2017/07/28 19:17 投稿
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ADHDの疑いのある小2の娘が居ます。(学校のスクールカウンセラーさんに指摘されました。病院は予約待ちです。知的な問題は今の所は無いようです。)
担任の先生と全く合わず、1年生の時はできていたことが、どんどんできなくなり、症状と思われる行動はすごいスピードで酷くなり……。
担任の先生は高圧的な人で、私に対してもビックリするぐらいひどい対応で、娘の事案は校長先生や教頭先生が対応してくれるようになりました。でも、毎日の様に教室に様子を見に行き……話しの通じない担任の先生に頭を下げ続ける毎日。
担任の先生が娘にした行動により、娘は担任の先生に恐怖を感じる様に、信頼関係を壊したのは担任の先生なのに…。
娘にADHDの疑いがあること、娘の性格など、きちんと伝えていたのに、新学期が始まって早々、4月の終わりには娘の様子がおかしくなり、5月中頃から学校に行く毎日。話し合いの日々。いくら話しても、校長などの管理職が入らないと態度の変わらない担任。
肉体的にも、精神的にも、ギリギリなところでなんとか粘った1学期でした。
私も、ギリギリな精神状態でしたが、娘もギリギリな状態だったの、で学校に行きたくないと言い出し……。
夏休みになったので、学校から離れて、親子でホッとした気持ちで毎日を過ごしていますが、2学期が怖いです。
夏休み中に、やっと病院でも診てもらえるようになり、2学期のために、学校から出て発達障害などの相談センターにも相談に行き(このセンターは学校と連携してくれます)娘の環境を少しでも良くなるようにと、行動はしていますが、他に何か現状を打破できるようなことはあるのでしょうか……。ただ、楽しく学校にいって欲しいだけなのに、それがとてつもなく難しいのが現実で……
娘の精神的負担を減らすため、できる限り学校に足を運び見守ってあげる、文字を書くのが苦手な娘のため、学校での課題を減らしてもらう、できないものを無理矢理させない、漢字ノートなどは私が書き込みそれをなぞるようにする、補助の先生を可能な範囲で付けてもらう、支援学級への通級など、私の思い付く範囲でできることはしてきました。もう、完全に行き詰まりです。担任の先生との信頼関係が崩れ、マイナスの状況になったものをゼロに戻すこともできていません。

私は他に何をしてあげれるのでしょうか?私の頭ではもう、限界です……新しい知恵が出て来ません。私はどうすればよいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/29 17:28
自分では思い付かなかったことを教えて頂いたり、エールを頂いたり、本当にありがとうございました!
娘もやっと初診をうけることができました。まだスタートラインに立った程度のことですが、もっと娘のことを理解して頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:08

担任の対応が不手際で、ADHDの子どもがつぶれてしまったことがあります。

その経験から言いますと、担任がダメな場合はさっさとその担任のことは見捨てる事ですね。
改善は見込めません。
そこにエネルギーを注ぐのは、無駄なので「我が子が不登校になりつつあるのは、担任の能力がないせいである」という形でしかるべきところに訴えてもいいですが、はっきり言って何もかわりません。
とにかく一切相手にしないことです。

対応は管理職の方にお願いしたり、ほかの協力してくれる教員や支援センターの方、周りの親御さん等、担任以外の他のところに理解者や味方、協力者を沢山作ることだと思います。
支援教室などを利用できたり、保健室登校を利用できるなら、それもいいと思います。
宿題の指導などは、担任ではダメなので他の教員にしてもらう等してもらってみてください。

いっそ、二学期からは登校を控えさせてもいいかもしれません。
親として迷うところだと思いますけども、フリースクール等の資源があれば活用していくのも一つだと思います。

それよりもなによりも、まずは医療機関での相談でしょうか?
何が苦手でどういったアプローチが必要なのか?を精査したり確認して、よりお子さんの学習が負担の少ないものになるようにすることが先決でしょう。
タブレットなどを使った学習の方がいいようなら家庭内で取り入れ、できるところを伸ばし、出来ないところは見守ってあげてください。
あとは、厳しいようですが、もしかすると一年生の学習内容を理解できてないのかもしれません。
算数と国語は積み重ねなので、夏休みに復習させて本人の理解度を確認しておくといいかも。

