2016/09/24 12:34 投稿
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支援学級に在籍して半年

私の子供は高機能自閉症で、大勢の人数の中で過ごすことが難しく、聴覚過敏もあり、コミュニケーションも苦手で一人で何かに取り組むことにも不安が強いです。支援学級では、先生が一人で2つの学年の生徒5人ほどをみるときが多いです。そのときに、メインの学年に合わせて先生が対応するので、私の子供はプリント学習になります。が、一人でプリントをするのに不安があり出来ないので、自由にしててと先生から言われて私の子供はほぼ自由時間状態です。自由な時間…とても苦手でしんどくなる子供です。一人で取り組みが出来ることはないかと探してはいますが、なかなか難しいです。学校に行くのが苦痛のようで苦しんでます。
学校に相談しましたが、学校はこのような場所ですと言われました。
いつ、学校に行かなくなるかと心配です。
支援学級の在籍でも、一人で何かに取り組めないと学校に行くことも難しいのでしょうか…学校に通わせるということも難しい子供なのでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/09/28 23:33
沢山の回答ありがとうございました。
1つ1つ、本当に読んでいて参考になりました。

学校に働きかけながら、我が子にとっての道を見つけていってあげたいなと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/37151
パールさん
2016/09/24 13:16

siroさん、はじめまして。
先生の対応、誠意を感じないですね。
生徒の人数に対して先生の人数が決まるのはどこの自治体でも同じだと思います。私の息子も支援級でしたが、やはり先生一人で基本2学年をみていました。授業内容もバラバラなのでほとんどがプリント学習でしたが、先生はバランスよく教えてくれましたよ。
完全に平等に見てもらうのはさすがにムリですが、自由にしてていいと言う先生は無責任な気がしますね。
最初に相談なさったのは担任ですか?
担任でだめなら支援級の主任、それでだめなら副校長、それでだめなら校長…と、改善策を求めていったほうがいいような気がします。
お子さんの成長の幅を無駄にしたくないですよね。頑張ってください!

https://h-navi.jp/qa/questions/37151
さとみんさん
2016/09/24 16:01

そこそこ…それなりに出来るように見えてしまう子って、放置気味になっちゃうんですよね。
分かります。うちも同じなので…(ToT)

うちの支援級では、生徒4人に先生が1人つくことになっているのですが…実際は、多動・他害傾向のある生徒に先生を独占されています。
つい先日「せめて声かけだけでも、してやって欲しい」とお願いをしたばかりです。

担任の先生からは「プリントの配布や回収などの係をお願いして、こちらから感謝の言葉を伝えるなどして、会話を増やしていきます」との返答を頂きました。
根本的な解決策ではないのですが… 担任の先生として動くには、コレが限界なのかなぁ~?とも感じました。
次は、主任の先生…可能なら校長先生にも面談をお願いするつもりでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37151
退会済みさん
2016/09/24 18:28

息子は、学校には馴染めず不登校ですが、適応指導教室に通い始めました。支援級も先生の対応が難しそうだったので、1年生から付き添って普通級でした。でも、学校に行ってもやはり難しいと判断しました。2年の前半に諦めました。精神的も辛いので、はじめは、普通級の子がいる放ディなどを毎日通っていました。通級は1年から通っていました。でも、週1日でしたので、午前中の活動がなく、生活も不規則なってしまいました。3年生になり、中学生が中心の適応指導教室が一番合っているという医師や通級の先生の意見で連携をとって通えるようになりました。
支援級は、発達障害のいろいろな困った事があるお子さんがいて大変で、先生の指導も叱る事が多く、息子には合わないと思っていました。不安障害もあり、書字困難もあるのですが、理解が高く人の言葉に傷つく事が多く、難しいのです。適応指導教室は、ひきこもりのお子さんで、学校に怖くて通えないお子さんが多く、主に、グレーのお子さんが多いです。大人しいお子さんが多いので、先生もとても気を付けて対応しています。
普通級で支援が出来ない、支援級も難しそうと思っていましたが、敵室では一人一人に合わせて支援もして頂く事ができました。タブレットでの学習もしています。
支援級がこの様な体制なら問題はなく預ける所ですが、、そうもいかないので、こちらに落ち着きました。
難しい場合は、いろいろ探されて会う所に行くのが良いかと思います。特に年齢が低い場合は難しいと思います。無理をしないで通わせる事も必要かと思います。時間を短くしたり、苦手な活動は避けたり、と言った事です。それでも、難しいなら、毎日通わなくても良い気がします。また、支援級の人数が少ない所に移る事も必要なのかと思います。
もう少し大きくなれば過敏は減ると思います。それまでは、お子さんが楽しめる処にいた方が良い気がします。
ちなみに、最近はコミュニケーションタイムで泥団子作りをしています。(ピカピカに磨いています)他にも、卓球をしたいり褒め褒めで対応して貰っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37151
siroさん
2016/09/24 21:32

