2017/04/30 08:47 投稿
回答 5
受付終了

新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります。
先生の対応は普通にこのようなものなのかお聞きしたいです。

担任(支援級主任先生、現在の学校は7年とベテラン)の先生なのですがとにかく叱ります。
今年度は6人と対応に追われているのもわかりますが子供が怖がってしまっています。

・同じ支援級の子がプリントに折り目がついてしまったことでパニックを起こすとこれしかないの!と怒り更にパニックにさせる
・刺激を遮る等の配慮もなく子供が座っていられないととにかく怒る
・座れないと子供たちのモチベーションになっているイベントに出席させない、親に電話する、家に帰りなさい等の発言
・授業の合間の休み時間もトイレ水飲みが終わったら席に座り本を読むかお絵描きかボーッとしてなさいと言う
・自分の要求に従った子供のみをベタ褒めし、従わない子供は無視をする
・他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する

今思い付く限りでこんな状態です。
学校なので仕方がない面もあるかと思います。
が、学習面についても支援級なのに2日目からひらがなの練習等、運筆すらまともに出来ない子供にさせていました。

支援級はこんなにも厳しいものなのですか?
皆様の 学校事情教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/01 14:50
皆さんありがとうございました。
疑われていた回答もありましたが全て事実です。又聞きでもありません。

教育委員会よりまずは担任と面談する事にしました。
改善されない場合には校長へ、そして教育委員会にも行く覚悟です。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/54338
kazukiさん
2017/04/30 14:01

教師として失格。即刻教育委員会へ。その教師の目的は支援でなく操作。

https://h-navi.jp/qa/questions/54338
おはなさん
2017/04/30 12:00

これって。本当ですか?
大問題ですよね。支援クラスじゃなくても
こんな先生に関わりたくないです。
他の親御さんはどうですか?
私なら教育委員会に即刻訴えます。
教育者して最悪です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54338
saisaiさん
2017/04/30 10:06

他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する
この部分はある意味、仕方ない感じがします。
ほかの事も、子供が言っているだけなのか、どうなのかがわからないので何ともです。
一人の先生で6人をみているとしたら少し難しい状況なのかもしれません。
でも、せっかく支援級なのに通えなくなると困りますので
一度、校長先生を含めてお話をしたほうがいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54338
退会済みさん
2017/04/30 09:25

付き添われて、見たことですか?
それとも、お母さん同士の噂レベル?
お子さんからの訴えですか?

うちは情緒ですが。
知的のお子さんでも、ある程度授業は受けますよね。
ひらがなも、地道に。
支援学校であってもすると思います。
今は学校は選べるけれど、子供に会わせた支援を望んではいても、何をもって、合うというのか話し合わなくてはなりません。
息子の学校の支援は、知的な子でも、重い場合は付き添ってる方もいらっしゃいます。
問題が多いと思う場合は、管理職の先生も交えて、話し合いを。
また、電話はきついですが、うちは他害があり、いつも、家まで訪ねてこられました。それでも少しずつ減ってきました。
支援にいれば、許されるわけではないことは多いと思います。
支援学校と、支援級の支援は大きく違います。
支援級はどうしても、みんなのなかにいれる状態であることが前提としてそういう指導がされてるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54338
ぱんださん
2017/05/01 01:12

 息子は自閉症スペクトラムですが現在普段級で、昨年支援級の様子を見たいと校長先生に話をしましたが、無理でした。また息子の場合は知的障害や学習障害を伴わない為、支援級へ入れる基準を満たしていないとも。参観日も支援級の保護者のみ参観出来るようです。校長先生が変わった事もあり、再び支援級について考えています。
 読ませていただき、驚きました。なんかあり得ない光景ですよね。支援級って個人の能力に応じた教育と得意な部分を伸ばすというイメージがあります。感情的になって怒ってはいけないと思っています。当たっているだけで本人の為ではないですから、言われたほうだって納得しません。子育てにおいては無視はやってはいけないと言われていますよね。
 そんな支援級は絶対ダメでしょ。と思いました。答えになってなくてすみません。ここへの回答が気になります。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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