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ADHDの疑いのある小2の娘が居ます

ADHDの疑いのある小2の娘が居ます。(学校のスクールカウンセラーさんに指摘されました。病院は予約待ちです。知的な問題は今の所は無いようです。)
担任の先生と全く合わず、1年生の時はできていたことが、どんどんできなくなり、症状と思われる行動はすごいスピードで酷くなり……。
担任の先生は高圧的な人で、私に対してもビックリするぐらいひどい対応で、娘の事案は校長先生や教頭先生が対応してくれるようになりました。でも、毎日の様に教室に様子を見に行き……話しの通じない担任の先生に頭を下げ続ける毎日。
担任の先生が娘にした行動により、娘は担任の先生に恐怖を感じる様に、信頼関係を壊したのは担任の先生なのに…。
娘にADHDの疑いがあること、娘の性格など、きちんと伝えていたのに、新学期が始まって早々、4月の終わりには娘の様子がおかしくなり、5月中頃から学校に行く毎日。話し合いの日々。いくら話しても、校長などの管理職が入らないと態度の変わらない担任。
肉体的にも、精神的にも、ギリギリなところでなんとか粘った1学期でした。
私も、ギリギリな精神状態でしたが、娘もギリギリな状態だったの、で学校に行きたくないと言い出し……。
夏休みになったので、学校から離れて、親子でホッとした気持ちで毎日を過ごしていますが、2学期が怖いです。
夏休み中に、やっと病院でも診てもらえるようになり、2学期のために、学校から出て発達障害などの相談センターにも相談に行き(このセンターは学校と連携してくれます)娘の環境を少しでも良くなるようにと、行動はしていますが、他に何か現状を打破できるようなことはあるのでしょうか……。ただ、楽しく学校にいって欲しいだけなのに、それがとてつもなく難しいのが現実で……
娘の精神的負担を減らすため、できる限り学校に足を運び見守ってあげる、文字を書くのが苦手な娘のため、学校での課題を減らしてもらう、できないものを無理矢理させない、漢字ノートなどは私が書き込みそれをなぞるようにする、補助の先生を可能な範囲で付けてもらう、支援学級への通級など、私の思い付く範囲でできることはしてきました。もう、完全に行き詰まりです。担任の先生との信頼関係が崩れ、マイナスの状況になったものをゼロに戻すこともできていません。

私は他に何をしてあげれるのでしょうか?私の頭ではもう、限界です……新しい知恵が出て来ません。私はどうすればよいのでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おっさんさん
2017/08/29 17:28
自分では思い付かなかったことを教えて頂いたり、エールを頂いたり、本当にありがとうございました!
娘もやっと初診をうけることができました。まだスタートラインに立った程度のことですが、もっと娘のことを理解して頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:08

担任の対応が不手際で、ADHDの子どもがつぶれてしまったことがあります。

その経験から言いますと、担任がダメな場合はさっさとその担任のことは見捨てる事ですね。
改善は見込めません。
そこにエネルギーを注ぐのは、無駄なので「我が子が不登校になりつつあるのは、担任の能力がないせいである」という形でしかるべきところに訴えてもいいですが、はっきり言って何もかわりません。
とにかく一切相手にしないことです。

対応は管理職の方にお願いしたり、ほかの協力してくれる教員や支援センターの方、周りの親御さん等、担任以外の他のところに理解者や味方、協力者を沢山作ることだと思います。
支援教室などを利用できたり、保健室登校を利用できるなら、それもいいと思います。
宿題の指導などは、担任ではダメなので他の教員にしてもらう等してもらってみてください。

いっそ、二学期からは登校を控えさせてもいいかもしれません。
親として迷うところだと思いますけども、フリースクール等の資源があれば活用していくのも一つだと思います。

それよりもなによりも、まずは医療機関での相談でしょうか?
何が苦手でどういったアプローチが必要なのか?を精査したり確認して、よりお子さんの学習が負担の少ないものになるようにすることが先決でしょう。
タブレットなどを使った学習の方がいいようなら家庭内で取り入れ、できるところを伸ばし、出来ないところは見守ってあげてください。
あとは、厳しいようですが、もしかすると一年生の学習内容を理解できてないのかもしれません。
算数と国語は積み重ねなので、夏休みに復習させて本人の理解度を確認しておくといいかも。

愚かな担任を変えるよりは、はるかにこちらが変わってしまった方がいいと私は経験上で感じています。
担任が変われば、劇的に良くなる事もあるので、悩みすぎは厳禁です。

あと、学校とのここぞの話し合いには父親同伴が必須です。無理なら支援センターの方についてきてもらうこと。
母親一人だけでは、必ず変に勘繰られなめられます。学校は父尊母卑なので。
約束したことは、書面化して学校と後日内容の確認をしておくと言った言わないが多少避けられますよ。

