2020/01/29 09:48 投稿
回答 4
受付終了

初めて投稿します。
小学校低学年の子供のお友達関係について教えていただけると有難いです。
現在、子供は発達の子供も受け入れ可能な私立小学校に通っています。
友達もおり毎日楽しく通えていますが、学校外での友達を増やしたいようです。
そこで相談なのですが、学校外での友達作りで、体験談やこれはお勧めだよ!というものがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/29 13:17
皆さん、ご意見ありがとうございました。
スポ少、ダンス良いですね!
子供は体を動かすことが好きで、友達と仲良くなることは得意な方なので、まずは体験に行ってみたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/146386
春なすさん
2020/01/29 10:46

うちの子供は一年生からダンスを習っています。チームワーク、協調性を伸ばすには皆でやるダンスや団体競技はお勧めです。ただ、あまりにも最初から協調性に欠ける、などの場合は個人でやる習い事がよいと思います。ちなみに、塾では友達は出来にくいです。スイミングでは、うちの子供は社交性があるので、交流する子は出来ましたが、こちらも出来にくいかも知れません。
ディサービスなら、交流もあるし似たようなレベルの子がいれば、出来るかと思います。

習い事は、お子さんの興味あるもので長く続けられそうなものが基本よいかと思います。あとは、親がどこまで協力出来るかも検討されるとよいかと思います。ダンスだとお祭りなどに出たり、球技も試合や練習で週末送迎など負担を感じる方もいるようですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/146386
退会済みさん
2020/01/29 10:58

私立に行ってるお子さんの友達関係ですが、友人たちに聞いたところによると
学校により差がかなりあるなぁという印象です。放課後の過ごし方に色々細かいルールがある学校もありますしね。

例えば、近所にすむ良いとこのお嬢さんしか入らないような女子校だと、ママ主導ではなくても家同士のお付き合いやコミュニティが既に代々確立されていて自然と。というところもあるようです。(つまり、あとからは入れない。)

名門や発達障害受け入れに熱心なところは、保護者さん同士のグループが即出来上がり、カーストやヒエラルキーがものすごくハッキリしてて子どもづきあいも親主導…カースト上位に誘ってもらえないと成立せず、誘われても誘われなくても困るという話は何度か聞きます。

同僚に聞くと、私立在籍でもお子さんは学童にいれている方が多いのですが、友達付き合いができないのは親の仕事のせい…となっている方が気楽と聞きます。

近所同士なのでと仲良くさせないとと思っても、本人同士が気が合わないと、登下校は一緒にしても、一緒には遊ばなくなるようで、そのあたりは公立と大差ないなぁと思います。

放課後デイを利用させれば、出会いは豊富です。が、デイのスタンスによっては気の合う子同士のマッチングなどしてないため、デイでも遊び相手が見つからないということはありますが、デイ利用が現実的では?

参考になるかわかりませんが、地域活動をしていますが、時折私立のお子さんが入ってきます。基本地元の子中心のため、幼稚園が一緒で顔見知りとか、元々フレンドリーなタイプの子だと、そこで仲良しはできたりしますよ。普段遊ぶかどうは同じ位の年の子がいるかどうかにもよりますが
凸凹がそこそこあってかなり気まぐれでも、週に一回二回会う程度なら周りの子から浮きすぎず、うまくやれる子もいます。
それが、本人としては自信にはなります。
スポ少にも、私立の子はみかけますよ。

ただ、私立って情操教育なども公立とは全く違いますし、一貫校の子は特に学校の方針にそった教育が早くから手厚くされていて、公立の子より思考力やひらめきなどが優れている子が多く、公立の子の幼さ(特別に学んでいるわけではなく、彼らはほぼ素ですから)についていけなくなる子が小学生のうちは多く、周りに合わせられず苦痛でやめてしまう子もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146386
退会済みさん
2020/01/29 11:35


息子は習い事でお友達がいます。レッスン前後のスクールで完結した遊び仲間なのでこちらも気が楽です。でも遊ぶ約束やお菓子交換みたいな仲良しな関わり方ができていて嬉しいみたいです。

Provident ab fugit. Placeat tempora est. Sed saepe qui. Reiciendis atque et. Sed quas nostrum. Consequuntur sed non. Temporibus distinctio delectus. Qui commodi est. Maiores accusantium et. Aut qui veritatis. Amet molestiae voluptatem. Minus doloremque quasi. Quis et earum. Consequatur illo impedit. Eligendi expedita eum. Dolores ab praesentium. Repudiandae sint sed. Vel incidunt inventore. Perferendis dolorem quia. Assumenda ab et. Pariatur possimus similique. Qui odio in. Ullam labore qui. Nesciunt vel ea. Ab iusto aut. Itaque dicta corporis. Qui praesentium debitis. Magni dolores delectus. Qui ipsa ea. Fuga et libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/146386
K★Tさん
2020/01/29 12:06

ご質問の内容から逸れてしまいますが、低学年のお子さんが学校外の友だち作りをしたいに、ちょっと違和感を感じてしまいました。

発達障害児受け入れとありますが、周りと重症度やタイプが思いの外違いちょっと物足りないのでしょうかね。
学校が本当に楽しければ、どっぷり学校の色に染まって他なんて求めないと思うのですが。

地域の団体競技である程度活躍できれば、認められ友達になれると思います。

うちは、水泳で仲良しができて子どもだけで教室近くの児童館に行ったり、親同伴でランチしてました。私学のお子さんでした。

社会性に難あり同士だと、週一位の活動では顔見知り程度にしかならなそうです。定型の子は、どこの誰だか分からない発達っぽい子に近付かないか直ぐ離れていくので習い事では難しいと感じます。

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2019/06/29 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) ルール

いじめアンケートについて。 小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。 先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。 質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。 よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。 学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。 1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。 果たして、この対応で良かったでしょうか? 因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました) 息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。 だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

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2020/11/06 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) いじめ

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
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