2026/03/07 11:28 投稿
回答 17
受付終了

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。
週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。
小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。
その子とも最近はラインもしなくなりました。
高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。
去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。
半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。
ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。
社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。
社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。
最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。
でも正直、
「今さら会ってもしょうもないのかな?」
「相手からしたら迷惑じゃないかな?」
みたいな気持ちもあります。
こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか?
それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか?
30男でして
そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/16 23:32
皆さんありがとうございます😊
参考にします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/204828
2026/03/07 13:29

「今さら会ってもしょうもない」「むしろ迷惑」と判断するのは相手の仕事です。
こちらが連絡を取った後は、会えないと返信するのも無視するのも相手の決めることです。
会う流れになりそうなら、会ってみればいいんじゃないですか?
気まずくなったらすぐ帰れそうな場所にしておけばお互い気楽だと思います。


職場の付き合い、趣味の付き合い、町内会的な地縁の付き合い。
診断があるならそっち系の自治体の催しもあるんじゃないでしょうか。
広く浅くでもいいんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/204828
ちびねこさん
2026/03/07 13:19

まずは、なんとなくの知り合いを増やすのがいいかなー、と思います。

ジムにいってトレーニングする、とか、ちょっとした習い事や市民講座に参加してみるとか、一人キャンプしてみるとか、犬を飼ってみる
とか。

連絡した知り合いに会うのですね。
なるべく、オープンな場所にされたらいいですね。
嫌だったら帰ることができるような気軽な場所で。

結婚相談所は今の感じだとやめたほうがいいですね。
そんなに悲観的で、マイナス思考で、どうせだめだと考えがちな人とけっこんしたいと思いません。
どうか前向きに、友人は今はいないけど、結婚したら2人で前向きにいきていきたいなとおもって婚活するといいですよ。この人となら一緒にいたいな、と思わないと結婚しようとはおもいませんから。

Cupiditate eius dolor. Totam autem laudantium. Dolorum maxime sed. Consectetur fugit et. Ut nemo et. Error sint qui. Eveniet sed quis. Quod quas iure. Aperiam doloribus dolor. Est quisquam dicta. Exercitationem voluptatem suscipit. Quia illum nobis. Similique incidunt omnis. Assumenda eos dignissimos. At aut est. Cumque exercitationem ducimus. Voluptas et nisi. Maiores qui sunt. Qui similique sapiente. Voluptate fuga assumenda. Consectetur corrupti quia. Omnis necessitatibus dicta. Cupiditate et quibusdam. Facilis cumque suscipit. Placeat sint sit. Reprehenderit iure consequatur. Officia in id. Tenetur et magni. Culpa esse ad. Similique asperiores ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/204828
sacchanさん
2026/03/07 13:40

このサイトを利用されてるということは、発達障害をお持ちなんですか?
失礼ですが、質問を読んだ限りの印象では、あなたの悩みは一般的な独身社会人によくある悩みのように感じます。

発達障害の症状とは直接関係がない人間関係や恋愛の悩みは、ここではないSNSを利用するか、またはこのサイトの「ダイアリー」を使うことをお勧めしたいかなと。

たまに会ったら楽しく過ごせる友達は大事にしたらいいです。
別に恋人や結婚相手じゃないんだから、友達は必ずしもお互いに1番である必要はないんですよ。
友達を新しく作りたいのであれば、同じ趣味をもつ人のサークルやイベントなどに参加する手もあります。
趣味の仲間なら会話に困ることもあまりないですよ。

恋人ができない悩みは、このサイトで取り扱うようなことではないですね。
頑張ってとしか言えないです😅

Temporibus quia officia. Fugit non porro. Numquam eligendi vel. Quod laborum neque. Aspernatur saepe esse. Hic ex ratione. Voluptate magni exercitationem. Rerum aut sed. Cumque repudiandae et. Est hic aperiam. Eius placeat accusamus. Ipsum nisi earum. Assumenda totam repudiandae. Voluptate omnis eos. Ut doloribus minima. Provident qui itaque. Qui nihil atque. Error sit vel. Ratione cumque soluta. Et quo doloribus. Praesentium amet et. Facilis dolor officiis. Ut omnis architecto. Sint voluptatem neque. Explicabo illum eum. Consequatur voluptas et. Quidem unde perferendis. Amet ducimus asperiores. Nam autem sunt. Eveniet sunt dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/204828
2026/03/07 14:59

仕事だけ頑張ってきたのなら、仕事以外が思うようにいかなくても仕方ないのでは?

