退会済みさん
2017/04/20 19:56 投稿
回答 4
受付終了

学校で友達を作るとき、みんなはどうしていますか⁉️何か良い案があれば、私に教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/22 12:54
みなさんの貴重なご意見、ありがとうございました😃私はこれからも友達づくりを頑張っていきます🎵是非、応援してください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/53213
退会済みさん
2017/04/20 20:57


友達が作りたいと時は愛想は悪くはしないかなと思います。

何回かしゃべってとても仲良くなりたい人なら連絡先を聞きます♪

https://h-navi.jp/qa/questions/53213
2017/04/20 20:21

学校で友達作るのニガテでした…テレビドラマを見ない家で、テレビは常に兄と弟のゲーム用だったので、女の子同士の会話についていけなかった(^_^;)💦

大人になってからは、子どもの学校のママ友とはホドホドの距離感でお付き合いしています。
今でもガールズトークはニガテ。
兄と弟とばかり遊んでいたせいか、男の人と話す方が気楽です。

大人になったら、無理に友達を作らなくても良いので、1人でいられてラクです✨

Recusandae molestiae voluptatem. Dolorem atque maiores. Mollitia sed est. Est sint dolorem. Praesentium ullam voluptatem. Sit sapiente soluta. Qui molestiae asperiores. Totam eligendi sunt. Sit et sequi. Et architecto voluptatem. Sint molestias asperiores. Quam expedita molestias. Aut natus recusandae. Ut maiores quis. Sed repudiandae animi. In omnis dolor. Voluptas voluptatem libero. Illum molestiae veniam. Beatae doloribus architecto. Fuga numquam suscipit. Rerum distinctio dolorum. Est quae vero. Harum consequatur esse. Veniam dolores sed. Excepturi eligendi impedit. Voluptates voluptatem architecto. Ea et dolores. Quia qui velit. Voluptas ullam sed. Repellat voluptatem error.
https://h-navi.jp/qa/questions/53213
やっちんさん
2017/04/21 06:08

クラスのはじっこにいる本を読んでいる子がいたら、同じ本を読んで感想を話しながら近づきます。『その本のラスト最高だよね。』みたいな。

とにかく一人の人を狙います。お互い話し相手がいないねって流れにもっていけたらこっちのもんです(^^)v

Non dolorem ut. Non omnis aperiam. Et consectetur quo. Assumenda iure quisquam. Enim veniam enim. Vel excepturi dicta. Ut animi ducimus. Ab sed quibusdam. Quia nesciunt aut. Possimus sed fugit. Ipsam exercitationem qui. Id deserunt consectetur. Ratione et occaecati. Aperiam itaque fugit. Repellat dolores eligendi. Magni eius sunt. Vitae atque impedit. Pariatur placeat ut. A nihil quisquam. Alias quam eum. Aut asperiores nemo. Sapiente deleniti magnam. Aut doloribus vitae. Omnis consectetur voluptates. Corporis doloribus non. Numquam dolor ea. Voluptate corrupti rem. Ipsam ab ducimus. Voluptatem esse sapiente. Minima sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/53213
kazuさん
2017/04/21 09:56

まずは自分が聞き手か話し手か?

相手と話してみたり話しかけられた時に(この人と趣味や性格、気が合うな)と感じると思います。

逆に合わないと友達を作ろうという前に話したいと思えないかとですので(話してみてどうか?)その都度理解して肌で分かってくると良いのかと思います。

Sed consequatur facilis. Nulla iure commodi. Quae enim natus. Est illum quae. Laboriosam quia sit. Beatae occaecati quisquam. Velit itaque maxime. Sint sit est. Aliquid cupiditate ipsa. Voluptas consequatur dolorum. Deserunt quam sit. Reiciendis voluptatem facilis. Praesentium distinctio perferendis. Sapiente nihil itaque. Aut expedita explicabo. Vero architecto velit. Voluptates sunt et. Et consequatur ducimus. Dicta omnis corrupti. Et perspiciatis nesciunt. Voluptatem commodi eligendi. Et ratione similique. Aliquid illo est. Et autem nisi. Nemo et enim. Nobis nihil aut. Vel tempore aperiam. Ad aspernatur accusamus. Blanditiis quia adipisci. Ut dolor est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

成人発達障害当事者です(自閉スペクトラム) 発達障害を抱えながら自立されてる方で 成人男性の一般的な収入を得る方法や工夫があればご教授頂きたいです。 自分は既婚者で、これからのことを考えるとお金が必要です。 ただ、今行ってる就労継続A型事業所でさえ一杯一杯な状況で、5時間で業務が終わるのであまり稼げていません。 そのため障害基礎年金(精神)も合わせてなんとか生活していけている状況です。 しかし、今年は年金受給再認定の時期で、 主治医の話だと年金の審査が厳しくなって年金を打ち切られる人が続出しているとの話があり、不安が募っています。 そんなきっかけがあり、副業をはじめ収入を増やす方法を考えはじめています。 転職して収入増を考えることも選択肢に入るとは思いますが、下記の状況により難しいと考えています。 事業所での自分の状況ですが、支援員が一人辞めて別の新しい支援員が入るだけでも先行きが不安になり不安定になってしまいます。 後、コミュニケーションが端的にしか行えず、雑談が苦手で人間関係の構築ができない、そもそも構築の仕方が分かっていません。 現在は仕事の継続を優先するため積極的に仕事仲間と関わることはしていません。 雑談の内容が理解出来ず場にそぐわない返答をすることがあるためです。 上記は発達障害的な困りごとですが、このようなことが幼少期からあったため、周囲と昔から馴染めず人間関係にトラウマ(二次障害)もあります。 例えば、ネガティブな表現を耳にしたら全て自分の悪口だと捉えたりこじつけたりして怒りが込み上げてくるのも辛いです。 このようなことがあるため尚更職場の人間とは最低限のコミュニケーションしか取っていません。 コミュニケーションをあまり取る必要がないデータ入力作業のためなんとか仕事が続いている感じです。 これらのことから転職は難しいように感じています。 しかし、年金も打ち切られる可能性を考えると収入は増やす必要があると考えています。 打ち切られなくともお金を管理している妻が言うには、収入が増えないと厳しい状況だそうです。 ちなみに妻は正社員で家計を支えてくれています。 そのため、収入を増やすことを考えれば自分が動くしかありません。 発達障害の方で自立していて仕事以外で副収入を得ている方法、こんな仕事が自分に合っていたというものがあればお聞かせ下さい。

