締め切りまで
7日

自閉症のお子様です

退会済みさん
自閉症のお子様です。
かじるお子さんがいます。
音に敏感です。
機嫌が悪いと、まわりにいる人を噛むことがあります。
腕をかじられたりが、あります。
自分はかじりません。
ちょうだい、やってね。をてをたたいて知らせられる程度の知能です。
かじる行為に対して何かアドバイス下さい。本当に困っています。
様子を見るに、寝起きのぐずり、
自分の思っていた、期待していた事ができなかったとき、食べ物でなかったとき
調子の悪いとき。
具体的にアドバイス願います。
宜しくお願いします。
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この質問への回答

お返事拝見しましたが
お子さんは何歳で
あなたはどういうお立場なのかをうかがっているのですが
意図が伝わりませんでしたか?
お子さんは保育園児というお返事ですが、私がアホなせいか、全てを察したり想像することは申し訳ないのですが、できませんでした。
ごく簡単な二つの質問です。
そこはせめて答えていただきたいものです。
年齢はこのくらいで、先生なのかしらねー
くらいは察する事はできますが、聞いたのは年齢とあなたのお立場なのですから、なんで保育園児ですと答えたのか?と思いますね。
保育園児といっても、年齢がバラバラで対応は異なりますから、こちらにアイデアがあっても答えにくいです。
保育園で働いているといっても、主さんが有資格なのか、無資格なのか、担任なのか、サポートなのか?それらによってもお返事は違ってきます。
不足している情報はこちらがこれから丁寧に聞き出せばいいことなので構わないのですが
ただ、根本的なところに課題を感じます。
ねちねち言わせていただきましたが、それには理由があります。
以下あなたが保育園のスタッフなら…ですが
主さんのこの返答の有り様では自閉症スペクトラムの子がガチギレしやすくなるのは無理もないと思いましたが。
自分が聞きたいことにばかり執着し、聞かれた事には雑すぎる。
そういうコミュニケーションを自閉症スペクトラムさんは嫌悪します。赤ちゃんの時からそうです。
困惑するからです。
慌てておられるのかもしれませんが、ごく簡単な要求に答えてくださらないというのは、お子さんと向き合うには大きなマイナスポイントになると感じますね。
自分が要求していることに正確に答えてくれないと、自閉症児にとっては耐えられないほどの苦痛ですよ。
あれこれテクニックはありますが、根本的なところにも原因がありそうです。
噛まれるのはあなたでないのかもしれませんが頼りになるはずの大人がこれでは、主さんにそのつもりは無くてもイライラさせてしまっていると思います。
言葉を発さなくても、要求はきちんと出しているお子さんです。
が、はなからできない、わからん。と決めつける表現もよくないと思いますね。
仮に有資格者ならちょっとあり得ないです。
お子さんは何歳で
あなたはどういうお立場なのかをうかがっているのですが
意図が伝わりませんでしたか?
お子さんは保育園児というお返事ですが、私がアホなせいか、全てを察したり想像することは申し訳ないのですが、できませんでした。
ごく簡単な二つの質問です。
そこはせめて答えていただきたいものです。
年齢はこのくらいで、先生なのかしらねー
くらいは察する事はできますが、聞いたのは年齢とあなたのお立場なのですから、なんで保育園児ですと答えたのか?と思いますね。
保育園児といっても、年齢がバラバラで対応は異なりますから、こちらにアイデアがあっても答えにくいです。
保育園で働いているといっても、主さんが有資格なのか、無資格なのか、担任なのか、サポートなのか?それらによってもお返事は違ってきます。
不足している情報はこちらがこれから丁寧に聞き出せばいいことなので構わないのですが
ただ、根本的なところに課題を感じます。
ねちねち言わせていただきましたが、それには理由があります。
以下あなたが保育園のスタッフなら…ですが
主さんのこの返答の有り様では自閉症スペクトラムの子がガチギレしやすくなるのは無理もないと思いましたが。
自分が聞きたいことにばかり執着し、聞かれた事には雑すぎる。
そういうコミュニケーションを自閉症スペクトラムさんは嫌悪します。赤ちゃんの時からそうです。
困惑するからです。
慌てておられるのかもしれませんが、ごく簡単な要求に答えてくださらないというのは、お子さんと向き合うには大きなマイナスポイントになると感じますね。
自分が要求していることに正確に答えてくれないと、自閉症児にとっては耐えられないほどの苦痛ですよ。
あれこれテクニックはありますが、根本的なところにも原因がありそうです。
噛まれるのはあなたでないのかもしれませんが頼りになるはずの大人がこれでは、主さんにそのつもりは無くてもイライラさせてしまっていると思います。
言葉を発さなくても、要求はきちんと出しているお子さんです。
が、はなからできない、わからん。と決めつける表現もよくないと思いますね。
仮に有資格者ならちょっとあり得ないです。