幼少期からの仲間がたくさんいる人は、周りの友人恵まれていたかもしれませんが、その縁を切らさないための努力もしてきたのだと思います。

皆さんのコメントにもあるように、ジムのような仕事以外の場所に出かけて行ったり、結婚相談所で叩き直してもらったり、
仕事以外の努力をしてみてはいかがでしょうか。
アニメやゲームが好きならそっちで交流をするのはダメですか?

あるいは、コミュ障もあるんだと思いますなんて自己診断して落ち込んでいないで、
カウンセリングを受けたり専門医を受診したりして、コミュニケーションの練習をしてもいいと思いますよ。

Sint nam asperiores. Quibusdam repellat eaque. Exercitationem odio quos. Vitae animi iste. Similique ad inventore. Et et magnam. Sed aut debitis. Officiis placeat beatae. Fugiat tenetur sint. Vero consequuntur quia. Voluptatem qui illo. Et dignissimos ex. Eaque eum rem. Animi qui illum. Quam fuga eos. Aperiam placeat magni. Quas alias ad. Praesentium natus est. Explicabo iusto nisi. Et in sint. Earum saepe iste. Quas voluptates et. A consequatur tempore. Iste voluptate velit. Non voluptatem labore. Sed doloribus magnam. Cumque accusamus iusto. Mollitia vitae magni. Quis accusamus tempora. Ratione aliquid magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/204828
2026/03/07 12:52

発達障害の有無はさておいて、高校のクラスメートから久しぶりに連絡が来て「会いたい」と言っているのは、世間的には宗教勧誘かマルチ勧誘というのが相場です。
つまり、あなたが会いたいと思っても、向こうは警戒して時間を取ってくれない可能性が高いです。
ありかなしか、の前に、会うことができない可能性が高いです。

で、あなたの状態は、隣の芝生が青く見える状態かと。
結婚について、マチアプはスペックがものを言います。大卒、大手勤務、年収600万以上、身長180cm以上、みたいな条件に男にしか寄ってきません。コンシェルジュがいない分、成婚は難しいかと。
結婚相談所は結婚させるために本人に変わってもらうことが必須の場とも言えます。成婚率はマチアプより高いでしょうが、自分と似たスペックから外れた人と結婚は難しい世界です。
私は他人と足並み揃えるのが苦手なので、カップルや夫婦、親子を見かけても何とも思いません。
結婚して子供がいて、友人もたくさんいて、という成功者のロールモデルだけが全てではありません。

Voluptatem officiis quos. Blanditiis repellat autem. Officiis ratione rerum. Reiciendis odio tempora. Et qui quia. Vero cumque ut. Minima non laboriosam. Cupiditate dicta et. Autem consequatur ea. Dolores eum quaerat. Dolor quia expedita. Sed harum ut. Neque ratione architecto. Quibusdam labore libero. Aut rerum asperiores. Alias rerum id. Ipsa optio consequatur. Aut quasi ex. Error molestiae cumque. Ex nam consectetur. Similique eius quisquam. Facere autem itaque. Voluptas nihil voluptatibus. Voluptate quaerat accusantium. In officia sint. Et aliquam similique. Numquam expedita dolorem. Dolores unde consequatur. Et quam perferendis. Ut odio fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/204828
2026/03/08 15:53

趣味が100%同じでないと付き合えない…
それでは誰とも付き合えないと思いますよ。

同じゲームが好きだとしても、推しキャラは違うかもしれません。
同じキャラを推していたとしても、解釈不一致、同担拒否ということもありえます。
そのたびに、やはり分かり合える人はいない、自分は孤独だと嘆くのでしょうか。


自分を理解してもらうのと同じかそれ以上に相手を理解すること、
例えば友達が結婚したら独身時代と同じ遊び方はできなくなります。
あなたや趣味より奥さんや家に時間やお金をかけるようになることを踏まえたお付き合いができるといいですね。

