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6日

小2普通級ADHD(ジャイアンタイプ気味)の...
小2普通級ADHD(ジャイアンタイプ気味)の男児です。
昨日、担任の先生から電話がありました。
最近、興味のある授業(体育・音楽・図工など)しか参加してないそうです。
座っているようですが、国語は漢字は書くけど漢字を書く以外はやらない。
算数(ニガテではないです、できるし好きな方だと思います)は穴埋め問題はやるけど黒板の文章問題をノートに写すなどはやらないそうです。
教科書にラクガキしてたりするようです。
担任はテストは点数いいし、やればできるけど授業に参加しない。学校での授業をどうすればいいか親の考えを・・と言っておられました。
息子は夫に似て頭の回転がよく勉強もできるし嫌いじゃないと思います。
公文(算数と英語)も本人の希望で行っていますが、今のところ順調で楽しんでいます。
宿題やチャレンジも自らやっています。
息子は1年生の時も「学校の勉強嫌だけど、大人になるためにしょうがなくやってる」と言っていました。
教えられるのが嫌だとも言います。
将来は東大に行くとも言います(なぜ、東大なのか?特にまだ夢もなく、どうしてかわかりませんが)
夕べも「大学行くには小学校の授業でやる勉強も大事だよ」と話しました。
一応、本人も「明日からみんなと同じようにやるよ・・」とは言いましたが・・・・・。
担任は昨日の電話で、声かけはしてるけど本人が参加しないから見守っているところと言っていました。
親の考えを聞かせてほしいと言われても、「じゃあ放置してください」しか思い浮かびません。
他に何があるんでしょうか?
担任に返事をしなくてはなりません。
一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
本人に、授業に参加するよう言い聞かせ、納得させ、担任には声かけしながら無理強いせず見守ってほしいと返事するしかないでしょうか?
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この質問への回答
みかんさん*
コメントありがとうございます。
息子は自分のペースでできる公文が合っていると言っています。
特性から考えて、教室の出入りの多い公文で集中できるなんて、すごいと思います。
できて褒められるのも嬉しいようです。
学校の授業はつまらない、書くのが嫌だと言っています。
(手の巧緻能力が弱く、箸も下手です。OTで訓練中です。担任にも伝えてあります)
単身赴任中の夫が来週末に戻るので、夫からも息子と話してもらう予定です。
>一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
学校の体制などの事です(昨年転校してきました)
学校によってそれぞれだと思いますが、同じ境遇の話を聞ける保護者などがいません。
学校での授業様子は数回(体育も含め)そっと見に行きました。
担任や支援級の先生や教頭先生との面談(相談)も数回させてもらいました。
私が消極的で人付き合いが苦手なので、これでも頑張っているつもりですが、もっと学校を知ろうと努力しないといけませんね。
息子の事も二人で毎日よく話し、見てるつもりでしたが(一人っ子だし専業主婦なので)もっと知ってあげないと可哀想ですよね。
お話し、参考になりました。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
息子は自分のペースでできる公文が合っていると言っています。
特性から考えて、教室の出入りの多い公文で集中できるなんて、すごいと思います。
できて褒められるのも嬉しいようです。
学校の授業はつまらない、書くのが嫌だと言っています。
(手の巧緻能力が弱く、箸も下手です。OTで訓練中です。担任にも伝えてあります)
単身赴任中の夫が来週末に戻るので、夫からも息子と話してもらう予定です。
>一人っ子なので学校の事もよくわかりません。
学校の体制などの事です(昨年転校してきました)
学校によってそれぞれだと思いますが、同じ境遇の話を聞ける保護者などがいません。
学校での授業様子は数回(体育も含め)そっと見に行きました。
担任や支援級の先生や教頭先生との面談(相談)も数回させてもらいました。
私が消極的で人付き合いが苦手なので、これでも頑張っているつもりですが、もっと学校を知ろうと努力しないといけませんね。
息子の事も二人で毎日よく話し、見てるつもりでしたが(一人っ子だし専業主婦なので)もっと知ってあげないと可哀想ですよね。
お話し、参考になりました。
ありがとうございました。
たけのこさん*
コメントありがとうございます。
たけのこさんの言うように「書く」のが嫌みたいです。
感覚統合は2歳位から意識しており、今はOTで訓練しています。
秋頃からコンサータも服用するようになって、だいぶ文字も丁寧に書けるようになり、苦手な漢字もやる気が出てきました。
>授業前に、要点をまとめた、プリントをもらって、順を追っての形式にしてもらってはどうですか?
アドバイスありがとうございます。
担任に相談してみます。
>また、授業の最初に、今日の流れを説明する手法をとってもらうのもいいかなと思います。
これは息子に限らず、クラスメートにも有効ですよね。
こちらも担任に相談してみます。
私も支援は必要かと思い、来年度から支援級も視野に入れていました。
小児神経科の先生、本人は普通級がいいと言います。
担任はどちらとも言えないとの事です。
OTも週1で通えているので、ゆっくりながらも書く事が嫌でなくなればいいなと思います(お箸はだいぶ上手くなりました)
>人より優れていたいという気持ちでしょうね。
本来はのんきで肯定感の高い子でした(昨年の引っ越しで肯定感が下がり、一年間大変でした)
引っ越し後の生活に慣れてきて友達もできて、やる気が出て(公文やスイミング)また肯定感が上がってきたのかな?と、気づかされました。
コメントありがとうございました。
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1/21(水)に担任から電話を受け、私と息子でお話をし、昨日1/22(木)は一日、授業に参加できたそうです。
今日も参加できてるといいですが・・・。
今日はOTなので担当者さんにも相談してきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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