2018/03/16 08:06 投稿
回答 9

16歳娘、高校生
「友達がいない」
と、言われました
友達作りに学校に行くかのように、なにか、間違えてます。
「学校には勉強をしに行くところ」
「友達は作るのではなく、自然に出来るもの」
「自分や相手を大切に、一生懸命になってれば出来るもの」
「自分、を、しっかりもっていれば誰かが来てくれる」
アドバイスはしてみましたが、化粧してみたり、派手にして常にかわいく頑張ってます。
間違っていると、伝えんですが……

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 08:57

hahaさん

はじめまして、広汎性発達障害と診断された当事者です。

恐らく、娘さんは対人関係につまづかれているのではないでしょうか?
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃はどうでしたか?
もし、小中学生から一人でいるときの印象が強ければ、娘さんは友達の作り方がわからないんだと思います。
推測ですが、目で見たものを自分なりに答えを出して処理するのが苦手なのではないでしょうか?
相手と話している時にもうこれ以上止めたほうがいいかなの判断も苦手だと思います。

友達が欲しいけど作り方もわからないし、どの段階で声をかけたらいいのかわからない・・・そもそも友達って何かわからない・・・。

実は、私がそうでして娘さんと似ているので返答した次第です。
一時期カウンセラーに通っていており、カウンセラーさんに教えられた項目を上げていきます。

友達になれるまでには、相手も無意識にオーディンションをしており、友達に相応しいか選択しています。
まず、自分におはようと声をかけてくれた相手から対象に入ります。
おはようと毎日続けてくれたら、相手も意識しはじめます。
あの人(仮にAとします)、毎日挨拶してくれるな、どんな人なんだろう?と興味を持ち始めます。
相手が興味を持ち始めたら、Aさんはどんな趣味を持っているのかとりあえず話をするためにアクションを起こします。
相手は、直接話しかけることもあれば、周りから噂を聞いて判断する場合もあります。
この段階で、相手とAさんの趣味が同じであれば、更にゆっくり話を聞きたいのでまた動き始めます。
人間は、3つの趣味があうと気の合う仲間として認識しやすいと言われています。
もちろん、一般常識も見ています(信頼できるかどうか、マナー違反がないかどうか)
友達ができないことは、どの段階かで残念ながらNOと返しています。
全てYESだった場合に友達になれます。

https://h-navi.jp/qa/questions/94922
ラブ💖さん
2018/03/16 09:07

お友達になりたい子達に少しでも近づきたいのかな?娘さんなりの努力なんでしょうね。

キッカケ作りを探してるのかも知れませんが高校生に色付きリップやマスカラ程度は多いですよ?

極端なのは良くないでしょうが可愛くしてお友達を作りたいと思う気持ちを強く否定したら逆効果になって反抗されては良くないので努力は認めながら導いてあげると良いのかな?と思いました。

やっぱりお友達がいる方が学校へ行く気持ちが違うと思うので周りの子や仲良くなりたい子などの情報を聞きながらアドバイスしてあげるのはどうですか?

難しいお年頃なのでアドバイスも工夫が必要で大変ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 11:40

この子には多分こんなオブラートに包んだ言い方では伝わらないですよ。
それに、もう16歳。
オカンの話なんて絶対聞きいれません。
誰かにバッサリと、それ違う!!と言われるよりほかもう無いかと。

よくも悪くも自己中心的で、他人を見てないのですから。常に自分。
自分が認めてもらいたくて、アピールするために化粧をして派手にふるまっているのでしょうが、お子さんはずいぶんと空回りしていますから親として気になるのはとてもわかります。

親としてはヤキモキしますよね。

高校生、家庭内で今更受け止めるって年代でもないですし、家庭では、一緒にご飯食べて、馬鹿話でもしていつも通りに過ごすしかないですしね。

友達がいない。って相談されたら

そりゃ、困ったね。何でだと思う?