孤独の埋め合わせ先を一人の友人に全て賄ってもらおうとせず、
他の友人や職場の同僚、趣味のサークル繋がりなど頼り先を複数確保する努力をされるといいと思います。

カードゲームの人が謝ってくれたことを受けとめ、過去のわだかまりはなぁなぁ似してゲーム友達になるのもありじゃないでしょうか。


障害の可能性を感じるなら、精神科や心療内科を受診することを検討しても良いでしょう。
障害の可能性を感じないなら、相談先はLITALICO『発達』ナビではないと思います。

Numquam dolores officiis. Similique voluptate nobis. Commodi laboriosam ratione. Eos est et. Consectetur hic est. Sed laudantium temporibus. Facere dolores non. Cupiditate rerum ea. Qui ut consectetur. Autem quibusdam occaecati. Qui voluptatem officiis. Voluptatibus sed aspernatur. Nihil et consequuntur. Voluptates rem quasi. Asperiores debitis ipsum. Quis rerum quaerat. Deserunt eos minima. Quidem porro soluta. Velit est possimus. Sunt et earum. Laudantium at autem. Et quisquam quia. Iure consequatur quo. Quia officia necessitatibus. Ipsum aut dolores. Libero repellat possimus. Id earum aut. Sequi aliquid eum. Provident sed est. Quo consequatur consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文で失礼致します。 放課後等デイサービスで支援スタッフとして従事しています。 現在、地域の小学校の情緒級に通う4年生男児についてのご相談です。来年度より普通級に通うことになったのですが、元々の特性で、自分のペースを乱されることを嫌がり、お友達と遊んでいても自分の思い通りにならないと大声を出して怒る、おもちゃを投げたり蹴ったり。数ヶ月前より、職員に「うるせぇ、うぜぇ、はぁ」等の暴言を吐きます。恐らく普通級に行くことへの不安やストレスはあるのだと思います。(普通級へ行くことは本人が決めたようです) 学校や家庭では吐けないことを、放デイに来て吐き出してるのだと本人は言っています。こんなに自分をイライラさせる施設が悪いと。 本人が1番辛いのだと理解はしていますし、寄り添う支援をしてきましたが、落ち着いたら落ち着けたことを褒めても「俺に話しかけるな」と言い、再度怒ります。暫く様子を見ていても、ずっと大声や奇声を出して泣いて怒ります。 時には厳しい言葉もかけたり、本人と一緒に考える対応をしましたが、彼にとってはルールの多い放デイが悪いそうです。 現在は来年度に向けて、ほとんどの時間を普通級で過ごしてるようです。頑張ったから放デイでイライラを全て吐き出してスッキリして帰りたいとも言っています。 他の利用児は彼の特性を分かっており、大声で泣いて怒っても気にしている様子はないのですが… 支援者として恥ずかしいのですが、正直なところ手詰まりです。 状態が良い時に話しても、「うるせぇ、うぜぇ」の言葉が返ってきます。 彼に対しての接し方が分かりません。 どうしたら彼が放デイで落ち着いて過ごせるのでしょうか。 彼だけ個別のルールで対応をするべきなのでしょうか。 因みに現在、週に2日の利用であり、他の日は家に帰っています。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。

