2017/07/28 19:17 投稿
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ADHDの疑いのある小2の娘が居ます。(学校のスクールカウンセラーさんに指摘されました。病院は予約待ちです。知的な問題は今の所は無いようです。)
担任の先生と全く合わず、1年生の時はできていたことが、どんどんできなくなり、症状と思われる行動はすごいスピードで酷くなり……。
担任の先生は高圧的な人で、私に対してもビックリするぐらいひどい対応で、娘の事案は校長先生や教頭先生が対応してくれるようになりました。でも、毎日の様に教室に様子を見に行き……話しの通じない担任の先生に頭を下げ続ける毎日。
担任の先生が娘にした行動により、娘は担任の先生に恐怖を感じる様に、信頼関係を壊したのは担任の先生なのに…。
娘にADHDの疑いがあること、娘の性格など、きちんと伝えていたのに、新学期が始まって早々、4月の終わりには娘の様子がおかしくなり、5月中頃から学校に行く毎日。話し合いの日々。いくら話しても、校長などの管理職が入らないと態度の変わらない担任。
肉体的にも、精神的にも、ギリギリなところでなんとか粘った1学期でした。
私も、ギリギリな精神状態でしたが、娘もギリギリな状態だったの、で学校に行きたくないと言い出し……。
夏休みになったので、学校から離れて、親子でホッとした気持ちで毎日を過ごしていますが、2学期が怖いです。
夏休み中に、やっと病院でも診てもらえるようになり、2学期のために、学校から出て発達障害などの相談センターにも相談に行き(このセンターは学校と連携してくれます)娘の環境を少しでも良くなるようにと、行動はしていますが、他に何か現状を打破できるようなことはあるのでしょうか……。ただ、楽しく学校にいって欲しいだけなのに、それがとてつもなく難しいのが現実で……
娘の精神的負担を減らすため、できる限り学校に足を運び見守ってあげる、文字を書くのが苦手な娘のため、学校での課題を減らしてもらう、できないものを無理矢理させない、漢字ノートなどは私が書き込みそれをなぞるようにする、補助の先生を可能な範囲で付けてもらう、支援学級への通級など、私の思い付く範囲でできることはしてきました。もう、完全に行き詰まりです。担任の先生との信頼関係が崩れ、マイナスの状況になったものをゼロに戻すこともできていません。

私は他に何をしてあげれるのでしょうか?私の頭ではもう、限界です……新しい知恵が出て来ません。私はどうすればよいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/08/29 17:28
自分では思い付かなかったことを教えて頂いたり、エールを頂いたり、本当にありがとうございました!
娘もやっと初診をうけることができました。まだスタートラインに立った程度のことですが、もっと娘のことを理解して頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:08

担任の対応が不手際で、ADHDの子どもがつぶれてしまったことがあります。

その経験から言いますと、担任がダメな場合はさっさとその担任のことは見捨てる事ですね。
改善は見込めません。
そこにエネルギーを注ぐのは、無駄なので「我が子が不登校になりつつあるのは、担任の能力がないせいである」という形でしかるべきところに訴えてもいいですが、はっきり言って何もかわりません。
とにかく一切相手にしないことです。

対応は管理職の方にお願いしたり、ほかの協力してくれる教員や支援センターの方、周りの親御さん等、担任以外の他のところに理解者や味方、協力者を沢山作ることだと思います。
支援教室などを利用できたり、保健室登校を利用できるなら、それもいいと思います。
宿題の指導などは、担任ではダメなので他の教員にしてもらう等してもらってみてください。

いっそ、二学期からは登校を控えさせてもいいかもしれません。
親として迷うところだと思いますけども、フリースクール等の資源があれば活用していくのも一つだと思います。

それよりもなによりも、まずは医療機関での相談でしょうか?
何が苦手でどういったアプローチが必要なのか?を精査したり確認して、よりお子さんの学習が負担の少ないものになるようにすることが先決でしょう。
タブレットなどを使った学習の方がいいようなら家庭内で取り入れ、できるところを伸ばし、出来ないところは見守ってあげてください。
あとは、厳しいようですが、もしかすると一年生の学習内容を理解できてないのかもしれません。
算数と国語は積み重ねなので、夏休みに復習させて本人の理解度を確認しておくといいかも。

