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Q&A
- お悩みきいて!
小2普通級ADHD(ジャイアンタイプ気味)の...
小2普通級ADHD(ジャイアンタイプ気味)の男児です。
昨日、担任の先生から電話がありました。
最近、興味のある授業(体育・音楽・図工など)しか参加してないそうです。
座っているようですが、国語は漢字は書くけど漢字を書く以外はやらない。
算数(ニガテではないです、できるし好きな方だと思います)は穴埋め問題はやるけど黒板の文章問題をノートに写すなどはやらないそうです。
教科書にラクガキしてたりするようです。
担任はテストは点数いいし、やればできるけど授業に参加しない。学校での授業をどうすればいいか親の考えを・・と言っておられました。
息子は夫に似て頭の回転がよく勉強もできるし嫌いじゃないと思います。
公文(算数と英語)も本人の希望で行っていますが、今のところ順調で楽しんでいます。
宿題やチャレンジも自らやっています。
息子は1年生の時も「学校の勉強嫌だけど、大人になるためにしょうがなくやってる」と言っていました。
教えられるのが嫌だとも言います。
将来は東大に行くとも言います(なぜ、東大なのか?特にまだ夢もなく、どうしてかわかりませんが)
夕べも「大学行くには小学校の授業でやる勉強も大事だよ」と話しました。
一応、本人も「明日からみんなと同じようにやるよ・・」とは言いましたが・・・・・。
担任は昨日の電話で、声かけはしてるけど本人が参加しないから見守っているところと言っていました。
親の考えを聞かせてほしいと言われても、「じゃあ放置してください」しか思い浮かびません。
他に何があるんでしょうか?
担任に返事をしなくてはなりません。
一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
本人に、授業に参加するよう言い聞かせ、納得させ、担任には声かけしながら無理強いせず見守ってほしいと返事するしかないでしょうか?
昨日、担任の先生から電話がありました。
最近、興味のある授業(体育・音楽・図工など)しか参加してないそうです。
座っているようですが、国語は漢字は書くけど漢字を書く以外はやらない。
算数(ニガテではないです、できるし好きな方だと思います)は穴埋め問題はやるけど黒板の文章問題をノートに写すなどはやらないそうです。
教科書にラクガキしてたりするようです。
担任はテストは点数いいし、やればできるけど授業に参加しない。学校での授業をどうすればいいか親の考えを・・と言っておられました。
息子は夫に似て頭の回転がよく勉強もできるし嫌いじゃないと思います。
公文(算数と英語)も本人の希望で行っていますが、今のところ順調で楽しんでいます。
宿題やチャレンジも自らやっています。
息子は1年生の時も「学校の勉強嫌だけど、大人になるためにしょうがなくやってる」と言っていました。
教えられるのが嫌だとも言います。
将来は東大に行くとも言います(なぜ、東大なのか?特にまだ夢もなく、どうしてかわかりませんが)
夕べも「大学行くには小学校の授業でやる勉強も大事だよ」と話しました。
一応、本人も「明日からみんなと同じようにやるよ・・」とは言いましたが・・・・・。
担任は昨日の電話で、声かけはしてるけど本人が参加しないから見守っているところと言っていました。
親の考えを聞かせてほしいと言われても、「じゃあ放置してください」しか思い浮かびません。
他に何があるんでしょうか?
担任に返事をしなくてはなりません。
一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
本人に、授業に参加するよう言い聞かせ、納得させ、担任には声かけしながら無理強いせず見守ってほしいと返事するしかないでしょうか?
この質問への回答
みかんさん*
コメントありがとうございます。
息子は自分のペースでできる公文が合っていると言っています。
特性から考えて、教室の出入りの多い公文で集中できるなんて、すごいと思います。
できて褒められるのも嬉しいようです。
学校の授業はつまらない、書くのが嫌だと言っています。
(手の巧緻能力が弱く、箸も下手です。OTで訓練中です。担任にも伝えてあります)
単身赴任中の夫が来週末に戻るので、夫からも息子と話してもらう予定です。
>一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
学校の体制などの事です(昨年転校してきました)
学校によってそれぞれだと思いますが、同じ境遇の話を聞ける保護者などがいません。
学校での授業様子は数回(体育も含め)そっと見に行きました。
担任や支援級の先生や教頭先生との面談(相談)も数回させてもらいました。
私が消極的で人付き合いが苦手なので、これでも頑張っているつもりですが、もっと学校を知ろうと努力しないといけませんね。
息子の事も二人で毎日よく話し、見てるつもりでしたが(一人っ子だし専業主婦なので)もっと知ってあげないと可哀想ですよね。
お話し、参考になりました。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
息子は自分のペースでできる公文が合っていると言っています。
特性から考えて、教室の出入りの多い公文で集中できるなんて、すごいと思います。
できて褒められるのも嬉しいようです。
学校の授業はつまらない、書くのが嫌だと言っています。
(手の巧緻能力が弱く、箸も下手です。OTで訓練中です。担任にも伝えてあります)
単身赴任中の夫が来週末に戻るので、夫からも息子と話してもらう予定です。
>一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
学校の体制などの事です(昨年転校してきました)
学校によってそれぞれだと思いますが、同じ境遇の話を聞ける保護者などがいません。
学校での授業様子は数回(体育も含め)そっと見に行きました。
担任や支援級の先生や教頭先生との面談(相談)も数回させてもらいました。
私が消極的で人付き合いが苦手なので、これでも頑張っているつもりですが、もっと学校を知ろうと努力しないといけませんね。
息子の事も二人で毎日よく話し、見てるつもりでしたが(一人っ子だし専業主婦なので)もっと知ってあげないと可哀想ですよね。
お話し、参考になりました。
ありがとうございました。
たけのこさん*
コメントありがとうございます。
たけのこさんの言うように「書く」のが嫌みたいです。
感覚統合は2歳位から意識しており、今はOTで訓練しています。
秋頃からコンサータも服用するようになって、だいぶ文字も丁寧に書けるようになり、苦手な漢字もやる気が出てきました。
>授業前に、要点をまとめた、プリントをもらって、順を追っての形式にしてもらってはどうですか?
