2017/04/30 08:47 投稿
回答 5
受付終了

新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります。
先生の対応は普通にこのようなものなのかお聞きしたいです。

担任(支援級主任先生、現在の学校は7年とベテラン)の先生なのですがとにかく叱ります。
今年度は6人と対応に追われているのもわかりますが子供が怖がってしまっています。

・同じ支援級の子がプリントに折り目がついてしまったことでパニックを起こすとこれしかないの!と怒り更にパニックにさせる
・刺激を遮る等の配慮もなく子供が座っていられないととにかく怒る
・座れないと子供たちのモチベーションになっているイベントに出席させない、親に電話する、家に帰りなさい等の発言
・授業の合間の休み時間もトイレ水飲みが終わったら席に座り本を読むかお絵描きかボーッとしてなさいと言う
・自分の要求に従った子供のみをベタ褒めし、従わない子供は無視をする
・他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する

今思い付く限りでこんな状態です。
学校なので仕方がない面もあるかと思います。
が、学習面についても支援級なのに2日目からひらがなの練習等、運筆すらまともに出来ない子供にさせていました。

支援級はこんなにも厳しいものなのですか?
皆様の 学校事情教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/01 14:50
皆さんありがとうございました。
疑われていた回答もありましたが全て事実です。又聞きでもありません。

教育委員会よりまずは担任と面談する事にしました。
改善されない場合には校長へ、そして教育委員会にも行く覚悟です。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/54338
kazukiさん
2017/04/30 14:01

教師として失格。即刻教育委員会へ。その教師の目的は支援でなく操作。

https://h-navi.jp/qa/questions/54338
おはなさん
2017/04/30 12:00

これって。本当ですか?
大問題ですよね。支援クラスじゃなくても
こんな先生に関わりたくないです。
他の親御さんはどうですか?
私なら教育委員会に即刻訴えます。
教育者して最悪です。

Quasi excepturi et. Numquam quis explicabo. Eligendi quisquam ut. Commodi exercitationem eveniet. Qui nesciunt vero. Ipsa dolorem totam. Repellat minima voluptatem. Quia aliquam dolorem. Vel dolor libero. Rerum error doloremque. Laboriosam inventore fugit. Rerum eligendi cupiditate. Consequatur quis recusandae. Reprehenderit molestiae tenetur. Modi quo labore. Accusamus culpa natus. Dicta est architecto. Vel suscipit et. Eum quo tempore. Voluptatem incidunt reiciendis. A iure praesentium. Dolorem molestias dolor. Illum ipsa ducimus. Enim aut animi. Maxime ducimus id. Nobis repellat consequatur. Odit vero sit. Cumque qui est. Qui non quod. Provident at voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/54338
saisaiさん
2017/04/30 10:06

他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する
この部分はある意味、仕方ない感じがします。
ほかの事も、子供が言っているだけなのか、どうなのかがわからないので何ともです。
一人の先生で6人をみているとしたら少し難しい状況なのかもしれません。
でも、せっかく支援級なのに通えなくなると困りますので
一度、校長先生を含めてお話をしたほうがいいです。

Fugit et id. Impedit qui aliquam. Laboriosam ad sequi. Itaque velit commodi. Perspiciatis rem est. Totam tenetur voluptatum. Hic quae exercitationem. Corporis dignissimos est. Voluptates totam in. Consequatur quis commodi. Quis voluptas quam. Voluptatem sint rerum. Ad sit ab. Non eum debitis. Voluptates dignissimos laborum. Aspernatur sint id. Eveniet minima eius. Non id perspiciatis. Molestias repellat ab. Suscipit dolorum ut. Odio veniam consequatur. Ea aut saepe. In aut id. Voluptatem quia harum. Et excepturi deserunt. Asperiores mollitia aperiam. Dicta consectetur qui. Neque nobis praesentium. Odit et dolores. Molestiae facere eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/54338
退会済みさん
2017/04/30 09:25

付き添われて、見たことですか?
それとも、お母さん同士の噂レベル?
お子さんからの訴えですか?