主さまも日々お疲れだと思います。
私も陰ながら応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/63609
退会済みさん
2017/07/29 07:29

連投すみません。

診断がつけばの話だとは思いますが、私が医療機関に進められたのは、弁護士の同伴です。
一か八かで抑止力になるかどうかは微妙らしいですが、人権侵害であると訴えていくとおとなしくなると言われた事があります。

また、障害の疑いや障害の有無については、書面化して日付を記して提示してみてください。
例えば四月にもお伝えしていますが、我が子は○○の疑いがあり、○○することは医療機関から不適切という指摘があります。と書いて手渡しするのがオススメです。診断書ならなお良いと思います。

問題が大きくなったときに、何度も伝えてきたことを聞いていませんでした、誤認してましたと誤魔化すのが学校や問題教員の常套手段なので書面化して校長に手渡ししておくと、学校に責任追及したり交渉するのがかなりスムーズになります。
馬鹿馬鹿しいことですが、学校とはそういうところです。
コピーを残しておくのもお忘れなく。

ちなみに、学校について悪く書きましたが
子どもが立ち直りのきっかけとなったのも、また先生方の力や協力のおかげです。
担任とはダメでも支えて欲しいとお願いしていたところ、色々な先生が少しずつですが協力してくださり、親子で支えてもらいました。

最後に、学校に協力を得るならば、学校や担任が子どもに正したかった事には一応耳を傾ける事も必要ですし、学校の事情にも寄り添わないとおかしな事になってしまいます。
理不尽なことでも、一応聞くだけは聞き、専門家と相談して対策しますとしておくといいです。
専門家にこう助言されているので、改善して欲しいと言った方が通りやすいのも事実なので。

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退会済みさん
2017/07/29 08:44

 こんにちは

 ここに書かれていることは、すべて、ありのままの事実で、
例えば、校長も担任も認めるような事実ですよね
担任が一方的に責任を放棄して、小学校2年生を精神的に追い詰めて、症状にまで出ている
そういうことですよね

それなら、上の相談をそのまま教育委員会へどうぞ
担任、校長には厳重注意または、なんらかの沙汰があるでしょうね
担任の職務放棄ですから

でも、いくつか気がかりなこともあります

文字を書くのが苦手とありますが、それで課題を減らしてくれ、親が下書きしてなぞらせる
・・・・では、担任として「はい、そうですか」とは言えないかもしれません
 
ADHDということですが、授業中の態度はどうだったのでしょう?

出来ることができなくなったとありましたが
何ができなくなったのでしょうか?
「出来る」ために、前の担任にはどれほどサポートの負担があったのでしょうか?

担任の行動が原因…とありますが
それはお嬢さんにだけ向けた行動ですか?他のお子さんには影響ありましたか?

まずは、
専門医の受診、発達相談などで
発達検査を受け、お嬢さんの特性を明確にして
学校側と理解を共有した上で
もう一度、2学期以降の対応を相談されてはいかがでしょう?

お嬢さんを直接、存じ上げないので、正しいかどうかわかりませんが
ADHDとは限らないし
どんな特性で、何に困っていて、辛くて、どんなサポートが必要なのか
専門家の意見はとても参考になるし
学校も具体的な対応をとってくれます

発達検査は、教育委員会や、スクールカウンセラーが学校で行うこともあります
小児精神科、心療内科などの医療機関や
発達支援センターなどの機関でも受けられます

多分、費用はかかりません
(医療機関は自治体の制度次第ですが)

親の主張や要望に、専門家の意見を添える作戦です
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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
あんさん
2017/07/28 23:40

おっさんさん。こんばんは。

担任が1番の原因ですから、行き詰まってしまいますし、相手がいることなので、打破するのは、どこかで折り合いをつけることしか、今のところは…

校長や教頭は話を分かっていただけているのでしょうか?