回答
8件
2026/03/07 投稿
ルール ASD(自閉スペクトラム症) 放課後等デイサービス

今、正社員の一般就労で働いていますが、仕事が長続きしませんでした。 月給も月に16万程度なので、一人暮らしや生活も充実しません。友達や彼女もいなくいわゆる詰み状態です。 オープン就労で働いたほうが良いでしょうか? 不安や孤独感があり、それにもとづいた薬をいただいてます。 30男です。 昨年の休職前の状況ですが、 直接的な原因は不明ですが、職場は冷房がない倉庫の中での作業で汗もたっぷりかき、退勤前にスポーツドリンク自販機で買い、一本飲み干してしまいました。 昨日夜にオレンジジュースと野菜ジュースを飲みました。 仕事は現場作業と事務作業があり、事務作業に入れないことが多く、残業も認められていないので早く起きて少しでも進めなきゃというプレッシャーが毎朝ありました。 朝起きるとすぐに立ち眩みと目眩いと吐き気がおそい、下痢が何回か続き、そこから半日寝て起きてからは下痢がすぐ出るという感じではありませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?朝起きた立ち眩み、目眩、吐き気も今はありません。ゲップがたまにでます。 自分の人生ですが、 学生時代勉強が得意、好きではなかったですが、高校で商業科に入り、簿記やエクセルワードなどの資格試験を取って頑張って 高校の後に専門でさらにビジネス科に入り極めたのですが、事務職のデスクワーク系に入ろうとしても事務職に就けず、事務職は競争率が激しくつきにくいとされ、女性がπを多く占める中で難しいとされ、結局肉体労働で賃金で事務職並み、、高校専門の当時に友達も資格試験があるから勉強をしてだんだん疎遠になっていき、極めたにも関わらず、友人も希薄、アルバイトでゲーム友達がたくさんいる友人が羨ましく思います。 人生も充実せずこんな半端な人生を後何年も過ごすなんて、とっても辛いです。こういう話はヘビーなので誰にも相談できず辛く、誰にも話せなく、辛いです。 肉体労働ですが、事務作業もプラスアルファあります。定時近くまで肉体労働に追われてしまうので、事務作業が定時前にやることになってしまいますが、残業は禁止のためネカフェや家などで終わらせなくてはならず、とっても辛いです。 お給与も計算すると手取りで200万台なので低いし、いても自分が一番年下ですので良いように使われて、結婚なんてできずに、どうなんだろうと感じてしまいます。 今の仕事も苦手です。

回答
7件
2026/03/13 投稿
結婚 競争 計算

認知の歪み(?)は成長に従って本人が学んでいけば少しずつ気をつけるようになるのでしょうか。 小5女子、普通級、クラス女子グループにも所属し、登校拒否も無く通えています。 通知表で小1から今まで体育と音楽以外の教科は全てAです。中学受験塾でも、ずっと校舎内2位内で全国模試でも上位です。 先日、娘が黒い絵の具をべったりトレーナーにつけて小学校から帰宅しました(直径5センチくらいの大きな黒丸) その汚れどうしたの?と聞いたら、パレットを水道で洗っている際に隣の子がバケツを洗っていてその水がかかって汚れてしまったと。 え?隣の子が、その子って誰?と聞いても忘れたとしか言いません。そんなに黒く汚れているならもしや嫌がらせかもと思いましたが、まずは手洗いをしようとトレーナーを脱いでもらいました。 汚れをよく見たら、黒丸の汚れはどう見ても筆で汚した様な汚れ。その汚れの横にとても薄いピンクの水しぶきの様な汚れがありました。 まさか、水がかかった汚れってこの薄いピンク?大きな黒丸は自分で汚したのでは??と思ったので聞いてみたら、その通りで私はなんとも言えない気持ちになりました。 娘が言う通り隣の友達の水がかかって汚れている。でも目を凝らしてみないと見えない。大きな黒丸汚れは大きくて遠くから見てもはっきり分かる汚れ。 娘は確かに事実を言っています。でも少しズレています。もしや私に怒られるのが嫌でそういう風に言ったのかと聞いてみたら、最初から怒られると分かっていたから嫌で隠すために言った訳ではない。 ただ起きた事を言っただけとの返事。 たぶん相手が黒丸の汚れと誤解するとか思わないでの発言。そして間違った事を言っている訳ではない。でも‥とても誤解されやすい。 認知の歪みからくるものでしょうか。一つ一つ教えて学んでいけばこの歪みも少しずつ変わっていくのでしょうか。ここまで教えるのかと思う自分もいて、混乱しています。

