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16歳娘、高校生「友達がいない」と、言われま...
16歳娘、高校生
「友達がいない」
と、言われました
友達作りに学校に行くかのように、なにか、間違えてます。
「学校には勉強をしに行くところ」
「友達は作るのではなく、自然に出来るもの」
「自分や相手を大切に、一生懸命になってれば出来るもの」
「自分、を、しっかりもっていれば誰かが来てくれる」
アドバイスはしてみましたが、化粧してみたり、派手にして常にかわいく頑張ってます。
間違っていると、伝えんですが……
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この質問への回答

hahaさん
はじめまして、広汎性発達障害と診断された当事者です。
恐らく、娘さんは対人関係につまづかれているのではないでしょうか?
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃はどうでしたか?
もし、小中学生から一人でいるときの印象が強ければ、娘さんは友達の作り方がわからないんだと思います。
推測ですが、目で見たものを自分なりに答えを出して処理するのが苦手なのではないでしょうか?
相手と話している時にもうこれ以上止めたほうがいいかなの判断も苦手だと思います。
友達が欲しいけど作り方もわからないし、どの段階で声をかけたらいいのかわからない・・・そもそも友達って何かわからない・・・。
実は、私がそうでして娘さんと似ているので返答した次第です。
一時期カウンセラーに通っていており、カウンセラーさんに教えられた項目を上げていきます。
友達になれるまでには、相手も無意識にオーディンションをしており、友達に相応しいか選択しています。
まず、自分におはようと声をかけてくれた相手から対象に入ります。
おはようと毎日続けてくれたら、相手も意識しはじめます。
あの人(仮にAとします)、毎日挨拶してくれるな、どんな人なんだろう?と興味を持ち始めます。
相手が興味を持ち始めたら、Aさんはどんな趣味を持っているのかとりあえず話をするためにアクションを起こします。
相手は、直接話しかけることもあれば、周りから噂を聞いて判断する場合もあります。
この段階で、相手とAさんの趣味が同じであれば、更にゆっくり話を聞きたいのでまた動き始めます。
人間は、3つの趣味があうと気の合う仲間として認識しやすいと言われています。
もちろん、一般常識も見ています(信頼できるかどうか、マナー違反がないかどうか)
友達ができないことは、どの段階かで残念ながらNOと返しています。
全てYESだった場合に友達になれます。
はじめまして、広汎性発達障害と診断された当事者です。
恐らく、娘さんは対人関係につまづかれているのではないでしょうか?
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃はどうでしたか?
もし、小中学生から一人でいるときの印象が強ければ、娘さんは友達の作り方がわからないんだと思います。
推測ですが、目で見たものを自分なりに答えを出して処理するのが苦手なのではないでしょうか?
相手と話している時にもうこれ以上止めたほうがいいかなの判断も苦手だと思います。
友達が欲しいけど作り方もわからないし、どの段階で声をかけたらいいのかわからない・・・そもそも友達って何かわからない・・・。
実は、私がそうでして娘さんと似ているので返答した次第です。
一時期カウンセラーに通っていており、カウンセラーさんに教えられた項目を上げていきます。
友達になれるまでには、相手も無意識にオーディンションをしており、友達に相応しいか選択しています。
まず、自分におはようと声をかけてくれた相手から対象に入ります。
おはようと毎日続けてくれたら、相手も意識しはじめます。
あの人(仮にAとします)、毎日挨拶してくれるな、どんな人なんだろう?と興味を持ち始めます。
相手が興味を持ち始めたら、Aさんはどんな趣味を持っているのかとりあえず話をするためにアクションを起こします。
相手は、直接話しかけることもあれば、周りから噂を聞いて判断する場合もあります。
この段階で、相手とAさんの趣味が同じであれば、更にゆっくり話を聞きたいのでまた動き始めます。
人間は、3つの趣味があうと気の合う仲間として認識しやすいと言われています。
もちろん、一般常識も見ています(信頼できるかどうか、マナー違反がないかどうか)
友達ができないことは、どの段階かで残念ながらNOと返しています。
全てYESだった場合に友達になれます。
お友達になりたい子達に少しでも近づきたいのかな?娘さんなりの努力なんでしょうね。
キッカケ作りを探してるのかも知れませんが高校生に色付きリップやマスカラ程度は多いですよ?
極端なのは良くないでしょうが可愛くしてお友達を作りたいと思う気持ちを強く否定したら逆効果になって反抗されては良くないので努力は認めながら導いてあげると良いのかな?と思いました。
やっぱりお友達がいる方が学校へ行く気持ちが違うと思うので周りの子や仲良くなりたい子などの情報を聞きながらアドバイスしてあげるのはどうですか?