って投げ掛けをしてみて、そのうえで

私なら、あなたみたいに私を見てーってアピールが凄すぎると、構えてしまうかなぁー。って言ったりしますね。
本人は小学生とか幼児期はどうでしたか?
娘の周りをみたり、高校生たちの話を聞くかぎり、幼稚園や小学校の時から「私を見て」アピールが大きく、成績や持ち物、異性関係、おしゃれ、自分の家や親の仕事、妄想等を持ち出して「わたしは、わたしはー」の子は小学校高学年あたりから特に意地悪がなく、空気がぼちぼちよめても避けられます。
特に定型児よりのグレーな子ほどですね。
傾向ありの子同士でいることができるなら、そこで居場所を見つけるのですけど(本人は納得してないとか、レベル低いと見下したりってことはありますが)、そこでもそこそこウザがられたりします。

学校は勉強するところですが、その正論は届かないですし。
自分をしっかり。と言っても、その自分をきちんと受け止めていないのだから、しっかりとと言われてもわからないんじゃないでしょうか?

自分をしっかり持ってないのは、思春期の子どもなんてみんなそんなものですし。

友達がいない高校生って自分だけではないし
他に居場所があればよいのではないか?
主さんもそれを見越して会話のなかから、教えるのではなくヒントを与えておられるのでしょう。お子さんがそれで答えがみつけられるといいんですが、それは難しそう。
とりあえず静観では?
毎日一緒にご飯食べて笑う。それが今できる最善な気がします。

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ろーたすさん
2018/03/18 08:42

hahaさんも、心配ですね。
参考になるかどうか、わかりませんが、スケートの羽生結弦くんも、友だちがあまりいなくて、学生当時2人だけいたそうです。
彼の場合、スケートの練習で、友だちと遊ぶ時間は、ほとんどなかったと思います。
でも、彼には、スケートでオリンピックに出場して、金メダルをとる…という目標があり、その夢を実現したのですよね。

娘さんは、勉強以外に、何か趣味というか、好きなものはありませんか?
そういったところから、何か糸口がつかめるかもしれないようにも、思ったのですが…。

私の小・中学生時代の友人は、5歳の時からピアノを習い、ピアニストになる夢を持ち、私が朝、登校時に、家に迎えに行く時までピアノを練習し、学校が終わって、家に帰宅してまた、ピアノを弾いていました。だから、一日に6~7時間は、レッスンしていたと思います。
そんな彼女ですから、友だちと遊ぶ時間はなく、友だちは、私とあと1~2人ぐらいだったと思います。
その甲斐あって、学生時代からコンクールでは、◯州で、3本の指に入るぐらいの成績を修め、今では、夢が叶い、ピアニストになり、定期的にリサイタルを開いています。

娘さんも、授業をきちんと受けながら、何か他に好きなものを見つけたら、そこから、友だちができたり、また、逆に好きなものに没頭していると、友だちの有無にこだわらなくなり、そうしているうちに、いつの間にか、こころを許せる友だちができたりするのではないかと、私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 08:29

お母さん的には、みてどう?
高校生の娘としたら少し疑問を感じる見た目なのかな?
どんな学校ですか?
そういうお化粧してかわいくして、彼氏はいるのかな?
学校で彼氏と常に一緒だと友達というか、クラスメートと話すことも少ないよね。

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退会済みさん
2018/03/16 09:17

なんだか羨ましいです。
うちの16歳娘。友達、めんどくさい。
あいつら皆くだらない。ギャーギャーうるさい。見た目なんかどうでもいい。
誰とも口きかずシャットアウトしてる模様。
母は寂し悲しです(涙)

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。 長文になります。 息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。 ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。 また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。 進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。 ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。 自分から拒否しているようなのです。 私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。 また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。 ここからは親としての思いです。 中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。 高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。 ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。 息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。 あまり本人には口うるさく言いたくありません。 こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか? 何ができるでしょうか? アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。 【追記】 すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。 不馴れで大変失礼致しました。 たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。 本当にありがとうございました。 お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。

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2021/05/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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2024/08/05 投稿
中学生・高校生 睡眠

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
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2024/03/15 投稿
大学 国語

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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