2020/01/29 09:48 投稿
回答 4
受付終了

初めて投稿します。
小学校低学年の子供のお友達関係について教えていただけると有難いです。
現在、子供は発達の子供も受け入れ可能な私立小学校に通っています。
友達もおり毎日楽しく通えていますが、学校外での友達を増やしたいようです。
そこで相談なのですが、学校外での友達作りで、体験談やこれはお勧めだよ!というものがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/29 13:17
皆さん、ご意見ありがとうございました。
スポ少、ダンス良いですね!
子供は体を動かすことが好きで、友達と仲良くなることは得意な方なので、まずは体験に行ってみたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/146386
春なすさん
2020/01/29 10:46

うちの子供は一年生からダンスを習っています。チームワーク、協調性を伸ばすには皆でやるダンスや団体競技はお勧めです。ただ、あまりにも最初から協調性に欠ける、などの場合は個人でやる習い事がよいと思います。ちなみに、塾では友達は出来にくいです。スイミングでは、うちの子供は社交性があるので、交流する子は出来ましたが、こちらも出来にくいかも知れません。
ディサービスなら、交流もあるし似たようなレベルの子がいれば、出来るかと思います。

習い事は、お子さんの興味あるもので長く続けられそうなものが基本よいかと思います。あとは、親がどこまで協力出来るかも検討されるとよいかと思います。ダンスだとお祭りなどに出たり、球技も試合や練習で週末送迎など負担を感じる方もいるようですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/146386
退会済みさん
2020/01/29 10:58

私立に行ってるお子さんの友達関係ですが、友人たちに聞いたところによると
学校により差がかなりあるなぁという印象です。放課後の過ごし方に色々細かいルールがある学校もありますしね。

例えば、近所にすむ良いとこのお嬢さんしか入らないような女子校だと、ママ主導ではなくても家同士のお付き合いやコミュニティが既に代々確立されていて自然と。というところもあるようです。(つまり、あとからは入れない。)

名門や発達障害受け入れに熱心なところは、保護者さん同士のグループが即出来上がり、カーストやヒエラルキーがものすごくハッキリしてて子どもづきあいも親主導…カースト上位に誘ってもらえないと成立せず、誘われても誘われなくても困るという話は何度か聞きます。

同僚に聞くと、私立在籍でもお子さんは学童にいれている方が多いのですが、友達付き合いができないのは親の仕事のせい…となっている方が気楽と聞きます。

近所同士なのでと仲良くさせないとと思っても、本人同士が気が合わないと、登下校は一緒にしても、一緒には遊ばなくなるようで、そのあたりは公立と大差ないなぁと思います。

放課後デイを利用させれば、出会いは豊富です。が、デイのスタンスによっては気の合う子同士のマッチングなどしてないため、デイでも遊び相手が見つからないということはありますが、デイ利用が現実的では?

参考になるかわかりませんが、地域活動をしていますが、時折私立のお子さんが入ってきます。基本地元の子中心のため、幼稚園が一緒で顔見知りとか、元々フレンドリーなタイプの子だと、そこで仲良しはできたりしますよ。普段遊ぶかどうは同じ位の年の子がいるかどうかにもよりますが
凸凹がそこそこあってかなり気まぐれでも、週に一回二回会う程度なら周りの子から浮きすぎず、うまくやれる子もいます。
それが、本人としては自信にはなります。
スポ少にも、私立の子はみかけますよ。

ただ、私立って情操教育なども公立とは全く違いますし、一貫校の子は特に学校の方針にそった教育が早くから手厚くされていて、公立の子より思考力やひらめきなどが優れている子が多く、公立の子の幼さ(特別に学んでいるわけではなく、彼らはほぼ素ですから)についていけなくなる子が小学生のうちは多く、周りに合わせられず苦痛でやめてしまう子もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146386
退会済みさん
2020/01/29 11:35


息子は習い事でお友達がいます。レッスン前後のスクールで完結した遊び仲間なのでこちらも気が楽です。でも遊ぶ約束やお菓子交換みたいな仲良しな関わり方ができていて嬉しいみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146386
K★Tさん
2020/01/29 12:06

