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今、小学一年生の息子がadhdと自閉症スペク...
2018/12/19 11:40
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今、小学一年生の息子がadhdと自閉症スペクトラム傾向です。
知能指数は、87です。言語が107です。
就学前に教育センターで支援級が望ましいと言われたのですが低学年は大丈夫かなと思っていて、担任の先生でかわるとも病院の先生に言われたので期待して普通級にしました。
ですが、担任の先生は、手いじりしてしまう息子のものを取り上げたり
他の子に危害を加えてしまうかもしれないとかを理由に色々なものを無いようにするタイプみたいで、手いじりしないためになにかアクションはしていないような感じです。
2学期終わりますが、今は、息子だけ
一番後ろの一人席になり、できそうなら授業参加してというようにしてまい、授業中息子だけ好きな絵を描いたりハサミできったり全く勉強はできてません。
担任の先生に聞いた所、今は座ってることを重点に置いてます。と。
でも、声かけすればできる子なのにしてくれません、息子ともう少し話をしてくださいと頼んでも、他に丸つけとかやることがあるし、息子さんだけの先生にはなれませんと言われました。
3学期どうすればいいでしょう。
息子も学校楽しくないみたいです。
2年生は支援級に決めました。
放課後デイサービスの利用も考えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122777
ナビコさん
2018/12/19 12:46

服薬を検討するか、親が付き添うか、でしょうか。
私の子は情緒支援級ですが、国語と算数以外は交流級で過ごしています。
交流では、普通級の子と同様に一斉指示を聞き取り行動することを求められるし、本人もすごく努力しています。
(交流授業は1人で受けます。)
お子さんは皆と同じようにしなければならないということは理解できていますか?
楽しくなくても、みんな我慢して授業を受けています。
先生に何とかしてもらうではなく、お子さんが自分で努力することを教えていかなければなりません。

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おまささん
2018/12/19 12:05

こんにちは。
通常級に在籍しているということは、他のお子さんと同じようにしなくてはいけません。
手いじりは他の子はしないのではなく、ガマンしている子や、やってはいけないとわかってやらない子がいるのですよ。
でも、お子さんはどうしてもやってしまう特性上仕方ないと思っていませんか?
お子さんにいいよ、と言ってしまったらみんなにもいいよとしなくてはならなくなり、あっという間に学級崩壊です。
手いじりはやめようね、こっち向いてね、とお子さんだけに言えないのではなく、お子さんに言ったらみんな平等に声かけしなくてはならないからですよ。
先生がおっしゃることはもっともだと思います。
他のクラスメイトの保護者からクレームがあったのではないでしょうかね?えこひいきだとか、授業の邪魔だとか。
それで仕方なく1番後ろの席にしたというクラスがありましたよ。そんなことは先生は口が裂けても伝えてはくれないので、疎外された気持ちになりますよね。
来年度から支援級だし、つまらないし、声かけしてくれないし、なんて、保護者のわがままではないでしょうか?
三学期は通常級で少しでも学習できるように自宅でも声かけしたり、尽くしてから支援級に行くべきだと思います。お子さんのこれからの成長のためでもあると思いますよ。能力は黙っていても育ちません。むしろ、気にしておかないと坂道を転げるように低下しますよ。子供に学習指導している私は常にそう思っています。
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退会済みさん
2018/12/19 11:55

ものをいじっていれば音が出たり他の子が気になってしまうのだということもあります。全く違ったことでもしていないと、その場に静かにいられないなら、やはり支援級がいいとおもいます。

声かけすれば、というけれど、何度も何度もだと授業もすすみませんし、どうしてもというなら、親が声かけのためついていて声かければ、ということになるかもしれません。
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カピバラさん
2018/12/19 13:01

こんにちは。
息子さん本人は困っていないけど、息子さんが困った状態だと言うことですよね。
まだ1年生ということも考慮してこの時期なので。
授業がつまらないことも関係するのか、注意力散漫なのか、学習についていくことが難しいのか見極めなくてはなりませんね。
手いじりしている息子さんの授業の様子を参観などで確認したのですよね?
スクールカウンセラーが在籍しているなら相談して、授業の様子をみてもらった方が良いと思います。
また、声かけで可能なら、補助の先生やフリーの先生に可能な範囲でついてもらうことはできませんか?
担任の力量にもよりますが、他の生徒もいるので、個別の声かけを一日中続けるのは難しいかもしれません。
多分、1学期から担任も一番前の席にするとか、工夫されたのでは?
数人の担任と関わり、授業を工夫していると感じたことは、45分間座りっぱなしは苦痛なので、あえて体を動かせるように、適度に起立させる、プリントを取りに来させるなどしていました。
途中でトイレに行かせることで、集中力を持続できるなら、そのような工夫もありかもしれません。

