2018/03/16 08:06 投稿
回答 9

16歳娘、高校生
「友達がいない」
と、言われました
友達作りに学校に行くかのように、なにか、間違えてます。
「学校には勉強をしに行くところ」
「友達は作るのではなく、自然に出来るもの」
「自分や相手を大切に、一生懸命になってれば出来るもの」
「自分、を、しっかりもっていれば誰かが来てくれる」
アドバイスはしてみましたが、化粧してみたり、派手にして常にかわいく頑張ってます。
間違っていると、伝えんですが……

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 08:57

hahaさん

はじめまして、広汎性発達障害と診断された当事者です。

恐らく、娘さんは対人関係につまづかれているのではないでしょうか?
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃はどうでしたか?
もし、小中学生から一人でいるときの印象が強ければ、娘さんは友達の作り方がわからないんだと思います。
推測ですが、目で見たものを自分なりに答えを出して処理するのが苦手なのではないでしょうか?
相手と話している時にもうこれ以上止めたほうがいいかなの判断も苦手だと思います。

友達が欲しいけど作り方もわからないし、どの段階で声をかけたらいいのかわからない・・・そもそも友達って何かわからない・・・。

実は、私がそうでして娘さんと似ているので返答した次第です。
一時期カウンセラーに通っていており、カウンセラーさんに教えられた項目を上げていきます。

友達になれるまでには、相手も無意識にオーディンションをしており、友達に相応しいか選択しています。
まず、自分におはようと声をかけてくれた相手から対象に入ります。
おはようと毎日続けてくれたら、相手も意識しはじめます。
あの人(仮にAとします)、毎日挨拶してくれるな、どんな人なんだろう?と興味を持ち始めます。
相手が興味を持ち始めたら、Aさんはどんな趣味を持っているのかとりあえず話をするためにアクションを起こします。
相手は、直接話しかけることもあれば、周りから噂を聞いて判断する場合もあります。
この段階で、相手とAさんの趣味が同じであれば、更にゆっくり話を聞きたいのでまた動き始めます。
人間は、3つの趣味があうと気の合う仲間として認識しやすいと言われています。
もちろん、一般常識も見ています(信頼できるかどうか、マナー違反がないかどうか)
友達ができないことは、どの段階かで残念ながらNOと返しています。
全てYESだった場合に友達になれます。

https://h-navi.jp/qa/questions/94922
ラブ💖さん
2018/03/16 09:07

お友達になりたい子達に少しでも近づきたいのかな?娘さんなりの努力なんでしょうね。

キッカケ作りを探してるのかも知れませんが高校生に色付きリップやマスカラ程度は多いですよ?

極端なのは良くないでしょうが可愛くしてお友達を作りたいと思う気持ちを強く否定したら逆効果になって反抗されては良くないので努力は認めながら導いてあげると良いのかな?と思いました。

やっぱりお友達がいる方が学校へ行く気持ちが違うと思うので周りの子や仲良くなりたい子などの情報を聞きながらアドバイスしてあげるのはどうですか?

難しいお年頃なのでアドバイスも工夫が必要で大変ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 11:40

この子には多分こんなオブラートに包んだ言い方では伝わらないですよ。
それに、もう16歳。
オカンの話なんて絶対聞きいれません。
誰かにバッサリと、それ違う!!と言われるよりほかもう無いかと。

よくも悪くも自己中心的で、他人を見てないのですから。常に自分。
自分が認めてもらいたくて、アピールするために化粧をして派手にふるまっているのでしょうが、お子さんはずいぶんと空回りしていますから親として気になるのはとてもわかります。

親としてはヤキモキしますよね。

高校生、家庭内で今更受け止めるって年代でもないですし、家庭では、一緒にご飯食べて、馬鹿話でもしていつも通りに過ごすしかないですしね。

友達がいない。って相談されたら

そりゃ、困ったね。何でだと思う?

って投げ掛けをしてみて、そのうえで

私なら、あなたみたいに私を見てーってアピールが凄すぎると、構えてしまうかなぁー。って言ったりしますね。
本人は小学生とか幼児期はどうでしたか?
娘の周りをみたり、高校生たちの話を聞くかぎり、幼稚園や小学校の時から「私を見て」アピールが大きく、成績や持ち物、異性関係、おしゃれ、自分の家や親の仕事、妄想等を持ち出して「わたしは、わたしはー」の子は小学校高学年あたりから特に意地悪がなく、空気がぼちぼちよめても避けられます。
特に定型児よりのグレーな子ほどですね。
傾向ありの子同士でいることができるなら、そこで居場所を見つけるのですけど(本人は納得してないとか、レベル低いと見下したりってことはありますが)、そこでもそこそこウザがられたりします。

学校は勉強するところですが、その正論は届かないですし。
自分をしっかり。と言っても、その自分をきちんと受け止めていないのだから、しっかりとと言われてもわからないんじゃないでしょうか?

自分をしっかり持ってないのは、思春期の子どもなんてみんなそんなものですし。

友達がいない高校生って自分だけではないし
他に居場所があればよいのではないか?
主さんもそれを見越して会話のなかから、教えるのではなくヒントを与えておられるのでしょう。お子さんがそれで答えがみつけられるといいんですが、それは難しそう。
とりあえず静観では?
毎日一緒にご飯食べて笑う。それが今できる最善な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
ろーたすさん
2018/03/18 08:42

hahaさんも、心配ですね。
参考になるかどうか、わかりませんが、スケートの羽生結弦くんも、友だちがあまりいなくて、学生当時2人だけいたそうです。
彼の場合、スケートの練習で、友だちと遊ぶ時間は、ほとんどなかったと思います。
でも、彼には、スケートでオリンピックに出場して、金メダルをとる…という目標があり、その夢を実現したのですよね。

娘さんは、勉強以外に、何か趣味というか、好きなものはありませんか?
そういったところから、何か糸口がつかめるかもしれないようにも、思ったのですが…。

私の小・中学生時代の友人は、5歳の時からピアノを習い、ピアニストになる夢を持ち、私が朝、登校時に、家に迎えに行く時までピアノを練習し、学校が終わって、家に帰宅してまた、ピアノを弾いていました。だから、一日に6~7時間は、レッスンしていたと思います。
そんな彼女ですから、友だちと遊ぶ時間はなく、友だちは、私とあと1~2人ぐらいだったと思います。
その甲斐あって、学生時代からコンクールでは、◯州で、3本の指に入るぐらいの成績を修め、今では、夢が叶い、ピアニストになり、定期的にリサイタルを開いています。

娘さんも、授業をきちんと受けながら、何か他に好きなものを見つけたら、そこから、友だちができたり、また、逆に好きなものに没頭していると、友だちの有無にこだわらなくなり、そうしているうちに、いつの間にか、こころを許せる友だちができたりするのではないかと、私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 08:29

お母さん的には、みてどう?
高校生の娘としたら少し疑問を感じる見た目なのかな?
どんな学校ですか?
そういうお化粧してかわいくして、彼氏はいるのかな?
学校で彼氏と常に一緒だと友達というか、クラスメートと話すことも少ないよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94922
退会済みさん
2018/03/16 09:17

なんだか羨ましいです。
うちの16歳娘。友達、めんどくさい。
あいつら皆くだらない。ギャーギャーうるさい。見た目なんかどうでもいい。
誰とも口きかずシャットアウトしてる模様。
母は寂し悲しです(涙)

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
場面緘黙 カウンセリング 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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