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6日

ADHD小学生に入学した一年生の息子のことで...
ADHD小学生に入学した一年生の息子のことですが、情緒支援級に在籍してます。
入学してから二週間経とうとしてますが今日学校疲れてる、行きたくないとかんしゃくを起こしました。手がつけられません。
理由は、授業中、喋ってしまうらしく何回も怒られしまいにはやってるものを取られてしまう。
じっとしてるのが苦痛らしい。泣きたくなると自分で言ってます。かといって立ち歩くわけでもいのですが本人には抑えるのがプレッシャーに感じてるのかなと思います。
仕方なく明日は行くと言う約束で今日は休ませました。
そんな理由で休んでもいいのだろうか?幼稚園の時からそういう疲れてるという理由で何回か休んだことがありました。
授業が苦痛、登校拒否という文字が頭をよぎりました。
かんしゃくを起こしてでも行かせるべきでしようか?
支援級なのに、、、と思ってます。
病院では6月に受診で4月5月の状態で薬を考えましょうとのことです。
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この質問への回答

マッキーさん 支援級で、おしゃべりが多くて立ち歩くことはありありだと思います。先生が上手く対応できていない状況はお子さんが可哀想ですよ。
薬で学校に閉じ込めるような対応が適切とはどうしても思えません。支援級の担任の指導を変えて貰えるように交渉していく事が良いと思います。
スモールステップで何分は我慢出来たら、少し先生の手伝いをして本の整理してください。とか、職員室に手紙を取りに行ってもらったり、手伝いをさせて褒めて貰うような指導をさせるようにもっていかないと、何も変わらないと思います。
話し合いの機会がないなら、作るためにも、一旦、お休みして面談を申し入れた方がが良いと思います。
支援級とは思えない、対応です。先生の指導を変えるべきです。できないならお子さんを全力で守るべきかと思います。
薬で学校に閉じ込めるような対応が適切とはどうしても思えません。支援級の担任の指導を変えて貰えるように交渉していく事が良いと思います。
スモールステップで何分は我慢出来たら、少し先生の手伝いをして本の整理してください。とか、職員室に手紙を取りに行ってもらったり、手伝いをさせて褒めて貰うような指導をさせるようにもっていかないと、何も変わらないと思います。
話し合いの機会がないなら、作るためにも、一旦、お休みして面談を申し入れた方がが良いと思います。
支援級とは思えない、対応です。先生の指導を変えるべきです。できないならお子さんを全力で守るべきかと思います。

