締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。小5の娘のことについてです。
一学期ころまでは、学校から帰ってきてからなど
たま~にですが、遊ぶお友達も一人いました。
ですが、そのお友達と仲良くなりたい子が
娘を省いて 連れていったり 遊ぶうちに
(私も、学校へ行った時に目撃して へこみました。)
仲が良かった子とも距離が出来てしまい
遊ぶこともなくなってしまったような感じです。
娘は、グループでというより 一人の子へむく
一途な感じだったため 他の子達とは そんなに、
遊ぶことも かかわることもなかったので
娘から関わっていかないと 誘われることもない感じです。
クラスは 一クラスしかないので ずっと同じメンバーです。
高学年になって、仲間意識も強くなり
グループも出来上がってるなか
娘なりに、グループに声をかけて 一緒に遊びに加わったり
してましたが、言葉の面や興味があることも 幼いので
疲れてしまったのか 最近は、ずっと
学校でも一人、帰宅後も自宅でテレビを観て過ごしてました。
友達作りや関係については、
先生もどうすることも出来ないですし
私も、アドバイスしながら 様子をみてました。
ここ、最近 寂しくなってきたようで
帰宅してから 声かけやすい 一人の子に
遊ぼうと誘ってるようですが
いつも、遊べないと断られるようで
娘は、つまらなさそうにしてます。
こんな環境のなか、このまま友達関係を築けないまま
過ごしていくのかと思うと 不安になります。
どうしてあげたらいいのか・・・。
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この質問への回答
ぱるんさん、わかります!
うちも全く同じで、現在進行形です。
息子は中3で、アスペルガーです。
友達は今もいません。
そうなんです、周りと話が合わない事が話さなくなった理由ではないかと…
小さい頃からずっと同じ物が好きで、同じ年齢の子が好きな話題には全く興味ないので。
不登校になったのをきっかけに、私立の中学校に転校し、そこでも一人で過ごしてます。
でも、そこでは息子の苦手な事を知ってもらっているため、会話が続かなくても話かけてくれる子もいるようです。これだけでも少しずつ変わってきました。
小5の頃から学校でも、学校から帰っても一人で過ごしてましたし、夏休みも家族で出掛ける以外はうちにこもってました。
私としか話さないので、忙しくても話したそうにしてる時はとことん相手になってやります。
うちも、同じ状態なのでアドバイスはできませんが、いい方法があればまたコメントしますね。
うちも全く同じで、現在進行形です。
息子は中3で、アスペルガーです。
友達は今もいません。
そうなんです、周りと話が合わない事が話さなくなった理由ではないかと…
小さい頃からずっと同じ物が好きで、同じ年齢の子が好きな話題には全く興味ないので。
不登校になったのをきっかけに、私立の中学校に転校し、そこでも一人で過ごしてます。
でも、そこでは息子の苦手な事を知ってもらっているため、会話が続かなくても話かけてくれる子もいるようです。これだけでも少しずつ変わってきました。
小5の頃から学校でも、学校から帰っても一人で過ごしてましたし、夏休みも家族で出掛ける以外はうちにこもってました。
私としか話さないので、忙しくても話したそうにしてる時はとことん相手になってやります。
うちも、同じ状態なのでアドバイスはできませんが、いい方法があればまたコメントしますね。
友達付き合いは、課題がどのこにもありますね!
我が子長男と次男は、自閉症です。
長男は、自分を、受け入れてくれる友達にも…あまのじゃくだから、うまくいきません。
次男は、共通の話題を探ります。
ハイパーヨーヨー・ベイブレード・カードゲームにサッカーなど、遊びたい相手に合わせて、持っていき、本当に、影の努力は、すごいのです。
そのかいがあった、のか…友達が居ますが…自分を、ころし合わせてるようにも、思うのです。
私には、どちらも一長一短あると思うのですが、娘さんの好きなこととか、得意なこととか、ないかな?
学校以外の居場所とか、考えられないかな?
