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中度知的障害、自閉症の1年生がおり、地域の支...
中度知的障害、自閉症の1年生がおり、地域の支援級に在籍しています。
住んでいる地域では支援学校は中々入れず、重度でも入れるか入れないか…という狭き門です。
ですが支援級でも我が子は手を焼いているようでトラブルメーカー扱いです。
特に多動や衝動が問題で、座っていられない、興味がないと教室を出て行く、人の持ち物を勝手に触るetc…。
毎日連絡帳にマイナス面ばかり書いてあり私のメンタルが辛くなってしまっています。
投薬(リスパダール、ストラテラ)もしておりますが、効果はあまりよく分かりません。
私のメンタルはボロボロですが子供の成長面では支援級の方が楽しいのかな、コミュニケーション面では良いのかなと思ったり…。
中度くらいの子で支援級、支援学校に行かれた方、大変だったこと良かったこと等ご意見お聞きしたいです。
うちみたいに支援級しか選択肢がなくて苦しかった方からの体験談もお聞きしたいです。
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この質問への回答
はじめまして。現在小学4年の息子も中度知的障害、ASD、ADHDがあります。支援学校希望しましたが、息子の学年から狭き門になってしまい、現在は地域の学校の支援級に(知的クラス)在籍しています。
息子も衝動が強く、好きな先生や気になる物が見えると教室から脱走することが多かったので、特に1年生の時の担任の先生からよく指摘されました。今現在は必ず先生に言ってから出るという約束をそこそこ守れているようで、先生からそのことで言われることはほぼなくなりました。
ただ都度色々問題が発生したので、放課後デイの先生に相談にのってもらったり、担任の先生もどうしたらいいか分からない時に直接うちが利用している放課後デイの先生に電話して息子の接し方等アドバイスをもらっていたようです。あと地域の発達障がいの相談センターや特別支援教育について相談できる機関など私は利用できそうな所に電話してその都度アドバイスをもらいました。
地域の支援級に在籍していてよかったと思えることは、言葉が増えたことと放課後一緒に遊ぶ友達(同じ知的クラスの同級生の子)ができたことです。同じ年の友達といってもやりとりを見ると2つ3つ上の子と遊んでもらっている感じに見えますが、本人は大喜びで遊んでいます。(ただうまくいかないこともあるので大人の見守り必須なため私は気をつかいますが)1年生の時は、子供同士のやり取りができず、必ず先生や支援員さん大人が介入してのやり取りしかできなかったようなので一応子供同士でやり取りしている姿を見ると成長を感じます。
何度も最初から支援学校に行けていればと考えることがありましたが、支援級ならではのいいところもあるなと今は思えるようになりました。
息子も衝動が強く、好きな先生や気になる物が見えると教室から脱走することが多かったので、特に1年生の時の担任の先生からよく指摘されました。今現在は必ず先生に言ってから出るという約束をそこそこ守れているようで、先生からそのことで言われることはほぼなくなりました。
ただ都度色々問題が発生したので、放課後デイの先生に相談にのってもらったり、担任の先生もどうしたらいいか分からない時に直接うちが利用している放課後デイの先生に電話して息子の接し方等アドバイスをもらっていたようです。あと地域の発達障がいの相談センターや特別支援教育について相談できる機関など私は利用できそうな所に電話してその都度アドバイスをもらいました。
地域の支援級に在籍していてよかったと思えることは、言葉が増えたことと放課後一緒に遊ぶ友達(同じ知的クラスの同級生の子)ができたことです。同じ年の友達といってもやりとりを見ると2つ3つ上の子と遊んでもらっている感じに見えますが、本人は大喜びで遊んでいます。(ただうまくいかないこともあるので大人の見守り必須なため私は気をつかいますが)1年生の時は、子供同士のやり取りができず、必ず先生や支援員さん大人が介入してのやり取りしかできなかったようなので一応子供同士でやり取りしている姿を見ると成長を感じます。
何度も最初から支援学校に行けていればと考えることがありましたが、支援級ならではのいいところもあるなと今は思えるようになりました。
マヨさん、こんにちは。
支援学校に入学希望は出されていたのでしょうか。就学相談で、支援級という判断になったのでしょうか。
支援級は普通の先生なので、発達障害に詳しくない先生が担当だと、かなりしんどいと思います。
先生からお子さんに直接ダメ出しもあるのでしょうか。それだと、お子さんの自己肯定感が下がってしまう可能性もあるように思います。
支援級は先生の当たり外れによるところが多いので、手厚い支援のある別の学校の支援級に転校する、という手もあります。
なかなかハードルが高いですが、まれにそうしたお子さんもいます。
療育は受けられていますか?
学校であまり支援を受けられないようなら、療育や放課後ディなどを利用して、療育を継続して受けてはいかがでしょうか。
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らんまるさん
ありがとうございます。
就学相談で、支援級判定になりました。
療育ももちろん受けていて、年少からスタートして今は放デイや日中一時支援なども使っています。とにかく育て難い子でノイローゼになりそうです。
ポポポたさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
うちの場合、発語、コミュニケーションがもう致命的で、指示がほぼ入りません。何度も伝えても分かって貰えず同じ困りごとを繰り返されます。この間ようやく相談事業所が見つかり、少しホッとしました。
確かに支援級の中でも面倒見の良い子もいて、ありがたいなと思います。
このまま支援級にいてどうなんだろうとも思いますが他に選択肢もなく、早く子育て終わらせたいです…。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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