マッキーさん
おしゃべりとは、独り言ですか?
他の子に話しかけること?
それとも、先生に一方的に発信してるのですか?
私がみた情緒では人数が少ないですが、時間によっては、支援員が一人に一人ついているのをみました。
また、気が散る場合は、衝立というか、隣に壁をつくって、集中させていました。
子供が先生と関係を築けるまでは、先生が工夫して、誉めてやる気をひきだしてほしいのにね。
隣がきになるなら、ついたてをつくる、離席ならば、これをやる間は座ろうなど、時間を区切る工夫を。
また、単調にならぬよう、ノートやプリントにかきこむ、いろをぬる、問題の音読。
色々授業内容を工夫し、子供が途中参加できるようにしてもらうとか、ありませんか?
また、面談を希望してみては?
その際、めいわくをかけて、すみませんでなく、支援をうけられるはずが、どのような支援ないようなのか、個別対応できないのかと強くきいてみるといいですよ。
最初謝ると、こっちが悪いみたいな対応をとろうとされるかもしれません。
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それはかわいそうです。
胸がキュンとしてしまいます。
娘は支援級在籍でしたが、普通教室をメインで過ごしていました。
うちの市は、よそとは違うんだな、と、ここに来るようになって思うようになりました。
娘は最重度の知的障害があるので、やんわりは注意されることはあったと思いますが、声を出したり、立ち歩いたりもしていましたが、普通教室にいる時も、それが普通のことと捉えていただいていましたし、特に授業妨害だといわれることもありませんでした。
また、高校へも行きましたが、やはり、そんなに叱られることもありませんでした。
ただ、あまりうるさい時には、教室の外に出すようにしたり、パニックになれば別室へ連れていくようにされていましたが、娘をクールダウンする為でもあれば、他の生徒への配慮であるだけで、娘に出来ないことを無理にできるようさせる為ではありません。
支援学級在籍であれば何の問題もないはずで、それよりも出来ることを伸ばしてもらえるようにお願いしていく必要があると思います。
また、薬についても、キツい副作用があると思っていてください。大人になってから様々な症状が出てくる場合もありますし、薬のせいで余計に荒れてしまう場合もあることを意識しておいてください。
本人の為ではなく、周りの為(先生の為?)の薬は、とても賛成できません。
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マッキーさんへ
先生にご相談はしましたか?配慮が足りないのではないでしょうか?
学校は楽しい!一年生はそこが大事だと思います。
怒られてばかりじゃ、行きたくなくなりますよ。
学校に相談にいきましょう。
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マッキーさん こんにちは
同じく4月に入学した小学生で支援級在籍です。
かなり理解がない、または無知な担任の先生と感じました。
うちの学校は通常、支援級在籍でも普通級にいられるときはいます。
一年生は慣れるために普通級で介助員さん付き添いで入ってます。
しんどくなったら支援級の部屋に行って個別で授業を受けます。
息子は脱走癖(立ち歩くどころではないです)があるので、支援級の担任が付き添って
ほぼほぼ、支援級にいます。
入学前に月1回体験させてもらった時は、半分、普通級で過ごさせてもらいました。
授業初日は普通級の担任から「少し見て行かれて良いですよ」と言われ、
1時間目の授業を途中まで付き添いました。
今はPTAの学級員で朝の会を時々のぞいています。
その状況で見てると、担任の先生方は支援級の子どもに指示は出しますが、
注意は介助員さんや支援級の担任にお任せしていました。
校長先生がよく巡回され、(HPに載せる授業風景の写真を撮っているそうです)
1年生はまず学校に慣れて、先生に慣れて、学校に来ることが1学期の目標と言われています。
マッキーさんのお子さんのクラスには介助員さんは入ってますか?
担任の先生が注意するとき、介助員さんはどうしていますか?
お子さんが立ち歩きを始めるのはどんな時ですか?おしゃべりを始めるのは?
皆の前でどのくらい叱られるのでしょうか?
叱るときは、お子さんの自尊心を傷つけないよう配慮が必要です。
支援級の先生は支援計画を担任の先生と共有されていますか?
介助員さんの配置、叱るときの状況を聞いて、
支援級の先生に相談して対応をしていただく方がいいと思います。
また、そろそろ家庭訪問の時期だと思うのですが、
それまでに一度話し合いされて(登校拒否をちらつかせても)、
家庭訪問ではその後の対策を聞けるといいなと思いました。
上級生でも4月は環境の変化でお子さん方は大変な思いをされてると思います。
まして、1年生は不安と緊張の中頑張ってるのですから、
とくに、私たち親の方も不安ですよね。
学校側には、どうしたらいいですか?と相談する形でこちらの不安をぶつけてしまいましょう。
知り合いの先生は1年生が4月に静かに授業受けたら病気だ、と言ってますよ。
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小1の頃支援級に子どもがいましたが、それはそれはひどいところでした。パニックになっているのを無理やり力ずくで引きずっているのを何度静止したかわかりません。子どもの二次障害を克服するには支援級からの脱出しかありませんでした。おそらく理不尽な指導を子どもにしていると思います。見本になるお友達がいない場所で子どもの成長を期待するのは無理だと思います。お子さんのメンタルのためにも休ませて、不登校プログラムや不登校の子のための塾に行った方が価値的な場合もあります。
薬はお子さんの人生が狂うことあるということも覚悟しなければなりません。薬はお子さんを救ってはくれないです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3213/1.html
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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