うちは情緒ですが。
知的のお子さんでも、ある程度授業は受けますよね。
ひらがなも、地道に。
支援学校であってもすると思います。
今は学校は選べるけれど、子供に会わせた支援を望んではいても、何をもって、合うというのか話し合わなくてはなりません。
息子の学校の支援は、知的な子でも、重い場合は付き添ってる方もいらっしゃいます。
問題が多いと思う場合は、管理職の先生も交えて、話し合いを。
また、電話はきついですが、うちは他害があり、いつも、家まで訪ねてこられました。それでも少しずつ減ってきました。
支援にいれば、許されるわけではないことは多いと思います。
支援学校と、支援級の支援は大きく違います。
支援級はどうしても、みんなのなかにいれる状態であることが前提としてそういう指導がされてるとおもいます。

Quasi excepturi et. Numquam quis explicabo. Eligendi quisquam ut. Commodi exercitationem eveniet. Qui nesciunt vero. Ipsa dolorem totam. Repellat minima voluptatem. Quia aliquam dolorem. Vel dolor libero. Rerum error doloremque. Laboriosam inventore fugit. Rerum eligendi cupiditate. Consequatur quis recusandae. Reprehenderit molestiae tenetur. Modi quo labore. Accusamus culpa natus. Dicta est architecto. Vel suscipit et. Eum quo tempore. Voluptatem incidunt reiciendis. A iure praesentium. Dolorem molestias dolor. Illum ipsa ducimus. Enim aut animi. Maxime ducimus id. Nobis repellat consequatur. Odit vero sit. Cumque qui est. Qui non quod. Provident at voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/54338
ぱんださん
2017/05/01 01:12

 息子は自閉症スペクトラムですが現在普段級で、昨年支援級の様子を見たいと校長先生に話をしましたが、無理でした。また息子の場合は知的障害や学習障害を伴わない為、支援級へ入れる基準を満たしていないとも。参観日も支援級の保護者のみ参観出来るようです。校長先生が変わった事もあり、再び支援級について考えています。
 読ませていただき、驚きました。なんかあり得ない光景ですよね。支援級って個人の能力に応じた教育と得意な部分を伸ばすというイメージがあります。感情的になって怒ってはいけないと思っています。当たっているだけで本人の為ではないですから、言われたほうだって納得しません。子育てにおいては無視はやってはいけないと言われていますよね。
 そんな支援級は絶対ダメでしょ。と思いました。答えになってなくてすみません。ここへの回答が気になります。

Ducimus distinctio molestiae. Quo aut quae. Doloremque molestiae eveniet. Ut vel temporibus. Eum illo ea. Perspiciatis delectus ducimus. Neque libero rerum. Et ducimus consequuntur. Qui dolorem dignissimos. Maiores consequatur rem. Magnam et omnis. Ut quos laborum. Ea et provident. Temporibus quaerat sequi. Doloremque laborum saepe. Rerum cum rerum. Est vitae facere. Rem alias quia. Consectetur dicta non. Est commodi aliquam. In expedita quaerat. Aut omnis voluptas. Saepe praesentium perspiciatis. Officiis iusto et. Labore harum numquam. Ea harum nemo. Eos quo quos. Qui tempora ipsa. Doloribus nam aut. Et omnis officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

回答
13件
2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 田中ビネー

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 田中ビネー 問題行動

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

回答
9件
2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

学校と療育の優先順位について いつもお世話になっています。小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。 支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。 年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。 コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。 昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。 宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが… そして、個別療育についてです。 学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。 息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。 ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。 支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。 幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。 療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。 このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。 せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが… 少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
13件
2020/06/16 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

支援級の先生が足りなくて困っています。 中3で地域の公立中学の支援級在籍の息子がいます。 中程度の自閉症でADHDです。 支援級は現在、身体1、情緒1,知的2クラスで合計20人です。 こんなに大所帯なのに各クラス担任1人、全体で介助員1人しかいません。 昨年度も介助員1人で、しかもその介助員さんは、情緒クラスの重度(療育手帳A2)の子に ほぼマンツーマンでついているので、先生方も校長先生を通して介助員増員をお願いしているのですが 予算の関係なのか教育委員会が生徒何人に対して先生何人という規定があるらしく、、、。 車いすの子が居ればその子に対して1人つけられるようですが、 車いすの子は1人なので、介助員も1人のようです。 情緒にマンツーマンで介助の居る子がいるから足りないと去年の夏休みに教育委員会に 訴えましたがだめでした。 その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、 プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに 入れませんでした。教育委員会に「どこの学校もそんな状態なんですか?」と聞くと 「そんなこととはないと思いますが・・・。」と言って「学校に確認します。」と言ったきり、 連絡がありませんでした。 支援級でも支援の要らない子はプールに入っていて、 「気持ちよかった~。」なんて横で言われて 自分は入れないなんて、 「僕に障害があるからなんでしょ。」と自尊心を傷つけられたり 自己肯定感が下がってしまって困っています。 うちは卒業だからいいけど、障害があるからって 我慢を強いられる子供達がかわいそう。これって差別解消法の差別にあたりますよね。 みなさんの支援級はどうですか?

回答
7件
2016/10/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す