習い事とか、サークルとか…
今は、辛いだけで…永遠と続きそうな、不安だけど…同じように、孤立感を、抱えたり、共通の話題や、好きなことを、共感出来る友達・人は、居ると思うので…見守る事も、必要だと思う。
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ぱるん様
友達づきあいは本当に気になりますよね。
保護者ができることで有効な方法として「同学年の子どもの保護者と仲良くなる」ということがあります。
保護者の方と仲良くなることで、情報を得たり、食事会等で子どもが一緒になる機会を作ることができます。
また、学校の同級生だけを遊ぶ対象として考えないことも一つの解決策だと思います。例えば、お子さんの好きな活動をしている団体に一緒に参加してみる等です。こうすると学校以外での知り合いができます。
問題の根本となっているのはおそらく対人関係の未熟さかと思われます。ですから、少し年下や年上の子と触れ合う機会を設けてもよいかもしれません。同年代の子どもよりも年下の子どもは精神年齢が同じという意味で、年上の子どもは甘えさせてくれるということで遊びやすいです。児童館等でのイベントもありますので調べてみてはいかがでしょうか。
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アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
娘さんもぱるんさんもお辛いですよね。高学年になると人間関係が大変になって
きますね。
>先生もどうすることも出来ないですし
先生に間に入ってもらったほうが良いと思います。
個人名を出さずに、クラス全体に指導してもらってもいいと思いますし、高学年
だったら障がいについての勉強をしてもいいのではないかなぁ。
うちの子は、小3の時に担任の先生がクラスの子どもたちに、息子の苦手なことや
困っていることを話したことで友達関係がかなり改善しました。
他にも友達関係に悩んでいるお子さんがいましたが、先生がうまく声掛けをして
くれてクラスみんながいい関係を築くことができました。
難しいことだとは思いますが、障がいや困りごとも含めてみんながいい関係を
築けるようになるといいですよね。
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こんにちは。
今までは 何となく、このような状況は うちだけでは無いはず・・・
と、思ってはいても 検索すると少なくて
友達や、クラスの話せるお母さんに話すと
うちの子のような感じだと言い難いのかな
よくあることだと思うよ 特に、女の子は大変だよね
合う合わない(楽しめる感覚)があるから仕方ないのかな・・・
で終わってしまったり
先生は、いじめや 嫌な思いをしてる子がいたら 何とかして
くれるかもしれないけど 友達関係を気付くきっかけは
与えられても そこからの関係は本人達だから難しいよね・・・
(クラス皆で仲良く・・・
などは表面上は出来てるんだと思います・・・
陰では、色々話しも聞きますので
高学年になると本当に難しいですね><;)
など聞くので 心細く、どうしてやることも出来ないのかもな・・・
と 正直、へこんでいました。
でも、こうやって、コメントを頂けて 色々と聞けて
同じような状態だったり、解って頂けたりで
それだけでも、とてもホッとしたと言うか何というか
心強いです。
中学もこのままのメンバーでいくので
支援級にいったとしても 娘との関係が崩れない
小学生のうちに 良い関係の仲間が出来ていたら
良いなと思っていました。(思っています。)
ラタンさんの息子さんの クラスの子のように
度々 話しかけてくれる子がいると違いますよね!
娘は、どちらかというと受け身なので
そんな子がいてくれたら すごく有難いです。
友達の言う、先生に相談してもあまり・・・
という話しも 確かに・・・なのですが それとなく
先生に話してみようかなと思います。
(状況を知ってて もらうだけでもいいかな。)
それと、学校外での友達づくりを 考えたことがなかったので
ハッ!とさせられました。
今は、勉強についていくため。の、教室には通っていて
やりたいなぁ~と言ってたことは 金銭的に難しく
遠のいてました。
楽しくて良い関係づくりの きっかけになるような場所を
私も もう少し頑張って そして、通えそうな所を探して
みようかなと思いました。 前に、児童相談所の方に
対等に話せる関係は必要だと言われたのを思い出しました。
そういう関係から 自信もつくし伸びていくと。
学校じゃこんな関係築けないし、どんな所で?と質問したけど
何でだか、解るように教えてくれなかったんですよねぇ・・・。
でも、今 私なりに思ったのは 学校で無理なら 学校外で
好きなことや、楽しい時間を共有しながらの方が
築けるきっかけは あるのかなと アドバイスを聞いて
思いました。
市で行ってる体験活動やお泊り体験などには、
興味があるのだけ行ったりしてますが、
年に1~2回くらいなので
もう少しやってくれたら 良いのになぁ~なんて
今は思ったりしてます。
今までは、色々な体験・経験することが大切!
という考えが主でしたが
メンバーは異学年で 一緒に過ごして
楽しくやって帰ってくるので そこで出来た
関係が 後に続くと良いのにな~と思ってしまいました。
市のご意見板みたいな所に伝えてみようかな。
皆さん、本当に参考になるコメントを有難うございました。
一人じゃないなと思えたし
前向きに 考えられるようになりました。
本当に、有難い気持ちです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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