質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症のお子様です

退会済みさん

2019/11/06 23:35
9
自閉症のお子様です。
かじるお子さんがいます。
音に敏感です。
機嫌が悪いと、まわりにいる人を噛むことがあります。
腕をかじられたりが、あります。
自分はかじりません。
ちょうだい、やってね。をてをたたいて知らせられる程度の知能です。
かじる行為に対して何かアドバイス下さい。本当に困っています。

様子を見るに、寝起きのぐずり、
自分の思っていた、期待していた事ができなかったとき、食べ物でなかったとき
調子の悪いとき。

具体的にアドバイス願います。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/11/07 19:51
手厳しいお言葉、具体的なアドバイスなどありがとうございました。

本当に悩みあげさせていただいておりましたが、プライバシーの問題もあります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142623
退会済みさん
2019/11/07 07:45
お返事拝見しましたが

お子さんは何歳で
あなたはどういうお立場なのかをうかがっているのですが

意図が伝わりませんでしたか?

お子さんは保育園児というお返事ですが、私がアホなせいか、全てを察したり想像することは申し訳ないのですが、できませんでした。

ごく簡単な二つの質問です。
そこはせめて答えていただきたいものです。

年齢はこのくらいで、先生なのかしらねー
くらいは察する事はできますが、聞いたのは年齢とあなたのお立場なのですから、なんで保育園児ですと答えたのか?と思いますね。

保育園児といっても、年齢がバラバラで対応は異なりますから、こちらにアイデアがあっても答えにくいです。

保育園で働いているといっても、主さんが有資格なのか、無資格なのか、担任なのか、サポートなのか?それらによってもお返事は違ってきます。
不足している情報はこちらがこれから丁寧に聞き出せばいいことなので構わないのですが


ただ、根本的なところに課題を感じます。
ねちねち言わせていただきましたが、それには理由があります。

以下あなたが保育園のスタッフなら…ですが

主さんのこの返答の有り様では自閉症スペクトラムの子がガチギレしやすくなるのは無理もないと思いましたが。

自分が聞きたいことにばかり執着し、聞かれた事には雑すぎる。

そういうコミュニケーションを自閉症スペクトラムさんは嫌悪します。赤ちゃんの時からそうです。
困惑するからです。

慌てておられるのかもしれませんが、ごく簡単な要求に答えてくださらないというのは、お子さんと向き合うには大きなマイナスポイントになると感じますね。

自分が要求していることに正確に答えてくれないと、自閉症児にとっては耐えられないほどの苦痛ですよ。

あれこれテクニックはありますが、根本的なところにも原因がありそうです。

噛まれるのはあなたでないのかもしれませんが頼りになるはずの大人がこれでは、主さんにそのつもりは無くてもイライラさせてしまっていると思います。


言葉を発さなくても、要求はきちんと出しているお子さんです。
が、はなからできない、わからん。と決めつける表現もよくないと思いますね。
仮に有資格者ならちょっとあり得ないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/142623
退会済みさん
2019/11/07 06:33
まず、自閉症のお子さんは何歳なのでしょうか?

それと、主さんは保護者さんですか?

それとも保護者友人等でたまたま一緒に遊んだりする立場なのでしょうか?


...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/142623
春なすさん
2019/11/07 06:39
ほし☆さんは、保育園の先生ですか?何歳位のお子さんでしょうか。

音に敏感とのこと、何人位の部屋にいつもいるのでしょうか。人数が多く、にぎやかだとそろだけでストレスになっている可能性はあります。表情は、そんな時どうなんでしょう。イライラしてきたな、と思ったら、一時的に別室の静かな部屋でクールダウンの時間を設ける、分からなければ、まずは午前、午後一回ずつやってみて、その時間を、個別で先生と一対一で過ごす、などやってみてはいかがでしょうか。
絵カードなどは使っているのでしょうか。使って、すぐに分からなくても、使い続けていたら、分かるようになるかも知れません。
ちなみに、うちの子が通っていた保育園の先生達は、沢山勉強されていて、沢山教えてもらいましたし、個別課題までやってくれていました。