まず、自閉症のお子さんは何歳なのでしょうか?
それと、主さんは保護者さんですか?
それとも保護者友人等でたまたま一緒に遊んだりする立場なのでしょうか?
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ほし☆さんは、保育園の先生ですか?何歳位のお子さんでしょうか。
音に敏感とのこと、何人位の部屋にいつもいるのでしょうか。人数が多く、にぎやかだとそろだけでストレスになっている可能性はあります。表情は、そんな時どうなんでしょう。イライラしてきたな、と思ったら、一時的に別室の静かな部屋でクールダウンの時間を設ける、分からなければ、まずは午前、午後一回ずつやってみて、その時間を、個別で先生と一対一で過ごす、などやってみてはいかがでしょうか。
絵カードなどは使っているのでしょうか。使って、すぐに分からなくても、使い続けていたら、分かるようになるかも知れません。
ちなみに、うちの子が通っていた保育園の先生達は、沢山勉強されていて、沢山教えてもらいましたし、個別課題までやってくれていました。
もし、子供に関わる仕事であれば、発達障害の子は沢山みているかと思います。是非、本や講演会などでも勉強して欲しいです。
先ずは、お母さんに日常の様子を聞いてみる、家でも噛むのか、その時の対処はなど。周りのスタッフ?と話し合いなどはされているのでしょうか。
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御質問の御回答ありがとうございます。
補足致します。
保育園のお子さんです。
課題などはどのような時にどのような時間でどのような物に取り組んでおられますか?
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ご自身は、先生ですか?それとも、他の子の保護者ですか?
取り組みはおそらく、保育園の流れにあわせて、出来る事だけ参加になるのだと思いますが。
こういう子は、先生がついて、他の子との接触に気をつけたり、混乱している時は、すこし離れた静かな場所で見守る、落ち着くまで待つなどし、事故が起こらないようにする、または、なにかあったら、先生が体をはって止めることが必要だと思います。
もしも、他の子の保護者さんなら、気になるなら、先生に聞いてみたら?
他人の事は聞きづらいけど、その場で起こってることは、現場の先生が見てることなので、よそでの取り組みをきいても仕方がないことです。
もし、先生なら、見守り強化と、だめそうなら離して、静かに見守りだと思います。そして先生だとしたら、他人事な見方をされてますね。事故、事件は先生の責任です。
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ほし☆さん、はじめまして🐱
文面から察するに、保育士さんか臨時のスタッフさんですかね。
記載していただいた内容から察するに、そのお子さんは伝えたいことがあるのに、上手く伝えられないときにかじるような気がしました。
他に、何かをしゃぶったり、カジカジしたりすることはありませんか?
こちらは、安心したいときにする場合もあります。
また、かじる相手も大事です。
かじった相手は要求を聞いてもらいたい相手ですか?
それとも、全く無関係だけどただ単に近くにいる人をかじってますか?
年齢と知能にもよりますが、このお子さんはただ伝えたいことを行動で表していて、それを良い方に導いて上げれば良いかと思います。
かじった時の状況をよく観察して、因果関係を探ってみてください。
ペアレントトレーニングでも使われるABC分析の手法なので、調べてみるとやり方は判ると思います。
また、最近は地域で様々な連携があります。
手に余るようであれば、保育所の所長さんとも相談して、地域の支援学校や療育園の方に対処方法を聞くのもありかと思いますヨ。
ご参考まで😸
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
これは感想。
いつも、みてるわけでなく、たまの参観。
そして、お父さんですよね。
そこは、ちょっとはいっていって、おーい、まったまった、...
