、あまり効果は感じられません。先週もケンカになり、そのときに担任の先生が、「もうやめなさい!あ〜、もう転校してくれない?それか休んだら?先生大変だから。お前この世に必要ない。」と息子に言ったそうなのです。先程息子からそのことを聞きました。私はちょっと信じられなかったのですが、息子がそれを言う前に、「ママ、これから本当のこと言うから、笑わないで聞いてね。俺の言うこと信じてね。」と真剣な表情で言ったので、うそではないのかなと思ったのです。また、息子は最近、「学校休みたい!引越したい!」と先生にもよく言っていたそうなので、話の内容的にも言われてもおかしくない内容なのかなと思ったのです。でも、証拠がない。息子を信じたいけど、信じてよいのか、もし事実ならどこにどう訴えたら良いのか、ぐるぐる考えていました。旦那にも伝えておこうと思ってメールをしたら(今単身赴任中で家にいません)、旦那すぐに怒って担任に電話してしまいました。なぜそんなことを言うんだ?と。そしたら担任は、そんなこと言ってませんと。旦那が教育委員会に訴えると言うと、後日校長を交えて話し合いをすると言ったそうです。息子のことを信じてあげたいけれど、証拠もないままどう話し合いに向かえばよいのでしょうか。

回答
星のかけらさん いつもありがとうございます。 なるほど、WISCの結果を使って訴えられたのですね。勉強になります。 うちは去年WISC...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」 って仰ってから1週間も経っていませんよ。 このペースで不安に...
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小学2年、addの傾向があるが診断はグレーの男子です

1年で転校してきたときは、担任、友達との関わりがわりとスムーズにいってクラスにとけ込めて生活できたのですが、2年にクラス替えがあってから、担任に注意されることが増えて、クラスの中に仲良い友達がいなくなったようです。最近、明け方に「嫌だ~」とうなされています。今日は風邪ぎみなので、学校を休ませて話を聞いてみることにしました。なかなか話してくれなかったけれど、ノートを渡したら嫌だと思っていることを書いてくれてそのことを元に色々聞いてみると話してくれました。それは、後ろの席の子に「ねえと何度も呼ばれるので振り向くと後ろ見たらいけないんだよとしつこく注意される」「筆箱を落としたときに隠される」とのこと。やめてと言ってもやめてくれない。でも、それをしてくる子はクラスでも遊んだり、仲良い子だと言ってました。2学期にも同じようなことがあり、担任に相談したら、注意は先生がするのでもうしないようにと話し合って、やられなくなって一見問題解決したようにみえましたが、今回もやはり、先生が注意してるのを真似してやられているのではないかと感じます。このことを担任へ話すことによって、友人関係が途絶えてしまうのではないかと心配。担任へどう伝えたら良いか悩んでます。担任へ、add傾向があることは伝えています。面談のときに授業中に鉛筆や消しゴムをよく床に落とすと言われました。

回答
もうそれはいじめに近いからかいですね。 息子さんも辛いと思います。 こういう場合はやはり担任の力量で、息子さんのような特性をクラス全員に周...
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はじめまして

お世話になります。中2になった息子のことで質問させてください。中1の6月にいじめを受けてると打ち明けられ、7月の一か月間不登校になりました。その間親(私たち父母)や祖父母で学校、警察、教育委員会、子育て支援センターあらゆるところに掛け合い、学校側は口では取り組んでいるといいながら担任も教頭校長も、こちら側が登校ありきの姿勢だったので子供を半ば強引に再登校させる形になりました。体育の授業は出ず、いじめをする生徒と同じ通学路にならないよう配慮し、2学期、3学期はほぼ通いましたが、担任の理解はなかったようで無理していきたくないとことろを家にいても時間はすぎるだけだよとつたえ頑張って通っていました。2年なり、違う担任になりましたが、昨日3学期の終わりにまた違う生徒からきもいなどといわれている、その人が同じ係になり、もう学校にいけないといいました。事情を聞き3時間目からはその日登校しましたが、今日またクラスで孤立している、いけない自分がダメだといい泣いていました。今日は学校はやすんでいます。結局クラスが変わっても環境自体は変わらず、学校行ってもつらいだけの状態なんだと理解しました。もう転校する、フリースクールに通うくらいしか、この子にしてやれることをが思いつきません。やっぱり体育だけ出てなかったたり、担任からも粗末に扱われていると、同級生は排除したくなる人もいるでしょうね。発達的には小1の時検査を受けて担当の先生から、今はとくに病名をつけて、薬をだしてとかは必要ないといわれました。二次被害というものなのかもしれません。

回答
pitさん はじめまして、当事者です。 学生の頃は、小学校から高校までいじめられてました。 大学はからかいがあったもののいじめにまでは発...
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