もし、子供に関わる仕事であれば、発達障害の子は沢山みているかと思います。是非、本や講演会などでも勉強して欲しいです。

先ずは、お母さんに日常の様子を聞いてみる、家でも噛むのか、その時の対処はなど。周りのスタッフ?と話し合いなどはされているのでしょうか。 ...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/142623
退会済みさん
2019/11/07 07:22
御質問の御回答ありがとうございます。
補足致します。
保育園のお子さんです。
課題などはどのような時にどのような時間でどのような物に取り組んでおられますか?
...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/142623
退会済みさん
2019/11/07 07:35
ご自身は、先生ですか?それとも、他の子の保護者ですか?

取り組みはおそらく、保育園の流れにあわせて、出来る事だけ参加になるのだと思いますが。
こういう子は、先生がついて、他の子との接触に気をつけたり、混乱している時は、すこし離れた静かな場所で見守る、落ち着くまで待つなどし、事故が起こらないようにする、または、なにかあったら、先生が体をはって止めることが必要だと思います。

もしも、他の子の保護者さんなら、気になるなら、先生に聞いてみたら?
他人の事は聞きづらいけど、その場で起こってることは、現場の先生が見てることなので、よそでの取り組みをきいても仕方がないことです。

もし、先生なら、見守り強化と、だめそうなら離して、静かに見守りだと思います。そして先生だとしたら、他人事な見方をされてますね。事故、事件は先生の責任です。 ...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142623
夜子さん
2019/11/07 08:45
ほし☆さん、はじめまして🐱

文面から察するに、保育士さんか臨時のスタッフさんですかね。

記載していただいた内容から察するに、そのお子さんは伝えたいことがあるのに、上手く伝えられないときにかじるような気がしました。

他に、何かをしゃぶったり、カジカジしたりすることはありませんか?
こちらは、安心したいときにする場合もあります。

また、かじる相手も大事です。

かじった相手は要求を聞いてもらいたい相手ですか?
それとも、全く無関係だけどただ単に近くにいる人をかじってますか?

年齢と知能にもよりますが、このお子さんはただ伝えたいことを行動で表していて、それを良い方に導いて上げれば良いかと思います。

かじった時の状況をよく観察して、因果関係を探ってみてください。
ペアレントトレーニングでも使われるABC分析の手法なので、調べてみるとやり方は判ると思います。

また、最近は地域で様々な連携があります。
手に余るようであれば、保育所の所長さんとも相談して、地域の支援学校や療育園の方に対処方法を聞くのもありかと思いますヨ。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為取り消しました

回答
ASDの当事者です。 こちらに書き込みたいお気持ちはわかりますが、顧客の機密情報に当たりますので、お勤め先の上司にご相談ください。
1

3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年...
回答
3歳半なら知能検査を受けてみてはどうですか? 精神遅滞、自閉症、運動の遅れがなくて発語だけが困難なら、表出性言語障害という可能性があるかも...
2

5才年中ASD+中度知的障害です

児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方さ...
回答
ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか? 娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いて...
4

知的障害と自閉症の長女を育てるワーママです

障害児を育てることに難しさや負担がありフルタイムや皆勤賞での勤務できないので、定期面談で上司にその話をしました。すると上司から、下記のこと...
回答
お子さんが既に就職してる世代なら、発達障害について理解していない人も多いだろうと思います。 みかんさんに寄り添おうとしてのことなら、文言...
6

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか

??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかりま...
回答
私も、お子さんと同じ年頃は、精神的にはかなりいっぱいいっぱいでしたね。 とにかく、娘に発語がなかったので、そればかり心配し、それを気にし...
15

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
私もお子さん全員が発達障害と言うのは、珍しくないと思います。 むしろ、定型の場合の方が珍しいのでは? 遺伝のことが多いですから。 今はネ...
11