質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
6歳4ヶ月の自閉症スペクトラムの娘についてで...
2021/05/24 09:42
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6歳4ヶ月の自閉症スペクトラムの娘についてです。(男の子8人と娘1人の)特別支援級に在籍している為、女の子の友達も親友もいません。コロナ禍の為、週末は自宅でひとり遊びしていることが多いです。
孤独や寂しさが原因なのか最近『笑い発作?』を度々起こします。
常々『ママにはなんでも話してね』と言っているのですが…。。
どう対処すればいいのかわからないので教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162106
銀猫さん
2021/05/24 10:47

家(5年男子)も支援級ですが、お友達の家を行き来するのは、支援級はだいたい皆んな高学年くらいからの印象です。それまでは親同士でお膳立てしたり、親同士で仲が良ければ親も同伴したり、でした。今は学校併設のキッズプラザに時間があればイソイソと通っております。通常級同学年の子らはキッズプラザは幼くて行かない時期ですが、息子にはちょうど良いみたいです。

「約束をとりつけてくる」のもなかなかしてくれない(出来ない)ので、ちょっと心配しておりましたが、4年生くらいからボチボチしてくるようになりました。

家の場合ですが、支援級は女の子も幼いので、高学年でも女子が家に遊びに来たり、お家に行ったりしています。支援級の子らって、療育などで結構忙しい印象です。約束をとりつけるのも、仲良しでも結構大変そうです。

デイサービスには行かれないのでしょうか?土日もプログラムがあって、遊んだりお出かけするタイプのデイもあるので探されてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/162106
ことはさん
2021/05/28 20:40

ウチの子は、ASD年長さんです。
誰もいなくても、しゃべり続けることが多いですけど、別に気にしていません。
私や主人が、何もないのに喋っていると思っても、ウチの子にはしゃべる理由があるんだろうなぁと思っているからです。
娘さんも、同じようなことは考えられませんか?

また、『なんでも話してね』は、ASDの子にとっては、すごく難しい質問です。
もし、お友達がいなくて寂しいのでは…と心配するのであれば、素直に『学校に仲良しのお友達いる?』と聞いてみたらいいと思います。
いないと返事されても、さみしいわけではないかもしれません。
ひとりが好きな子もいます。
ウチの子も、クラスにいるより、他のところにいる方が、人が少なくて落ち着いて遊べるから好きと言います。

自分の常識に当てはめず、娘さんと話してみたらいかがでしょう?
案外、なんでもないかもしれませんよ。
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春なすさん
2021/05/24 10:46

支援学級だから=友達がいないとのことですが、固定の支援学級でしょうか。

支援学級=ではないですよ。うちの娘は友達いますから。
友達がいないとのことですが、男の子でも友達にはなれると思いますし。学校で交流には行かれてないのでしょうか。
学校でダメなら、習い事や放課後ディなどには行かれてないのでしょうか。
行かれてなければ、考えてみてもよいと思いますよ。
自閉症ならば、一人で笑ったりもありますよ。うちの娘も、たまに一人で笑ってます、自室だけにしてくれ、と話してます。
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なのさん
2021/05/24 16:39

友達と遊ぶ機会が少ないことでのご心配であれば、習い事またはディを利用するのも良いと思いますよ。
友達の枠組みを学校外へと向けることも大切と思います。

また、ママにはなんでも話してねは、何をどこまで話して良いのか分かり辛いかなと、、、
そうであれば、今日ママはこんな事があったよ~〇〇ちゃんは学校でどんなことがあった?など話を引き出すような声掛けを一緒におやつを食べながらしてみるのも手かなと思います。

どうぞ諦めずに!
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syk 1712さん
2021/05/29 08:10

ことはさんの言う通り自分の常識に当てはめすぎるなのかもしれません。
ゆっくり経過観察してみます。
みなさんありがとうございました🙇‍♀️
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ことはさん
2021/05/30 18:48

考えてしまうのは、親なら当たり前ですよ!

経過観察すると、余計に考えて疲れてしまいますので、直接聞いてみたらどうでしょう。
答えられないと思っていても、答えてくれること、ありますよ。
YES・Noで答えられるような質問とか、漠然と楽しいか寂しいかではない方が、答えやすいと思います。