アドバイスありがとうございます。
担任に相談してみます。
>また、授業の最初に、今日の流れを説明する手法をとってもらうのもいいかなと思います。
これは息子に限らず、クラスメートにも有効ですよね。
こちらも担任に相談してみます。
私も支援は必要かと思い、来年度から支援級も視野に入れていました。
小児神経科の先生、本人は普通級がいいと言います。
担任はどちらとも言えないとの事です。
OTも週1で通えているので、ゆっくりながらも書く事が嫌でなくなればいいなと思います(お箸はだいぶ上手くなりました)
>人より優れていたいという気持ちでしょうね。
本来はのんきで肯定感の高い子でした(昨年の引っ越しで肯定感が下がり、一年間大変でした)
引っ越し後の生活に慣れてきて友達もできて、やる気が出て(公文やスイミング)また肯定感が上がってきたのかな?と、気づかされました。
コメントありがとうございました。
...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
コメントありがとうございます。
たけのこさんの言うように「書く」のが嫌みたいです。
感覚統合は2歳位から意識しており、今はOTで訓練しています。
秋頃からコンサータも服用するようになって、だいぶ文字も丁寧に書けるようになり、苦手な漢字もやる気が出てきました。
>授業前に、要点をまとめた、プリントをもらって、順を追っての形式にしてもらってはどうですか?
アドバイスありがとうございます。
担任に相談してみます。
>また、授業の最初に、今日の流れを説明する手法をとってもらうのもいいかなと思います。
これは息子に限らず、クラスメートにも有効ですよね。
こちらも担任に相談してみます。
私も支援は必要かと思い、来年度から支援級も視野に入れていました。
小児神経科の先生、本人は普通級がいいと言います。
担任はどちらとも言えないとの事です。
OTも週1で通えているので、ゆっくりながらも書く事が嫌でなくなればいいなと思います(お箸はだいぶ上手くなりました)
>人より優れていたいという気持ちでしょうね。
本来はのんきで肯定感の高い子でした(昨年の引っ越しで肯定感が下がり、一年間大変でした)
引っ越し後の生活に慣れてきて友達もできて、やる気が出て(公文やスイミング)また肯定感が上がってきたのかな?と、気づかされました。
コメントありがとうございました。
...続きを読む Officia voluptatibus enim. Omnis quas ea. Necessitatibus voluptas odit. Error et ducimus. Sunt excepturi soluta. Harum enim dolor. Nisi saepe et. Et dicta aut. Et ipsam nulla. Et at ipsa. Molestias rerum omnis. Delectus voluptatibus harum. Aspernatur error voluptatem. Est odit voluptas. Omnis consectetur eos. Veniam vitae facere. Et modi et. Fuga excepturi voluptatem. Et commodi laudantium. Voluptate iste nam. Culpa consequuntur rerum. Ut dolore nostrum. Sit aliquid pariatur. Nihil facilis delectus. Voluptatem qui sed. Id dolore perferendis. Itaque molestias quis. Velit nostrum esse. Dolore earum consequatur. Consequuntur voluptatem distinctio.
1/21(水)に担任から電話を受け、私と息子でお話をし、昨日1/22(木)は一日、授業に参加できたそうです。
今日も参加できてるといいですが・・・。
今日はOTなので担当者さんにも相談してきます。
...続きを読む Cupiditate a sed. Dicta ea nulla. Quas et dolores. In voluptatem voluptatum. Dolor voluptatem ipsum. Accusamus consequatur illum. Voluptatum et consequatur. Et corrupti dolorem. Labore qui voluptas. Doloremque odio voluptas. Iusto fugiat adipisci. Minus neque quibusdam. Et in eligendi. Vitae sed aut. Nostrum distinctio voluptas. Reprehenderit dignissimos aut. Aperiam animi enim. Ullam nulla praesentium. Alias sapiente similique. Provident at laborum. Ratione repellat vel. Voluptatibus itaque voluptate. Occaecati voluptatem nulla. Quam eos dolor. Ut molestiae eos. Delectus occaecati voluptas. Fugit nulla veniam. Ut aliquid illo. Iusto eaque earum. Quisquam atque eum.
今日も参加できてるといいですが・・・。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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