回答
6件
2017/07/12 投稿
仕事 二次障害 障害基礎年金

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
29件
2018/08/23 投稿
仕事 会話 19歳~

息子は今年20歳になりました。 高校は都内の私立に通い卒業後に専門学校に行きましたが、途中で発達障害ではと気付き中退。 現在は精神科に通院しつつデイケアに通っています。 バイトも何度かしたのですが長続きしません、というのも先天性の足の病気を持っており、治療は終わってるのですがその特性上立ち仕事等が難しいのですが、バイトは殆どのものが立ち仕事メインのためになかなか出来ない状況です。 更にてんかんも持っており、現在治療にあたってはいるのですがなかなか完治まではいきません。 てんかん持ちということで今まで保険にも入れませんでした、が、やっと入れる保険を見つけて最近加入したのですが、20歳過ぎてるので本人の口座からの引き落としとなっており、そのために口座に常にお金を入れないといけない状況になりました。 今月から引き落としが開始されるからと言うことで、毎月15000円を入金しておかないといけないのですが、本人には2か月分と言って3万円を預金させておきました。 その後です、問題が発生したのは… 祖父からお小遣いといって1万円を送金してもらっていたらしく、そのお金(1万円)を引き出した後にスマホゲームの課金で全部使ってしまったようで、この後、更に15000を引き落として使ってしまっていたのです。 本人は祖父からのお金と言ってたのですが、どうも自分で勝手に都合のいいように言ってるとしか思えず、怒ってしまいました。 この場合怒っていいのでしょうか… 前にも勝手に私が子供のために貯めていたお金を10万近く勝手に使われた事があり、その時も叱ったのですが、同じような間違いばかりして数日後には忘れてしまってるみたいで…本当に困っています。 主人はとても厳格な性格なので、話すこともできません。 どうしたらいいのか…

回答
2件
2016/08/19 投稿
仕事 高校 19歳~

呟きがてら。 こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか? 私はアスペルガー。相手もアスペルガー。 …そんな時に会話やコミュニケーションがいつも(対定型者やADHDだけの人より)会話の困難さが激増している!困った!って事、皆さんはありますか? 私はあります。 特に男性アスペルガーの人に対して困難さをとても感じます。 例えば… ・いまいち会話が噛み合わない ・辛い時や困った時、同意が欲しい会話の時に見当違いの回答をゴリ押しされて途方にくれる ・特徴を捉えようとする程理解できず、質問しても理解できず苦しくなる ・自らの発達障害&相手の発達障害という負荷の大きさ 女性アスペルガーさんはまだあまり困難さや衝突が起きていないのでなんとも言えないのですが…。 穏やかだけど話が噛み合わない主治医、誰より親しかった筈なのに最近すれ違いが多くついに付き合いが途切れた知人、注意や質問や指摘を一切撥ねつける頑固性格でぷつりと音信不通になった元カレ。距離が近すぎて臭いけどメンヘラ気味で歪んだ受け取り方をするため迂闊なことが言えない元カレその2。 あー!お前たちは!本当に!一体!どうしろってんだよ!!!!あんたは全く本当にもおおおお!!!! …と、自分の発達障害とグダグダっぷりを棚に上げてでもブチ切れたくなる…。 もおおお!公共の場で暴言吐いちゃ駄目なのに!腹立つんだよ!ばやかろうハゲちまえ!暴言吐いてごめんなさい!!!!

回答
3件
2017/08/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 コミュニケーション

ご無沙汰しています。 またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。 やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。 今、色んな自分の家庭の事情があって、就職活動は中断しているのですが、近い将来、今いる就労支援施設から、一般雇用で働きたいと思っています。 でも組織で働くことにかなり不安があるのです……。 それは周りとのコミュニケーションができないからです。 複数の人が雑談している中で仕事をしていると仕事に集中できなかったり、聴覚過敏もあるので、音に対してすごく敏感になります。 理想は、個室なり人との距離や衝立があるスペースで、一人で黙々と何時間も仕事がしたいです……。 今、部屋に女性が多い職場にいるのですが、雑談の輪に入らないと、疎外されたり、陰口言われたりしまいには孤立して嫌われたりします……。 なので一生懸命頑張って時々話したりしていますが、それが私にとって、とてもとても苦痛で神経がとても疲れてしまいます(>_<) 一人きりもしくは、一人のスペースが広いところで出来る仕事を探しましたが、なかなか巡り会えずどうしたらいいものか悩んでいます……。 区の障害者就労支援機関にも相談していますが、仕事がなかなか見つからないです……。 紹介もしてもらえません。半ば放置されてるような感じです……。 私のようなASDで、人との関わりが苦手で、人の輪の中に入ることや雑談が苦痛で、一人で黙々と仕事をしたい人はどこに相談すればいいのでしょうか……?? またどのような職種を選べばいいのでしょうか? 私は、あまり知能指数が高くないため難しい仕事はできないと思います。。。 アドバイス頂けたらありがたいです……m(_ _)m

回答
19件
2019/07/26 投稿
仕事 就労支援 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す