16歳娘、高校生
「友達がいない」
と、言われました
友達作りに学校に行くかのように、なにか、間違えてます。
「学校には勉強をしに行くところ」
「友達は作るのではなく、自然に出来るもの」
「自分や相手を大切に、一生懸命になってれば出来るもの」
「自分、を、しっかりもっていれば誰かが来てくれる」
アドバイスはしてみましたが、化粧してみたり、派手にして常にかわいく頑張ってます。
間違っていると、伝えんですが……
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2018/03/16 08:57
hahaさん
はじめまして、広汎性発達障害と診断された当事者です。
恐らく、娘さんは対人関係につまづかれているのではないでしょうか?
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃はどうでしたか?
もし、小中学生から一人でいるときの印象が強ければ、娘さんは友達の作り方がわからないんだと思います。
推測ですが、目で見たものを自分なりに答えを出して処理するのが苦手なのではないでしょうか?
相手と話している時にもうこれ以上止めたほうがいいかなの判断も苦手だと思います。
友達が欲しいけど作り方もわからないし、どの段階で声をかけたらいいのかわからない・・・そもそも友達って何かわからない・・・。
実は、私がそうでして娘さんと似ているので返答した次第です。
一時期カウンセラーに通っていており、カウンセラーさんに教えられた項目を上げていきます。
友達になれるまでには、相手も無意識にオーディンションをしており、友達に相応しいか選択しています。
まず、自分におはようと声をかけてくれた相手から対象に入ります。
おはようと毎日続けてくれたら、相手も意識しはじめます。
あの人(仮にAとします)、毎日挨拶してくれるな、どんな人なんだろう?と興味を持ち始めます。
相手が興味を持ち始めたら、Aさんはどんな趣味を持っているのかとりあえず話をするためにアクションを起こします。
相手は、直接話しかけることもあれば、周りから噂を聞いて判断する場合もあります。
この段階で、相手とAさんの趣味が同じであれば、更にゆっくり話を聞きたいのでまた動き始めます。
人間は、3つの趣味があうと気の合う仲間として認識しやすいと言われています。
もちろん、一般常識も見ています(信頼できるかどうか、マナー違反がないかどうか)
友達ができないことは、どの段階かで残念ながらNOと返しています。
全てYESだった場合に友達になれます。
お友達になりたい子達に少しでも近づきたいのかな?娘さんなりの努力なんでしょうね。
キッカケ作りを探してるのかも知れませんが高校生に色付きリップやマスカラ程度は多いですよ?
極端なのは良くないでしょうが可愛くしてお友達を作りたいと思う気持ちを強く否定したら逆効果になって反抗されては良くないので努力は認めながら導いてあげると良いのかな?と思いました。
やっぱりお友達がいる方が学校へ行く気持ちが違うと思うので周りの子や仲良くなりたい子などの情報を聞きながらアドバイスしてあげるのはどうですか?
難しいお年頃なのでアドバイスも工夫が必要で大変ですよね。
Et quo et. Quia minus perferendis. Veniam quibusdam nesciunt. Consequuntur earum autem. Quidem enim et. Commodi esse sequi. Explicabo id ut. Odit sunt iure. Ab alias saepe. Quibusdam nesciunt et. Praesentium temporibus aliquid. Harum quia vitae. Officia laborum non. Cum facere sint. Vel sit odio. Velit et est. Qui doloribus voluptatum. Ducimus repellat tempore. Soluta ipsam officiis. Voluptas in aspernatur. Harum esse dolorum. Temporibus qui est. Saepe consequuntur accusamus. Autem non qui. Suscipit amet autem. Magni voluptatum occaecati. Quo excepturi fugit. Fuga sit aut. Doloribus sed et. Dolores iure nemo.
退会済みさん
2018/03/16 11:40
この子には多分こんなオブラートに包んだ言い方では伝わらないですよ。
それに、もう16歳。
オカンの話なんて絶対聞きいれません。
誰かにバッサリと、それ違う!!と言われるよりほかもう無いかと。
よくも悪くも自己中心的で、他人を見てないのですから。常に自分。
自分が認めてもらいたくて、アピールするために化粧をして派手にふるまっているのでしょうが、お子さんはずいぶんと空回りしていますから親として気になるのはとてもわかります。
親としてはヤキモキしますよね。
高校生、家庭内で今更受け止めるって年代でもないですし、家庭では、一緒にご飯食べて、馬鹿話でもしていつも通りに過ごすしかないですしね。
友達がいない。って相談されたら
そりゃ、困ったね。何でだと思う?
って投げ掛けをしてみて、そのうえで
私なら、あなたみたいに私を見てーってアピールが凄すぎると、構えてしまうかなぁー。って言ったりしますね。
本人は小学生とか幼児期はどうでしたか?