愚かな担任を変えるよりは、はるかにこちらが変わってしまった方がいいと私は経験上で感じています。
担任が変われば、劇的に良くなる事もあるので、悩みすぎは厳禁です。

あと、学校とのここぞの話し合いには父親同伴が必須です。無理なら支援センターの方についてきてもらうこと。
母親一人だけでは、必ず変に勘繰られなめられます。学校は父尊母卑なので。
約束したことは、書面化して学校と後日内容の確認をしておくと言った言わないが多少避けられますよ。

主さまも日々お疲れだと思います。
私も陰ながら応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:29

連投すみません。

診断がつけばの話だとは思いますが、私が医療機関に進められたのは、弁護士の同伴です。
一か八かで抑止力になるかどうかは微妙らしいですが、人権侵害であると訴えていくとおとなしくなると言われた事があります。

また、障害の疑いや障害の有無については、書面化して日付を記して提示してみてください。
例えば四月にもお伝えしていますが、我が子は○○の疑いがあり、○○することは医療機関から不適切という指摘があります。と書いて手渡しするのがオススメです。診断書ならなお良いと思います。

問題が大きくなったときに、何度も伝えてきたことを聞いていませんでした、誤認してましたと誤魔化すのが学校や問題教員の常套手段なので書面化して校長に手渡ししておくと、学校に責任追及したり交渉するのがかなりスムーズになります。
馬鹿馬鹿しいことですが、学校とはそういうところです。
コピーを残しておくのもお忘れなく。

ちなみに、学校について悪く書きましたが
子どもが立ち直りのきっかけとなったのも、また先生方の力や協力のおかげです。
担任とはダメでも支えて欲しいとお願いしていたところ、色々な先生が少しずつですが協力してくださり、親子で支えてもらいました。

最後に、学校に協力を得るならば、学校や担任が子どもに正したかった事には一応耳を傾ける事も必要ですし、学校の事情にも寄り添わないとおかしな事になってしまいます。
理不尽なことでも、一応聞くだけは聞き、専門家と相談して対策しますとしておくといいです。
専門家にこう助言されているので、改善して欲しいと言った方が通りやすいのも事実なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 08:44

 こんにちは

 ここに書かれていることは、すべて、ありのままの事実で、
例えば、校長も担任も認めるような事実ですよね
担任が一方的に責任を放棄して、小学校2年生を精神的に追い詰めて、症状にまで出ている
そういうことですよね

それなら、上の相談をそのまま教育委員会へどうぞ
担任、校長には厳重注意または、なんらかの沙汰があるでしょうね
担任の職務放棄ですから

でも、いくつか気がかりなこともあります

文字を書くのが苦手とありますが、それで課題を減らしてくれ、親が下書きしてなぞらせる
・・・・では、担任として「はい、そうですか」とは言えないかもしれません
 
ADHDということですが、授業中の態度はどうだったのでしょう?

出来ることができなくなったとありましたが
何ができなくなったのでしょうか?
「出来る」ために、前の担任にはどれほどサポートの負担があったのでしょうか?

担任の行動が原因…とありますが
それはお嬢さんにだけ向けた行動ですか?他のお子さんには影響ありましたか?

まずは、
専門医の受診、発達相談などで
発達検査を受け、お嬢さんの特性を明確にして
学校側と理解を共有した上で
もう一度、2学期以降の対応を相談されてはいかがでしょう?

お嬢さんを直接、存じ上げないので、正しいかどうかわかりませんが
ADHDとは限らないし
どんな特性で、何に困っていて、辛くて、どんなサポートが必要なのか
専門家の意見はとても参考になるし
学校も具体的な対応をとってくれます

発達検査は、教育委員会や、スクールカウンセラーが学校で行うこともあります
小児精神科、心療内科などの医療機関や
発達支援センターなどの機関でも受けられます

多分、費用はかかりません
(医療機関は自治体の制度次第ですが)

親の主張や要望に、専門家の意見を添える作戦です

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
あんさん
2017/07/28 23:40

おっさんさん。こんばんは。

担任が1番の原因ですから、行き詰まってしまいますし、相手がいることなので、打破するのは、どこかで折り合いをつけることしか、今のところは…

校長や教頭は話を分かっていただけているのでしょうか?