教頭先生に間に入っていただく、もしくは学年主任に(毎朝学校の様子を見に行かれるとき)入っていただくことは出来ないのでしょうか。

担任は上からの指示を、聞いていないのでしょうか。

この先生は…という学年は、恐らく、ほとんどの方が思われた事があると思います。
ここを、どう捉えるか。…と私は思います。

明らかに不信感を感じているとやはり態度や顔にも出てしまいます

残念ながら、お願いする、協力していただかなければ、子供が可哀想ですよね。

何が出来るか、… 家でお子さんのフォローをする。これが1番だと思います。

先生が何故叱責されたのか、100歩譲ってでも、お子さんに説明する事も出来ますよね。
あからさまの不信感では娘さんが感じますし…

悲しいですが、診断のあるのとないのでは、また変わっていきます。

検査の結果が出れば、凹凸が目に見えて分かりますから、先生方も支援しやすくなると思います。

天の邪鬼な方もいらっしゃいますので、おっさんさんの出方を少しかえてみられるのも、1つの考え方です。

息子も2年の時やられました…診断はなかったです。全て私の責任だと思ってきました。
ですから何の盾もなく、ひたすら息子のフォローに徹して、また かなり叱ってきました。

先生を悪く言ったことはありません。夫とのみ交わせる会話でしたから、

廊下に立たされたり、揉め事は息子のせいにされ、こちらが分かってもらおうと熱くなればなるほど、先生は離れていくようでした。ですから、諦めました。

夫をはさみました。これは割と良かったと思います。私一人が受ける痛みよりも2人でうければ軽く感じます。

何とか、1年終わり、壁を乗り越えた!むしろ自分を誉めたりして…

夏休み、少し、クールダウンの機会です

じっくり教頭ともスクールカウンセラーにも相談され 担任に伝えていただくことが、まず土台かな

少しでも、歩み寄れれば良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
ようようさん
2017/07/30 03:26

うちの長男も1年生の時の担任が高圧的で、私の話は通じないし、ストレスでトイレが近くなっているのに、病気だと思うので病院(内科)で診てもらって下さいと言い出すし、最悪の状態でした。
学校にも行けなくなってしまい、無理に学校なんか行かなくていいし、私が勉強をおしえるからいいや!と本気で、考えた時期もありました(笑)
その後見かねたママ友が話を付けてくれて、教務主任、校長と話をする機会ができ、対応の悪さの謝罪もしてくださりました。校長が厳しく注意したようで、息子への風当たりは弱くなり、なんとか1年間をやり過ごしました。
しかし、精神的に追い詰められてしまったのか荒れてしまい、2年生1学期中はかなり大変でした。

6年生の今では、担任、支援級の先生が息子を理解し、模索しながらもベストな対応をしてくださるので、息子は楽しい学校生活が送れています。

私は、担任と合わない時はとりあえずあきらめて、1年間は我慢するしかないかなと思っています。
息子にも、先生にも色々なタイプの人がいるから、中には合わない人いるけど、学年が変われば違う先生になるし、今みたいのがずっと続く訳じゃないよと話したりしています。

通じない先生って本当に何をどうやっても通じないですよね( ; ; )

教務主任には担任を変える事は制度上不可能。分かってもらえないからと言って担任と喧嘩をしてしまうと余計に子供への風当たりが強くなってしまうから、なんとかうまく付き合ってくださいと言われました。
その時は納得いかない部分もありましたが、日々を必死に過ごしているうちに学年が上がり、担任も良く見てくださる先生に変わりました。

1学期が終わったばかりで先は長いですが、次の学年にあがればきっと担任は変わりますよね!
現状の解決にはなりませんが...
お辛いのにごめんなさい(/ _ ; )
少しでも良い状況になっていきますように!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/63609
春なすさん
2017/07/30 03:56

うちも一年生の時は同じように高圧的で、親にも傲慢な担任でした。言い方がきつく、周りの子も真似するので結果うちの子供にきつく、時にいじめじゃないかと思う場面を何度か目撃。担任に訴えても、いじめはありませんの一点張り。秋ごろ不登校ぎみになりました。担任に相談したいと言ったら対応したのは支援コーディネーターでした。
2年生になり、担任がかわってから本格的に学校に苦情言いました。
学校でも教育委員会でも結局謝りは、いっさいなく呆れました。教育委員会はあまり当てにならないのがうちの地域です。その事だけではありませんが、引っ越して転校しました。
一年生の時の担任は本当に重要です。
まずは、皆さんおっしゃる通り特性をはっきりして周囲の人に理解してもらうため診断受けることも必要だと思います。あとは一時的に支援学級で一日過ごす事は可能か学校に相談してみてはいかがでしょうか。うちは籍を移るまで通常学級籍で、二ヶ月間支援学級にいました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
teddyさん、こんばんは。 なかなか担任の先生と、コミュニケーションが取れずご苦労されてらっしゃいますね。 teddyさんの質問を読ん...
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恋愛体質の娘が見境なく…見守るしか無いのでしょうか