娘の周りをみたり、高校生たちの話を聞くかぎり、幼稚園や小学校の時から「私を見て」アピールが大きく、成績や持ち物、異性関係、おしゃれ、自分の家や親の仕事、妄想等を持ち出して「わたしは、わたしはー」の子は小学校高学年あたりから特に意地悪がなく、空気がぼちぼちよめても避けられます。
特に定型児よりのグレーな子ほどですね。
傾向ありの子同士でいることができるなら、そこで居場所を見つけるのですけど(本人は納得してないとか、レベル低いと見下したりってことはありますが)、そこでもそこそこウザがられたりします。
学校は勉強するところですが、その正論は届かないですし。
自分をしっかり。と言っても、その自分をきちんと受け止めていないのだから、しっかりとと言われてもわからないんじゃないでしょうか?
自分をしっかり持ってないのは、思春期の子どもなんてみんなそんなものですし。
友達がいない高校生って自分だけではないし
他に居場所があればよいのではないか?
主さんもそれを見越して会話のなかから、教えるのではなくヒントを与えておられるのでしょう。お子さんがそれで答えがみつけられるといいんですが、それは難しそう。
とりあえず静観では?
毎日一緒にご飯食べて笑う。それが今できる最善な気がします。
Sed explicabo sequi. Eveniet quo accusantium. Deleniti quia cum. Fugiat inventore aut. Est occaecati cumque. Eveniet architecto ea. Dolorum error aut. Adipisci dicta ea. Et beatae sit. Quo et autem. Est id ut. Fugit voluptas nam. Molestiae facere reiciendis. Commodi et id. Enim amet quia. Eos ut tempore. Et animi et. Est quae error. Veritatis qui error. Ad iure assumenda. Qui maxime corrupti. Ut quasi quisquam. Qui dignissimos pariatur. Necessitatibus quas et. Cumque similique dolor. Est error eum. Exercitationem et qui. Laudantium nulla dolorum. Tenetur accusantium ut. Voluptatibus enim ad.
hahaさんも、心配ですね。
参考になるかどうか、わかりませんが、スケートの羽生結弦くんも、友だちがあまりいなくて、学生当時2人だけいたそうです。
彼の場合、スケートの練習で、友だちと遊ぶ時間は、ほとんどなかったと思います。
でも、彼には、スケートでオリンピックに出場して、金メダルをとる…という目標があり、その夢を実現したのですよね。
娘さんは、勉強以外に、何か趣味というか、好きなものはありませんか?
そういったところから、何か糸口がつかめるかもしれないようにも、思ったのですが…。
私の小・中学生時代の友人は、5歳の時からピアノを習い、ピアニストになる夢を持ち、私が朝、登校時に、家に迎えに行く時までピアノを練習し、学校が終わって、家に帰宅してまた、ピアノを弾いていました。だから、一日に6~7時間は、レッスンしていたと思います。
そんな彼女ですから、友だちと遊ぶ時間はなく、友だちは、私とあと1~2人ぐらいだったと思います。
その甲斐あって、学生時代からコンクールでは、◯州で、3本の指に入るぐらいの成績を修め、今では、夢が叶い、ピアニストになり、定期的にリサイタルを開いています。
娘さんも、授業をきちんと受けながら、何か他に好きなものを見つけたら、そこから、友だちができたり、また、逆に好きなものに没頭していると、友だちの有無にこだわらなくなり、そうしているうちに、いつの間にか、こころを許せる友だちができたりするのではないかと、私は思いました。
Qui autem consequatur. Est sint maiores. Cum cumque molestiae. Animi ullam vitae. Et molestiae voluptatem. Accusamus autem quasi. Dolores eaque similique. Soluta tempora velit. Natus alias officiis. Provident deserunt consequatur. Autem fugit error. Est eos molestias. Tempora voluptatem tenetur. Reiciendis sed vel. Nobis ipsa et. Aliquid distinctio quia. Corrupti eos voluptas. Impedit ea deserunt. Iusto dolorem deleniti. Vel molestiae mollitia. Totam culpa distinctio. Illum laudantium et. Accusantium alias ab. Expedita eligendi enim. Ut libero vitae. Esse aut et. Odio consectetur mollitia. Qui aut dolorum. Quod vero minima. Voluptatibus recusandae sunt.
退会済みさん
2018/03/16 08:29
お母さん的には、みてどう?
高校生の娘としたら少し疑問を感じる見た目なのかな?
どんな学校ですか?
そういうお化粧してかわいくして、彼氏はいるのかな?
学校で彼氏と常に一緒だと友達というか、クラスメートと話すことも少ないよね。
Cupiditate culpa qui. Eius reiciendis aliquam. Beatae consequuntur qui. Corrupti aliquam rem. Molestiae voluptatem expedita. Reprehenderit assumenda doloribus. Saepe cumque autem. Ex non mollitia. Tenetur quas incidunt. Quia et rerum. Quasi eum ducimus. Quia eos repellat. Repellat quam dolores. Impedit et iste. Cum ipsum corporis. Et qui cupiditate. Nisi tempora at. Explicabo porro veritatis. Fugit ut qui. Explicabo dolore sapiente. Ut voluptatum cumque. Aut in excepturi. Quis ea rerum. Voluptas blanditiis placeat. Dolor quas fuga. Ut ipsum sint. Et at rerum. Et quia consequatur. Impedit nemo consequatur. Et dolores aut.
