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この質問への回答
息子さんの気持ち読んでて自分の息子に重ねてしまいせつなくなりました。
息子さんは頑張ろうとしてます。
友達の対象を小学校の外に目を向けてみてはいかがでしょうか?
趣味のサークルやスクールなど…
学校での疎外感が無くなるわけでも無いけど、息子さんがありのままでいられる場所。
興味が同じ対象だとわかってると話しかけやすいかも。
うちの息子は義務教育9年目。
お友達といえる子には学校では作れませんでした。
オンラインゲームなどで知らない子とチャットしてる様子見るとなんで?って思うほど積極的に話すのですが…
「どうしたら友達作れる?」
って聞かれたことがあります。
所謂一般的な助言をしてしまい、それができないから困ってるのにバカな親でした。
先生も低学年の頃ほど友達関係に関わってきません。
静かに困ってる息子に気づく事は無かったですし、間違える先生もいましたよ。
運動嫌いなのに無理やり休み時間友達と遊ぶ為に運動場に出したり…😭
今はネットの世界が息子の安心できる場所。
プログラミングやゲームを通して大人から子供まで違う年齢の方々と交流しています。
リアルに会うことはないけど、これもコミュニケーションの練習。
ネットの場は心無いこと言う方もいますが、スルースキル上げにも丁度いい。
もう関わらなければいいんだから。
息子にとって安心な場所で少しづつコミュニケーションスキルを上げて自信を持って次のステップへと思ってます。
息子さんは頑張ろうとしてます。
友達の対象を小学校の外に目を向けてみてはいかがでしょうか?
趣味のサークルやスクールなど…
学校での疎外感が無くなるわけでも無いけど、息子さんがありのままでいられる場所。
興味が同じ対象だとわかってると話しかけやすいかも。
うちの息子は義務教育9年目。
お友達といえる子には学校では作れませんでした。
オンラインゲームなどで知らない子とチャットしてる様子見るとなんで?って思うほど積極的に話すのですが…
「どうしたら友達作れる?」
って聞かれたことがあります。
所謂一般的な助言をしてしまい、それができないから困ってるのにバカな親でした。
先生も低学年の頃ほど友達関係に関わってきません。
静かに困ってる息子に気づく事は無かったですし、間違える先生もいましたよ。
運動嫌いなのに無理やり休み時間友達と遊ぶ為に運動場に出したり…😭
今はネットの世界が息子の安心できる場所。
プログラミングやゲームを通して大人から子供まで違う年齢の方々と交流しています。
リアルに会うことはないけど、これもコミュニケーションの練習。
ネットの場は心無いこと言う方もいますが、スルースキル上げにも丁度いい。
もう関わらなければいいんだから。
息子にとって安心な場所で少しづつコミュニケーションスキルを上げて自信を持って次のステップへと思ってます。
こんにちは
えーと、お母さんとしては学校にどうして欲しいのでしょうか?さすがに高学年の子供達に息子くんをどこかのグループに入れてあげてよーと先生がアナウンスするほど学校は丁寧ではありません。親切な先生なら一人にならないよう、ランダムに三人くらいのグループに分けるとかしてくれますが。
これ、お子さんが苦手なのはお友達がどうのではなく、話し合う事ができないことでは?御自宅では学校での出来事をお話ししてくれますよね?ネガティブニュースを話し合う事はしていますか?雑談ができないなら、話し合うこともハードルがたかいですよね。
残念ながら、お友達がいないのではなく、自分の意見がないことが問題では?これ、教科書改訂で中学生でもあるんですよね。自分の意見をいい、みんなと意見を交換してまとめる。一番大事なのはまとめるかかりなんですよ。お子さんが意見がないなら、まとめる方をやれたら重宝しそうな気がします。
嫌われ者でないけど、孤立しちゃう人は高校でもいます。なぜか?とわが子に聞いたら会話がつづかないからと言っていました。明らかに浮いていても話が面白いとか会話が続くならどこかのグループに属しているものなんですよ。
そこを学ぶのはグループの療育的なものや、スポーツのチームに所属する事なんかしか思いつきませんでした。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
えーと、お母さんとしては学校にどうして欲しいのでしょうか?さすがに高学年の子供達に息子くんをどこかのグループに入れてあげてよーと先生がアナウンスするほど学校は丁寧ではありません。親切な先生なら一人にならないよう、ランダムに三人くらいのグループに分けるとかしてくれますが。
これ、お子さんが苦手なのはお友達がどうのではなく、話し合う事ができないことでは?御自宅では学校での出来事をお話ししてくれますよね?ネガティブニュースを話し合う事はしていますか?雑談ができないなら、話し合うこともハードルがたかいですよね。
残念ながら、お友達がいないのではなく、自分の意見がないことが問題では?これ、教科書改訂で中学生でもあるんですよね。自分の意見をいい、みんなと意見を交換してまとめる。一番大事なのはまとめるかかりなんですよ。お子さんが意見がないなら、まとめる方をやれたら重宝しそうな気がします。
嫌われ者でないけど、孤立しちゃう人は高校でもいます。なぜか?とわが子に聞いたら会話がつづかないからと言っていました。明らかに浮いていても話が面白いとか会話が続くならどこかのグループに属しているものなんですよ。
そこを学ぶのはグループの療育的なものや、スポーツのチームに所属する事なんかしか思いつきませんでした。
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高学年とありますが、お子さんは何年生なのでしょうかね。
お子さん、友達が欲しいと思っているなら、多少の時間はかかっても自分で。
作ると思いますよ。これから中学生になれば、また違ってくるかも知れませんしね。
低学年なら、学校の担任の先生に気付いた時で良いので、仲間に入れて貰えるように配慮を頼んでみます。
が、もう高学年なら。
私なら配慮は頼まないかな。
親がお膳立て出来るのorしてあげられるのは、やはり低学年くらいまでが、限度だと思うので。
それでも、尚。どうしてもご心配なら先生に配慮をお願いしてみては?
でも、それはお子さんが嫌がらないでしょうか。
自分で、なんとか頑張ると言いそう感じしますけれど。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お子さん、友達が欲しいと思っているなら、多少の時間はかかっても自分で。
作ると思いますよ。これから中学生になれば、また違ってくるかも知れませんしね。
低学年なら、学校の担任の先生に気付いた時で良いので、仲間に入れて貰えるように配慮を頼んでみます。
が、もう高学年なら。
私なら配慮は頼まないかな。
親がお膳立て出来るのorしてあげられるのは、やはり低学年くらいまでが、限度だと思うので。
それでも、尚。どうしてもご心配なら先生に配慮をお願いしてみては?
でも、それはお子さんが嫌がらないでしょうか。
自分で、なんとか頑張ると言いそう感じしますけれど。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
おまささん、フランシスさん
ありがとうございました。
高学年だともうどうしてあげることも出来ませんよね。
会話が続かないのは本人も悩んでいます。
何かできることをしたあげたいと思います。
削除してしまい、申し訳ありません
ありがとうございました。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ありがとうございました。
高学年だともうどうしてあげることも出来ませんよね。
会話が続かないのは本人も悩んでいます。
何かできることをしたあげたいと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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