愚かな担任を変えるよりは、はるかにこちらが変わってしまった方がいいと私は経験上で感じています。
担任が変われば、劇的に良くなる事もあるので、悩みすぎは厳禁です。

あと、学校とのここぞの話し合いには父親同伴が必須です。無理なら支援センターの方についてきてもらうこと。
母親一人だけでは、必ず変に勘繰られなめられます。学校は父尊母卑なので。
約束したことは、書面化して学校と後日内容の確認をしておくと言った言わないが多少避けられますよ。

主さまも日々お疲れだと思います。
私も陰ながら応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:29

連投すみません。

診断がつけばの話だとは思いますが、私が医療機関に進められたのは、弁護士の同伴です。
一か八かで抑止力になるかどうかは微妙らしいですが、人権侵害であると訴えていくとおとなしくなると言われた事があります。

また、障害の疑いや障害の有無については、書面化して日付を記して提示してみてください。
例えば四月にもお伝えしていますが、我が子は○○の疑いがあり、○○することは医療機関から不適切という指摘があります。と書いて手渡しするのがオススメです。診断書ならなお良いと思います。

問題が大きくなったときに、何度も伝えてきたことを聞いていませんでした、誤認してましたと誤魔化すのが学校や問題教員の常套手段なので書面化して校長に手渡ししておくと、学校に責任追及したり交渉するのがかなりスムーズになります。
馬鹿馬鹿しいことですが、学校とはそういうところです。
コピーを残しておくのもお忘れなく。

ちなみに、学校について悪く書きましたが
子どもが立ち直りのきっかけとなったのも、また先生方の力や協力のおかげです。
担任とはダメでも支えて欲しいとお願いしていたところ、色々な先生が少しずつですが協力してくださり、親子で支えてもらいました。

最後に、学校に協力を得るならば、学校や担任が子どもに正したかった事には一応耳を傾ける事も必要ですし、学校の事情にも寄り添わないとおかしな事になってしまいます。
理不尽なことでも、一応聞くだけは聞き、専門家と相談して対策しますとしておくといいです。
専門家にこう助言されているので、改善して欲しいと言った方が通りやすいのも事実なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 08:44

 こんにちは

 ここに書かれていることは、すべて、ありのままの事実で、
例えば、校長も担任も認めるような事実ですよね
担任が一方的に責任を放棄して、小学校2年生を精神的に追い詰めて、症状にまで出ている
そういうことですよね

それなら、上の相談をそのまま教育委員会へどうぞ
担任、校長には厳重注意または、なんらかの沙汰があるでしょうね
担任の職務放棄ですから

でも、いくつか気がかりなこともあります

文字を書くのが苦手とありますが、それで課題を減らしてくれ、親が下書きしてなぞらせる
・・・・では、担任として「はい、そうですか」とは言えないかもしれません
 
ADHDということですが、授業中の態度はどうだったのでしょう?

出来ることができなくなったとありましたが
何ができなくなったのでしょうか?
「出来る」ために、前の担任にはどれほどサポートの負担があったのでしょうか?

担任の行動が原因…とありますが
それはお嬢さんにだけ向けた行動ですか?他のお子さんには影響ありましたか?

まずは、
専門医の受診、発達相談などで
発達検査を受け、お嬢さんの特性を明確にして
学校側と理解を共有した上で
もう一度、2学期以降の対応を相談されてはいかがでしょう?

お嬢さんを直接、存じ上げないので、正しいかどうかわかりませんが
ADHDとは限らないし
どんな特性で、何に困っていて、辛くて、どんなサポートが必要なのか
専門家の意見はとても参考になるし
学校も具体的な対応をとってくれます

発達検査は、教育委員会や、スクールカウンセラーが学校で行うこともあります
小児精神科、心療内科などの医療機関や
発達支援センターなどの機関でも受けられます

多分、費用はかかりません
(医療機関は自治体の制度次第ですが)

親の主張や要望に、専門家の意見を添える作戦です

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
あんさん
2017/07/28 23:40

おっさんさん。こんばんは。

担任が1番の原因ですから、行き詰まってしまいますし、相手がいることなので、打破するのは、どこかで折り合いをつけることしか、今のところは…

校長や教頭は話を分かっていただけているのでしょうか?