回答ありがとうございます!
先生は主任の立場の方です。入学したときから、子供の対応の仕方が分からないと、先生が私に苛立ちを持ってたのは感じてました。やれるときもあるけど、ほとんどが時間をもて余すから、いろいろやらせようとしても、やりたがらず困ると、だからやることがないと言われました。私もとても責められました。なってないと…
出来ない、やらない、その中で子供がしんどいというと休憩させる=自由にさせる=子供にはそれがまた余計にしんどい、でも先生からすれば、関われないとき、一人でも我慢させて時間を過ごさせるのは必要。これから、人生で時間を潰せないと生きてはいけない。

いろいろ言われるけれど、家では付き添えば勉強はするし、出来ない、やれない、やりたがらないのではなく、先生の関わり方にも問題があるのではないかと思っています。けれど、私の意見を話しても、責められるような言葉しか返ってこずで私自身、先生の声も聞きたくないです。

副校長や校長にも話してみることにします。
そう主任にも伝えましたが、馬鹿馬鹿しいように思われました。

私の勉強不足、子供が適応出来ていない、そう言われてるようでつらいです。
それでも、学校に行ってみんなと同じようになりたいという子供をみて、胸が痛みます。

何も出来ない時間、子供は教室の天井をじっと見ていると話してくれました。しんどかったよと話してくれました。

それでも、学校に行けるようになりたいと子供は話してくれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37151
なりせさん
2016/09/25 07:03

はじめまして。
同じような経験をしたものとしてアドバイスしようと思います。

まず学校に対しての要望などは、出来れば夫婦でした方が良いと思います。

学校側もその方が真剣に取り合ってくれる可能性が高いからです。
次に学校の中でなるべく発言力があり、信頼のおける先生を作ってください。
学校は会社と同じで組織ですので、物事の決定権はその組織のトップである校長にあります。
校長先生に効果的に意見を伝える為にも、「発言力があり信頼のおける先生」は必要です。
私の場合はたまたま小学生時代の担任の先生の奥様が、息子の学校の通級の先生をされており、その事実が分かってからは学校とのやり取りも非常にスムーズになりました。
今息子は5年生ですが、今や学校中の先生方が毎日息子に気を掛けてもらい、非常に良い環境になりました。
過去に登校拒否もあり、いまだに毎日グダグダですが何とか学校には行けています。
学校との対話は実に骨の折れる作業です。
しかし子供のためにも出来れば夫婦で対話して下さい。
発達障害に関してはまだまだ学校側も未熟です。
お互い子供の為に何が最善であるかを模索して、成長していく段階だと思います。
段階を踏んで行けば学校側も変わります。
学校と戦うのではなく共に歩んでいくつもりでいいと思います。
お互い子供達の、次の世代の為に頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37151
テルアさん
2016/09/24 15:37

自由にしてて、じゃ勉強が遅れてしまいそうですよね。

うちも支援級で、やはり各先生は一人で二学年担当します。
去年の先生はプリント学習が多かったですが、それでも学年相応に進めてくれました。
今年の先生は、息子のノートに先生自身でたくさん書き込みしてくれたり、穴埋めのプリントを貼り付けてくれたり、子供自身が考えたり書くように(普通級で言う板書のような)工夫してくれています。
 
先生のやる気と工夫次第で色々できると思います。
うちもそうなのですが、自由に何かすることが苦手な子は支援級には多いのではないでしょうか。課題がないとどうしていいか分からないんです、とかあくまで子供の困り感として(こうしてください!って要望よりも)相談してみてはどうでしょうか。
例えば先生が出した課題が終わったら、自分で進められる問題集を別に用意するとか、できそうですよね。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 いじめ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 大学 病院

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
療育 小学校 宿題

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 他害 先生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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