教頭先生に間に入っていただく、もしくは学年主任に(毎朝学校の様子を見に行かれるとき)入っていただくことは出来ないのでしょうか。

担任は上からの指示を、聞いていないのでしょうか。

この先生は…という学年は、恐らく、ほとんどの方が思われた事があると思います。
ここを、どう捉えるか。…と私は思います。

明らかに不信感を感じているとやはり態度や顔にも出てしまいます

残念ながら、お願いする、協力していただかなければ、子供が可哀想ですよね。

何が出来るか、… 家でお子さんのフォローをする。これが1番だと思います。

先生が何故叱責されたのか、100歩譲ってでも、お子さんに説明する事も出来ますよね。
あからさまの不信感では娘さんが感じますし…

悲しいですが、診断のあるのとないのでは、また変わっていきます。

検査の結果が出れば、凹凸が目に見えて分かりますから、先生方も支援しやすくなると思います。

天の邪鬼な方もいらっしゃいますので、おっさんさんの出方を少しかえてみられるのも、1つの考え方です。

息子も2年の時やられました…診断はなかったです。全て私の責任だと思ってきました。
ですから何の盾もなく、ひたすら息子のフォローに徹して、また かなり叱ってきました。

先生を悪く言ったことはありません。夫とのみ交わせる会話でしたから、

廊下に立たされたり、揉め事は息子のせいにされ、こちらが分かってもらおうと熱くなればなるほど、先生は離れていくようでした。ですから、諦めました。

夫をはさみました。これは割と良かったと思います。私一人が受ける痛みよりも2人でうければ軽く感じます。

何とか、1年終わり、壁を乗り越えた!むしろ自分を誉めたりして…

夏休み、少し、クールダウンの機会です

じっくり教頭ともスクールカウンセラーにも相談され 担任に伝えていただくことが、まず土台かな

少しでも、歩み寄れれば良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
ようようさん
2017/07/30 03:26

うちの長男も1年生の時の担任が高圧的で、私の話は通じないし、ストレスでトイレが近くなっているのに、病気だと思うので病院(内科)で診てもらって下さいと言い出すし、最悪の状態でした。
学校にも行けなくなってしまい、無理に学校なんか行かなくていいし、私が勉強をおしえるからいいや!と本気で、考えた時期もありました(笑)
その後見かねたママ友が話を付けてくれて、教務主任、校長と話をする機会ができ、対応の悪さの謝罪もしてくださりました。校長が厳しく注意したようで、息子への風当たりは弱くなり、なんとか1年間をやり過ごしました。
しかし、精神的に追い詰められてしまったのか荒れてしまい、2年生1学期中はかなり大変でした。

6年生の今では、担任、支援級の先生が息子を理解し、模索しながらもベストな対応をしてくださるので、息子は楽しい学校生活が送れています。

私は、担任と合わない時はとりあえずあきらめて、1年間は我慢するしかないかなと思っています。
息子にも、先生にも色々なタイプの人がいるから、中には合わない人いるけど、学年が変われば違う先生になるし、今みたいのがずっと続く訳じゃないよと話したりしています。

通じない先生って本当に何をどうやっても通じないですよね( ; ; )

教務主任には担任を変える事は制度上不可能。分かってもらえないからと言って担任と喧嘩をしてしまうと余計に子供への風当たりが強くなってしまうから、なんとかうまく付き合ってくださいと言われました。
その時は納得いかない部分もありましたが、日々を必死に過ごしているうちに学年が上がり、担任も良く見てくださる先生に変わりました。

1学期が終わったばかりで先は長いですが、次の学年にあがればきっと担任は変わりますよね!
現状の解決にはなりませんが...
お辛いのにごめんなさい(/ _ ; )
少しでも良い状況になっていきますように!!

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春なすさん
2017/07/30 03:56

うちも一年生の時は同じように高圧的で、親にも傲慢な担任でした。言い方がきつく、周りの子も真似するので結果うちの子供にきつく、時にいじめじゃないかと思う場面を何度か目撃。担任に訴えても、いじめはありませんの一点張り。秋ごろ不登校ぎみになりました。担任に相談したいと言ったら対応したのは支援コーディネーターでした。
2年生になり、担任がかわってから本格的に学校に苦情言いました。
学校でも教育委員会でも結局謝りは、いっさいなく呆れました。教育委員会はあまり当てにならないのがうちの地域です。その事だけではありませんが、引っ越して転校しました。
一年生の時の担任は本当に重要です。
まずは、皆さんおっしゃる通り特性をはっきりして周囲の人に理解してもらうため診断受けることも必要だと思います。あとは一時的に支援学級で一日過ごす事は可能か学校に相談してみてはいかがでしょうか。うちは籍を移るまで通常学級籍で、二ヶ月間支援学級にいました。

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2024/06/19 投稿
19歳~ 二次障害 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 算数 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 計算

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 宿題 こだわり

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
癇癪 宿題 先生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
通常学級 小学3・4年生 運動
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