悩みすぎないで、子どもと一緒にゆっくり行きましょう♡
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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回答
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一年生の三学期に割と突然と不登校に陥り、それまでどちらかと言うと、学校のことは勉強等含め問題無いように見えていたので、発達障害を疑うようになったのが、2月、3月、と遅かったので、まだまだ色々戸惑い中の家族です。夏休み前迄は、母子同伴登校をし、教室は難しかったので、別室登校をし、遠ざかっていた友達関係も少しずつ取り戻せるようになりました。私と一緒ならちょっとした学校行事や体育などに参加することができて、私を介している安心からか、また、積極的に友達と関係を取りたがるようになりました。今は2人いる友達の1人とだけ、日替わりのようにして、代わり番こに遊ぶようになりました。複数になるとキツイらしく、一対一で遊ぶのが遊びやすいとのこと。悩みというのは、その友達と遊ぶ時も私も一緒に終始居て貰いたがる、というのと、どう見ても息子が自分ルールで、従って貰うようにして遊んでいる場面が多く、つい目に余って息子に注意すると、遊んでいる最中ヒートアップしているのもあるのか、猛然と怒り出してしまいます。夏休み前迄は、友達とやっとまた遊べるようになり、凄く嬉しそうな息子と友達に、土日位をつき合えば良かったので、精一杯寄り添いも出来ていたのですが、夏休み、毎日これが続いていて、疲労困憊です。友達に譲らない、怒鳴る、命令する、そんな息子と今、一緒に遊んでくれているお友達(見ている限りでは息子の意見をかなり優先して遊んでくれています。しかし、ほぼ無視して自分優先にして遊びたがるので、つい、私の声かけが登場する感じです)も、私の仲裁等無ければ、きっと上手く遊べないと思います。正直、私が居ないと上手く遊べないなんて、友達とは言えないし、今のままでは夏休み中に、私が滅入ってしまうか、お友達が離れてしまうと思います。相談というより、愚痴のようになってしまいました…精神的にも疲労困憊していて、相談内容もうまくまとめられずにいます…不登校になり、友達と疎遠になり、荒れていた息子が、今だけの低学年の友達関係とは言え、少しでも取り戻してくれたこと、失うことの怖さで、混乱しています。息子には、友達と遊ぶ時、もうママが一緒には居ないようにしたい、と伝えました。ケンカしたり、謝ったり、順番を守ったりして遊んでみて、困った時にママを呼んでね、と伝えました。最初だけ少し一緒に居るようにして、後は息子とお友達に任せてみよう、それで、お友達と上手くいかないようなら、それもまた仕方ないことと受け止めなきゃ、、、と覚悟までは出来ていませんが、思っているところです。定型のお友達と遊ぶ時、兄弟で遊ばせる時、何か工夫されていたり、アドバイスをお持ちの方、支離滅裂な私の質問にお答えいただけたら幸いです。一人っ子なのと、私自身も人間関係の苦手さがあり、信頼出来る家族と親友以外の関係は、とても気疲れしてしまうので、参考になるようなお話を聞けたらと思います。駆け込み寺に駆け込むように、ここに質問という名の相談をしていますが、宜しくお願いします。

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3年から個別級在籍してます。その娘なんですが、新学期も始まり、私も一息つけるなと思ったのも束の間。4年生くらいから私は分かっていた事ですが、交流に行っても交流級に相手をしてくれる友達が居ないんですよね。可愛そうだし、寂しい思いを常に強いられてるんだと思います。5年になってからも度々、友達が居ないと嘆いてたので、私も交流がストレスになっては意味がないと思い、娘にもストレスに感じるなら無理して行かなくていいと言っています。そうは言っても本音としては、なるべく交流して場慣れしてほしい気持ちもありますが…4月より6年生、小学校生活最後の学年を気持ちよく過ごす為にも、やはりここは無理な交流を避けて、個別で安心して過ごさせた方がいいのか?また娘のような者にも友達ってできますかね?家や個別では、うるさいくらいお喋りする娘ですが、交流は話すタイミングが分からない!話題も見つからないようです。元々、興味の対象も狭く、アイドルには興味がなく、ドラマも見ません。唯一興味があるのは、野球、巨人の坂本、中居くんと鶴瓶が司会してる日テレの番組が大好きなくらいです。私も学校で寂しい思いをしている娘を想像すると心苦しいし、でも個別は会話のレベルが幼稚と言うかで、何かいい方法ないかなと思ってしまいます。因みに一人っ子です。

回答
娘の交流の事で発言した者です。 ご意見ありがとうございます。 因みに支援級は全員で9人。内訳は男子が1人、残り8人が女子で他に比べて珍しい...
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使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください

こんにちは、発達ナビ編集部です!年度はじまりゆえに忙しかった4月を抜けゴールデンウィークも明け、編集部も日常生活のリズムを取り戻しつつサービス開発にいそしんでいます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?今回は、発達ナビからみなさんに質問です。学校生活・社会人生活を送っていると色々な困りごとに直面することって多いですよね。そんなときに「知ってて助かった!」「これ便利だったなぁ」と感じたサービスや取り組みがあれば教えてくれませんか?・グッズ・アプリ・webサービス・助成金・補助金などの制度・保険・施設情報などなど、どんな形のサービスでもOKです。「タイマーを使うことで遊びと勉強の時間にメリハリをつけることができるようになった」「●●制度をつかったら医療費が安くなって助かった」という風に、場面や使用例を具体的に教えてくれると嬉しいです。ぜひ回答をお寄せください!Twitterでも、ハッシュタグ#発達障害おすすめサービス#発達ナビにて投稿を募集しています。ぜひ検索してみてくださいね^^https://twitter.com/litalico_h_navi※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

回答
中学生になったので、色々環境が変わり、朝や給食の準備中に読書をする時間ができました。 息子は学習障害(ディスレクシア)なので、本当に漢字...
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