娘は依存や所有欲が強く、ものすごい恋愛体質です。仲良くなった子をもれなく好きになるので常に片想いを2股以上かけています。しかもその状態で知らない人に告白されても付き合う、付き合っている人がいても他の人を狙う、それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす…等という事を小1から続けています。良くない事だといくら諭しても聞く耳を持たずエスカレートするばかり。次第に私への報告も無くなりました。私が娘を病的だと強く感じ始めたのは中学に上がってからです。次々と告白してはフラれる経験後、「私なんて誰にも選ばれない」と自殺願望を抱くようになりました。こちらの心配を余所に、数ヶ月すると今度はなんと女子に告白をし出し!成功したので「もう男はいらない」と豪語。今は2人の女子とお付き合いしながら他の男女にもアプローチする日々。それでありながら、「レズは気持ち悪い」と言ってきたり将来は素敵な男性と結婚すると夢を語られ…めまいがする様な思いです。近年の恋愛については、娘は私に隠しているつもりなので昔のように諭す事はもうできません。(なぜ把握できているかは割愛します)何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」と話しても、「私はしないから大丈夫」と。せめて一途になって欲しいと思い、過去の3股を持ち出して牽制してみても本人は覚えておらず、妄想と貶されました。発達障害の様々な症状が要因と私は頭では理解しているのですが、全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き見境なく何股もかけようとしている娘が、気持ち悪く思えてきてしまいました…(しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです)どこかへ相談しても良いのでしょうか、それとも知らん顔で見守るべき?とても悩んでいます…

回答
あまりutautaiさんの参考にならないかもしれないことを最初に謝ります。ごめんなさい。また、不快にさせてしまうと思います。重ねてお詫びし...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
3年、4年は苦戦強いられる学年ですね...。 上の子がのび太を尊敬していまして、 小学校時代、プライドが高く失敗が我慢できない、 自分に...
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先日から、小3の子について相談させていただいている者です

またこちらに投稿させていただきました。(すみません)不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。---先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。国語は夫いわく、「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。算数は、本人の希望と担任の考えから上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。少人数クラスでは「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。上級・普通クラスでは、「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに何故???と思い、子どもに聞いてみると「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。(上級・普通クラスでは368+269をやっていたと聞いて)とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」だそうです。そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。少人数の通級、すっごくいいと思います!』と言ってたのを思い出しました。まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?通級だって向き不向きもあります。もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。これは、意見書を書くレベルの案件です。」夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて行かせる担任の考えは何なのでしょう?訳が判りません。---また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」と聞いたところ、「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中にLD診断テストがありました。そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」と・・・びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないからそこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからでお子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」---不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・ベテラン担任(&スクールカウンセラー)VS親(&病院の心理士)という構図になってきそうですが、どう思われますか?心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?担任が話してるからSCも同調してるのと同様、私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。長く書いてしまってすみません。補足した方がよければ、補足します。よろしくお願いします。

回答
たかたかさま いつもありがとうございます。 心理士さんの意見書、賛成なのですね! おっしゃるとおり、私が障害名にとらわれてるかもしれ...
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子供のリパミンというサプリを試してみた方、感想を教えてくださ

い。本当に効果がありますか?多動の息子に飲ませようか迷っています。ご回答よろしくお願い致します。

回答
りいさん、こんばんは。 そのサプリ。 プロフィール拝見と過去のご質問を見ましたが、現在3歳の息子さんに。飲ませるか迷っている。 って事で...
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久しぶりに、質問させて頂きます

ADD(2次障がい有りです)我が子ですが、毎年担任が変わるたびに支援について一生懸命わかってもらおうと何度も学校に行きますが、今年は酷い。なかなか理解してもらえず悪化する一方でした。担任からそしてADHDの兆候と言われコンサータ服用も始まりました。親とすれば少しの支援で、そんなお薬飲まなくても今までもやってこれたのにと、そのまま夏休みに入りこの夏我が家で起きた大変だった出来事によりとても成長した我が子ですが、夏休みが終わりに近づいた来た最近、落ち着いていた2次障害が出始めました。夏休み中一度だけコンサータを服用して酷い副作用により動けなくなり吐く、目の異常(チクチクする痛み、光が痛い)胃や下腹痛、微熱でした。一学期も少し副作用ありましたが、ここまで初めてのことでした。それ以降服用していません。話し戻りますが、我が子は普通級で周りは先生方以外、障がいがある事は知らせていません。親も本人も偏見やいじめを気にしています。一学期の事もあり通級(放課後)で、対人等やパニックになった時の事でお世話になろうかと言うところまで来ました。放課後ですが、他の友達や保護者の目が気になります。『聞かれたらなんて答えよう』と親子で悩んでいます。皆さんどうされていますか?教えていただけたらありがたいです。

回答
ruidso様 お返事有難うございます。 とても心に響くお返事でした。 親の気持ちが、まだまだ揺らいでいる為 子供も同じように思います。 ...
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