ご質問の内容から逸れてしまいますが、低学年のお子さんが学校外の友だち作りをしたいに、ちょっと違和感を感じてしまいました。

発達障害児受け入れとありますが、周りと重症度やタイプが思いの外違いちょっと物足りないのでしょうかね。
学校が本当に楽しければ、どっぷり学校の色に染まって他なんて求めないと思うのですが。

地域の団体競技である程度活躍できれば、認められ友達になれると思います。

うちは、水泳で仲良しができて子どもだけで教室近くの児童館に行ったり、親同伴でランチしてました。私学のお子さんでした。

社会性に難あり同士だと、週一位の活動では顔見知り程度にしかならなそうです。定型の子は、どこの誰だか分からない発達っぽい子に近付かないか直ぐ離れていくので習い事では難しいと感じます。

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2020/08/06 投稿
先生 いじめ ASD(自閉スペクトラム症)

SSTについて教えてください。 小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカウンセラーを月に一度くらいお願いします。どうも娘以外に希望者がいないみたいでいらっしゃる時は朝から娘の様子をみてもらって娘と1時間、面談してくれています。この前に保護者と話がしたいと言われて色々話してきました。殆どが娘をどうサポートしていくか方向性の話でしたが、その中で娘に通級指導教室が必要か?と言われました。場面緘黙症に有効な事をされているのかも尋ねられました。内容と何が有効か分からなかったので必要かは分からないとその場は答えました。 担任の先生とお話しをする機会があったので通級指導教室の事を相談しました。通級指導教室に行っている時間の授業のフォローもないので娘が進級後、ついていけるか心配があったのでその事も伝えました。先生は娘のテストの点数が良いので大丈夫だと思われていますが、器用なタイプではないので心配が私があります。娘も多少気にしています。 コーディネーターや他の先生と相談してもらいコミュニケーションに課題があるので進級後も通級指導教室を継続する話になりました。その中で年度途中でも止める事はできますとも言われました。この結果には納得しています。 通級指導教室は、毎年先生が変わっており1年の時は娘が苦手な事に気づかれ色々して頂きましたが、2年から短い日記、バランス運動か眼球運動、間違いさがし、言葉や意味の国語プリントのパターンになっています。毎回おなじなのでスムーズにやっているみたいです。娘が苦手な事も連絡していますが、特に変わらないです。スクールカウンセラーは気持ちや考え方など不安の軽減方法など娘に話してくれたり、クラスの授業で気持ちの話などをしてくれています。どちらかと言うとスクールカウンセラーの方がコミュニケーションやSSTをして頂けているのではと感じています。ただ、私はSSTがどんな事かよく分かってないです。放課後等デイサービスも今、行っている場所は年齢で利用できず。他の場所は療育的なことはせず、ただ預かりますみたいな感じです。学童みたいなものだと聞きました。どうせ、通級指導教室を利用するならコミュニケーションを中心にしてもらいたいのですが、要望を出していいのか、どうかと思っています。通級指導教室の先生は他校の先生で毎年来る学校も違うのでなかなか思いが伝わりにくいです。学校とはコミュニケーションが課題と分かってもらえてます。コミュニケーションが課題な場合はどういった内容をされているんでしょうか。また、SSTはどのような事をされているんでしょうか。あと、よく通級指導教室の先生に言われるのですが、娘さんは通級指導教室に来られているお子さんよりバランスが良いですとか間違い探しが早いですとかいわれるのですがみんな同じ内容をされているんでしょうか。1年の時は他の場面緘黙症のお子さんとの違いを比べられることはありましたが通級指導教室で担当しているお子さんと比べられるので同じ事をされているのかと思いました。内容を否定している訳ではないです。場面緘黙症も改善傾向でクラスで発表や音読ができるようになりましたが、通級指導教室では小さい声で答えるか耳元で囁く程度でクラスで出来ている事も通級指導教室の先生には伝わってない様子です。通級指導教室の先生とは利用した日に報告書をくれるので娘が持ち帰り私がコメントを書くやり取りくらいしかないです。 分からないことだらけで教えていただけると助かります。

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2019/02/12 投稿
SST 場面緘黙 運動

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

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2016/09/22 投稿
小学3・4年生 遊び SST
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