教頭先生に間に入っていただく、もしくは学年主任に(毎朝学校の様子を見に行かれるとき)入っていただくことは出来ないのでしょうか。

担任は上からの指示を、聞いていないのでしょうか。

この先生は…という学年は、恐らく、ほとんどの方が思われた事があると思います。
ここを、どう捉えるか。…と私は思います。

明らかに不信感を感じているとやはり態度や顔にも出てしまいます

残念ながら、お願いする、協力していただかなければ、子供が可哀想ですよね。

何が出来るか、… 家でお子さんのフォローをする。これが1番だと思います。

先生が何故叱責されたのか、100歩譲ってでも、お子さんに説明する事も出来ますよね。
あからさまの不信感では娘さんが感じますし…

悲しいですが、診断のあるのとないのでは、また変わっていきます。

検査の結果が出れば、凹凸が目に見えて分かりますから、先生方も支援しやすくなると思います。

天の邪鬼な方もいらっしゃいますので、おっさんさんの出方を少しかえてみられるのも、1つの考え方です。

息子も2年の時やられました…診断はなかったです。全て私の責任だと思ってきました。
ですから何の盾もなく、ひたすら息子のフォローに徹して、また かなり叱ってきました。

先生を悪く言ったことはありません。夫とのみ交わせる会話でしたから、

廊下に立たされたり、揉め事は息子のせいにされ、こちらが分かってもらおうと熱くなればなるほど、先生は離れていくようでした。ですから、諦めました。

夫をはさみました。これは割と良かったと思います。私一人が受ける痛みよりも2人でうければ軽く感じます。

何とか、1年終わり、壁を乗り越えた!むしろ自分を誉めたりして…

夏休み、少し、クールダウンの機会です

じっくり教頭ともスクールカウンセラーにも相談され 担任に伝えていただくことが、まず土台かな

少しでも、歩み寄れれば良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
ようようさん
2017/07/30 03:26

うちの長男も1年生の時の担任が高圧的で、私の話は通じないし、ストレスでトイレが近くなっているのに、病気だと思うので病院(内科)で診てもらって下さいと言い出すし、最悪の状態でした。
学校にも行けなくなってしまい、無理に学校なんか行かなくていいし、私が勉強をおしえるからいいや!と本気で、考えた時期もありました(笑)
その後見かねたママ友が話を付けてくれて、教務主任、校長と話をする機会ができ、対応の悪さの謝罪もしてくださりました。校長が厳しく注意したようで、息子への風当たりは弱くなり、なんとか1年間をやり過ごしました。
しかし、精神的に追い詰められてしまったのか荒れてしまい、2年生1学期中はかなり大変でした。

6年生の今では、担任、支援級の先生が息子を理解し、模索しながらもベストな対応をしてくださるので、息子は楽しい学校生活が送れています。

私は、担任と合わない時はとりあえずあきらめて、1年間は我慢するしかないかなと思っています。
息子にも、先生にも色々なタイプの人がいるから、中には合わない人いるけど、学年が変われば違う先生になるし、今みたいのがずっと続く訳じゃないよと話したりしています。

通じない先生って本当に何をどうやっても通じないですよね( ; ; )

教務主任には担任を変える事は制度上不可能。分かってもらえないからと言って担任と喧嘩をしてしまうと余計に子供への風当たりが強くなってしまうから、なんとかうまく付き合ってくださいと言われました。
その時は納得いかない部分もありましたが、日々を必死に過ごしているうちに学年が上がり、担任も良く見てくださる先生に変わりました。

1学期が終わったばかりで先は長いですが、次の学年にあがればきっと担任は変わりますよね!
現状の解決にはなりませんが...
お辛いのにごめんなさい(/ _ ; )
少しでも良い状況になっていきますように!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
春なすさん
2017/07/30 03:56

うちも一年生の時は同じように高圧的で、親にも傲慢な担任でした。言い方がきつく、周りの子も真似するので結果うちの子供にきつく、時にいじめじゃないかと思う場面を何度か目撃。担任に訴えても、いじめはありませんの一点張り。秋ごろ不登校ぎみになりました。担任に相談したいと言ったら対応したのは支援コーディネーターでした。
2年生になり、担任がかわってから本格的に学校に苦情言いました。
学校でも教育委員会でも結局謝りは、いっさいなく呆れました。教育委員会はあまり当てにならないのがうちの地域です。その事だけではありませんが、引っ越して転校しました。
一年生の時の担任は本当に重要です。
まずは、皆さんおっしゃる通り特性をはっきりして周囲の人に理解してもらうため診断受けることも必要だと思います。あとは一時的に支援学級で一日過ごす事は可能か学校に相談してみてはいかがでしょうか。うちは籍を移るまで通常学級籍で、二ヶ月間支援学級にいました。

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2023/11/17 投稿
トラブル 小学校 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 発達検査 スクールカウンセラー

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚優位 小学5・6年生
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