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中度知的障害、自閉症の1年生がおり、地域の支...
2025/01/29 19:17
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中度知的障害、自閉症の1年生がおり、地域の支援級に在籍しています。
住んでいる地域では支援学校は中々入れず、重度でも入れるか入れないか…という狭き門です。
ですが支援級でも我が子は手を焼いているようでトラブルメーカー扱いです。
特に多動や衝動が問題で、座っていられない、興味がないと教室を出て行く、人の持ち物を勝手に触るetc…。
毎日連絡帳にマイナス面ばかり書いてあり私のメンタルが辛くなってしまっています。
投薬(リスパダール、ストラテラ)もしておりますが、効果はあまりよく分かりません。
私のメンタルはボロボロですが子供の成長面では支援級の方が楽しいのかな、コミュニケーション面では良いのかなと思ったり…。

中度くらいの子で支援級、支援学校に行かれた方、大変だったこと良かったこと等ご意見お聞きしたいです。
うちみたいに支援級しか選択肢がなくて苦しかった方からの体験談もお聞きしたいです。

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マヨさん
2025/02/02 19:10
回答くださった方ありがとうございました♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/192868
ポポポたさん
2025/01/31 14:12

はじめまして。現在小学4年の息子も中度知的障害、ASD、ADHDがあります。支援学校希望しましたが、息子の学年から狭き門になってしまい、現在は地域の学校の支援級に(知的クラス)在籍しています。

息子も衝動が強く、好きな先生や気になる物が見えると教室から脱走することが多かったので、特に1年生の時の担任の先生からよく指摘されました。今現在は必ず先生に言ってから出るという約束をそこそこ守れているようで、先生からそのことで言われることはほぼなくなりました。

ただ都度色々問題が発生したので、放課後デイの先生に相談にのってもらったり、担任の先生もどうしたらいいか分からない時に直接うちが利用している放課後デイの先生に電話して息子の接し方等アドバイスをもらっていたようです。あと地域の発達障がいの相談センターや特別支援教育について相談できる機関など私は利用できそうな所に電話してその都度アドバイスをもらいました。

地域の支援級に在籍していてよかったと思えることは、言葉が増えたことと放課後一緒に遊ぶ友達(同じ知的クラスの同級生の子)ができたことです。同じ年の友達といってもやりとりを見ると2つ3つ上の子と遊んでもらっている感じに見えますが、本人は大喜びで遊んでいます。(ただうまくいかないこともあるので大人の見守り必須なため私は気をつかいますが)1年生の時は、子供同士のやり取りができず、必ず先生や支援員さん大人が介入してのやり取りしかできなかったようなので一応子供同士でやり取りしている姿を見ると成長を感じます。

何度も最初から支援学校に行けていればと考えることがありましたが、支援級ならではのいいところもあるなと今は思えるようになりました。

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らんまるさん
2025/01/30 20:51

マヨさん、こんにちは。

支援学校に入学希望は出されていたのでしょうか。就学相談で、支援級という判断になったのでしょうか。

支援級は普通の先生なので、発達障害に詳しくない先生が担当だと、かなりしんどいと思います。
先生からお子さんに直接ダメ出しもあるのでしょうか。それだと、お子さんの自己肯定感が下がってしまう可能性もあるように思います。

支援級は先生の当たり外れによるところが多いので、手厚い支援のある別の学校の支援級に転校する、という手もあります。
なかなかハードルが高いですが、まれにそうしたお子さんもいます。

療育は受けられていますか?
学校であまり支援を受けられないようなら、療育や放課後ディなどを利用して、療育を継続して受けてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192868
マヨさん
2025/02/01 20:08

らんまるさん
ありがとうございます。
就学相談で、支援級判定になりました。
療育ももちろん受けていて、年少からスタートして今は放デイや日中一時支援なども使っています。とにかく育て難い子でノイローゼになりそうです。

ポポポたさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
うちの場合、発語、コミュニケーションがもう致命的で、指示がほぼ入りません。何度も伝えても分かって貰えず同じ困りごとを繰り返されます。この間ようやく相談事業所が見つかり、少しホッとしました。
確かに支援級の中でも面倒見の良い子もいて、ありがたいなと思います。
このまま支援級にいてどうなんだろうとも思いますが他に選択肢もなく、早く子育て終わらせたいです…。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
何処かに出かけないと、母子で家にいるのもキツイですよね。 とは言え、園庭開放など「しんどい」と感じる場所は避けたほうが良いと思います。 ...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

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回答
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す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
他の方が書かれているように、文面からは支援級が本当に必要なのかな?と感じます。 楽しくなり過ぎて先生の指示が入らないのは、その年齢のお子...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
皆さま、本当に心から親身になって下さり、温かいお言葉。励ましのお言葉を沢山頂き勇気を頂きました。沢山のコメントを頂きながらおひとつお一つ御...
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御返事ありがとうございます。 支援学校と支援学級に見学、体験に行ってきて、しっかり個別に近い感じでサポートしてくれそうなのは支援学校で、そ...
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