退会済みさん
2018/03/16 09:17
なんだか羨ましいです。
うちの16歳娘。友達、めんどくさい。
あいつら皆くだらない。ギャーギャーうるさい。見た目なんかどうでもいい。
誰とも口きかずシャットアウトしてる模様。
母は寂し悲しです(涙)
Et quo et. Quia minus perferendis. Veniam quibusdam nesciunt. Consequuntur earum autem. Quidem enim et. Commodi esse sequi. Explicabo id ut. Odit sunt iure. Ab alias saepe. Quibusdam nesciunt et. Praesentium temporibus aliquid. Harum quia vitae. Officia laborum non. Cum facere sint. Vel sit odio. Velit et est. Qui doloribus voluptatum. Ducimus repellat tempore. Soluta ipsam officiis. Voluptas in aspernatur. Harum esse dolorum. Temporibus qui est. Saepe consequuntur accusamus. Autem non qui. Suscipit amet autem. Magni voluptatum occaecati. Quo excepturi fugit. Fuga sit aut. Doloribus sed et. Dolores iure nemo.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?
回答
10件
2019/04/29 投稿
中学生・高校生
高校1年生の女の子の友人関係と親の関わり方についての相談です。お子さまが友達と思っているグループとのすれ違いがあり、親がどう対応すべきか迷っている点が共通しています。友人関係についてどこまで介入するか、見守るかについてのさまざまな考え方が示されており、娘さんへの接し方を考えるうえで参考になるかもしれません。
...全文読む
今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。 長文になります。 息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。 ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。 また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。 進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。 ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。 自分から拒否しているようなのです。 私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。 また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。 ここからは親としての思いです。 中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。 高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。 ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。 息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。 あまり本人には口うるさく言いたくありません。 こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか? 何ができるでしょうか? アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。 【追記】 すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。 不馴れで大変失礼致しました。 たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。
回答
15件
2021/05/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
中学生・高校生
通信制高校に通うお子さまが「友達はいらない」と言い、親として葛藤しているという相談です。お子さまの友人関係への考えが親の思いと異なり、どう関わるべきか悩んでいる点が共通しています。子どもの友達づくりへのペースや考え方を尊重することについての視点が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
家族や親しい友人なら いっぱい喋れるのに 高校とかに行くとクラスメイトや先生とも あまり話せません しかもこの状態がずっと続いています 変わらないと、って思っています がなかなか勇気が出ません どうしたらいいのでしょうか
回答
9件
2017/02/05 投稿
中学生・高校生
高校
先生
高校生ご本人から、学校ではクラスメイトとあまり話せないという相談です。学校での友達づくりに悩んでいる点が共通しています。「学校は勉強する場所」という視点や、友達づくりへのさまざまなアプローチが回答者から紹介されており、娘さんの状況を多角的に考えるヒントになるかもしれません。
...全文読む
春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。
回答
6件
2021/05/30 投稿
不登校
先生
高校
専門学校に通うお子さまが友達ができずに登校が難しくなり、親の関わり方についての相談です。お子さまが友達づくりで悩んでいる状況と、親としてどう接すべきか迷っている点が類似しています。本人のペースを大切にした見守り方や、親子のコミュニケーションについての考え方が示されているかもしれません。
...全文読む
はじめまして。 この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。 小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅうありました。中学になり、息子も努力し、トラブルもほとんどなく平和に過ごしてきました。 中3の秋頃から、受験のストレスと反抗期で荒れた時期があり、学校で態度悪く過ごしていたんでしょう。友達も少なくなってしまいました。友達が少ないのも、もう開き直っている感じです。 あまり、友達の付き合い方についてアドバイスすると反抗がすごかったので、もう口出しすることもやめました。 リアルで友達がいないと、ネットのゲーム、ツイッターで知らない人たちとやりとりをするようになっています。なんか寂しいなー。と思ってしまいます。春休みも数日、友達と食事に行ったり、ゲームセンターに行ったりしていましたが、最近は毎日家にいます。 やはり、コミュ障は仕方ないのかな。中学になり友達も遊びに来るようになったりして安心していたのですが。。 高校生になったら、少し変われたらいいな。と希望を持ちたいです。
回答
6件
2019/03/28 投稿
反抗期
中学生・高校生
食事
新高校1年生のお子さまが友達が少なく、オンラインでの交友が中心になっている状況と、親の関わり方についての相談です。お子さまの交友スタイルについて親がどう見守るか考えている点が共通しています。子ども自身のペースや方法を尊重することについての視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。