担任とのコミュニケーション不足なのかわかりませんが、面談など希望して定期的に意思疎通を図った方が良いと思います。
お願いするばかりではなく、こちらも協力する旨を伝えて下さい。
時間がある時だけでも、おとさんが授業に参加してサポートするとか…
ADHD由来の注意力散漫であれば、主治医と相談して服薬することで助けになるかもしれません。
学校が楽しくない理由も授業中の疎外感のためなのか、友達関係なのか他にもあるのか確認しては?
また、家での予習や復習はいかがですか?
サポート出来ていますか?
この文章からは、学校にお任せ感が強いと思います。
書かれていないことも、たくさんアプローチしているならすみません。
支援級に移ったから良しではなくて、継続的にサポートが必要だと思います。
息子さんが少しでも授業に参加できるよう応援しています(^-^)
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おとさん
2018/12/19 15:31

みなさん、厳しい意見ありがとうございます。少し共感して欲しかったのですが、逆効果でした。
世間知らずでしたね。

あらためます。息子は困ってるけどみんなとやりたいけどできないんだと言ってます。
家でも手いじりしないように声かけてるんですが、なかなか直りません。
前には、べつに困ってる子がいます。

普段は、私も仕事をしてまして家にいません。補助の先生もいろんなクラスにいるからそのクラスだけというのは無理だそうで、私が休みをとって補助に行けばいいんですね。
ありがとうございます。先生に確認を取ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122777
退会済みさん
2018/12/19 12:48

一年生がうちにもいます。
IQが100を越えていても、凸凹ぶりから本来は声かけが欲しいところですが、30人クラスでかなり手厚くやってくれてはいますが、手遊びが多いとなると、一人席とか後ろの席でしっかりものに囲まれたり、先生に常に声かけされる一番前などの席にされてしまいます。

ちなみに、手遊びの酷い子にやめさせないとなると、その子の周りだけごみだらけとか、結構厳しい形になってきます。
うちの子のクラスにも、定型なんでしょうが手遊びの酷い子がいまして、ひたすら消しゴムをむしったりしていますが、偉いもんでみんながノートを取り出すと、サッと気づいていち早くやるべきことはやってしまう。
あとはずーっと手遊びです。
時折、マイワールドに入ったままで、声かけされたり、ちょっとトントンと机をつつかれる程度の注意喚起はされてはいますが、注意されるとパニクらずに切り替えています。お子さんはこれができますかね。
それと、この子は絶対音はたてません。
そこは弁えているんですよね。
授業がもしかすると簡単すぎてつまらないのかもしれません。

そのままで放置され、手遊びを許される子は切り替えが難しかったり、注意されすぎて傷つき過ぎたりします。

勉強がどの程度覚束ないかはわかりませんが、声かけはやり過ぎても、やらなすぎてもよくないですし、最低限では補いきれない子ということであれば、許されるなら支援級に籍をうつすのはよいことです。

通常級の一年生のクラスで手厚く声かけしてくれ。というのが、どだいムリな話だと思いますね。

願わくば音を出したりおとなりに迷惑をかけない範囲なら手遊びを許して欲しいところですが、前の方で自由にさせるわけにはいかないので
やはり後ろで一人で。になるのではないかと。

また、もしかしてたち歩きとか、最初から授業についていけてないというのがあったのであれば、座ってることを目標にするのは良い対策とも言えます。

言語だけが高いとほかも何でもできると誤解されがちですが、ワーキングメモリや処理速度が低めだと勉強面はかなり厳しいので、もしかするとそもそも通常級でのみんなで学ぶことそのものが厳しかったのかもと。
担任に課題はありますが、第三者的にそこまで酷い対応とは思えず、検査の値から想像しても、そこそこ理にかなっています。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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回答
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回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
事前に確認をしたほうがよかったですね。 情緒級は親が付き添っていることだけでも、交流級からみると特別なんです。 交流級の子にしてみたら、親...
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こんにちは