回答
6件
2026/03/11 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

もう直ぐ年長になる5歳なりたての息子がいます。中度知的+自閉症です。保育園では加配がついており、言葉は多語文出るものの、コミュニケーションというよりは一方的です。会話は興味のあるもので頑張って2往復くらい。ただ、気分によるものの指示のなんとなく意味は分かっているようです。トイレは自発的に自立してでき、着替えは声がけが必要な時もあるけれど着脱行為はできます。 お絵描きが嫌いで文字も練習できないですし、かけないです。ただ、ひらがなは単体では覚えており(あいうえお絵本で覚えている)、ただ本が読めているかなどは不明。(覚えることが得意なので、読んであげた絵本をそらで読んだりはしていたため) また、エレベーターが好きなので数字は12まで読めます。 食事は、フォークとスプーン、支援箸で溢すけどなんとか食べられる感じです。でも神経質なので、汚れたり失敗すると怒ってしまう時があります。 こんな感じですので、支援級か支援学校の狭間くらいの発達具合かと思っています。また、療育でも同じように言われています。 本当なら発達を一番に就学先を考え最善の進路と環境を整えてあげたいのですが、総合職フルタイム、ワンオペでやりきっていることもあり、仕事との両立が不安です。夫も鬱のような感じであり、離婚の話も出ている手前、金銭的にも今の仕事を可能な限り続けたいと考えています。 もしよろしければ、支援級、支援学校に通われているご子息のいらっしゃる方で仕事をされている方について、学童や放課後デイなど、どのような施設やサービスを利用し、両立されているかや大変なことをお伺いさせていただきたいです。

回答
3件
2026/03/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 コミュニケーション

娘が何にも出来ない娘になっていて心配です。嫁との教育方針が合いません。 来年から中学校1年生になる娘、現段階で身の回りのことを1人で行うことができません。学校は毎日送り迎え、就寝も寝かしつけてもらっている。宿題も自分で把握してないし、洗濯物も脱いで放置。レンチンするだけでも一人で出来ません。おまけに7年以上住んでるのに近所の地理を全く覚えていないので友達との待ち合わせが一箇所でしかできません。 こんな感じで飯と風呂以外は何もできない様な娘になっています。非常に困っていて、嫁とも話し合ってるんですが意見が合いません。 というのも嫁は超過保護で、娘に危険な目に遭ってほしくない、さみしくさせたくない、失敗させたくないをモットーに教育してきました。小1くらいまではそれでもいいと思っていましたが、小2の時に「私の学校ってどこにあるの?」と聞かれました。その時から僕はヤバいと思い、自立もさせないとと訴えてきたんですが嫁は聞く耳を持ちませんでした。結果上のような有様です。 嫁は昔からナイーブでテレビなどからマイナスな情報を取り入れては過度に心配します。昔やってた誘拐された子を霊能力者が探す?みたいな番組で「この子は世界中に散らばってる(臓器売買で)」と言っていたのを見てからこれになってるみたいです。あとは常に誰かが家にいる状態で育ってきたので、誰かいないと子供は寂しいものと思い込んでます。もう娘も中学生になるのでいい加減子離れして、自分でやると言うことを覚えさせて欲しいです。どうしたら嫁を説得できるのか相談に乗って欲しいです。長文すみませんm(_ _)m

回答
16件
2026/03/05 投稿
小学5・6年生 宿題 子離れ

小学3年生の暴言、嘘への対応について。 学校や放課後でお友達に暴言を吐き、それを先生に指摘されても「そんなこと言っていない、僕がその言葉を言われた」と言います。 保護者の方からは、親である私がいる時といない時とで全然違うんだよと言われました。 事実、家ではそのような暴言もなく、私の前では友達と仲良く遊んでいて、恥ずかしながら気が付きませんでした。 家で私が聞いても、そんなこと言っていない、僕が逆にこんなことされたの一点張りです。 2人のお友達の親から、今まで何回もあったと聞き、私が本人に聞いても1度も認めません。 距離を置きましょうと言われ、1人で登校させ、同じ習い事もやめました。 それでも本人はことの重大さを分かっていないようで、いつから一緒に行けるのか聞いてきます。 頭がおかしくなりそうです。 ひとつでも自分のしたことを認めてくれたら、一緒に解決の手立てを考えたいのに、どうして僕を信じてくれないのかと泣き始めます。 問い詰めるのも良くないと思い、寄り添う形で優しく聞くと、あと少しで話が終わりそうだなと安堵しているような気がします。 褒めるハードルを下げて褒めてみても本人はそんなに喜んでいないように感じますし、このようなご機嫌取りみたいなことをして本当に暴言や嘘がなくなるのか、どうしたら良いのか分かりません。 注意されても、反省というより怒りのストレスを感じているようです。 宿題をやっていないのにやったと嘘をつくなどは無く、友達とのトラブルがあった時に必ず嘘をつきます。 同じような体験をされた方のご対応や、アドバイスなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/03/07 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す