締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。娘は今小学3年生(支援学級)で自閉症です!発達障害が分かった時は、年少さんの時で、、、本当に保育園の時期は1日1日が地獄のような日々でした。暴れも暴言もひどく手に負えなくて辛かったです。小学校に上がり暴言も少し押さえられるとともにいろいろなものが怖くなったり声が出せなくなったり、また違った意味で悩みが増えてます。2年生になったとき男の先生になったのもありますが、もともと高学年の先生をしていたので声も大きく支援には厳しい?と思う時もあり、段々と学校へ行かなくなり、、、行ったり行かなかったりだったんですが今は1カ月行ってません。先生からもどうしたらこれますか?の連絡。市のサポートの方もお母さんに甘えてるのかな?との事で。。。
私の考えなんですが何故、学校へ行かすことにこだわらないといけないんでしょうか?今の課題はそれじゃない気もして、私は娘が家にいる事で落ち着くならそれでいいと思ってます。たしかに学校では集団行動、友達、、、外でしか学べないこともありますが今の娘にはそんな意味さえわからないと思うんです!上の子は高学年なので正直私もいっぱいいっぱいで、、、学校からの連絡が辛くなります。本人の気持ちが前を向いてないのに今行かすことに意味があるんでしょうか??待つことはダメなのかな、、、?何が言いたいかまとまりなくてすみません。。ただ今の思いを書かせて頂きました。
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この質問への回答
こんにちは。私の子が去年そのような感じでした。今は、たまに学校を休んだりはしますが、ぼちぼち行けてます。
去年は同じく担任の当たりが悪く通えなくなりました。そして、Rmamaさん同じく学校に通わせる意味がわからなくなりました。
怯え震える子を引っ張ってまで連れていく意味とは?って。
ただ、私の子は友達とは会いたかったんですよね、だから少しずつ保健室登校から教室復帰出来ました。
しかし、これは理解ある担任以外の先生達のサポート力があって出来た事です。
学校は、義務教育なので来させる事を1番に考えます。子供の状況は二の次。担任の評価にも繋がりますから。
ただ今、Rmamaさんが学校からの連絡が辛いならしばらく止めてもらいましょう。
うちは、毎日かかって来たので、校長に直接やめさせて欲しいとお願いしました。
その上で、何が原因で行けなくなっているかを、学校と一緒に話し合いを持ち解決へと導きました。
今は辛くて行けないかも知れません。ただ、ズルズル不登校を続けてしまうのもと、考えます。
自閉症であっても、社会性は少しずつ学べます。学校はその意味で大切な学びの場所です。学校で安心出来る場所を作ってもらえるように話し合いましょう。
そして、無理をせずに少しずつ登校復帰させましょう。
戻るなら今です。高学年になれば、もっと戻り辛くなります。今が、頑張りどころです。
去年は同じく担任の当たりが悪く通えなくなりました。そして、Rmamaさん同じく学校に通わせる意味がわからなくなりました。
怯え震える子を引っ張ってまで連れていく意味とは?って。
ただ、私の子は友達とは会いたかったんですよね、だから少しずつ保健室登校から教室復帰出来ました。
しかし、これは理解ある担任以外の先生達のサポート力があって出来た事です。
学校は、義務教育なので来させる事を1番に考えます。子供の状況は二の次。担任の評価にも繋がりますから。
ただ今、Rmamaさんが学校からの連絡が辛いならしばらく止めてもらいましょう。
うちは、毎日かかって来たので、校長に直接やめさせて欲しいとお願いしました。
その上で、何が原因で行けなくなっているかを、学校と一緒に話し合いを持ち解決へと導きました。
今は辛くて行けないかも知れません。ただ、ズルズル不登校を続けてしまうのもと、考えます。
自閉症であっても、社会性は少しずつ学べます。学校はその意味で大切な学びの場所です。学校で安心出来る場所を作ってもらえるように話し合いましょう。
そして、無理をせずに少しずつ登校復帰させましょう。
戻るなら今です。高学年になれば、もっと戻り辛くなります。今が、頑張りどころです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
とても熱心な先生ですね。
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回答
シナチャさん
コメントありがとうございます。
やっぱり先生との信頼関係も重要なんですね。
それで学校に行けるようになったなんて、嬉しい...