難しいお年頃なのでアドバイスも工夫が必要で大変ですよね。
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この子には多分こんなオブラートに包んだ言い方では伝わらないですよ。
それに、もう16歳。
オカンの話なんて絶対聞きいれません。
誰かにバッサリと、それ違う!!と言われるよりほかもう無いかと。
よくも悪くも自己中心的で、他人を見てないのですから。常に自分。
自分が認めてもらいたくて、アピールするために化粧をして派手にふるまっているのでしょうが、お子さんはずいぶんと空回りしていますから親として気になるのはとてもわかります。
親としてはヤキモキしますよね。
高校生、家庭内で今更受け止めるって年代でもないですし、家庭では、一緒にご飯食べて、馬鹿話でもしていつも通りに過ごすしかないですしね。
友達がいない。って相談されたら
そりゃ、困ったね。何でだと思う?
って投げ掛けをしてみて、そのうえで
私なら、あなたみたいに私を見てーってアピールが凄すぎると、構えてしまうかなぁー。って言ったりしますね。
本人は小学生とか幼児期はどうでしたか?
娘の周りをみたり、高校生たちの話を聞くかぎり、幼稚園や小学校の時から「私を見て」アピールが大きく、成績や持ち物、異性関係、おしゃれ、自分の家や親の仕事、妄想等を持ち出して「わたしは、わたしはー」の子は小学校高学年あたりから特に意地悪がなく、空気がぼちぼちよめても避けられます。
特に定型児よりのグレーな子ほどですね。
傾向ありの子同士でいることができるなら、そこで居場所を見つけるのですけど(本人は納得してないとか、レベル低いと見下したりってことはありますが)、そこでもそこそこウザがられたりします。
学校は勉強するところですが、その正論は届かないですし。
自分をしっかり。と言っても、その自分をきちんと受け止めていないのだから、しっかりとと言われてもわからないんじゃないでしょうか?
自分をしっかり持ってないのは、思春期の子どもなんてみんなそんなものですし。
友達がいない高校生って自分だけではないし
他に居場所があればよいのではないか?
主さんもそれを見越して会話のなかから、教えるのではなくヒントを与えておられるのでしょう。お子さんがそれで答えがみつけられるといいんですが、それは難しそう。
とりあえず静観では?
毎日一緒にご飯食べて笑う。それが今できる最善な気がします。
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hahaさんも、心配ですね。
参考になるかどうか、わかりませんが、スケートの羽生結弦くんも、友だちがあまりいなくて、学生当時2人だけいたそうです。
彼の場合、スケートの練習で、友だちと遊ぶ時間は、ほとんどなかったと思います。
でも、彼には、スケートでオリンピックに出場して、金メダルをとる…という目標があり、その夢を実現したのですよね。
娘さんは、勉強以外に、何か趣味というか、好きなものはありませんか?
そういったところから、何か糸口がつかめるかもしれないようにも、思ったのですが…。
私の小・中学生時代の友人は、5歳の時からピアノを習い、ピアニストになる夢を持ち、私が朝、登校時に、家に迎えに行く時までピアノを練習し、学校が終わって、家に帰宅してまた、ピアノを弾いていました。だから、一日に6~7時間は、レッスンしていたと思います。
そんな彼女ですから、友だちと遊ぶ時間はなく、友だちは、私とあと1~2人ぐらいだったと思います。
その甲斐あって、学生時代からコンクールでは、◯州で、3本の指に入るぐらいの成績を修め、今では、夢が叶い、ピアニストになり、定期的にリサイタルを開いています。
娘さんも、授業をきちんと受けながら、何か他に好きなものを見つけたら、そこから、友だちができたり、また、逆に好きなものに没頭していると、友だちの有無にこだわらなくなり、そうしているうちに、いつの間にか、こころを許せる友だちができたりするのではないかと、私は思いました。
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お母さん的には、みてどう?
高校生の娘としたら少し疑問を感じる見た目なのかな?
どんな学校ですか?
そういうお化粧してかわいくして、彼氏はいるのかな?
学校で彼氏と常に一緒だと友達というか、クラスメートと話すことも少ないよね。
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なんだか羨ましいです。
うちの16歳娘。友達、めんどくさい。
あいつら皆くだらない。ギャーギャーうるさい。見た目なんかどうでもいい。
誰とも口きかずシャットアウトしてる模様。
母は寂し悲しです(涙)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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