2021/05/24 09:42 投稿
回答 7

6歳4ヶ月の自閉症スペクトラムの娘についてです。(男の子8人と娘1人の)特別支援級に在籍している為、女の子の友達も親友もいません。コロナ禍の為、週末は自宅でひとり遊びしていることが多いです。
孤独や寂しさが原因なのか最近『笑い発作?』を度々起こします。
常々『ママにはなんでも話してね』と言っているのですが…。。
どう対処すればいいのかわからないので教えてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/162106
銀猫さん
2021/05/24 10:47

家(5年男子)も支援級ですが、お友達の家を行き来するのは、支援級はだいたい皆んな高学年くらいからの印象です。それまでは親同士でお膳立てしたり、親同士で仲が良ければ親も同伴したり、でした。今は学校併設のキッズプラザに時間があればイソイソと通っております。通常級同学年の子らはキッズプラザは幼くて行かない時期ですが、息子にはちょうど良いみたいです。

「約束をとりつけてくる」のもなかなかしてくれない(出来ない)ので、ちょっと心配しておりましたが、4年生くらいからボチボチしてくるようになりました。

家の場合ですが、支援級は女の子も幼いので、高学年でも女子が家に遊びに来たり、お家に行ったりしています。支援級の子らって、療育などで結構忙しい印象です。約束をとりつけるのも、仲良しでも結構大変そうです。

デイサービスには行かれないのでしょうか?土日もプログラムがあって、遊んだりお出かけするタイプのデイもあるので探されてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/162106
ことはさん
2021/05/28 20:40

ウチの子は、ASD年長さんです。
誰もいなくても、しゃべり続けることが多いですけど、別に気にしていません。
私や主人が、何もないのに喋っていると思っても、ウチの子にはしゃべる理由があるんだろうなぁと思っているからです。
娘さんも、同じようなことは考えられませんか?

また、『なんでも話してね』は、ASDの子にとっては、すごく難しい質問です。
もし、お友達がいなくて寂しいのでは…と心配するのであれば、素直に『学校に仲良しのお友達いる?』と聞いてみたらいいと思います。
いないと返事されても、さみしいわけではないかもしれません。
ひとりが好きな子もいます。
ウチの子も、クラスにいるより、他のところにいる方が、人が少なくて落ち着いて遊べるから好きと言います。

自分の常識に当てはめず、娘さんと話してみたらいかがでしょう?
案外、なんでもないかもしれませんよ。

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春なすさん
2021/05/24 10:46

支援学級だから=友達がいないとのことですが、固定の支援学級でしょうか。

支援学級=ではないですよ。うちの娘は友達いますから。
友達がいないとのことですが、男の子でも友達にはなれると思いますし。学校で交流には行かれてないのでしょうか。
学校でダメなら、習い事や放課後ディなどには行かれてないのでしょうか。
行かれてなければ、考えてみてもよいと思いますよ。
自閉症ならば、一人で笑ったりもありますよ。うちの娘も、たまに一人で笑ってます、自室だけにしてくれ、と話してます。

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なのさん
2021/05/24 16:39

友達と遊ぶ機会が少ないことでのご心配であれば、習い事またはディを利用するのも良いと思いますよ。
友達の枠組みを学校外へと向けることも大切と思います。

また、ママにはなんでも話してねは、何をどこまで話して良いのか分かり辛いかなと、、、
そうであれば、今日ママはこんな事があったよ~〇〇ちゃんは学校でどんなことがあった?など話を引き出すような声掛けを一緒におやつを食べながらしてみるのも手かなと思います。

どうぞ諦めずに!

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syk 1712さん
2021/05/29 08:10

ことはさんの言う通り自分の常識に当てはめすぎるなのかもしれません。
ゆっくり経過観察してみます。
みなさんありがとうございました🙇‍♀️

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ことはさん
2021/05/30 18:48

考えてしまうのは、親なら当たり前ですよ!

経過観察すると、余計に考えて疲れてしまいますので、直接聞いてみたらどうでしょう。
答えられないと思っていても、答えてくれること、ありますよ。
YES・Noで答えられるような質問とか、漠然と楽しいか寂しいかではない方が、答えやすいと思います。

悩みすぎないで、子どもと一緒にゆっくり行きましょう♡

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知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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