つい最近、小1の息子が発達障害ではないだろうか?ということを質問させていただきました。その折は本当にありがとうございました。受診はちょうど1ヶ月先です。昨日は学習公開でした。見に行っただけなのに、心身共に疲れ果てました。息子のクラスは前に出ての自己紹介とひらがなの練習プリントをやるというものでしたが、見事に何も出来ませんでした。自己紹介は息子一人だけ前にも行かない一言も喋れないで撃沈。プリントも横を向いて遊んでた上に何も書かず。名前すらも書かずに白紙で提出。補助の先生も担任の先生も促してくれたのに無理でした。それをみていたほかの子の保護者が「あんな子いるのぉ。あの子支援学級に行った方がよくない?」とささやいたのが耳に入りグサッときました。宿題のひらがなプリント1枚に3時間がかりで私が疲れました。昨日をきっかけに私も主人も支援学級で息子にあった方法で指導してもらうのがよいのではないかと考えるようになりました。年度の途中で移ることが可能なのか?診断がつかなくても受け入れてもらえるのか?本人にどう説明したらよいのか?本人が嫌がる場合は?また先生とお話したいことが山積みです。今日は遠足ですが、今日も嫌がっているのを連れていきました。みんなウキウキワクワクで楽しそう。一人、家に帰ると家の方に走り出す息子。下駄箱で友達と待ち合わせをしているという娘に先生を呼んできてもらって、息子を学校においてきました。歩いただろうか?遊べてるだろうか?お弁当たべれるだろうか?今日はいつも以上に心配です。学校が楽しくならないと登校渋りはなくならないよね?いつまで続くのだろう?学校まで付き添ってる親はついに私一人になりました。発達相談が待ち遠しいです。懇談会は7月だけれど、そんなに待てないから時間作ってもらわなくちゃ。学校に行く理由をゆっくり説明した方がよいというアドバイスを前回頂いたので、話をしようとしたのですが、学校という言葉を口にした途端に「ふんっ」って拒否反応でした。困りました。主人は頭ごなしに、学校に行って宿題をするのがお前の仕事だと言ってそれで終わり。ゆっくり説明なんて程遠い。ひらがなとカタカナの勉強が終わるまで毎日ある宿題プリント。毎日何時間もつき合うのは疲れるよ。支援学級なら宿題も無理のない範囲にしてもらえるのかなぁ?それは考えが甘い?息子が一番がんばってて一番苦しい。でも私もこうして吐き出させてもらって、バランスとれてます。長文で乱文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

回答
(ぐーたら)ねこさん 就学時健診では、帰るを連呼して終盤まで大変でした。しかし、受診を勧められることも就学相談を勧められることもありませ...
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昨日は進級後、初めての参観日でした

今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやかその隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのことやっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして……勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。見ていてショック受けました。支援学級ってこんなものですか?また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

回答
たまたま手のかかる1年生が隣だったからこうなったかもしれないけど、普段は一緒じゃないようなので、一度普段の様子もみてから考えるようにしたら...
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小4の息子についてご相談です

新年度が始まって間もないんですが。今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。『学習面の遅れ』を指摘されました。親としても気になりつつ通級指導の先生のオススメで小2から読み書き外来を受診。でも目に見える伸びは見えず小3で通院打ち切りになりました。本題ですが…特別支援学級への在籍をすすめられました。親としては今の通常学級在籍のままがいいですが、子供の為を思うなら支援学級へ入れてあげる方がプラスになるのかな…と悩んでいます。支援学級の仕組みやメリットは小6の長男が在籍しているので支援が手厚くなる事も個別に学習面を見て頂ける事も分かります。ただ小4の次男に支援学級が向いているのか通常学級がいいのか…これまで通常学級で大きなトラブルは起こしていません。社会性でも大きく遅れを取っているわけでもありません。支援学級へ入れる必要性はあるのか…これまでの小学校生活を振り返れば学習面での遅れは否定できません。夫は『学力が遅れてても俺は社会性を育ててやりたいから支援学級は考えてない』と言います。私は…考えが煮詰まってしまって答えが出ません。上手く文面書けずですみません。ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
初めまして。参考になればと思い回答します。 長男が特別支援学級で長女が普通学級でした。長女も学力の遅れを指摘され支援級に入るように先生に提...
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就学についてです

お世話になっております。来年小1になる男の子がいます。就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会)●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい)●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向)●広い場所では多動になる時あり。●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。●行き渋りの傾向あり。(保育園)活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。(捕捉)就学相談は15分の二回受けました。ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

回答
現状で、苦手なことや気持ちが崩れた時に先生のアシスタントが必要なら、支援級が安心かなとは思いますが。 でも同年代との交流を重視して、普通...
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放課後デイサービスを利用するか悩んでいます

年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。

回答
おはようございます✋ 放デイを2ヵ所利用しています。 今は幼稚園の後でも利用できる 所があるんですかね? うちの地域はバンバン新しい...
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廊下の床で寝そべる息子・・小1の息子がいます

授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。下校仲間の女の子が報告してくれました。最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。宿題も気が散りなかなかできていません。放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか?先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか?何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが)回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません!多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。勉強もやらせすぎないようにします。先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。ありがとうございました。

回答
一週間、毎日学校に通うことが、体がきついんだとおもいます。 おこさんに体の状態を説明して、 適度に休むといいですよ。(^ω^) おこさ...
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